2005/09/08

ウマウマ☆チキンカルボナーラ


chickencarbonara2.jpg


またまたお馴染みFoodTVの「Everyday Italian」から、チキンカルボナーラを作ってみました。偶然テレビで作っているのを見て、「おお〜、うまそ〜。しかも簡単〜。」ということで晩ご飯が決まりました。

日本語でも簡単に説明してみます。でも計量は適当でごめんなさい。私も作るときは卵黄の量以外はすべて適当に作ってしまいました。^^;

まず、鳥肉の下準備をします。ここでは私はささ身をつかいましたが、胸肉でももも肉でもよいと思います。お肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーをふりかけて、よくなじませて油を敷いた熱したフライパンで火が通るまで焼きます。本レシピではロテサリー・チキン(市販のローストされたチキン)をさいて使っていました。そのほうがもっと手間が省けていいですね。
焼けて、冷めたお肉は手で食べやすく裂いておきます。

次に、ベーコン2,3枚を食べやすい大きさに切り、にんにくを細かく刻みます。
オリーブオイルをしいて熱しておいたフライパンにベーコンを炒め、さらににんにくを加えて炒めます。そこへ先ほど裂いておいた鳥肉を加えて、塩、コショウをします。本レシピでは卵液の方に刻んだフレッシュバジルを加えるのですが、家には乾燥バジルしかなかったので、この時点で乾燥バジルを加えました。

卵液を作ります。本レシピでは卵黄を8個使うのですが、うちは2人分なので4個使ってみました。ボールに黄身をくわえて軽く混ぜあわせます。そこへ、生クリームだいたい1カップ半ぐらいを加えて、刻みパセリ、粉パルメジャンチーズ、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせます。

アルデンテに茹で上がったパスタをベーコンと鳥肉の入ったフライパンへ移し、軽く混ぜ合わせ、そこへ卵液を加えます。ここで火加減は超弱にしてください。火が強すぎて卵がスクランブルエッグになってしまわないように。あくまで卵液を温める気持ちでよく混ぜ合わせます。

お皿に盛って、最後におろしたレモンの皮を散らしてできあがり。レシピのほうではここでさらに刻んだ胡桃を散らしていました。それも美味しそうですね〜!

レモンの皮がアクセントになって、とっても爽やか、かつ濃厚で、美味しいです♪
カルボナーラっていろいろ作り方がありますよね。フライパンのほうへ卵液を加えるやり方や、パスタを卵液のほうへ加える作り方や。なんだか難しいってイメージがありますが、やっぱりポイントは火加減ですよね。


New Downloads 870.jpg

ついでに、デザートのゼリーです。またゼリーです。^^;
マルガリータ用のグラスに桃缶のももを並べて、これまた桃味のゼリー液を流して固めて、最後にマンゴーソースをかけてみました。
夏は終わりでも、ゼリーの季節は終わりじゃないわ!




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:23 | Comment(18) | TrackBack(2) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
むむむ〜またもやおいしそうなご飯・・・。
カルボナーラは玉ねぎとベーコンのしか作ったことがありません。そうそう、初めて作ったときは最後に火を弱めるのを忘れてダマダマになったなぁ(^^;)
鶏肉ですね。今晩はこれに決定!
ちなみに↓の白パンもかなりおいしそうなので、この本の購入も決定♪
ああ、SweetPさんのブログ読んでると、私のダイエットが遠のく・・・。
Posted by banditnalu at 2005年09月08日 00:41
あー、このショー見たことがあります!わたしもとってもおいしそうだなぁ、って思っていました〜。SweetPさんのお墨付きなら私もぜひぜひ試してみたいです♪

ところで、、調味料バトンというものに参加しました。もしもご迷惑でなければぜひぜひバトンを受け取っていただきたいのですが、、でも興味がなければかまわず無視しちゃってくださいね。詳細は私のブログをご覧になってください♪
Posted by popo at 2005年09月08日 01:16
こんにちは〜。
なぜかここ数日、こちらに書き込もうとすると
エラーが出てしまって書き込めなかったので、
今日こそは!(笑)

またまたおいしそうです!うちは2人ともクリーム
系のパスタ好きなので、試してみたいです。
レモンがアクセントになるんですね。
昨日のハイジの白パンもおいしそう!

