2005/09/06

ハイジ、美味しいパンをありがとう〜〜♪


heidiwhiltebread.jpg


前回の記事でたくたんの方からやさしいお言葉ありがとうございました!
もうそれだけで元気になれました♪

昨日アメリカはLabor Day(勤労感謝の日みたいなもの)でした。
皆さんはどのように過ごされましたか?
私たちは、お決まりの映画を見て食事をするコースでした。なんだかのんびり過ごせた一日でした〜。

さて、「絵本からうまれたおいしいレシピ」を読みながら(何度も読みながら^^;)何を作ろうかなぁ〜っと考えて、やっぱりこれ!と思ったハイジの白パン!
もう作り始める前からウキウキでした。しかも材料は買わずにすでに揃っていました。

丁寧に計量して、レシピに忠実に従いました。やっぱり一番楽しかったのが、パンの真ん中に割れ目を作るところ!それを見ていた夫が後ろから「お○りみたいだね」となんとも台無しなことを言っていました。(ノд−。)

オーブンから焼き上がりをワクワクしながら出してみると、「は!割れ目が無い〜!Σ(°□°*)」のです・・・・。でも、触ってみると、なんて、なんて、ふんわり柔らかなんでしょう〜〜!もう待てずに早速一口ぱく。

「L(゜□゜)」オーマイガ!お・い・し・いぃぃぃぃぃ〜〜!!」

前回の頑張って捏ねたロールパンのように頑張って捏ねたわけではないのに、なんでこんなに柔らかなんでしょう〜〜!
もう早速夫君に食べてもらうと「うめぇ〜〜〜〜〜〜!!今まで食べたパン中で一番うまいよぉ〜!」って言ってくれました♪♪

New Downloads 858.jpg

そして、次に夫にこんな感じで↑パンの間にバター、はちみつをかけて出してみたら、これまた大ヒット。
ちょっと今度の感謝祭に実家で作ってみよっかなぁ〜なんて思っちゃいました♪♪



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:12 | Comment(26) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/08/19

捏ねて、たたいて、パン作り


pan.jpg


こっちに来てベーグルはしょっちゅう作るけど、普通のバターの効いたパンは作ったことはありませんでした。とにかく、捏ねるの大変そうだし、最近のレシピは全部HBがないと作れないようなのばかりだったので、いつも遠目で気になっていたばかり。

でもむかしは、みんな手で作っていたから、作れるはず!っとちょっと重たい腰を上げてみました。レシピを検索してみると、手捏ねだと、一次醗酵の前の捏ねは30〜40分。
「ひえ〜〜〜、40分も捏ねるのかよ〜」弱音をはきはき。だが、気合を入れなおして、キッチンへ向いました。

まず、

強力粉
砂糖
ドライイースト

牛乳
お水


大きなボールに入れてよ〜く混ぜ合わせます。ひとまとまりになったらボールから出して、そして捏ねる!捏ねる!そして捏ねる〜!!
タイマーをセットしておいて、しっかり40分捏ねましたとも!(ノTДT)ノもうすうでに手が痛くなっていたのですが、まだまだ終わりじゃありません。次に常温にしておいたバターを3回ほどに分けて練り捏ねます。これがまた、気合を入れて捏ねなきゃです。
あのよく聞く、「生地を引っ張ってみて、薄く伸びて透けるまで」って、あそこまで捏ねるってかなり大変ですよね!
しばらく、捏ねて、叩いてを何度も繰り返して、生地を伸ばしてみました。多少千切れたりしたのですが、それでも透けてくれたので私的には「OK!」です。^^;

醗酵して形作り。普通のロールパンとホットドッグを巻いたパンと、カメパンを作ってみました。が、ロールパンの形が悪い!そして、ちょっと焼きすぎて日焼けパン達になってしまいました。(;´Д`) うぅっ。。
せっかく頑張って捏ねたのに・・。

また頑張って捏ねる気になったらリベンジです。( ̄ー ̄;)イ、イツニナルコトヤラ・・・・

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 01:00 | Comment(10) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/08/05

はちみつとモッツァレラチーズのベーグル


h&mbagel.jpg


また久々にベーグルです。
冷蔵庫にしばらく入っていたイーストを使ったから十分膨らむか心配でした。普段はブラウンシュガーを入れるのですが、今回ははちみつを入れてみました。そのせいか、生地は少しべたつきぎみ。それにもめげづに頑張って捏ねたら、綺麗に一まとまりなりました。

ここで、成形時にモッツァレラを巻いてみました。完全に包み込んだのできっとはみ出ることはないだろうと思っていたのに・・・。思いっきりはみ出てくれました。(ーー;)また成形が甘かった・・。右下が一番大暴れです。

New Downloads 507.jpg

でも焼き上がりをこうして持ち上げてみると、なんとなく、、サザエさんのような形してません?


