2005/09/15

作れるじゃん!ビーフシチュー!

beefstew.jpg


なんだかご飯の更新が久しぶりのような気がします・・。そうでもないかな?

つまりは、「1から作れるじゃん!ビーフシチュー!」ってことなんです。日本でいたときはビーフシチューってルーにしか頼ったことがありませんでした。日本の雑誌で、まず、ビーフシチューを作るときはまずドミグラスソースをつくりましょう。その作り方も、あたかも「お料理上手じゃない人は諦めな!」といわんばかりの気合の入った内容・・。
もうそれ読んで、「ビーフシチューはルーで作るもの」と私の頭の中にインプットされてしまいました。

そんなある日、こちらのテレビ、おなじみFoodTVでもあのまたおなじみのEveryday Italianの彼女がラムシチューというレシピを紹介していました。彼女はまるで「な〜んも難しいことな〜い」という感じで楽しそうに紹介していたのです。
たしかに、彼女の作るシチューは簡単、でもとっても美味しそうだったんです!
材料もそんな難しいものもいらないし。
作ってみることに。。。

ラム肉の代わりに牛肉を使用。
本当は厚手のお鍋が理想的なのですが、普通のお鍋で作ったのに超美味しい〜〜!!
まるで何日もかかって作ったかのような深い味わい。

このシチューのためにまたハイジの白パンをまたこしらえてしまいました♪



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 03:27 | Comment(15) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/09/10

調味料バトン

m's deli のpopoさんから調味料バトンというものが回ってきました〜。
今回も食べ物関係ということですし、内容もちょっと面白そうなのでやってみたいと思います。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き→醤油かとんかつソース。

納豆→醤油、卵の黄身、薬味になってしまいますが葱、鰹節、ときどき大根おろし。あとキムチとか入れるとグレードアップします!

冷奴→醤油とこれも薬味になってしまうのですが、生姜、鰹節。ときどきポン酢。

餃子→醤油、酢、ラー油。酢だけでも超OK!!

カレーライス→何もかけないです。

ナポリタン→粉チーズ。

ピザ→何もかけないです。

生キャベツ→ドレッシング。ピエトロのドレッシングが美味しい〜。

トマト→基本的にそのまま。ときどき塩か砂糖。

サラダ→自家製ドレッシング。

牡蠣フライ→中濃ソースとマヨネーズを混ぜたもの。これは小さいときに兄がやっていたのを真似していらい病みつき!

メンチカツ→ウスターソース。

コロッケ→中濃ソースかケッチャップ。

てんぷら→天つゆか塩。

とんかつ→とんかつソース。(ひれカツにはウスターソース)

ご飯(おかず無しの場合)→卵にお醤油をかけて混ぜてそれをかける。でももうアメリカじゃこれが出来ないから残念。


【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

素麺つゆに生卵を落として混ぜて素麺を食べます。これはうち流?^^;


【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

そんなに苦手な組み合わせってないのですが、強いていえばメキシカン料理やアジア料理に香菜(パクチーともいいますか?)が入っていると、もう駄目です。(><)


【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2のKalakaさんにお願いしたいと思います。
お忙しいと思いますが、まったく無視していただいてもかまわないので、お願いします♪




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/09/08

ウマウマ☆チキンカルボナーラ


chickencarbonara2.jpg


またまたお馴染みFoodTVの「Everyday Italian」から、チキンカルボナーラを作ってみました。偶然テレビで作っているのを見て、「おお〜、うまそ〜。しかも簡単〜。」ということで晩ご飯が決まりました。

日本語でも簡単に説明してみます。でも計量は適当でごめんなさい。私も作るときは卵黄の量以外はすべて適当に作ってしまいました。^^;

まず、鳥肉の下準備をします。ここでは私はささ身をつかいましたが、胸肉でももも肉でもよいと思います。お肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーをふりかけて、よくなじませて油を敷いた熱したフライパンで火が通るまで焼きます。本レシピではロテサリー・チキン(市販のローストされたチキン)をさいて使っていました。そのほうがもっと手間が省けていいですね。
焼けて、冷めたお肉は手で食べやすく裂いておきます。

次に、ベーコン2,3枚を食べやすい大きさに切り、にんにくを細かく刻みます。
オリーブオイルをしいて熱しておいたフライパンにベーコンを炒め、さらににんにくを加えて炒めます。そこへ先ほど裂いておいた鳥肉を加えて、塩、コショウをします。本レシピでは卵液の方に刻んだフレッシュバジルを加えるのですが、家には乾燥バジルしかなかったので、この時点で乾燥バジルを加えました。

卵液を作ります。本レシピでは卵黄を8個使うのですが、うちは2人分なので4個使ってみました。ボールに黄身をくわえて軽く混ぜあわせます。そこへ、生クリームだいたい1カップ半ぐらいを加えて、刻みパセリ、粉パルメジャンチーズ、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせます。

アルデンテに茹で上がったパスタをベーコンと鳥肉の入ったフライパンへ移し、軽く混ぜ合わせ、そこへ卵液を加えます。ここで火加減は超弱にしてください。火が強すぎて卵がスクランブルエッグになってしまわないように。あくまで卵液を温める気持ちでよく混ぜ合わせます。

お皿に盛って、最後におろしたレモンの皮を散らしてできあがり。レシピのほうではここでさらに刻んだ胡桃を散らしていました。それも美味しそうですね〜!

