2005/09/18

ぐりとぐらのかすてら

gurigura.jpg


昨日寝坊してウォーキングが出遅れてしまいました。そのお陰で、歩き出したのが10時頃。
そしたら、けっこう外暑くてびっくりした〜〜。いつものコースを歩いたんだけど、途中結構きつい坂があって、ヒーヒーでした。

さて、あの本で次に作ってみたかったのが「ぐりとぐらのカステラ」。
材料がちょっとで本当に素朴なお菓子。甘さも控えめで軽い口当たりです。
ただ、焼くとき、うちのオーブンは普通のオーブンより強い目なので、レシピに書いてある時間で焼いてしまうと焦げる!と気が付きちょっと焼き色が濃くなってしまいました。
だからちょっと乾いてしまったのが悔しい・・・・(しくしく)

これはまさに牛乳と一緒に食べたい!って感じ!




line11.gifline11.gifline11.gif

そして、↓で紹介したビーフシチューの作り方の要望がたくさんありましたので、ここでご紹介します♪

@一口だいに切った牛肉のブロックに塩、コショウをし、小麦粉をまぶします。厚手のお鍋を熱して、油を敷き牛肉を加えこんがり焼き色がつくまで焼きます。
Aお肉に焼き色がついたらお肉を取り出し、細かく刻んだにんにくをお鍋に加えて直ぐに香りが立ったら1カップ半ほどの赤ワインを加えます。なべ底をこするようにして混ぜて、半分の量になるまで煮詰めます。
B煮詰まったらお肉をお鍋に戻します。3カップ半ほどのブイヨンスープ(ビーフ味があれば理想的)とクラッシュしたトマト缶1缶と大さじ1ほどのトマトペーストもお鍋に加えてよく混ぜ合わせて蓋をして弱火でお肉が柔らかくなるまで(だいたい1時間〜2時間)煮ます。
Cその間に野菜を切ります。レッドポテトは皮付きのまま、人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。本レシピではcipolline onionsと呼ばれる小さい玉ねぎを使っています。その場合、皮をむきやすくするために玉ねぎを沸騰したお湯に2,3分くぐらせるといいみたいです。
Dお肉が柔らかくなったら野菜を加えてさらに25分から30分ほどさらに煮て、最後に塩、コショウで味を調整して出来上がり♪



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 02:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/09/11

何味でしょう〜〜〜?

New Downloads 826.jpg


近頃少しずつ過ごしやすい気温になってきて嬉しいです。
今年の夏は本当に暑かったからなぁ〜。秋がとっても待ち遠しかった!ハリケーンで被害になった方々が私たちの街にも避難してきて、少しずつ救出作業も進んできているようです。
一日でも早く、ひとりでも多くの方に笑顔が戻って欲しいと祈る毎日です。

さて、買い物に行くと、必ずチェックするのが「ゼリーコーナー」。新しい味がでたかなぁ〜、なんて楽しみにしているのですが、今回はこんなものを発見してしまいました。
「ミステリージェロー」。

要は、「味は秘密だよぉ〜♪」ってことなんです。
そして、表紙には「側面のクイズに答えれば何味がわかるよぉ〜!」と書いてあるので見てみると・・。


New Downloads 823.jpg




「・・・・・・・・・・」

わかんねぇ・・。

一応さ、子供向けなんだよね。
私は、このゼリーコーナーでしばらくひとりで小さな箱の側面を睨み付けながら悩んでいました。そんな私を遠くで発見した夫は、

「大丈夫?」

だってさ。
大丈夫だよ!
このワンコとゴリラを足すと何かの味にあるんだってさ。でもわかんない、と夫に箱を見せると、

「あ〜〜。%$¥☆だよ」とあっさり答えました。当たり前だけど・・・。
そういえば、ゴリラってそうとも呼ぶなぁ〜。学校で習ったなぁ〜。(←言い訳っぽいよ)
私の馬鹿さ加減に箱を叩きつけようと思ったけど、そのかわりにカートに入れてやりました。(苦笑)

きっとこれを見つけて購入される方、ご家族のかたもいらっしゃるかもしれないので、答えは内緒にしておきます♪
どなたかわかりましたか?