Everyday Italian見ていると、パスタを茹でても
水切りってしないですよね?ザルにあげて・・・
ってやらずに、お鍋からそのままソースとからめて
いるのを見て、私もGiadaさん方式マネしてます。
Posted by ナオコ at 2005年09月08日 05:46
ごめんなさい、また私です。
肝心なことを書き忘れてしまって・・・

ベーコンの肉じゃが、昨日作ってとってもおいしかったです!
TBさせてもらいました。
SweetPさんに、感謝感謝!です。
Posted by ナオコ at 2005年09月08日 05:50
おはようございます☆また来てしまいました^^;
とっても美味しそうなものが盛りだくさんで大好きになってしまいました。リンク貼らしてもらったんですが勝手にごめんなさい♪今日のカルボナーラも美味しそう!!
Posted by ゆう at 2005年09月08日 08:54
sweetPさん、初めまして!!ゆうといいますっ★”実は以前から拝見させていただいてたのですがとうとうコメントさせていただいちゃいましたっ♪”
お料理が大好きでみてるのも作るのも好きなんです★”(ブログでは最近全然お料理が無いんですが・・・苦笑)
パスタ、とってもおいしそうですね!!
早速作ってみますっ!!
これからよろしくお願いしますっ★!
Posted by ゆうたん at 2005年09月08日 11:28
カルボナーラ、美味しそうですねえ。
向こうにハイジの白パンもあって、
わくわくなご飯だなあと。
我が家は娘が卵の生に弱くって
なので温める程度のカルボナーラは
全然作ってないんですよ。
パスタ大好きなので食べたいんですけどね。
卵料理も、娘のだけはどうしても金輪際火を入れちゃうので、見た目も味も違ってます。仕方ないんですけどね。
Posted by キャロライン at 2005年09月08日 13:21
深夜徘徊中!(笑)あぁぁ〜又また美味しそうなモノ
作っちゃったね??もちろん恒例のヨダレ垂らし(笑)
凄かったですから〜〜!猫達と皆で画像見てた!
本当〜我が家の2にゃんずも美味しいモノは分かるのか?
PC画面じーっとね?(笑)ゼリーも本当に綺麗に
作るねぇ〜もぉ!SweetPちゃまの旦那様は幸せ者だわ〜♪
Posted by くろねこ at 2005年09月08日 21:24
こんばんは〜 クリーム系のパスタ まだ実は食べたことないんですけど、挑戦するときはSweetPさんのレシピでトライしてみようとおもいます〜^^
下のハイジの白パンもフアフア〜として
おいしそ〜(^-^)
それから、リンクありがとうございます。
SweetPさんのところみたいに、あったかホンワカ
めざしてがんばろうと思いま〜す(^-^)
これからもよろしくお願いします♪
Posted by ohana。 at 2005年09月08日 21:40
ciao!ciao!!!言ってみました(笑)相変わらず美味しそうなの作るんだから!もう!こちらこも負けじとぽちっとしちゃいますよぉ。ぽちぃぃぃぃっと!
でもこのソース結構生クリーム使うのに、大変びっくりしました。そしてレモンとチキンの組み合わせがいい感じ!!!カルボナーラなのにさわやか
 これは参考になりやした!うちのチーズ削りチャンでレモン削りに行こうかな!
あとハイジの白パン航空便で待ってます(笑)ドーナツも。。。。。(←まだ言ってる)
Posted by caffemacchiatonao at 2005年09月09日 01:03
あれ??これは見逃した〜!
彼女の番組大好きです。Barefoot Contessa
も好きですよ。これ、おいしそうですね。
クリーム系、大好きです。
Posted by TINA at 2005年09月09日 02:28
おお〜〜本当においしそうです〜!前回の白パンといい、優しい白がsweetPちゃんの人柄とも重なっちゃいます。カルボナーラは大好きなんだけど、こんなふうにチキンをいれるのいいな!ベーコンばっかりだったから・・・。ダンナがすっごく喜びそう〜^^。
Posted by YOME at 2005年09月09日 03:20

