2005/09/13

小さな秋の知らせ

donguri.jpg


毎朝のウォーキングも暑くなるにつれてちょっとさぼりぎみになってしまいました。
でも最近だんだん涼しくなってきて、朝なんてちょっと肌寒いかなぁってぐらいになったし、病院の先生からも新鮮な空気を吸いましょうといわれているので、またちゃんと歩きはじめました。

本当に気持ちがいい!朝このために早起きするのが楽しみになってきます。

私は一応コースをいくつか決めるのですが、だいたい近くにあるUSC(サウスカロライナ大学)まで歩いて、中を通り、5Pointと呼ばれる小さな街を通って、静かな住宅街の坂を上ります。そして家までだいたい1時間ぐらい。
暑いと大学までへとへとになってしまうのですが、もう最近はもっと遠くへ、もっと遠くへと歩けるぐらいです。

通りがかった人々に「おはよう!」っていうことの気持ちよさ。。
今日も大きなお家の外のベンチに座って朝のコーヒーを楽しんでいるひとりの女性とワンコに通りがかりました。私はリズムよく歩いていたのですが、その女性と目が会うと、彼女の顔は大きな笑顔にかわり大きく私に手を振ってくれました。私も元気に手を振り返します。

「あ〜、なんて気持ちがいいんだろう〜。」と思わずにはいられません。

そして今日は大学内の大きな公園で可愛いものを見つけました。
「さっきからポトポト音がするなぁ〜」と足元をきょろきょろ見ていると、正体発見。
どんぐりです。

こうして季節ごとに小さな季節の知らせを見つけるって嬉しくありませんか?
私は思わずしゃがんでどれが綺麗かなぁ〜、なんて小学生みたいにウォーキングそっちのけで真剣にどんぐり探し。
シマリス君ごめんね、大事なごはんちょっとだけいただいていくよ。
これもウォーキングの醍醐味ですね。

秋の知らせをありがとう。
これから私の大好きな季節が始まります。



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:54 | Comment(19) | TrackBack(0) | せいかつ日記
Thanks for your comment!
このページから出ているマイナスイオンすいました〜!ああ!いい気持ち。かわいい木の実に出会うまでと出会ってからのSweetPちゃんの文章に癒されたよ。木の実もこんなふうに拾ってもらって、可愛く写真とってもらってうれしいね。
なんだかありがとう!!いい夢みれそ!
Posted by YOME at 2005年09月13日 02:04
アメリカに住んでいて、本当に
気分がいいのは、知らない人とも挨拶が
かわせること。日本ではあまりあり得ない
ですよね。ニコニコしてるっていい事です♪
Posted by TINA at 2005年09月13日 02:39
今日、子供達と外でドングリ見つけたところでしたー^^ 
そう、まだ緑なんだよね(^m^)
昔住んでいた場所だったら、この時期になると、そろそろチューリップを植える場所探さなくてはいけないんだけど、私たちの住んでるところでは12月に入ってからじゃないと、10月頃に芽が出てしまうの。 知ってた?▽? 
早春に枯葉の下からぽこっと顔を出す芽を見るのが楽しくて、その為に12月の寒い中球根植えをするのです^^*