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:47 | Comment(8) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/09/02

甘〜〜いコーヒーと可愛いレシピ本♪


hotcoffeefloat.jpg



大学のフットボールゲームを見て「タッチダ〜〜〜〜ァウン!!!!」と大声で叫んでいる夫の隣でUPしています。^^;

さてさて、今日はちょっと簡単なドリンクのご紹介〜♪
ちょっと前に作ったのですが、「ホットコーヒーフロート」。
作り方は↑に載っていますが、本当に簡単なのに、とっても濃厚で甘くて、大満足の一杯ですよ。もっと濃厚にしたしたいときは上にさらにホイップクリームをかけてもいいかもしれませんね。これから少しずつ寒くなってくるのでこんなのもいいかもしれません。
コーヒーの温かさとアイスクリームの冷たさがこんなにも合うなんて知らなかった〜〜。




New Downloads 811.jpg

そして、最近本を買いました♪
この「絵本からうまれたおいしいレシピ」です。日本では密かに(?)話題になっていたのかな?本当はいろいろ買う本を悩んでいたのですが、なんとあのぐりとぐらのカステラがお家でも作れる!と聞いてもう即決で買ってしまいました。私はぐりとぐらを読んで育ったので、とっても嬉しいんです。
そしてもうひとつ即決させたもうひとつは「ハイジの白パン」でした。ずぅっと憧れていてたんです。嬉しいなぁ〜☆これで作れる♪

そして、なんとこの「絵本からうまれたおいしいレシピ」、第二段が最近出たようですね〜。
ん〜、そっちも気になる。どんな絵本のレシピだろう〜〜〜??


ん?  あっ!もう9月だぁ〜〜!!
早いなぁ〜。だからフットボールも始まったのねぇ〜。

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 09:24 | Comment(16) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/08/17

冷凍パイシートって素晴らしい〜☆


strawberrypiecookies.jpg



昨日、またいつものように「ぼけー」っとしていると、ふとある料理番組を思い出しました。それは、毎月送られてくるお料理雑誌のテレビ番組バージョンを見ていたとき、見つけたレシピでした。「ふわ〜!こんなに簡単にできちゃうの〜!?」とそのときちょっと感動したんです。それで、いつか作ってみようと思って、この前に材料も購入しました。

でも材料というほどの材料でもないんです。
それは、

冷凍パイシート

お好みのジャム

以上です。

作り方も簡単♪ 簡単♪

New Downloads 652.jpg


冷凍パイシートを15分ぐらい室内で解凍します。
シートを同じ長さに切って、一枚目のシートにジャムを塗り、次のパイシートを重ね、これを繰り返して、3枚重ねます。上の写真↑では4枚つかいましたが、焼くと膨らむので大き過ぎちゃうと思うので、3枚でよいと思います。
これを、冷蔵庫にいれて15分ぐらい休めます。
1cmぐらいの厚さに切って、切り目を上にしてオーブン皿に乗せて、焼きます。
焼きあがったらお皿に移して、冷まして出来上がり。

なんとなく源氏パイに似てますね。とってもさくさくで美味しいですよ〜。パイシートってこんな風にも利用できるんですねぇ〜。


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 22:57 | Comment(21) | TrackBack(3) | デザート日記

2005/08/16

チーズパウンドケーキ


cheesepoundcake.jpg


今日は朝から外に出ていてようやくのUPです。

先週のお菓子の話でごめんなさい。^^; 久々に焼き菓子を作りました。無償に作りたくなすんですよねぇ〜。でも、アメリカのパウンドケーキレシピをチャレンジする勇気がまだ出ないので、日本のレシピで作りました。

パウンドケーキというと、私は子供の頃を思い出します。若かった母はあの頃、ほとんど毎日のようにお菓子を焼いてくれました。いろいろ作ってくれたけど、その中で私が一番だいすきだったのが、ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキでした。小学生だった私は学校から帰ってくると、住んでいたマンションの廊下からあの、ラム酒がちょっと効いたドライフルーツのケーキの香りが漂ってくると家にかえるが楽しみでした。

