2005/09/02

甘〜〜いコーヒーと可愛いレシピ本♪


hotcoffeefloat.jpg



大学のフットボールゲームを見て「タッチダ〜〜〜〜ァウン!!!!」と大声で叫んでいる夫の隣でUPしています。^^;

さてさて、今日はちょっと簡単なドリンクのご紹介〜♪
ちょっと前に作ったのですが、「ホットコーヒーフロート」。
作り方は↑に載っていますが、本当に簡単なのに、とっても濃厚で甘くて、大満足の一杯ですよ。もっと濃厚にしたしたいときは上にさらにホイップクリームをかけてもいいかもしれませんね。これから少しずつ寒くなってくるのでこんなのもいいかもしれません。
コーヒーの温かさとアイスクリームの冷たさがこんなにも合うなんて知らなかった〜〜。




New Downloads 811.jpg

そして、最近本を買いました♪
この「絵本からうまれたおいしいレシピ」です。日本では密かに(?)話題になっていたのかな?本当はいろいろ買う本を悩んでいたのですが、なんとあのぐりとぐらのカステラがお家でも作れる!と聞いてもう即決で買ってしまいました。私はぐりとぐらを読んで育ったので、とっても嬉しいんです。
そしてもうひとつ即決させたもうひとつは「ハイジの白パン」でした。ずぅっと憧れていてたんです。嬉しいなぁ〜☆これで作れる♪

そして、なんとこの「絵本からうまれたおいしいレシピ」、第二段が最近出たようですね〜。
ん〜、そっちも気になる。どんな絵本のレシピだろう〜〜〜??


ん?  あっ!もう9月だぁ〜〜!!
早いなぁ〜。だからフットボールも始まったのねぇ〜。

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 09:24 | Comment(16) | TrackBack(1) | デザート日記
Thanks for your comment!
美味しそう〜!!!ホイップクリームまでしたら私は濃厚さにタッチダァ〜〜ウンならぬノックダァ〜〜ウンしちゃいそうです(笑)
レシピ本ゲットでまた素敵なお料理みれるのかなぁー、すごい楽しみぃぃぃ!!!
それにしてもいまだにあのドーナツが頭から離れない私。食べてみたいよぉ。
Posted by caffemacchiatonao at 2005年09月02日 10:21
この本、持ってます〜!姉がプレゼントしてくれました。
レシピを参考にして、まだ全然作ったことないんですが、
読んでるだけでワクワクしますよね♪
Posted by よっちゃん at 2005年09月02日 11:09
☆★あー、超可愛いデザインに変わりましたね!!
これはやったことないですけど、アイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけるのはたまにやります♪そしてその本、なんて魅力的なタイトルなんでしょう(*´∇`*)たしかに、絵本を見てて、コレ食べたい!!って思ったこと何度もあります。一位はちびくろさんぼのパンケーキ♪あと、ハイジのパンではなくて、スープに憧れてました♪
Posted by cinnamon at 2005年09月02日 14:25
はじめまして。ランキングからきました。この本、立ち読みしました!私の気になっていたのは、ぐりとぐら のパンケーキです。やっぱりのっていました。食べてみたーい!
それから、バニラアイスに赤ワインをかけて食べるととってもおいしいですよ。この前、テレビでは、オリーブオイルをかけて、おいしいといっていました。チャレンジしたことはありませんが・・・。
Posted by はな at 2005年09月02日 14:47
今日の一押しブログに載ってますね!レシピブログさっきぽちっと押したら出てて、今また速攻戻ってきました♪素敵!おめでと!でいいのかしらん。
Posted by caffemacchiatonao at 2005年09月02日 16:44

うわ〜、珈琲にチョコレートアイス?
美味しそう!
寒くなくてもこれは飲みたいわね!

そうそう、コメントにもありますが
バニラアイスにエスプレッソも、
とーっても美味しいんですよ〜〜!