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 22:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/07/15

Blueberry Jam Bagel


blueberryjamB


久しぶりのベーグル。
今度はジャムを混ぜる。ブルーベリージャムで。手で生地に混ぜるって本当に大変だけど、必ずひとまとまりになるから頑張って捏ねるしかないんだけどね〜。
そして今回も水の量を間違えてかため生地になってしまいました。(ーー;)おかげで形はどれも悪いし、穴がない・・・。
しかもこうして見ると、大きさもばらばらだ〜〜!(><)
これじゃ焼時間もばらばらになっちゃう。今度は生地を分けるとき量りながらにしてみよう。(って量ってなかったの?!って怒られそうだけど・・)

さて、次は何を混ぜてみようかしら〜?


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 22:35 | Comment(13) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/06/28

成形失敗ベーグル


New Downloads 208.jpg


さて、久しぶりにベーグルのお話(〃^▽^〃)。(ん?そんな久しぶりかな??)
先週作ったベーグルですが、何のベーグルでしょう〜〜?(笑)
りくママが以前アイデアをくれました〜♪
お水のかわりにトマトジュース、そしてバジルやチーズを使えばイタリアンっぽいベーグルができる、というお話を聞いて、ナルホド━━━(゚д゚=)━━━ォォ!!っと参考にさせていただきましたぁ。

でも買い物のときにすっかりトマトジュースを買うのを忘れてしまい〜、かわりにトマトソースを使ってみました。お水を半量、ソースを半量。ちょっと焼くとわかりずらいですが、生地はきれいなピンク・オレンジ色をしていました。

そして中身はモッツァレラチーズを入れてみました。本当はかたまりを角切りにしたほうがいいんだけれど、そのときうちには細かく卸されているやつしかなかったのでそれを使用。
やっぱり結果、「ん?チーズどこ?」という結果に・・・。(p_q)え〜ん
断面図↓


New Downloads 231.jpg


ね、ただ単に渦を巻いているだけって感じでしょ?
食べていた夫に言うと「え?チーズなんて入ってなかったよぉ〜」と言われてしまいました。
入ってたんですぅ〜!
ただ溶けちゃって見えなくなっちゃったんですぅ〜!

しかも今回どうやら計量カップのメモリを間違えたらしく、なんだかかたい生地になってしまいそのまま成形をして焼いたら、失敗してしまいました。
反省:硬すぎる生地は結び目が離れてしまう可能性が大。
夫からのリクエスト:もっとチーズ入れて。

でも形はこれでも、味はグー!ピザのような味がして美味しかったです♪
りくママさん、素敵なアイデアありがとうございましたぁ〜〜☆


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 05:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/06/18

ソーセージ・ベーグル


Bdog.jpg


このところ、6月とは思えないほど暑くなってきました。
アパートのプールはすでに解禁されたので連日日光浴や泳いでいる人を見かけます。私もそろそろプールデビューしようかしら・・。でも水着が怖い・・。

これだけ暑いと普通オーブン作業って嫌になるんだけど、私は頑張ってます。^^;クーラーを効かせ過ぎない程度にかけながら。(かなり寒がりです)
そして今回作ったのがこのそソーセージ・ベーグル。本当はなんていうのか知りません。(苦笑)きっと名前はあると思うのですが・・。夫がこういう惣菜系パンが好きで、日本に来たときも、パン屋さんに行ってはこういうパンを買って喜んで食べていたんです。こっちに来て私はまだ惣菜パンを見たことがありません。きっと大きな街に行けば売っているのだろうけど・・・。

でもね、ずいぶん前にFOOD TVでPaula Deenが「Pigs in Blankets」というものを作っていて、ホットドッグのソーセージを市販のビスケット生地で巻いて焼く、というもの。これって惣菜パンに近い?と思ったんだよね〜。
それで以前にも夫の作って食べていました。じゃ、ってことで私もベーグルの生地使ってみました。^^*
本当はケッチャップやマスタードなんかもはさんでみたかったんだけど、お湯で茹でちゃうから意味無いかな〜、と思ってやめました。
ベーグル生地だからとっても食べ応え有りです!半分にして小さめに作ってもいいかも〜♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/06/10

Banananut Bagels


bananabagels.jpg


いろいろなトッピングを挑戦してみたいのですが、アイデア不足で・・・。何があったかなぁ〜って考えると思いつかないものですねぇ〜。(≧ロ≦)
そして、今回は前ブログでみなさんから一番でお勧めだったクルミを入れていることにしました〜。イメージとしてはバナナナッツマフィンみたいな味。