レモンの皮がアクセントになって、とっても爽やか、かつ濃厚で、美味しいです♪
カルボナーラっていろいろ作り方がありますよね。フライパンのほうへ卵液を加えるやり方や、パスタを卵液のほうへ加える作り方や。なんだか難しいってイメージがありますが、やっぱりポイントは火加減ですよね。


New Downloads 870.jpg

ついでに、デザートのゼリーです。またゼリーです。^^;
マルガリータ用のグラスに桃缶のももを並べて、これまた桃味のゼリー液を流して固めて、最後にマンゴーソースをかけてみました。
夏は終わりでも、ゼリーの季節は終わりじゃないわ!




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:23 | Comment(18) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/09/03

餃子と照り焼きチキン


pariparigyoza.jpg


毎日、何を作ろう??って悩みますよねぇ〜。
そんなとき本当にありがたいのがインターネット検索。いろんな方のブログを拝見させていただいたり、レシピのHPで検索したり、便利な世の中になったものです。

これはおとといのご飯だったのですが、以前、餃子をたくさん作って冷凍しておいたものがあったのです。もうそろそろ食べないといけないなぁ〜って思っていたので焼いてみました。
しかも今回はあの私の大好きな「ぱりぱり餃子」に挑戦してみました。
しかも初めてだったので、ちょっと無防備かな?ともおもったんだけどね・・。いつか日本でテレビで作り方をみたんですよ。
薄力粉とお水をといたものをお水を入れるときに加えて焼くっていうものでした。
そして、ちゃんとぱりぱりなってるんですぅ〜。

で、トライ。。。でもなぜか手にとったのはこれまた「コンスターチ」。自分でもなぜだかわかりません・・・・・・。。
焼いてみると、、ん〜〜〜。一応ぱりっとなっているんだけれど、私に知っているあのパリッパリ感じゃない。。。
ちゃんと薄力粉で作りましょう。はい。。。


New Downloads 827.jpg

それと一緒に作ったのが照り焼きチキン!
夫に、「本物のテリヤキチキンだよ!」とだしてみると、「本当だぁ!モールとかのフードコートで売っているテリヤキチキンよりおいしい〜」だって。あのさ、それって喜んでいいの・・?
たしかに、ああいうところに売っている日本の食べ物って本当に「なんちゃって」だものね。




そして、とってもうれしいお知らせです!
今日「レシピブログ」さんで私のブログが紹介されました♪♪
とってもうれしいです^^*
こうして、紹介していただけるのも、レシピブログの親切なかたがた、そして、お忙しい時間をさいてここへ見にきていただいたみなさんのおかげです。
ありがとうございます!
そして、レシピブログのみなさん、ありがとうございました。

↓こちらをクリックしてご覧になってみてください♪

レシピブログ


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 01:46 | Comment(10) | TrackBack(3) | うちごはん日記

2005/08/31

Turkey Burger★☆


turkeyburger.jpg


この前、「◆ビバ*ハワイ!」のくろねこさんがとっても美味しそうなハンバーガーを紹介されていて(ご主人様特製!)、それ以来ハンバーガーが食べたくてしょうがなかったんです。

で、おとといスーパーへ買い物に行ったとき、ひき肉コーナーで足が止まり、夫が「ターキーのひき肉なんてどう?」と手に取りました。
ターキー(七面鳥)のお肉ならとってもヘルシーだし、お値段もお買い得だったので買ってみることにしました。

さて、晩ご飯の準備。
ターキーはヘルシーなだけにちょっと味が淡白でつまらなくなってしまうので、しっかりお肉に味をつけないいけないと思いました。
product_onion.gifそこでまたくろねこさんからのヒント!!くろねこさんが紹介していらっしゃった、このリプトンのオニオンシーズニングもゲット。私もリプトンのシーズニングの利用者。でもこのオニオン味が初めて。箱の裏にもいろいろお勧めのレシピが載っていて、ハンバーガーにももってこい!と書いてありました。
ボールにひき肉、刻んだパセリ、シーズニング、塩、コショウ、お水少々を加えて混ぜすぎないように混ぜ合わせました。