SweetPさんも、どうですか? プランターでも綺麗な花を咲かせてくれるよ♪

Posted by なな at 2005年09月13日 05:12
ウォーキングしてると知らない人とも自然に挨拶できたりしますよね。
昼間歩いているのとはちょっと違う感覚。
不思議だけど気持ちいいですよね。
Posted by たろ at 2005年09月13日 05:21
初めてコメントします!!
いつも「ふたりごはん」楽しく見させてもらってます!朝の散歩いいですね☆私もやってみたいと思いました。朝から気分いいっていいですよね!!
Posted by ちゃっぷ at 2005年09月13日 10:50
神戸も朝夕と涼しくなってきましたが、まだまだ、
残暑が厳しいです。私もずいぶん太ってしまったのでウォーキングしなくっちゃぁ〜。でも、ウォーキングされてる方って礼儀正しいというか、知らない人から挨拶してもらうとなんだかうれしくなります。
Posted by fuwafuwa8231338 at 2005年09月13日 13:58
SweetPちゃんもウォーキングしているのね?
私も出来るだけする様にしてるよ!ウォーキングって
本当に体にもマインドにもいいからねん♪
そして!そちらはもう秋なのねぇ〜いいな・・季節感あって・・。
そうよ!ハワイ=一年中常夏 四季が無いのがこんなに
苦痛だとは思わなかったよぉ〜
NYに住んでた時はホリデーと共に季節感を楽しんでたのに
サンクスギビングもクリスマスもみんな夏服ってねぇ??
どんぐり〜本当に秋!って感じだわ〜秋の風を届けてくれてありがとう♪♪
Posted by くろねこ at 2005年09月13日 18:27
ま、、 アメリカのドングリって こんななんだ。。
(@o@) 初めて見たよ。
うちの裏の林にね リスがいるの。
、、ってことは ドングリあるかな??
さがしてみよっか。。。。
でも 蛇が恐い。
Posted by septcandy at 2005年09月13日 21:51
sweetpちゃん。こんばんは
秋のしらせ素敵ですね♪アメリカのどんぐり可愛い☆sweetpちゃんが作ったのかと思ったよ。。絵本の中から飛び出してきたみたいにかわいい^^
いいねっ。知らない人ともニッコリご挨拶☆日本もそうありたいものですね!
Posted by ゆう at 2005年09月13日 22:28
こんばんは〜(^-^)
SweetPさんのお話を聞いてると、私もウォーキングしてみようかな〜なんて思います♪ 知らない人と目があった瞬間に、笑顔に変わるって嬉しいですよねv それで大きく手を振ってくれるなんてSweetPさんいいなぁ〜♪ 秋の知らせのドングリもめちゃかわいいですv 見た瞬間、足とかはえてきて、歩き出しそうと思ってしまった(笑
ゼリーの答えありがとうございました^^
読みながら「納得!!」って手をたたいて喜んでしまいました〜♪ SweetPさんに感謝です(^-^)
Posted by ohana。 at 2005年09月13日 22:47
もう秋なのですね。東京はまだ暑いけど、それも
今週いっぱいのようです。
夏は暑くて辛いけど、実はあっという間ですよね。
この間のコメントのお返事で、げ!SweetPさん若い
じゃん!!と驚いた私ですが、お互い歩いて健康
でいましょうね♪
Posted by cicerone at 2005年09月13日 22:57
朝晩はかなり涼しくなってきましたよね。朝寒くて目が覚めることもしばしばです。
私も歩いてみようかな?と言う気分になりました!
どんぐりが拾いたく・・・。
この間まつぼっくりは拾いました。アメリカのは大きいですね。
Posted by banditnalu at 2005年09月14日 01:46
ステキですね★
私はこの話を読んで前にNZにホームステイに行った時のことを思い出しました〜!!
私もホストファミリーの人達と一緒によく散歩に行ってました。友達は公園にある日本で言う石畳みたいなものをピョンピョン飛んでいたら、ファミリーの人に注意されていて、友達はお墓だと解らなかったみたいで・・・
そんなこともあったな〜と思い出しました。
外国の町並みとか風景や人達ってすごくいいな〜って思います。
外国の風景とか人柄とか、日本にないものや見慣れてないコトに憧れているだけなのかも知れないけれど、私が家でしている散歩より、何十倍も楽しくて思い出すだけでもうっとりしちゃいます。
日本だと犬の散歩をしていてもすれ違ってもあいさつすることなんかほとんどなくて、挨拶をしても無視されるコトもあるし、そんな時はちょっとへこみます。
でもNZでは全く知らない人や私のような外国から来た人にも笑顔で挨拶してくれてイロイロお話が聞けたり楽しかったな☆
公園も緑のじゅうたんだらけで、すごく広くてステキ☆
日本よりずっと時間がゆっくり過ぎているような感じでした。いつかまた行くのが私の夢です♪
私が住んでいるところではまだ毎日暑くて「コレが9月?!」って思うくらい。秋の訪れはもう少し先かな?
今日もsweetPさんのステキなポストカードとお話にココロが和みました♪
Posted by strawberrypooh at 2005年09月14日 18:07
可愛いどんぐり、散歩の楽しみですね。
季節を感じながら歩くのは、私も大好き。
でも、アメリカのほうがその楽しみが大きいのかもって思いました。
日本だと通りすがっても、挨拶する人なんていないですよ。
山とかだとあると思うんですけど。
知り合いに合わない限り、みんな知らん顔。
その点、アメリカのその様子には、とても読んでて感激してしまいました。
素敵な習慣ですよね。
日本で突然「おはようございます」って言ったら
「この人誰だっけ?」って言われた人がずっと一日悩みそうだわ〜(笑)
Posted by キャロライン at 2005年09月14日 19:59
☆YOMEちゃまへ、

わ〜い、YOMEちゃまの心と体をいやすお手伝いができて嬉しいわ♪
私も毎日日課のようにYOMEちゃまのお料理を見ながらお腹と心と全部癒されてます♪
こちらこそ、ありがとう〜〜〜〜〜☆


☆TINAさんへ、

うんうん♪
本当にそうおもう。
アメリカはみんなダレだろうと挨拶をするところが一番好きですね。それをしないと逆になんだか失礼な気もしてきちゃいます。
笑顔でいることって本当に気持ちがいいですね!!


