2005/09/05

健康でいたいものです・・・


New Downloads 862.jpg


金曜日のお話になってしまいますが、私は病院に行って来ました。
別に重病でも、怪我でもしたわけではないのですが、今年の7月頃からひどく咳が目立つようになったのです。最初は何か喉になにか詰まらせたかな?ぐらいの気持ちで偶然のことだと思っていたのだけれど、それが何度も続き、だんだん気になり始めたんです。
でも風邪の咳のような咳でもなく、かなり乾いた咳なのです。
だれかに、アレルギーからくる咳もあると聞いて、もしかしたら私の咳もそうなのかもしれないと思い始めました。ただ、私は生まれてこのかた一度もアレルギーや花粉症なんかにもなったことがありませんでした。
日本でも家族や友達がひどいくしゃみや咳で悩まさせていても私はしら〜ってしていましたから。

そう考えると、たしかに、くしゃみも猛烈にするようになったし・・。でも目にはこないんですよね。とにかく咳が止まらない日はありませんでした。
だんだん咳がひどくなり始めて、喉が痛み始めたんです。もう辛くて仕方なくて、こっちにはマスクというものがないので(それともあるのかな?)あのマスクの有り難さ今になって感じます。。。

そして、金曜日、レントゲンを撮って、診断をうけて、とにかく先生に状態をうったえました。レントゲンを見終わり、夫を含めて先生と話をしました。彼が考えられるのは、家のほこり、ストレス、猫、など。猫!?と聞いてちょっとあせりました。私って猫アレルギー!?!?!?
でも先生曰く、これはよくあることらしいんです。猫が毛づくろいしているとその毛が飛び散ってその空気を吸ってしまうこともあるらしいんです。

先生も「これだ〜〜!!」とはっきりした原因はわからなかったようなのですが、喘息でもないようなので、ほっとしました。2種類の咳止めの薬をもらって今飲んでます。「これでもし咳がとまらないようならば2週間後にまた来てください」と先生に言われました。
たかが咳でも生活のサイクルを壊されてしまうのですね。
あまり病気をするほうではないのですが、体を崩すといつも思うのが「健康が一番」。当たり前ですが、一番これを思います。それにはまず適度な運動は不可欠だと思いました。

line11.gifline11.gifline11.gif

昨日は、夫と夜にふらっとモールへでかけました。
私たちの街にはいくつか大きいモールがあるのですが、私たちが行ったモールには中にメーリーゴーランドがあるのです!
そこにある「Williams Sonoma」には必ず立ち寄ってしまいます。行くたびに欲しいものがたくさんで、困ってしまいますね。^^;そうそう、コーヒーカップぐらいの大きさの超小さなル・クルーゼお鍋があって、一体何が作れるんだろうと思ったんだけど、とっても可愛くて欲しかったです〜!!
そして、あるお店で上↑のTシャツを見つけました。これは昔のマウンテン・デューのロゴらしいのです。こんなに可愛かったんだぁ〜。思わず買ってしまいました。
またTシャツ集めに火が付いてしまったかな??



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 04:31 | Comment(15) | TrackBack(1) | せいかつ日記
Thanks for your comment!
咳ですか。気になりますね。。
アレルギー検査はされましたか?
アレルギーって急になったりするそうです。
私もブタクサの他にハウスダストのアレルギー
持ちです。人によって、アレルギー症状が違う
ようなのです。だるさや熱なども。

2週間以内に治ります様に。
お大事にして下さい。
Posted by TINA at 2005年09月05日 05:51
このT-シャツかわいいですね!集めるの好きですか?実は、私もなんです!ジーンズにT-シャツでもかっこよくが、モットーだった私ですが、ここ数年で太ってしまい、なかなかそうは言ってられない状態になってきて、T-シャツ買いはおさまっています。旅行中に集めるんです。国内では、やはり、沖縄がサイコーでした。アメリカの古いものとか、もちろん、リサイクルもありますし、地方の面白いT-シャツとかあって買いすぎて大変でした。アレルギーってほんとにいろいろなものにあるのでやっかいですよね。食べ物じゃなさそうなので、少し安心しました。早く落ち着くように祈っています。
Posted by はな(はなうた) at 2005年09月05日 08:27
咳が続くというのは辛いですね。
私もアレルギーとはほとんど無縁でしたが
3年程前から花粉の時期周りのみんなと同じように
くしゃみ・鼻水・なみだ目に急になるようになっちゃいましたよ〜。
うちにはワンコが4匹いるので毛やフケなんかが舞わないように空気清浄機は3台も置いてます。
少しは軽減されてるのかもしれないです。
最近の空気清浄機はすごく性能がいいのでSweetPさんにも是非おすすめです。