珈琲とチョコレートって、むちゃくちゃ相性いいものね。
絶対にチョコ食べるとき、珈琲入れるし。
今度は、熱々珈琲にチョコレートアイス
実践してみま〜す。
Posted by まゆみ at 2005年09月02日 16:44
ぬゎにぃ〜!!!
このような本があったとは!知らんかった!
絶対必ず早速買います!
私もぐりとぐら・・と聞いちゃあ黙ってられません(笑)
ハイジの黒パンに、暖炉で焼きたてのチーズを
のっけて食べてるのもかなーりよだれたらして
見てました。
ブログもっとかわいい感じになったね!
レシピブログも見ましたよ♪
私ものっけてもらえるんだけど、SweetPさんと
隣同士になったらいいなぁ・・・。
Posted by はな at 2005年09月02日 18:50
おいしそう★
コーヒーは苦手ですが、これならおいしく飲めそうです♪
横のチョコもかわいいですね☆
マーブルチョコ入りでしょうか?気になりますっ

絵本の中にでてくる料理やお菓子って、どうしてあんなにおいしそうに思えるんでしょうか。

えつころも宮殿にすむお月様の絵本(?)の中でみたスパゲティがあまりにもおいしそうで、他のシーンはあまり覚えてないけどそこだけ鮮烈に覚えてます♪
ハイジの白パンはコンビニでみかけたことがありまーす☆
Posted by えつころ at 2005年09月02日 19:16
いつも本当に写真が可愛いですね。チョコレートの割り方とか置き方にセンスを感じるなぁ・・・。
冬になったらコーヒー&チョコアイスやります♪

ところでこの本すごい。ハイジのしろパンは、ハイジにとっては贅沢品だったんですよね。私も憧れたなぁ。グリとグラのカステラも(でも、もうちょっとこの写真より黄色いイメージでした)。
ちびくろサンボの虎が溶けて出来たバターで作ったケーキも憧れてたんだけど・・・載ってないみたいですね(^^;)
Posted by banditnalu at 2005年09月02日 21:17
おいしそ〜!!
横に置かれたチョコもとってもかわいらしい(>w<)
寒くなった頃に欲しくなりそうです!!
是非試してみますね☆★
毎日楽しみに見てます♪
ほんとポストカードみたいにかわいくて部屋に飾りたい!!(笑)
絵本のcooking本いいなあ!!私も以前POOHさんの食卓の本を買ったことがあります。
絵本の中の食べ物ってなんか憧れちゃいますよね☆
Posted by strawberrypooh at 2005年09月02日 21:54
■caffemacchiatonaoさんへ、

あははは!
たしかに、私も「ノックダ〜〜ァウン!」になりそうです。^^*
でもこれにホイップクリーム乗せたらもっと楽しめるよねぇ〜〜♪
もう〜〜〜〜〜〜!どこでもドアがあったら今からでもあのドーナツお届けするのに〜(><)

レシピブログのクリックありがとう〜〜♪
ありがとう〜〜☆
これからもがんばります!よろしくね☆ヽ(▽⌒*)


■よっちゃんへ、

わ〜い♪♪
よっちゃんもお持ちですか〜!?
しかもプレゼントだなんて〜。いいですねぇ〜。
そうですね。プレゼントしても喜ばれるかもしれませんね☆
そうなんですよぉ〜。読んでいると、自然とニコニコしてしまいます。^^*


■cinnamonさんへ、

あははは。
ごめんなさい、ちょくちょく変えて〜(;^□^)
私もこの絵柄、とっても気に入っています♪
私はアイスクリームにエスプレッソがとっても気になります〜!おいしそう〜〜♪じゅるる。。

きゃ〜〜!!私もちびクロサンボのホットケーキ、大好きでした♪もうその絵ばっかり眺めていましたもの。(いやしっ子^^;)
そうそう、ハイジのスープって妙においしそうですよねぇ〜〜。コーンスープかなぁ〜とかいろいろ想像したくなりますよね!やっぱり木の器に木のスプーンですよね!!!


■はなさんへ、

はじめまして、こんにちは〜〜♪
コメントありがとうございます☆

私もぐりとぐらのお料理は大好きだったんですよぉ〜。あと憶えているのがぐりとぐらが作ったクリスマスケーキ!あれは本当に食べてみたいと思いました!