☆ななさんへ、

そうなの〜〜!
まだまだどれもぜんぜん緑なんだよね!
早めのどんぐりの収穫でした^^*
え〜〜!10月に芽が出ちゃうってせっかち〜〜(笑)
うちにはお庭がないから一応プランターは買ってあるんだよねぇ〜。でもなに植えようって考えてそのままになってるぅ〜(><)
Posted by SweetP at 2005年09月15日 08:43
☆たろさんへ、

そうなんですよねぇ〜。
ウォーキングをしていると自然と気分がよくなってくるから挨拶も自然と出てきますね。
早朝はまだ外の空気が起き立てって感じで大好きなんです♪


☆ちゃっぷさんへ、

はじめまして、こんにちは〜〜♪
コメントありがとうございました!!!
いつも見ていただいて光栄です♪
朝の散歩とっても気持ちがいいですよぉ〜。
まだ街が起きたばかりってといのが感じられて楽しいです♪


☆fuwafuwa8231338さんへ、

私も真夏に神戸に行ったことがあるのですが、とっても暑かったのを憶えてますよ〜。
たしかに、ウォーキングしている人は姿勢もいいし、礼儀ただしいですねぇ〜。自然とそうなるのかな。
Posted by SweetP at 2005年09月15日 08:56
☆くろねこさんへ、

うふふ♪
ちょっと早めの秋をお伝えできてよかったわ〜〜♪
そうだよねぇ〜。ハワイはやっぱり一年中夏なんだね。サンタさんもサーフィンできちゃうね^^*
くろねこさんもウォーキングしてるんだよね。
そう、体だけじゃなくて、Mindにもとってもいいから終わったあともずうっとすがすがしい気持ちでいられます♪
ハワイの空気も美味しそう〜〜〜!!!


☆septcandyさんへ、

そうみたいです。
なんかこっちのどんぐりってずんぐりむっくりしていますよねぇ〜〜。
なんか、アラレちゃんに出てくる栗頭先生に似てません。(笑)
そうだ!りすいるところにどんぐりあり!
でも蛇はやだなぁ〜〜〜(><)


☆ゆうさんへ、

ゆうさん、こんばんわ@米国時間。
あはは。そういわれてみるとなんとなく手作りにも見えなくもないかな?
なんだかこっちのどんぐり君たちはふとっちょですよね^^*
知らない人に挨拶って日本ではなかなか出来ないですよね。できるようになったらいいな・・。
Posted by SweetP at 2005年09月15日 09:12
☆ohana。さんへ、

そうですねぇ〜。なんだか元気に挨拶をするとなんだか知らないけどその日一日いいことがありそう〜って思っちゃいます^^*
あはは!そうですねぇ〜〜。このどんぐりなんだか愛嬌があるから歩き出しそうな感じってわかります♪

あははは!!
私もゼリーの答え聞いたとき、なんだかテーブルからひじを落としてずっこけた気分でしたよぉ〜^^;
どうでしょう〜?英語の勉強になりました〜?
私はなった・・。f^^;


☆ciceroneさんへ、

東京もまだ暑いですか。
でもあと1週間ですね。頑張りましょ!
私も東京の秋は大好きです♪懐かしいです。
本当。お互い健康でいましょうね☆


☆banditnaluさんへ、

そう!
私も最近涼しすぎて起きてしまうことありますよぉ〜。そして鼻じゅるじゅるいってます^^;
7時ぐらいも十分涼しくて歩きやすいですよ♪banditnaluさんもどんぐり拾われましたか?
本当!アメリカはどんぐりまで大きいですね〜^^;
Posted by SweetP at 2005年09月15日 09:35
☆strawberrypoohさんへ、

へぇ〜、strawberrypoohさんはNZにいらっしゃったんですねぇ〜。
私は行ったことがないのですが、とっても行ってみたいかったですよぉ〜。日本からも近いですよね?
ピョンピョン飛んでいたのがお墓だったって、今となっては懐かしい思い出ですね^^*
NZの街並みってきっと綺麗なんだろうなぁ〜。
私も高校の時にアメリカにホームステイしたのが初めてのアメリカだったのですが、すべてが見慣れない景色、様子でお家なんかも大きくて、とっても印象的でした。知らない人もハローって挨拶してくることも新鮮でした。
そうですよねぇ〜。日本では目は合うけど無視ってことがほとんどですよね。でもこちらが挨拶してるのに、それでも無視はちょっと寂しいですよね!
別に悪いことしてるわけじゃないのに〜。
strawberrypoohさんもいつかまたNZに戻れるといいですねぇ〜。
せめて、ブログから私たちの街の秋をお伝えできて良かったです^^*


☆キャロラインさんへ、

季節の変わり目のお散歩って楽しいですよね!
春だと少しずつできる桜のつぼみを見つけたり。

そうそう!
たしかに、日本で「こんにちは」って挨拶されちゃうと「誰だったかなぁ〜」って必死に思い出そうとしちゃいますね^^;
アメリカだと、極端な話、スーパーでお買い物しても挨拶するんですよね〜。
Posted by SweetP at 2005年09月15日 10:03
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6856106
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。