どんなに練習してもあの味は真似できないんだよなぁ〜。いつかは近いものが作れたらいいなぁ〜って思っています。
今回はクリームチーズを使ったパウンドケーキにしてしまいました。
でもとってもしっとりしていて美味しかったです♪ この半分をお義母さんにあげたらこの前「美味しい〜。私が全部食べちゃったぁ〜」って電話でいってくれたので、嬉しかったです。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/08/11

あま〜いトースト


sweet.jpg


こんなタイトルにしちゃいましたが、本当はなんていうのかずーぅっと思い出せないんです。日本でも売っていてよく食べたのですが・・。う〜ん、なんだったけなぁ〜?(←年?(; ̄‥ ̄)=3フン)

フランスパンとかハード系買うと余ってしまうとどんどん硬くなってしまいますよねぇ〜。うちもう丁度硬くなりそうなのがあったので簡単におやつを作ってみました。

スライスしたパンをオーブン皿に並べて軽くオーブンでトーストします。
オーブンから取り出して、溶かしバターを刷毛でひとつひとつにた〜〜〜〜ッぷり塗ります。
その上からグラニュー糖をふりかけて再びオーブンで焼きます。焦がさないように気をつけて。
少し冷まして食べると、かりかりになります♪

余ったパンはクルトンにもできるし、優れものかもしれませんね。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 22:44 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/08/09

マルガリータのゼリー!


margaritajello.jpg


実は昨日ちょっとアービーのことでちょっと落ち込み気味だったのです。(詳しくはAubie's Diaryで書いてみました)
でもここで皆様からやさしいお言葉をいただいて、元気が出ました。ありがとうございます!
そしてこれからも続けていける大きな励みになりました。
これからも宜しくお願いします!



私はいつもずるしてゼリーのミックスを利用して作るのです。でも結構美味しいので止められないんですねぇ〜〜。

で、この前、はたまたお買い物をしていると、Jell-Oのブランドで期間限定という文字が目に飛び込んできました。それはすべてカクテル味のゼリーだったのです。種類は3つ。マルガリータとピナコラーダともうひとついちご味のカクテル(お、おぼえてないです・・・^^;)。
面白そう!と思ってマルガリータを買ってみました。

出来上がりはこんな感じ。↑ 本物のマルガリータのように、グラスのふちにライム汁をたらして、塩の代わりに砂糖をつけて、ライムを飾ってみました。このほうが気分もいいですよねぇ〜♪   

で、食べてみると、、、う〜ん。マルガリータと言いにくい味でした。^^;


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 21:39 | Comment(19) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/07/28

Tiramisu


tiramisu2.jpg


以前、夫の誕生日にティラミスを作ったのですが、悲しいことにマスカルポーネが私の住んでいる近所では売っていなくて、結局クリームチーズで作ったんです。
それはそれで美味しかったのですが、やっぱり私が憶えているティラミスとちがったんですよねぇ〜。どちらかというとチーズケーキのような味になってしまいました。
そしてこの前、アトランタに行ったとき立ち寄ったDeKalb Farmer's Marketで夫が
「そうだ!あの必死に探してたチーズ売ってるかもしれない!」と思い出してくれたのでチーズコーナーに行くと、ありました!
もうとっても嬉しかったぁ〜。8オンスで3ドルくらいだったかな?
でも、こんな嬉しいマスカルポーネ、日本では普通にスーパーで売ってるのにね。うちの近所っていけてない・・・?(ノ_・、)グスン

そしてさっそく作りました。
まず作らなきゃいけないのが、ビスキュイ生地。やっぱりレディー・フィンガーも売っていないので・・。

New Downloads 445.jpg

なんだか指っぽくないですが・・・。くっついちゃってるし。(><)

次に作るのはチーズクリーム。
材料は、

黄身 3つ分
砂糖 70グラム
マスカルポーネ 200グラム
生クリーム 200グラム

こんな簡単でいいの?ってぐらい簡単に出来てしまいました♪ コーヒー液を吸い込んだビスキュイの上にクリームをたっぷり乗せます。
これもIKEAで買ったキャセロール皿。絶対ティラミスに使おうと思っていたのでぴったりで嬉かったです♪