バナナを潰して生地に練りこむことにしました。が!これが超大変!!私は手捏ねなのでもう途中でやめちゃおうか思っちゃうくらい練りこむのが大変〜。バナナがねばねばしてるからこりゃ手強いぞぉ〜っとおもっていましたが・・。
まず、水分、粘りがあるので生地が千切れたり、ねばねば。それでも「これは最初だけだ〜。必ずひとまとまりになる!」と願いながら捏ねることさらに5分。一応、バナナ1本潰したのですが3分の1ぐらいしか使いませんでした。
そしてやっとこさクルミを混ぜることが出来ました。そして成形。本当は残りのバナナを包んでしまおうと思ったのですが、これもまた大変!とにかくべちゃべちゃになってしまって、棒状にのばすのがかなり困難でした。なので2つはつつんだけど、2つは止めました。(諦めるなら潔く!)
でも焼いたらとってもいい感じでした♪中に焼けたバナナがトロ〜ンと出てくるんです。
包んだベーグルを割ってみました。↓


bananabagels2.jpg


一口食べて「!」このクルミってトッピング、みなさんがお勧めしたい気持ちがわかりました〜。本当美味しい〜〜♪香ばしい〜♪です。
焼いているときからバナナ〜、クルミ〜な幸せな香りがするのですが、食べるとさらに幸せになります。^^*
またお気に入りトッピングがひとつ増えました。みなさん、アイデアありがとうございました!


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/06/04

黒ごまベーグル


sesamebagel.jpg


ごま大好きだからこれは絶対作らねば!と作りました♪
junさん(のほほん♪うふふ♪な生活)の黒ごまチーズベーグルを見て、影響されました〜。^^*

いつものように気合を入れて生地をこねこね。
少しずつコツはつかめてきたみたい。10分ぐらい捏ねるとだんだんもちもちな生地になるのれすね。
ごまをこの10分後に分量考えずテキトーに入れてみました。f^^;そしてオーブンに入れる前にさらにごまをふりかけて焼いてみました。今度チーズも入れてみますね、junさん♪
スライスしてトーストするとごまのよい香りがいいですねぇ〜。


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 01:27 | Comment(20) | TrackBack(5) | ベーグル/パン日記

2005/05/29

Coffee Bagels


coffeebagels.jpg


はい。ベーグルの熱はまったく冷めません。^^*
そして続いて、コーヒーベーグルを作ってみました。
このコーヒーのアイデアはakiblogのakiさんがコーヒーベーグルを作っていらっしゃって、真似っこしてみました!
akiさんがおっしゃっていた通り捏ねているときからコーヒーのとてもよい香りが漂ってきて捏ねているのがとても楽しかったです♪もうちょっとコーヒーの香りを効かせたかったので捏ねあがる前にインスタントのエスプレッソをそのまま生地に混ぜてみました。ちょっとしかいれなかったんだけど軽くマーブル状になってくれました。今度もうちょっと多めに入れてみよう。

そして、オーブンへGO!
これもまたコーヒーの香り・・。ベーグルが焼いている香りが大好きでやっぱりやめられない〜!
このベーグルを一番気に入ってくれたのが夫でした。
なんせ、コーヒー味ならなんでも好きだからね。
ちなみにトップページの上の写真↑がコーヒーベーグルです。

akiさん素敵なアイデアをありがとうございました〜♪


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 02:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/05/26

シナモンレーズンベーグル


cinnamonraisin.jpg


さて、今回は私の念願のシナモンレーズンに挑戦!
オニオンの時と同様、レーズン、シナモンを生地に練りこみました。

レーズンはお湯で柔らかくしました。
シナモンを生地に混ぜ込んでいる間、シナモンの良い香りがキッチンに広がり、すでに食べた気になってしまいました。^^*
レーズンを練りこむをとき、とにかく気合を入れて捏ねたのでレーズンはすこし千切れたりしましたが、気にせずひたすら捏ねました。でもその結果、ベーグルの中でレーズンの細かく広がっていい感じ♪

前回の失敗を気をつけながら醗酵時間をきちんとチェック!
シナモンベーグルは焼いている間とっても香りがいいので食べる前から幸せな気分になりますねぇ〜。
食べるときは簡単にバターを塗ります。

みなさん、これ美味しいよ〜というトッピングがありましたらおしえてくださいね♪


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 02:07 | Comment(13) | TrackBack(3) | ベーグル/パン日記

2005/05/22

チョコチップマーブルベーグル・・・あれ?


chocobagels.jpg


おうちでベーグルが焼けるようになってから、もうかなりはまってしまいました♪
買うのもいいけど、作るのもええんでないかい?
「ベーグル日記」なんてカテゴリまで作ってしまいましたよ。(●^▽^●)
力強く捏ね続けるのでよい運動にもなるし・・。(ポジティブシンキングぅ〜笑)

そして、今回はチョコチップの入ったベーグルを作ってみたのです。マーブル状になるようにココアの生地と分けて。が、失敗しましたぁ。
まず、焼いてみたらマーブルかどうかわからん・・。そんなにココア使わなかったからわかりづらかったかもしれない。スライスしてやっとわかる。
次に、醗酵しすぎなのか、ぺちゃんこになってしまいました。(涙)スライスするのも一苦労でした。しかもしわしわじゃん!