それと一緒に、今回は普通の野菜じゃなくて、赤ピーマンと玉ねぎをゆっくりしんなりなるまで炒めて、塩、コショウ、オレガノで味付け。それをトッピングに。。。

ハンバーグとか焼くときはどうしても緊張してしまいます。だって、中が半生って怖いし、かといって焼きすぎると硬くなって美味しくないし。難しいですよね・・。
今回はなんとか美味しく焼けました。最後にチーズを乗せて、1,2分蓋をして溶かします。

お味は、普通のひき肉で作ったハンバーガーとほとんどかわらない味わい。むしろ、お肉にしっかり味をつけているので、ほかにケッチャプやマヨネーズはいらないくらい。
とっても美味しかった♪

このターキーバーガー、ちょっとはまりそうです♪




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:50 | Comment(14) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/08/27

昨日のご飯はに・く・じ・ゃ・が、、、?


baconnikujaga.jpg


そう、昨日は肉じゃが作ったんです。
「今夜は肉じゃがに決定〜!」とガッツポーズで叫んでいました。(←バカ)
が、、、そんな固い決意を決めた私にはとっても融通の聞かないうちの冷蔵庫・・。
開いてみると、無いじゃん、肉じゃがの材料・・。
あったのは、「もうそろそろ芽がでまっせ〜」というじゃがいもたち、玉ねぎ、いんげん。

一番肝心な肉がない!薄切りの肉が無い。でも、もう肉じゃが作るモードに入ってるし、どうしよう〜、と悩んでいると、ベーコンが目に飛び込んできたのです。
「う〜ん。同じ肉だし、薄切りだし、いいかな〜」とベーコンに手を伸ばしました。

とにかく作り始めました。
じゃがいもは大きいもの4個皮を抜いて、大きめに切り、お水に浸しておきます。玉ねぎも大きめに切ります。ベーコンも同様にきります。
お鍋に、まずベーコンを入れて十分油が出るまで炒めます。次にじゃがいもを加えて油がまわるまで炒めます。
そこへだし汁2カップほど加えて中火でしばらく煮ます。(もし普通のお肉を使っている場合ここであくを取ります)次に玉ねぎと大さじの2ほどの砂糖、みりん、お酒の順で加えてます。そして、また2,3分煮詰めます。醤油大さじ2を加えて20分ぐらい煮詰めます。オーブンシートなんかで落し蓋すると味がしみ込むと思います。ほとんど煮汁がなくなるまで煮ましょう。
最後にいんげんを加えて2,3分ほど温めて出来上がり。


New Downloads 740.jpg

それと一緒に、一晩以上漬け込んでいた鳥肉のから揚げも作りました。これは夫の大好物。

さて、ベーコンの肉じゃが、食べてみると、うまい!です。本当においしかった!夫にも大絶賛。やった。(と、また心の中でガッツポーズ( ̄^ ̄)>)
ベーコンの味がちゃんと豚肉らしいあじがするんです。

こんな作り方もありかな・・。


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 02:01 | Comment(15) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/08/25

巣の中の鳥


birdsinanest.jpg


そのまんまじゃん!(笑)
いや、こうやって食パンの中をくり抜いて、卵を落としてフライパンで焼くお料理を「Birds in a nest」とも言うらしいんです。へぇ〜(トリビア?)と相変わらずFOODTVを見て勉強しながら、早速朝ごはんに作ってみました。

この前のパーティーでいただいたブリオッシュがあったのでそれで作ってみることに。

まず、パンの真ん中を切り抜きます。切り抜いた部分は食べちゃいましょう。
次に、フライパンにバターと油(どんな油でもいいと思います。私はオリーブオイル使いました)をフライパンで熱します。フライパンにトーストを敷いて、片面に綺麗な焼き色が付いたらひっくり返して、くり抜いた部分に卵を落とします。そして強めの弱火にします。焦がさないように気をつけましょう!
塩、コショウをして、卵が好みの焼き具合になったら出来上がり。

でも、これ、ちょっと味に物足りない気が・・。
なんかソースがあったらいいかなぁ〜って感じ。


昨日は、一日ネットにつなげることができなかった!なんだか、ケーブルの接続に問題があったらしく。おとといの朝、丁度ここでUPしたあとに突然インターネットが使えなくなったんです。テレビを見てみると、砂嵐のようになってるし・・。
昨日ようやくケーブルの人が来て直してもらったんだけど、その人もなんでそうなったか原因不明・・。
また起こるかもしれない、だって・・・。

なので、コメントへのお返事が遅くなってしまいました〜!ごめんなさい!!(><)