チキンとベーコン一緒に入っているんですね。
クリームのソースって、ホント魅力的よねぇ。
すっごい美味しそうに出来上がっています。
今すぐ、我が家のテーブルまで送り届けて欲しいわ〜!

白パンもこれと一緒に食べたい。
パンでお皿のソースを、洗う必要がないくらいに
綺麗に拭き取って食べたいです。

我が家でもチキン入りのクリーム、作ってみよーっと!
Posted by まゆみ at 2005年09月09日 15:01
お久しぶりです〜♪
パソコン直ったので遊びに来ました!

チキンとベーコンとクリーム・・・ああ食べたい!
チキンとクリームの組み合わせ大好きなんですよ!
バジルが入るとはどんな味になるんだろう??
そしてレモンの皮を散らすんですね〜〜
ますます興味津々!
バジル、まだ何とか残ってるから作ってみます!
Posted by のん at 2005年09月09日 20:10
そういえばカルボ最近たべてないな。
チキンとベーコンのカルボなんて最高品じゃないですか!!うまそーーーー
私はこないだミートソースたべたんですが
たまには別のも食べたいです。
SweetPさんが作られるお料理のお店が近くにあったらどんなにいいことか!!
Posted by naomi at 2005年09月09日 23:10
**banditnaluさんへ、

そうなんですよぉ〜〜。
私もこれを見つけるまではベーコンだけでしか作ったことがなかったので、目から鱗でした。
イタリア風親子パスタですかね^^;

あははは!!
これで私もダイエット中といってもダレも信じないでしょうねぇ〜〜〜(><)
この本も本当に可愛くて超お勧めですよ!


**popoさんへ、

おはようございます♪
この私でも簡単に作れてしまったのですが、本当に美味しかったんです!popoさんの手にかかったらもっと美味しくなりそう〜〜〜(*≧∇≦)

わ〜!popoさんからバトンが回ってくるなんて光栄です!!!!!
バトンしっかり受け取りました♪
後ほど詳細をうかがいにお邪魔しま〜す♪


**ナオコさんへ、

ええ〜!!
エラーが発生していたんですかぁ〜!?
こちらの不都合でしたね。ごめんなさい(><)
私もPostを押すと送信するまでにちょっと時間がかかるみたいです。。

このカルボナーラとっても美味しかったです♪
この最後のレモンがとっても美味しくて目から鱗でした。是非お試しあれ!!

そうですねぇ〜〜!
そういえば、Giadaさんお鍋から直接パスタを移すことのほうが多いですよね。きっとパスタ汁も使うことも多いからですかね?

TBありがとうございました♪
ベーコンじゃが試されたんですねぇ♪♪
おいしいですよねぇ〜。
ベーコンでも十分役割果てしてくれますよね^^*


**ゆうさんへ、

わ〜い♪
大好きなんて言っていただいてありがとうございます〜〜〜〜〜〜!!
なんだか照れてしまいます〜。
キャッヽ(//≧∀≦///)ノ~・゜゜・。キャッ
そして、リンク貼っていただいてありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪


**ゆうたんさんへ、

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

いつも見にきていただいてありがとうございます。
私もお料理見ているもの大好きです♪
どうなるんだろう〜?って出来上がるのが面白いですよね。
このパスタもお勧めですよ☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Posted by SweetP at 2005年09月10日 00:01
**キャロラインさんへ、