どうぞお大事になさってくださいね。
Posted by gori at 2005年09月05日 08:31

咳ってホント辛いですよねぇ。
なかなか寝付けなかったりするし。
咳き込むのが非道くなると、胸やら頭やら
他のところまで痛くなってきますから。

あたしの友人にも、猫アレルギーなのに
猫を飼っている人がいます。わはは。
猫ちゃんのかわいらしさに比べたら、
あたしのアレルギー症状なんて!とがんばっています。
SweetPさんも、他の方がおっしゃっているように
空気清浄機などを活用してみてはいかがでしょうか?
どうかお大事にしてくださいね!
Posted by まゆみ at 2005年09月05日 12:57
SweetPさん!心配、心配!
咳って体力消耗するよね・・・。
普段使ってない筋肉が痛み出したり。
そちらにはマスクがなくて辛いという話も
よく聞きます。
マスクってのど痛いときラクになるもんね。
早くよくなってね!祈ってる。

昨日ジョニー・デップ来日したの。
またヒゲはやしてたけど、カッコよかった!
チョコレート工場、公開されたよー。
やっと見にいけます。
Posted by はな at 2005年09月05日 13:39
セキ、すっきり治るといいですねー。セキって
すごくツライし体力消耗するから・・・
とにかく結核とか?そういう悪い病気じゃなくて
よかったけど、原因不明なところが心配ですよね。
ホント、健康が一番ってつくづく思います。
ワタシはカラダが弱い方なので、タフな人には
猛烈に憧れます。弱っちいばっかりにいろいろと
気を遣わないといけなかったり、面倒なことが
多くて・・・(^^;)でも自分のカラダなので、一生
つきあうしかないんですけどね!
Posted by cinnamon at 2005年09月05日 14:57
はじめましてohanaと申します。
本当に健康って大切ですね〜。私の夫も去年に酷い咳に悩まされて、病院に行ったのですが、同じような事を言われて帰ってきました。たぶん家の場合は飼っている、ハムスターが原因なんですけど(^-^;
夫はペットを触って、そのまま手を洗わない事が多かったので、その後から注意するようになって今は治っています。咳って凄く辛いんですよね、変に気を使うし、体力も使うし。早く治るように願ってます。事後報告になりますが、こっそりお気に入りにリンクさせてもらってます、すみません。
Posted by ohana at 2005年09月05日 21:23
咳早く直るといいですね。私もいつもは春しかない花粉のアレルギーが夏まで長引きました。年々体調って変るから病院行ったの正解です。
2週間様子みて良くなる事をお祈りしますね!
お大事になさってね。
Posted by caffemacchiatonao at 2005年09月06日 02:51
咳って辛いよね。咳き込んで寝れない時もあるし・・・。早く治ることを祈ってます。YOMEも5月に喉の手術をしました。入院はしなかったけれど、通院・検査の繰り返しであっという間に1ヶ月すぎてしまい、楽しい春を捕られちゃった思いがしたよ。

SweetPちゃんがなんでも無いことを祈ります。

マウンテンデュー懐かしい〜〜〜!
今は夏の海の家にしかないですね〜〜!!
Posted by YOME at 2005年09月06日 04:27
■TINAさんへ、

ありがとうございます〜。

TINAさんもアレルギーなんですねぇ〜。
それはこちらへ来てからですか?それもともともと?
私もハウスダストもあると思います。
アレルギー検査はどういうものなのでしょう?
もし、治らないようであればきっと検査するかもしれません・・・。


■はなうたのはなさんへ、

あは!!
はなさんもTシャツ集めるの好きなんですねぇ♪
なんだかたのしいですよねぇ〜。特に古着のTシャツを集めるのが大好きです。とくにスヌーピーを見つけたときには大感激です。^^*
実は、私も太ってしまってもう入らないものとかだ出てきてしまって、、(><)
旅行先でもいいもの見つかりますよねぇ〜〜☆

ありがとうございます。
はやくこの咳ともさよならしたいです^^;


■goriさんへ、

ありがとうございます!
goriさんもなんですねぇ〜。
花粉症とかアレルギーは突然やってくるらしいですね。
とくにペットを飼っているとしょうがないのでしょうねぇ〜。私も考えてみるとアレルギーになる要素は揃っていたみたいです。。
そっかぁ〜、空気洗浄器がありましたねぇ!
今度探してみます!!


■まゆみさんへ、

ありがとうございます!

そうなんですよねぇ〜。。考えてみると、咳が出てからというもの頭痛もひどくなった気がします。
あは^^* お友達の気持ちわかりますよぉ〜。私もどんなにひどくても猫のためなら頑張っちゃうと思います!

そうですねぇ〜。
やっぱり、空気洗浄器必要ですよねぇ〜。
日本で仕事していたときは会社でも使っていた人結構いました〜。


■はなさんへ、

心配してくれてありがとう〜〜(T^T)
咳は出ても、食欲は満載なのよねぇ〜。^^;
そう!
マスクってこっちでは見たことないんです(涙)
あれって、やっぱり効き目がありますよね!

