2005/09/10

調味料バトン

m's deli のpopoさんから調味料バトンというものが回ってきました〜。
今回も食べ物関係ということですし、内容もちょっと面白そうなのでやってみたいと思います。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き→醤油かとんかつソース。

納豆→醤油、卵の黄身、薬味になってしまいますが葱、鰹節、ときどき大根おろし。あとキムチとか入れるとグレードアップします!

冷奴→醤油とこれも薬味になってしまうのですが、生姜、鰹節。ときどきポン酢。

餃子→醤油、酢、ラー油。酢だけでも超OK!!

カレーライス→何もかけないです。

ナポリタン→粉チーズ。

ピザ→何もかけないです。

生キャベツ→ドレッシング。ピエトロのドレッシングが美味しい〜。

トマト→基本的にそのまま。ときどき塩か砂糖。

サラダ→自家製ドレッシング。

牡蠣フライ→中濃ソースとマヨネーズを混ぜたもの。これは小さいときに兄がやっていたのを真似していらい病みつき!

メンチカツ→ウスターソース。

コロッケ→中濃ソースかケッチャップ。

てんぷら→天つゆか塩。

とんかつ→とんかつソース。(ひれカツにはウスターソース)

ご飯(おかず無しの場合)→卵にお醤油をかけて混ぜてそれをかける。でももうアメリカじゃこれが出来ないから残念。


【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

素麺つゆに生卵を落として混ぜて素麺を食べます。これはうち流?^^;


【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

そんなに苦手な組み合わせってないのですが、強いていえばメキシカン料理やアジア料理に香菜(パクチーともいいますか?)が入っていると、もう駄目です。(><)


【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2のKalakaさんにお願いしたいと思います。
お忙しいと思いますが、まったく無視していただいてもかまわないので、お願いします♪




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
熱々のごはんに生卵。pasteurized eggなら
大丈夫だと聞いたのですが。
シーザーサラダのドレッシングも生卵を
使いますもんね。
ごはんに生卵。近々試しますよ〜!
Posted by TINA at 2005年09月10日 08:54
納豆にキムチに激しく賛成!!カキフライはやってみたいですね〜〜。パクチーはYOME大好きなんだ。嫌いな人多いよね〜。

SweetPちゃんの影響受けて、本買っちゃった!!かわいいね〜。SweetPちゃんらしいなあとページをめくってるよ。なにからつくろうかなあ!ワクワク!!
Posted by YOME at 2005年09月11日 01:23
SweetPさん、お久し振り〜!!

今は、調味料バトンなんて有るのですねー、とても興味深く読みました。 我が家では、素麺つゆがとても活躍しています(って、夫は使いませんが)。
Posted by Splendid at 2005年09月11日 02:31
きゃぁ〜選ばれちゃった^^!
となれば、バトン受けないとね。
早速戻って更新しまぁ〜す!
Posted by Kalaka at 2005年09月11日 05:17
■TINAさんへ、

そっかぁ〜、pasteurized eggですよね!
普通に売ってるかなぁ〜〜??
探しに行ってみよう〜。
美味しいですよね、ご飯に生卵って。なんだか旅館のあさごはんを思い出します^^*


■YOMEさんへ、

でしょ?でしょ〜〜〜?
納豆にキムチはかなり美味しいよねぇ〜♪
なんだか納豆がもっと豪華になった感じで^^*
そう、中濃ソースにマヨ試してみて!本当に美味しいから!!
パクチーはもう小さな欠片食べても倒れそうになちゃうの〜〜。何度も挑戦したんだけどねぇ〜〜〜。

わ〜い♪YOMEちゃまも本Getしたんだねぇ〜♪
嬉しいなぁ〜☆
何作る?何作る〜〜〜??


■Splendidさんへ、

わ〜〜〜〜〜い!!!
Splendidさ〜〜〜〜ん♪
カンバックされたんですねぇ〜〜^^*
もう嬉しくてなきそうですよぉ。
もうブログ界もSplendidさんなしじゃ夏も北風吹いてて寂しかったです(><)
体調はいかがですか?
あまり無理されないでくださいね。ブログUPこれからも楽しみにしています♪


■Kalakaさんへ、

わ〜い♪
バトン受け取ってくれてありがとう♪
きっとKalakaさんなら乗ってきてくれるかなって思ったの〜〜♪
私もそちらにお邪魔しますね^^*
Posted by SwetP at 2005年09月12日 00:43
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL

Click Here!
×