コーヒー液を湿らせ具合がちょっと甘かったけど、コーヒーにぴったりでした。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 00:29 | Comment(12) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/07/26

ゼリーのケーキ


jellocake.jpg


ゼリーだけで作ったケーキ。なぜケーキかって、ケーキみたいな形をしているから・・。^^;
そして、相変わらず市販のゼリーの素を使いました♪♪だって美味しいんだもん。やっぱり気が付くとこうした冷たいデザートを作ることが多くなってきたなぁ〜。暑いからね。
今回も味は2つ、レモンとオレンジ。中身は簡単に缶詰のフルーツカクテルを使いました。
パウンドケーキ用の型にラップを敷いて、最初のゼリー液と半分のフルーツを加えます。固まったら、次のゼリー液とフルーツを加えて完全に冷やして、お皿に出して出来上がり♪

これを冷蔵庫で発見した夫はびっくりしてました。「ほら、開けるとすごいふるふる揺れるよ!」って私にわざわざ報告してくれました。(ーー;)

ここのところ私の住んでいるところはかなり暑くなってきました。もうセミもミンミン気合を入れて鳴いています。
こんな日だからふるふるのゼリーが美味しい♪♪

New Downloads 001.jpg

おまけのアービーの写真。え〜っと、あなたは猫?ハムスター?




cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 02:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/07/22

ロールケーキ 〜リベンジの巻〜


roll cake


前回のロールケーキがなんとも情けないものになってしまい、やっぱり私には難しいのかなぁ〜と逃げ腰になっていた・・・。

でも、やっぱり「作ってみた」気持ちがむくむく・・。そして、Softasilkの力を借りてもう一度作ってみることに。スポンジ生地はvivid memoriesのゆっこさんのレシピを参考にさせていただきました。前回作ったスポンジもココア生地だったので、今回もココア生地で。
中身はシンプルに生クリームだけに。

そしたら、巻けた!一応巻けた!あのくるくる綺麗な切り株のような切り口にはほど遠いけど、前回のロールケーキと比べたら幾分かましになりました。(−3−)ふぅ〜。
それにしてもロールケーキというのはいやはや、奥が深いですのぉ〜。

私のゴールはブッシュドノエルが作れるようになる・・・。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪


posted by SweetP at 23:32 | Comment(16) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/07/11

オレンジのレアチーズケーキ


New Downloads 268.jpg


この前(旅行の前)にゼラチンを購入して、何か爽やか〜なデザートでも作ろうと思っていたのでした。
でも「何作ろう?」とまた悩む・・・・。

ふと、そのゼラチン箱の裏を見ると「あっという間の焼かなくてもいいチーズケーキ」みたいなレシピがのっていて、「これって、つまりレアチーズケーキのことよね?」
そして、作り方を見てみると簡単だったので作ってみました。
レシピにはお湯1カップと書いてあったのですが、それをオレンジジュースにしてみました。

ほとんど固まったケーキにバナナ・いちご味のゼリーを流してさらに固めて出来上がり。
とっても爽やかな味。ほのかなオレンジの味とゼリーの味が相性ぴったりでした♪
そして本当にあっという間に出来ちゃいました☆


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 20:56 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/06/25

シュークリーム♪


choux.jpg


また、この暑い中作ってしまった。焼き物を・・。しかもこの面倒臭がりが今回はシュークリーム。
このシュークリームにも苦い思い出があるなぁ〜。日本にいたときは、はっきり言って一度も成功したためしがなかったです。はじめて作ったのは1年ぐらい前かな。致命的な失敗。ぺっしゃんこでした。(T^T)初心者によくある失敗が底抜けらしいんですが、底抜け?そこも何も、ぺしゃんこなんですけど、って突っ込みたくなった・・。
作っているときから「妙に生地がさらさらしてんなぁ〜」って思った。レシピでは卵2〜3個って書いてあるんだけど、これってだいたい3個に近い2個と思うんだよね。でもこのとき私のは1個に近い2個でした。もうすでに失敗なんだけど、焼きました。