はぁ〜、もうネットのない環境は難しいなぁ、って昨日思わされました。。

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:13 | Comment(17) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/08/14

楽チンラザニア


lasagna2.jpg



我が家はラザニア星人です。(どういう意味?)
とにかく、ラザニア大好き。日本では作ることがあまり無かった私も、こっちに来てから作る回数が増えました。
手間かけて作る分、美味しさも倍ですよね。それはすべてのお料理に言えることだけど。

日本で親しみがあったのはミートソースとホワイトソースの2種類のソースで作るラザニアですが、こっちに来てもうひとつの作り方を知ったのです。それは、トマトソースとリコッタ・チーズ、ほうれん草、卵を混ぜたチーズフィリングです。これもとても美味しくて大好きです。今回もこのフィリングで作りました。

その作り方も簡単。リコッタチーズ、茹でたほうれん草、卵1個、ガーリックパウダー、塩、コショウ、パルメザンチーズをボールに入れてよく混ぜ合わせだけ。
そして、トマトソース、チーズフィリング、パスタの順番に重ねてゆきます♪

New Downloads 574.jpg

今回、こんなパスタを使いました↑。きっと知っている方もいらっしゃると思いますが、これは茹でる必要がありません!このまま、硬いまま使ってOKのもの。私も「え〜!」と思ったのですが、ちゃんと出来上がってるんです、これが。。不思議〜〜。これは何でだろう??一回茹でてから乾燥させているのかな〜〜ぁ?
でもこれのお陰でラザニア作るのもとっても楽チンです♪




cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 23:03 | Comment(15) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/08/13

Super Creamy Mashed Potatoes


mashedpotatoes2.jpg


今日は私の作るマッシュポテトの紹介です。
いろいろなマッシュポテトがありますが、私が育った家のマッシュはとってもクリーミーなのです。母はいつも茹ではお芋を裏ごしして、生クリーム、お砂糖、塩、コショウで味付けなのです。手間はかかるけど、とっても美味しい♪
で、うちには裏ごし器がないので、ハンドミキサーを使います。

まず、おいもの皮をむいて、小さめに切り、お水から茹でます。その間に、別の小さめのお鍋に生クリーム、牛乳を(だいたい1カップずつ)入れ、むいたにんにく2かけほどを加えて、沸騰寸前まで温めます。(牛乳とかは沸騰させちゃうとお鍋から直ぐ溢れて、大変な目にあいます。気をつけて!)
茹で上がったお芋はお湯を切り、ボールに空けて、あっついうちに塩、コショウをしましょう。ハンドミキサーで形がなくなるまで、マッシュします。(←マッシュするとは言わないか・・。ァヒャヒャ(ノ∀`))
そこへ、温めておいた牛乳類を少しずつ加えて、お好みのクリーミーさまで伸ばしてきます。にんにくは入っても、入らなくてもOKです。
最後に塩、コショウ、砂糖で味の調整をしてください。

これ、絞り袋に入れて、お惣菜パイなんかの縁に搾り出して焼いても美味しいです。





いや〜、昨日はひどいひどい頭痛に襲われました。もともと頭痛持ち(とくに偏頭痛)なのですが、普段ならば薬を飲めば和らぐのに、昨日は薬を飲んでも、横になってもどうにもなりませんでした。きっと昨日は女性には来る1ヶ月に一度の一日目だったので、それもきっと関係してるのかもしれませんが・・。
とにかく、気にしないように、ひたすら寝ました。何時間寝たんだろう??朝起きたら頭痛は治りました。本当に嫌ですね、頭痛は。



cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 00:08 | Comment(19) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/08/07

★☆うちのから揚げ☆★


karaage.jpg


うちのから揚げとか言っちゃうとなんだかとっても特別な響きがありますが、そんなに特別なことは無いと思います。(そうなのかよ!^^;)

ただ、私は皮の付いたから揚げが大好き!しかし、アメリカではなぜか骨なし、皮付きというもも肉や胸肉が売っていないのです。私が見た限りではこちらでは骨が無いものは、皮もなし!というルールみたいなものがあるのでしょうか・・。でも骨付きは皮はちゃんとついている。(ーー#)
骨はとってもいいけど、お願いだから皮は取らないで!と言いたいです!
取りたければ、あとで取るよ!って言いたいです。(><)

そんなわけで、我が家のから揚げは骨付きなのです。私はいつも鶏丸1匹を買うのです。そのほうが安い!で、おうちに帰って8等分にします。結構大変ですが頑張ります。(ノ*`Д´)ノトォリャァ!!