きゃ〜〜!!
ジョニー来日したのねぇ〜〜♪♪
早く映画見に行ってね☆
ジョニーは変でおかしいから^^*
そして、見たらブログでUPしてね♪
Posted by SweetP at 2005年09月06日 10:22
■cinnamonさんへ、

そうなんですよねぇ〜!
咳き込むと、力を入れるから疲れるし、頭痛もひどくなります。今は処方せんのお薬を飲んでいるので、市販の頭痛薬を飲んでいいのかわからなくて、痛さを我慢しています。(><)
cinnamonさんもお体には気をつけてくださいね〜。
気を遣わなくちゃいけないって気持ちよくわかりますよ。でもマイペースもとっても大事ですよね!


■ohanaさんへ、

こんにちは、はじめまして〜♪
コメントありがとうございます!

いや〜、旦那様も酷い咳に見舞われたのですねぇ〜。でも今は回復されてよかったですね!
やっぱりペットもおおいに関係しているんですね。
私も猫を触ってから手を洗うってことあまりしないので、先生にお話を聞いたら清潔にしていないといけないと気をつけるようにしています。

わ〜、リンクしていただいているんですかぁ〜!?
光栄です♪
ohanaさんももしHPお持ちでしたら是非リンクさせていただいてもよろしいですか?アドレスおしえてください^^*


■caffemacchiatonaoさんへ、

ありがとうございます!!
caffemacchiatonaoさんも花粉症で大変だったのですねぇ〜。
私も病院に行ってよかったです。まさか本当にアレルギー症状だったとは思いませんでしたから。
春と夏は多くでるんですね〜。


■YOMEさんへ、

やさしいお言葉ありがとうございますぅ〜(T^T)
ええ〜〜!!!
YOMEさん喉の手術をされたんですかぁ〜!?
大丈夫でしたか?今はお元気そうでよかったです。
そうですよねぇ〜。病気したり、通院したりすると楽しい時間が削りとられるって感じで、いやですよねぇ〜。
でもYOMEさんのお料理見ているとこの咳も泣く子が黙るようにおさまるの♪

そっかぁ〜、もうマウンテンデューって日本では売ってないのか〜。
Posted by SweetP at 2005年09月06日 10:51
咳って辛いですよね。すっごい体力消耗するし。
どうか、よくなりますように。
私は猫ちゃんアレルギー持ちで、なでたりすると
真っ赤になってかぶれてしまいます。。。
なので、可愛がれないのが残念です。
30過ぎてからつくづく健康って大事だと思うように
なりましたよ。
時間だけは待ってくれないから、何とか老化しない
よう自己管理が必要ですね。
分かっていながら止められない体に悪いことも
沢山ありますが・・・
Posted by cicerone at 2005年09月06日 15:35
ciceroneさんへ、

そうなんですよねぇ〜。
咳ばかりしていると一日の終わりにはなんだかぐったりって感じなんです。
ciceroneさんは猫アレルギーなんですねぇ〜。

私もあと2年で30になるので、きちんと健康管理と適度な運動はしなきゃなと思いました。

そうそう、自分の好きなことってたまに体にわるいことだったりしますよね〜^^;
Posted by SweetP at 2005年09月07日 00:27
こんにちは…始めまして!
最近、ちょこちょこと伺ってたんですが足跡も残さずに読み逃げしてましたm(__)m
blogを読んでコメントせずには…っと思いました。

”健康”って…健康じゃなくなってから、改めて健康の有り難さをシミジミ思います。
特に心臓の有難さなんて…無くては、絶対に無いといけない物なのに普通に動いてくれてるって言う事を微塵にも考えた事が無かったです。

咳が止まらなければ、体力の消耗もかなり激しい物だと思います…原因が分らない辛さがとても良く分ります。
もしも…それが大事な家族の一員の猫ちゃんかも?って事にもなれば複雑な思いもありますよね!
できれば、猫ちゃんアレルギーでなければ良いのですが…季節の変わり目に毛が抜け替わったりしますので、コマ目にコロコロなので毛を掃除するのも良いかもしれないですよ!
初めてなのに長々とゴメンナサイ!
LINKさせてもらっても良いですか?
また、遊びに来ます。
Posted by kikyou at 2005年09月07日 18:17
kikyouさんへ、

こんにちは!はじめまして♪
いいえ〜〜!コメント書いていただいてありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^*

本当ですね。
たかが咳ですが、それでも、元気でいたい、健康でいたいって強く思います。
そうですね。当たり前に動いている心臓でも動いてくれていることに感謝をしないといけませんね。

病院で猫も原因かもしれませんね、って言われたとき、心が引き裂かれました。でも100%確実ではないので、ポジティブに考えないといけませんよね。病は気から!
できるだけ、こまめにお掃除をしてコロコロも忘れないようにします!
貴重なコメントありがとうございました!!

わ〜、リンクしていただけるんですかぁ〜〜??
是非お願いします。
私もKikyouさんのブログもリンクさせてください!
後でお邪魔します♪
これからもよろしくお願いします♪♪
Posted by SweetP at 2005年09月08日 01:18
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6574948

食事などでのデトックス
Excerpt: 健康でいたいです
Weblog: くらし栄養ちえぶくろ
Tracked: 2005-09-16 13:32
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。