何がいけないんだろうなぁ?とその後いろんなレシピを読んでみたの。そしたら、どの本でも共通して言っていることは(アメリカの本でも)、粉をいっきに入れたら力強く混ぜる。コロンとひとまとまりになるまで。このひとまとまりがポイントなんですね!私はあのときひとまとまりを通り越して、混ぜすぎたんだと気が付きました。

そしてその失敗点をふまえて今回もう一度チャレンジしてみました!一度失敗したのに再度挑戦って本当に怖いね〜。
あのコロンとなるまで混ぜるってところを気をつけて・・。
卵を混ぜるところまで来ました〜。いい感じ。量も2個に近い3個ですんだわ。でもここでまたものぐさな私、あの卵を混ぜるところも結構体力いるもんで、私は楽してハンドミキサーを使って混ぜてしまいました。f^^;
そして絞り袋で絞りだして、オーブンへ!


New Downloads 255.jpg


なんとか膨らんでくれましたぁ〜〜♪
嬉しいです〜。もうこれで満足だったんだけど、それで終わりではないシュークリーム。クリームを入れないと・・。
で、カスタードクリームとチョコカスタードの2種類を詰めました♪
夫はチョコカスタードのほうばかり食べてた。

もうちょっと研究しなきゃいけないところはいっぱいあるけど、今はこれで満足。


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:09 | Comment(11) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/06/19

フルーツジュースで作ったグラニテ


granita.jpg


初めてグラニテって聞いたとき、「何それ?」でした。
こっちでは良く耳にするのですが、ようは「カキ氷」とか「みぞれ」みたいなものでしょうか・・・。
詳しくは、フランス語で「粒状に凍らせたもの」という意味だそうです。いろいろ作り方を見てみると簡単そうなので私も作ってみました。しかも目分量で・・。f^^;

まず、だいたい2カップぐらいのフルーツジュースを用意します。そのジュースの1カップ分と砂糖大匙2ほどの砂糖を混ぜ合わせて火にかけ、砂糖を溶かします。
砂糖が溶けたら冷凍可能のタッパーに移します。残りのジュースを加えて混ぜ合わせて冷凍庫に入れます。30分ぐらいたったら取り出してフォークでかき混ぜます。凍りはじめたところなどもよく混ぜます。これをだいたい30分置きに繰り返します。しゃりしゃりになるまで。
こんな感じに↓


New Downloads 117.jpg


よぉ〜く冷やしたグラスに冷凍ブルーベリー、グラニテの順番で盛って、最後にブルーベリー、冷凍マンゴを飾りました♪
冷たくって、甘くて暑い日にはぴったり〜♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 22:48 | Comment(18) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/06/15

ガトー・ショコラ


gateauchocolat.jpg


どうしてもチョコレートケーキが食べたかったのです〜。
でもこっちのあまあまなやつじゃなくて、日本の穏やか〜な甘さのやつ。
で、うちにある日本から持ってきたお菓子の雑誌(しかもかなり古いの、私が高校生のころに買ったもの^^;MINEという雑誌の別冊)をぱらぱら読んでいたらガトー・ショコラフォンデュというレシピが載っていて、これがとっても美味しそうだったんです!作り方を見ても私にもできるかも!って感じだったので早速チャレンジ。

ガトー・ショコラって、このメレンゲを混ぜるとき泡を消さないように混ぜるっていうのが難しそうで作れなかったんです。レシピにもここがポイント!ッて書いてあるし・・。
でも勇気を出して、作り始めました。
メレンゲも丁寧に、気をつけて混ぜました。そしてどきどきオーブンへ!
焼きあがったケーキをオーブンから出してみたら、「やった!膨らんでる!」
でも見事真ん中がパキッと割れちゃったけど、気にせず粉砂糖をかけました。
冷まして食べてみたら、「美味し〜じゃな〜い♪」
チョコが割りと多めに入っているのでとっても濃厚でしっとり〜してました。
でもなんでフォンデュなんだろう?