味付けは、醤油、酒、砂糖、にんにく、生姜の絞り汁とわりと普通ですが、必ず、一晩つけておきます。そして、衣には薄力粉とコーンスターチを混ぜます。そうすると、カリっと揚がってくれるのです。骨付きなので、じっくり揚げないといけないのですが、ぱりぱりしているのです。

今回はタルタルソースが余っていたので、それを添えてみました〜。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 01:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/08/04

Baked Ziti


bakedziti.jpg


はっきり言って作っているときは自分が何を作っているかわかりませんでした。^^;
ただ単に、相変わらず「ん〜、今日は何を作ろう・・。全然考えてなかったなぁ〜。あと1時間ぐらいしたら夫君が帰ってきちゃうしなぁ〜。どうしよう・・。」
とぎりぎりまでパントリーと睨めっこして、悩んで作ったものなのです。

最初に目に飛び込んできたのがズィティというマカロニのパスタ。↓

ziti.jpg

というか、普通のマカロニじゃん?(苦笑)

本当はいつかマカロニグラタンを作ろうと思って買ったもの。そして、丁度朝にトマトソースを作ったばかり。冷凍庫にはひき肉が待機中。とにかく何が出来るかわからないけど、作り始めました。

マカロニを茹でて、その間に解凍したひき肉を炒めて、玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒めてトマトソースを投入。ベイリーフ、バジルも投入。量も目分量で作ったらフライパンからはみ出そうでした。^^;ソースと茹で上がったマカロニをボールに空けて、ロマノチーズを加えて混ぜます。ベーキングディッシュに移して、モッツアレラチーズをふりかけて、後はオーブンにおまかせ。そのときに丁度夫が帰ってきました。ふ〜、セ〜フ・・。

食事の時間になって、私のよくわからないお料理を見て夫は「今日はBaked Zitiだぁ〜。子供の頃良く食べたなぁ〜。」だそうだ。この料理に名前がついていたなんて。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 01:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/08/03

とっても簡単なのにとっても美味しいサイドディッシュ♪


New Downloads 527.jpg


みなさんご存知のFOODTVのGiadaさんのレシピです。

アメリカではお料理番組だけを放送するFOODTVというチャンネルがあります。私は暇さえあれば見てしまいます。^^; その姿をみる夫はさすがに飽きれ顔・・。だって楽しいんだもの〜〜。

その中で私が好きな番組がアメリカ育ちのイタリアン、Giada De Laurentiisさんによる「Everyday Italian」です。お料理もおいしそうなのはさることながら、番組自体がとってもお洒落!切る音なんてとってもリアルだし、使う音楽も私結構好きなんです。とっても簡単なレシピも紹介してくれるのでとっても参考にもなります。
彼女の番組を見ているとどうしてもイタリアン食べたくなります!

そして、今回とっても簡単なのに、とっても美味しいポテトサラダを作ってみました。
本当に美味しい!材料もちょっとで済むし。
レシピをリンクしましたが、ここでも簡単に説明してみます。

中くらいの大きさのじゃがいも2〜3個を皮ごとお鍋で茹でます。茹で上がったらお湯を切り触れるくらいまで冷まします。
その間に、ウィンナーをフライパンで焼き、焼き色をつけます。冷めたら一口サイズに切ります。
じゃがいもの皮をむいて、これも一口サイズに切ります。大きめのボールに切ったじゃがいも、ウィンナーを入れてオリーブオイル、塩・コショウを加えいます。本レシピではここへ緑を加えるために刻んだパセリやバジルを加えるのですが、なかったのでドライバジルを加えました。ちょっと乾いた感じだったらもうちょっとオリーブオイルを加えてもいいそうです。
マヨネーズを使わない、温かいポテトサラダです。とっても美味しいです♪


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 05:21 | Comment(18) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/08/02

カルビと中華団子とスープ


koreanBBQ.jpg


Kalakaさんのカルビのタレを知って以来、本当にとりこです♪
とにかく美味しくてたまりません!
で、この前、買い物に行ったとき、骨付きのこれもまた「カルビ用です〜!」と言わんばかりのお肉が売っていて、お買い得だったので買いました。牛肉なのですが、英語のどこの部分か忘れちゃいました。(ラベルに書いてあったのに・・捨てちゃったし)
これがまた前回使ったお肉と違って油も良くのっていて美味しかった〜〜〜♪♪
焼肉屋さんみたいにグリルで焼きたかったなぁ〜。