話はかわって、昨日うちのセントラ君のタイヤがパンクしてしまった。(T^T)
なんだか最近ちょっと具合が悪いみたい。私たちのいろいろ無理なお願いなんかも頑張って聞いてくれてるし。でも仕方ないね〜、夫が独身の頃から頑張ってくれているから。ごめんよぉ、でも君がいないと生活できないのだよぉ〜。


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 00:43 | Comment(13) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/05/16

オニオン・ベーグル


onionbagels2.jpg


初トッピングベーグルです♪
オニオンベーグルを作ってみました。夫のリクエストです。でもあのオニオンはどうやって作るのだろう?上にトッピングするの?混ぜ込んじゃうの?何にも知りません。(汗)
それで、混ぜ込んでしまうことにしました。

オニオンは細かくみじん切りにして、少量のオリーブオイルでゆっくりきつね色になるまで炒めました。塩・コショウもして。また根気よくきつね色・・。
そして生地に混ぜ込む。これも根気よく。

ちゃんとオニオンの味するかな〜、と心配でした。スライスしてシンプルにバターを塗って食べてみたら、結構オニオンの香りがして美味しかった♪この表面にポツポツ見えるのがオニオンです。でも失敗したのが、焼きあがったときにオーブン板にベーグルがくっついてしまって、少し剥がれてしまった。( ┰_┰) シクシク 
焼きあがったらしばらく置いておいたほうがいいのかな?という気がした・・。

夫は晩ご飯に作ったチリと一緒に食べていました。


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 01:20 | Comment(10) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/05/11

りくmama感謝ベーグル!


bagelsrock.jpg


私は3食ベーグルでもいいくらい、ベーグル大好きです。そして・・・、
ベーグルを作りました!でもこれは3度目の正直なんです。(苦笑)
1回目作ったときはもうお話になりませんでした。本当で(マジで)。お見せできないくら情けないものになってしまったのです。それで、いつもお菓子が素敵なブログりくママのばか☆★のりくmamaさんがこの前とっても美味しそうなシナモンレーズンベーグルをUPされていたんです!洋菓子も和菓子もとっても素敵なんですよ♪
そこでりくママさんに泣きべそかいて相談したんです。そしたら親切にレシピをおしえてくれて、早速挑戦しました!
そしたら、2回目は成功とは言いませんが、形がよくなったんです。でもやっぱり納得いかず・・。それで考えてみたらうちにあるAll purpose Flour使って作っていて、日本で言う中力粉ぐらいにあたるのですが、「それでいいか」ってぐらいな気持ちで作ったのですが、パン作りにはそれは通用しなかった!(え?当たり前?T−T)
ほんっとにお馬鹿な私・・。
そして、昨日の夜夫と一緒に買い物のついでに正しい粉を買いにでかけました。今度はちゃんとBread Flour(日本でいうと強力粉になるのでしょうか)を買って、今日の朝3度目の正直で作りました。


New Downloads 034.jpg


King Arthur FlourのBread Flourを使いました。もうKingにも感謝って感じです!
今までの失敗が嘘のようです。もちもち感が最高な美味しいベーグルが焼けました♪ベーグル4個分のレシピだったのですが、1個焼けたと同時に食べちゃいました〜ぁ。f^^;
でもなにより、いろいろ相談にのってくれたりくmamaさんに感謝しています。
本当にありがとうございました!
これでおうちで気軽にベーグルが焼けます♪

失敗してもそれを食べて「うん・・。ちゃんとパンの味してるよ。」と一生懸命褒め言葉さがしていた夫も今度は心から「美味しいよ!お店のベーグルみたい!」と言ってくれました。f^^;
夜に突然粉買いに行きたい!とわがまま言ってごめんね〜。(*・人・*) 許してネ。

やっぱり一応記録として2回目失敗作をUPしておきます・・・。





shippai.jpg


遠目で見るとなんとなくベーグルに見える?(汗)


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 07:16 | Comment(23) | TrackBack(6) | ベーグル/パン日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