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 02:49 | Comment(23) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/06/12

クッキーな気分♪


chocochipcookies.jpg


また久しぶりにクッキーを作っちゃった。^^*
きっと生まれて初めて作ったお菓子がクッキーだったと思う。初めて焼けているクッキーの香りをかいだときあまりにもよい香りだったので感動したな〜。
そして食べたとき、「自分で作るとこんなに美味しいんだ〜」って驚いたし。
どんなクッキーだったか忘れちゃったけど、と〜ってもシンプルなものだったと思う。
バターに、砂糖に、卵に、粉、みたいな・・。^^;

そんな味をまた思い出したくてまた作ったのです。しかも2日続けて・・。
1日目はシンプルな「チョコチップ・クッキー」。午後のひとときのYUKIさんのレシピを参考にさせていただきました♪Softasilkを使ったので問題なく焼きあがりました。

→続きを読む

posted by SweetP at 00:04 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/06/06

Banana Custard Cake


bananacake1.jpg


まったく、先週はずぅっと雨が降っていて何にもする気がおきませんでした。とっても言い訳っぽいけど。(ーー;)
それなのでめずらしくお菓子作りに頑張ってみました。

先週に素晴らしい粉を購入したというお話をしましたが、それを使ってまたスポンジを焼いたのです。焼いたはいいけれど、どうしよう?
夫はバナナプティングが大好きだからそれを参考にしてみようと思いました。
まず、カスタード(りくママ、どうもありがとう!^▽^)を作り、二枚にスライスしたスポンジの間に敷きます。その上にスライスしたバナナを散らしてみます。こんな感じ↓


bananacake3.jpg


それにしても、このスポンジの真ん中をスライスするって以外と難しいですね!うっかりするとどっちかがやけに薄くなったりするし。。
注意力散漫なわたしにとって非常に過酷な作業でした。しかも私の足元には猫が行ったり来たりおねだりしてるし。←また言い訳。

そしてホイップした生クリームでデコレーション♪
これも大変。お菓子屋さんってすごいな〜、思わずにはいられませんでした!
またテキトーにクリームを塗り(雑なところがばれてま〜す)、野菜皮むき器で削ったチョコレートを散らしてまたホイップクリームで飾ります。雑な部分を隠すためにも!そして冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり〜。
断面図はこんな感じ↓


bananaCcake.jpg



やっぱりほとんど夫に食べられてしまった。ヽ(TдT)ノアーウ…
スポンジはとってもしっとりしていて美味しかった♪
カスタードもバナナとぴったりでグー!


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/06/02

ゼリーな気分。


BPjelly.jpg


以前も話したかもしれませんが、私はゼリーが大好きです。
あの透明感に「NO」と言えません。^^;
最近気温も上がってきたので、私のゼリー購入率もさらに上がっています。

どちらかと言うと、もうすでに出来上がって売っているものより、市販の粉を買って自分で作るほうがいいですねぇ〜。私が買うのがJell-oというブランド。
安いし、種類も豊富♪
私の一番のお気に入りが、ラズベリー、グレープ、パイナップル、オレンジ。でもまだあるんですけどね・・。

そしてまたゼリーを作りました♪
今回は、パイナップルとベリー(ベリー味がミックスされたもの)を使いました。
先にベリー味のゼリーを大きなガラスのお皿に作ってしっかり冷やします。次にパイナップルのゼリー液を作って個々のグラスに分けて20分ぐらい冷やします。最初に作ったゼリーを小さな四角形に切り分けます。(ハートやほ星の型なんか使って型抜きしてもかわいいかも)
パイナップルゼリーに四角のゼリーと小さめに切った缶詰の桃(ロールケーキのときのあまり)をぽとぽと落として4時間ぐらいひやしていただきます♪

わかるかな〜?
黄色いところがパイナップルで緑のところ(本当は青いのですが)がベリーです。


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 03:59 | Comment(19) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/05/30

失敗ロールケーキ


rolledcake copy.jpg


あ〜、失敗のロールケーキです。初めて作ったからうまくいくとは期待していませんでしたが、やっぱり失敗すると凹むもんですね・・・。(ノ〜 ̄、)ぐすん。。りくmamaさんのように綺麗な切り株のようなロールケーキにたどり着くのは夢の夢のような話だろうなぁ〜。すごいなぁ〜、りくママさん!