New Downloads 546.jpg

そして、2つ目のお料理は「もち米の中華風肉団子」というのかな?
なぜかこれを作るのが昔からの夢でした。なんだかとっても難しそうな気がして、作る勇気がでなかったのですが、やっと作ってみました。レシピよよくみるとそんなに難しいものではないのね。レシピでは「もち米を一晩水につけておく」と書いてあったのですが、その日に作りたかったので、3時間ぐらいしかつけれらなかった・・。だからかな〜。なんだかもちもちかんにかけるものが・・。とっても熱かったけど、美味しかった♪

corneegdrop.jpg

3つ目はコーンと卵の中華スープ。
これは本当に簡単♪なのにお店のスープに近い味です。

コーンの缶詰(クリームタイプ!)をお鍋に空けます。その空缶だいたい2杯分のお水をお鍋に加えます。火にかけ、顆粒のスープを加え煮立てます。沸騰してきたら中火にして水溶き片栗粉でとろみをつけます。良く溶いた卵を回し入れ混ぜ合わせます。最後に塩・コショウして出来上がり。

なんだか野菜がかける晩ご飯でした・・。(ーー;)


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 07:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/31

ざる無しざる蕎麦と野菜のてんぷら


tempurasoba.jpg


つまりは冷やし蕎麦?^^;

やっぱり夏は冷たいお蕎麦がおいしいですよねぇ〜。私は寒い季節にはあまり食べないので暑い時期にいっぱい食べます。素麺よりお蕎麦派です♪
アメリカでも日本食材のスーパーに行けば手に入ります。便利な世の中にだなぁ〜。でもお安くはないけれど・・。たまに食べるにはいいよね。

New Downloads 479.jpg

夫は日本食が大好きで、その中でもてんぷらが大好物。いっぱい作ればそれだけ食べちゃいます。^^; それほどピッキー・イーターではないのでありがたいです。
そして、今回もてんぷらを作りました。本当は海鮮ものも入れたかったんだけど、すっかり忘れたのでお野菜だけにしました。

内容は、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、青ねき。そして、衣はあのSoftasilkを使ってみました。どこかで、「てんぷらの衣にCake flourを使うとカラッと揚がる」と読んだのです。それで揚げてみると、本当だ〜!カラッと揚がってるんです。てんぷら上手じゃないんですけど、今回は上手に揚がった気がします。^^*


line11.gifline11.gifline11.gif




New Downloads 489.jpg

そして話はかわるのですが、「ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2」のKalakaさんから玄関先バトンというものが回ってきたのですが、うちはアパートで玄関とってもいけてないんです・・・。(ーー;)お恥ずかしい・・。
なので、この前夫の実家に帰ったときに撮った玄関先のバラを載せていただきます。
もうこの暑さでバラもぐったりしてました。^^; 

kyuri.jpg

そしておまけのお庭で栽培しているキュウリです。彼らは暑さに負けじとすくすく育っていました。お庭の片隅に小さなガーデンを作りこのキュウリとトマトを栽培しています。
私も早く自分のガーデンが欲しいなぁ〜。

そんなわけで、今回のバトンはストップさせていただきます。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 02:07 | Comment(11) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/27

ミートボールと茄子のカレー


eggplantcurry.jpg


私はカレーが大好きです♪
もう毎日カレーでもいいくらい。^^;いつもカレーを作るとき多めに作ってあとで食べれるようにしちゃいます。
好きな具はいろいろありますが、やっぱり一番好きなのは茄子!!夏野菜のカレーなんか大好き〜♪

で、冷蔵庫を見ると、「もう使わないとやばいよ〜」という茄子(ジャパニーズ・エッグプラント)が入っていたのでカレーにました。
今考えると、なんか残り物カレーになっていました。ハンバーグのたねも冷凍してあったやつを使ったし、残りのマッシュルームも一気に使ったし・・。あはは・・。
とにかく茄子と玉ねぎだけは特別扱いなのです。
ハンバーグを小さく丸めて焼いて、次々に野菜を入れて行きます。(茄子と玉ねぎ以外は)
ベイリーフ一枚とお水を加えて煮ます。じゃがいもがもう直ぐ出来上がるかなぁ〜ってくらいで大きく切った玉ねぎを入れます。理由は、食べるときに玉ねぎの甘み、形を味わいたいから。どうしても解けちゃうのが嫌なんです。

ルーを入れると同時に、フライパンにオリーブオイルを敷いて、厚めに切った茄子を炒め、両面きつね色にします。ナスに軽く塩コショウをして、カレーのほうにも味を調えます。私はいつも醤油、インスタントコーヒー少々、チョコレート少々を加えます。

盛り付ける手前に茄子をカレーに加えます(あ、直接お皿に盛って上からカレーをかけてもいいかも)。
今回は五穀米で食べました。食感が大好きです♪
この前IKEAで買ったお皿を使ってみました。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 00:50 | Comment(21) | TrackBack(3) | うちごはん日記