そっかぁ〜〜。
娘さんは卵アレルギーなんですねぇ〜。
それは生卵が駄目なんですか?
それじゃ、カルボナーラは難しいですよねぇ(><)
でもこれ、生クリームだけでも十分美味しいかもしれません。


**くろねこさんへ、

深夜徘徊、ご苦労さまです!( ̄^ ̄ )ゞ
猫ちゃんたちも私のブログ見てくれたの〜!?
嬉しいわ〜♪
アービーが挨拶したいそうです。
アービー:「こんばんにゃん♪ハワイいいにゃ〜。おいらも住みたいにゃん」

あたいもハワイ住みたいよぉ〜〜。
何をおっしゃいますかぁ〜!くろねこさんの旦那さまも幸せ者ですよぉ〜〜♪


**ohana。さんへ、

こちらこそ、リンクしていただいてありがとうございます♪
このカルボナーラはとっても簡単なので是非試してみてください♪
ハイジパンもお皿に残ったソースにぺとぺとつけて食べました^^*

これからもよろしくお願いします☆


**caffemacchiatonaoさんへ、

ciao!って私も言ってみました♪
そして、ポチ〜〜〜ッとありがとうございます!!
そうなんですよぉ〜。カルボナーラにレモン!?って感じなのですが、これが美味しいんですよぉ〜。
わ〜、このお料理にあの可愛い削りを使っていただけるなんて嬉しいわ♪
それじゃ、白パンとドーナッツクールでお届けします!(笑)


**TINAさんへ、

私もときどきBarefoot Contessa見ますよ〜。
あれはパーティーなんかするのにとっても参考になりますよね。
クリーム系がお好きでしたらこれはとってもお勧めですよん☆
Posted by SweetP at 2005年09月10日 00:30
**YOMEちゃまへ、

うふ♪うふふん♪
YOMEちゃまにそういってもらえるともう上機嫌ですわ〜〜♪♪♪
そうなの!私もカルボナーラにチキン入れるって思いつかなかった!
YOMEちゃまの手にかかったらさらにグレードアップするね☆


**まゆみさんへ、

ピンポ〜ン♪
まゆみさまのお宅にお食事をお届けに参りました♪
いや、私はまゆみさんのお料理を送り届けて欲しいです!!!

そうそう!お皿を洗う必要なし!でした^^;(なんてね)でもこうして食べるのが最高ですよね!

私もまゆみさんのチキン入りクリームソース見てみた!そしてそれを参考にするのら!!(ルンルン)


**のんさんへ、

わ〜!
PCが壊れてしまったんですかぁ〜〜?
でも復活されたよかったです♪

そうだ〜!のんさんちには生のバジルがあるんだから是非試してみてください!
もっと美味しくなると思います〜〜〜☆
私も生のバジルがなくて悔しかったなぁ〜。(T^T)


**naomiさんへ、

うひゃーー!
そんなこと言われちゃうと照れちゃいますよぉ〜。
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
こんなお料理でしたらいつでも作りにうかがいますよ〜(笑)
そうなんです!
チキンとベーコンってとっても相性がいいんです。
私もこの料理で知りました☆
Posted by SweetP at 2005年09月10日 00:47
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


チキンクリームパスタ
Excerpt: <材料> 2〜3人分 ・パスタ.....前回と同じ分量 ・鶏もも肉.....1枚 ・エリンギ.....1個 ・シメジ.....1パック ・生クリーム.....1カップ ・ニンニク.....1/..
Weblog: スバラ式生活
Tracked: 2005-09-16 13:15

ぱすた♪パスタ♪
Excerpt: 今日の夕飯は始めてのカルボナーラ(笑) レシピ元は「ふたりごはん」のSweetPさんのサイトです。カルボナーラ初心者の私でも簡単に作ることができました♪ SweetPさん 素敵で簡単?..
Weblog: centifolia-rose
Tracked: 2005-09-20 02:22
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。