でもね、でもね。形はたしかに恥ずかしいですが、このスポンジは本当に上手にできたんですよぉ!日本にいたときもスポンジは作ったことあったのですが、あまり上手にできませんでした。自分にあった材料やレシピに出会えなかったというのもあるのかもしれないけど。こちらへ来てからも何度かスポンジ挑戦したのですが、なんだかいつもぼそぼそした感じに出来上がる・・。
でも、このスポンジはとってもふわふわしてるんです!
実はこの前買い物でこんな粉を買ってきたのです。


Softasilk


Softasilkと言う粉です。cake flourのことですが、日本で言うと薄力粉と同じだと聞きました。この粉のことを知ったのは、vivid memoriesのゆっこさんがこの粉のお話をされていて、とっても美味しそうなケーキを作られていたのです!
私もとっても気になってしまい、今回ゲットしてみました。やっぱりAP flourで作るとぼそぼそ硬い感じのスポンジになってしまい日本のレシピでは合わないみたいなんです。

handmadepan.jpgで、これでロールケーキを作ってみようと試みたのです。いきなり最初にロールケーキなんてコードなもの作るのが間違っていたようです。(汗)30センチ×30センチのベーキングパンもないので自分で作って・・。。手作り感たっぷりでしょ?(苦笑)
焼きあがった生地は大きめの袋に入れて冷まします。完全に冷めたらベーキングシートからはずして、焼きあがった部分の薄い皮を剥がします(と一度テレビで見たことがあったから)。
生クリームをあわ立ててホイップクリームを作ったのですが、作っているときからなんだか量が少なくないな〜、と感じていたのですが、レシピには4分の3カップと書いてあるし。とにかくレシピに従いました。
そして生地にクリームを塗ります。やっぱり足らない気が・・。薄くなってしまいました。レシピでは栗の甘露煮を使っていたのですが、かわりに缶詰の桃を刻んで散らして、くるくる巻きます。巻き始めの生地が少し千切れてしまってやっぱり切り株のような年輪模様にはなりませんでした。(p_q)え〜ん


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 02:56 | Comment(15) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/05/17

すふれちーずけーき


sufure.jpg


はじめてスフレタイプのチーズケーキを作ってみました。
どうしても難しいってイメージがありませんか?
本当はベイクドタイプの濃厚なほうが好きなのですが、この前日本から持ってきたお菓子作りの雑誌を読んでいて、スフレチーズケーキの作り方が載っていたのです。材料の丁度全部そろっていたし、突然作ってみることにしました〜。

こっちのクリームチーズの量は1箱227グラムとちょっと多めなのですが、全部使ってみたのです。その他は掲載されているとおり。
でも18センチよりも一回り大き目の型しかなかったので、それで焼くことに。やっぱり、雑誌に載っているほどの高さにまで焼き膨らみませんでした。
焼きあがったケーキをさまして、冷蔵庫でひやして、いただきま〜す。^^*
夫の感想は「超ライトだね〜。」
しかも低脂肪クリームチーズを使ったのでライトさ、さらにプラスαです♪
だから罪悪感も少々ですむ・・・?(^◇^; )>


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 07:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/05/15

いちごみるく


ichigomiruku.jpg


また懐かしいものを作ってしまいました。
それはいちごみるく。
子供の頃は私にとってこれが最高のおやつでした。母親がいちごを買ってくると、もう私の頭の中は「いちごみるく」でいっぱいです。(笑)実家にはなんといちごみるく専用のスプーンがあり、スプーンの底が平たくなっていて、いちごを心地よくつぶせるようになっているのです。このスプーンがあの頃の私の愛用品でした♪
他にも、うちには先がギザギザになったスプーンもあって、それがグレープフルーツ専用らしいです。実家にはいろんなスプーンがあったな〜。

残念ながら、うちにはそんな画期的なスプーンはありません。でもどうしても食べたい!そんなわけで、フォークを使っていちごをつぶすことにしました。(笑)
器にいちご、砂糖を入れてつぶし、牛乳を注いでできあがり♪
ささやかなデザートですが、いつでも笑顔にしてくれます。


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 01:13 | Comment(10) | TrackBack(2) | デザート日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