2005/07/24

マーボー茄子と中華風汁そば


soupnoodles.jpg


おつゆの中華そばって大好きなんだけど、なかなかおうちで作ることが難しい。生ラーメンも汁付きのしかおうちでは食べたことないし、スープを1から作るなんて私には絶対無理。もちろん、そうして作ったほうが市販のものより数倍も美味しいにきまってる。
母はお料理が大好きな人なのでラーメンのスープだって自分で作ってた。でも私にはそこまでのガッツがないの。

でも嬉しいことに最近では顆粒の鶏がらのスープなんてものが売っているから、おうちでも難なくレストランにちかいラーメンの味が出せる。嬉しいね。
そして今回作ったスープのレシピは、

鶏がらスープ  大さじ2
お湯      11/2カップ
お酒      大さじ1
塩       少々
白胡椒     少々

※私は少し科学調味料を加えたのだけれど、MSGが気になる方はなくても問題はないです。

すべての材料をお鍋に入れて煮立てます。
お好みの中華そばと具で盛り付けます。
今回はマーボ茄子ともやしのナムルを具にしてみた。
麺は韓国の中華乾めん。なぜか平たい・・・。
あと、レンゲ欲しいぞ!!

夫の評価:☆☆☆☆


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/21

☆実家でお料理☆


New Downloads 405.jpg


今週の頭から数日夫の実家へ遊びに行きました。
しばらく帰っていなかったのですが、お義父さん、お義母さんもいつも帰ると喜んでくれます。必ず帰りにはいろいろ「これ持っていきなさい。あとこれも・・」といろいろくれるんです。あはは。今回も手荷物いっぱいでした。^^*

さて、この前のデイトナ旅行に連れて行っていただいたお礼にディナーを作りました。
メニューは

−手羽先の甘辛揚げ(まゆみさ〜ん、ありがとう!)
−ワンタンラビオリのクリームトマトソース
−ガーリックブレッド(ちょい焦げ気味・・)

ラビオリは前夜に夫とふたりで作りました。いつものワンタンを4分の1に切って小さめのラビオリにしたので包み終わるのに1時間ほどかかりました〜ぁ。だいたい100個ぐらいになったかな?
ソースはトマトソースに生クリームを加えた簡単なもの。


New Downloads 410.jpg


みんな美味しいと喜んでもらえてほっとしました〜。とくに手羽先が好評。大量に作ったので、お義父さんが「残りは明日会社に持って行くぞ」と言っていました。
毎回家族に料理するというのは緊張するものですねぇ〜〜〜〜。(><)

そしてもうひとつの出来事♪
その次の日の夜に、このブログでお知り合いになった☆☆ 結婚します! ☆☆のseptcandyさんご夫婦とお会いすることが出来ました!オフ会というものが初めてだったので緊張してしまいました〜^^;
ディナーは私たちの大好きなCracker Barrel。でも私たちは久々の日本語に夢中になり夫のことをすっかり忘れてずぅっとお話をしました♪
とっても楽しい方であっという間に時間が過ぎてしまいました!夫も私が久々に日本語しゃべれたねと嬉しそうでした。
septcandyさんご夫婦、そして旦那様、楽しい時間をありがとうございましたぁ〜〜♪
今度は是非、「てんぷら寿司で・・・・^^;」


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 11:59 | Comment(16) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/18

お料理バトン

cafe tippettoのやすくんから「お料理バトン」というものが回ってまいりました。
前回ミュージック・バトンをお休みしたので、今回はちょっとバトンを受け取ってみようと思います♪料理ですし・・。

@レパートリーの数は?

レパートリーかぁ〜。お菓子なんかも含めると、どれくらいなんだろう?(おいおい)
一応和・洋・中以外にも思いつきで作ったりしてるので、日々増えていると思います。でも50ぐらいあったらいいな。

A最後に作った料理は?

New Downloads 398.jpg

昨日のマッシュルームの和風スパゲッティー。アトランタでたくさんマッシュルームを買ってきたので、たっぷり使いました。それにベーコンをほうれん草を入れて、酒、ダシ、醤油、で味付け。最後のバターと生姜汁が決めて!

B最後に買った食材は?

最後に買った食材はひき肉。今週夫の実家へお邪魔するので晩ご飯に例のワンタンラビオリを作ろうと思って。そうそう、昨日の晩、夫と二人でせっせと皮に具を包む作業頑張りました。^^;ありがとう夫君!

C渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

−鳥肉の粒マスタードと生クリームのソース:これはこっちへ来て結婚生活をはじめた一番最 初のお料理。私が働いていた会社のお友達が作ってくれて、レシピをおそわりました。

−小さなウェディングケーキ↓:結婚したときにささやかながら自分でどうしても作りたかっ たケーキなんです。上に乗っているスヌーピーたちはもちろん日本のスヌーピータウンで購入。

/media/2005-02-02T210937Z.jpg

−クリーム・オブ・マッシュルームスープ缶を使ったキャセロール:これは私が初めてアメリ カのホームステイをしたときに食べたアメリカの家庭料理でした。初めてキャセロールと聞 いたのもこれ。とっても美味しくって感動したのを覚えています。

D好きなお店を3つ挙げてください。

Ess-a-Bagel:NYにあるベーグルカフェ。店員さんはそんなに親切ではないのですが、も ちもちの大きなベーグルのためなら我慢します。^^;クリームチーズも種類が豊富。私は 豆腐のクリームチーズが好きでした。今でもあるのかな?

PARIYA:これは日本のにあるジェラートとお弁当屋さん。私はいつも渋谷東急の地下のフー ドショウでジェラートを買っていました。とっても美味しくて、種類もたくさん。私が良く 食べていたのがズコットのジェラート♪また食べてー(><)

−九つ井戸:お蕎麦屋さん。とにかくお蕎麦美味しい!ここ以外で美味しいお蕎麦食べたことないかも、ってぐらいです。神奈川県の隠れたところにあります、というと大げさですが、ちょっと見つけるのが大変かも。大船駅か、戸塚駅からバスで30分ぐらい。ここの蕎麦饅頭も美味しい♪

E三人にバトンを渡してください。

是非私がお聞きしたいのが、

+++ごはんとおやつ+++のはなさん
このブログを楽しく出来るきっかけになったのがはなさんの美味しそうなお料理。アイデアさんでいつも参考にさせていただいてます。^^*お邪魔するたびに、目食しまくりです♪

くいしんぼうのご飯日記のくいしんぼうさん
とってもお料理が上手で盛り付けのセンスも抜群!スイーツやとにかくパンが上手なんです!いつか私も教えていただきたいです!

スバラ式生活のまゆみさん
お料理がプロのよう。いつもレシピを参考にさせていただいてます♪まゆみさんのように和食が上手に作れたらなぁって憧れてしまいます。^^*

みなさんお忙しいこととは思いますが、お時間があるときでかまいませんので宜しくお願いします♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:34 | Comment(10) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/07/13

冷凍生地でベーコン&ポテトピザ


potatopizza.jpg


いつも使うピザ生地レシピがあるのですが、今回は作り方と材料が同じということで以前紹介した「平たいパン」の生地で作ってみました。
でも夫が晩ご飯を買って帰ってきたので結局ピザが作れず、「この生地どうしよう〜?もう醗酵も済んでするし・・。」そして一か八か冷凍することにしてみました。

そして次の日、ピザを作ることにしました。
カチコチになった生地をレンジで解凍して、普通に生地を伸ばして、さて、トッピング。
私が持っているスヌーピーのレシピブックは1冊しかないのですが、これが私のお気に入り♪
その名もずばり「Snoopyのピザ&パスタBOOK」!と〜っても小さな本なのですが、可愛くって読み返しまくり・・。^^;

で、その中にある「ベーコンポテト・ピザ」に挑戦。なかなかピザにポテトなんて思いつかないよなぁ〜。
生地が冷凍だからちょっと心配だったんだけど、問題なく焼けてくれました。^^
以外にさっぱりなピザ!
またつ〜くろっと♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 22:05 | Comment(15) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/10

カルビ焼丼!


karubi copy.jpg


さて、昨日の晩ご飯です。初めてカルビ作って焼いてみました。

このブログを初めて一番よかったなぁ〜って思うのは、もうみなさんプロのようにお料理が素晴らしい!そんな方々のブログを拝見させていただいてはときどき参考にさせていただいてます。^^* 私もまだまだ勉強しなきゃな〜って駄目だししながら・・。(苦笑)

そして、昨日いつものもうに夕方ぎりぎりまで何を作ろうか思い浮かばなかった私。でも突然、「ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2」のKalakaさんが以前と〜っても美味しそうな特性カルビを紹介されていて、美味しそう〜と思っていたのを思い出したのです。「あ!」と思い出した私は、PCを引っ張り出してレシピをまた拝見させていただきました。
「う〜ん、生姜ないなぁ〜。作れるかな〜?よし!作ってみよう!」と早速作ってみました!
そしたらも〜〜、お・い・す・い〜〜〜!@#$%! (〃 ̄∇ ̄〃)
もう焼肉のタレ買わない宣言です!

きっと夫はおなか空かせて帰って来ると思ったので、丼にしてがっついていただくことにしました。
うちにはグリルがなくてフライパンで焼いたのですが、Kalakaさんの言うとおり、これ絶対グリルで焼いたほうが美味しい!

Kalakaさん、素晴らしいレシピをありがとうございました♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:54 | Comment(15) | TrackBack(1) | うちごはん日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