おお!赤ワインかぁ〜〜〜。
それはおいしそう♪大人の味ですね!是非試してみたいです!
オリーブオイルかぁ〜。どんな味になるんだろう?


■まゆみさんへ、

そうそう!!
アイスクリームにエスプレッソってと〜っても気になるのぉ〜〜!
エスプレッソは飲めないけど、これは美味しそう♪
まず、エスプレッソ器を買わないと。。(T^T)

珈琲とチョコって本当に相性がいいですよねぇ〜。
わかるわかる〜。
そうそう!!私もチョコ食べるとき珈琲入れる〜!!
Posted by SweetP at 2005年09月03日 07:11
■はなさんへ、

そうだそうだぁ〜〜!!
買って、それで美味しい絵本のお菓子やお料理作ろうよ〜〜♪
私も、私も〜〜!
もうハイジを見るときは、食べ物が出てくるとずいずい〜っとテレビに近づいて見てました!
スープやパンや木の器や木のスプーンや・・。
あ〜、憧れたなぁ〜。。
またね、ブログカスタマイズしちゃいました。^^;あれって始めると止まらないね!

わ〜い!はなさんも紹介されるのね!
おめでとう♪
本当〜、私もはなさんとお隣同士だったらいいなぁ〜。


■えつころさんへ、

そうですねぇ〜。珈琲が苦手でも、溶かして、混ぜ合わせたらカフェモカっぽくなってグーですよ♪
このチョコは板チョコのなかにさらにM&Mがこれでもか〜ってぐらいに入ってるんです。^^*
とっても甘かった〜。

あはは!
私もそうです!絵本のお話はよく憶えていないけど、出てきたお菓子やお料理が鮮明におぼえていることってありますよね!今考えるといろいろ思い出せます♪

ハイジの白パンコンビニでも売ってるんですねぇ〜。
いいなぁ〜!


■banditnaluさんへ、

壁|▽//)ゝテレテレ
写真褒めていただいてありがとうございます〜☆
嬉しいです!
このコーヒー是非試してみてください♪

さすが〜〜!よく憶えてますねぇ〜〜。
そうなんですよぉ。白いパンはハイジにとってはご馳走なんですよねぇ〜。いつも黒いパンばかり食べていたから。
そうそう。ぐりとぐらのカステラは黄色いですよね。そして動物たちと分け合って食べるんですよね。
ちびクロサンボのホットケーキなんですが、一応載っているのですが、絵本のタイトルや絵もちがっていました。それとも違うものなのかなぁ〜?


■strawberrypoohさんへ、

いつも来ていただいてありがとうございます♪
うれしいですぅ〜(><)

このコーヒーフロート、是非チョコレートアイスクリームで試してみてください!
本当に美味しいですよぉ〜〜。
カフェモカみたになりますよぉ〜〜♪♪
わ〜! 壁|▽//)ゝテレテレ
こんな写真でもお部屋に飾っていただけますかぁ〜〜?!

絵本に出てくる食べ物って本当に美味しそうですよねぇ〜。
どんな味かなぁとか想像が膨らみますよね!
Posted by SweetP at 2005年09月03日 07:44
SweetPさんこんばんは☆
えつころもSweetPさんちでみたこの絵本、近所の本屋で偶然あったので買ってみました☆
ほんとにかわいらしくってなつかしい、楽しい本ですね☆
なんだかみてるだけでうきうきしてきます☆

えつころもこの本について日記に書いたのでTBさせてもらいます
よろしくです☆
Posted by えつころ at 2005年09月09日 20:04
■えつころさんへ、

こんばんは〜〜☆☆
わ〜い♪えつころさんもこの本ゲットされたんですねぇ〜。嬉しいですぅ〜。
そうなんですよぉ〜。もう読んでるだけでうきうきしてしまいますよね♪

TBありがとうございました♪
私もTBさせてくださいね☆
Posted by SweetP at 2005年09月09日 23:36
こんばんは^^
ちょっと前の記事にコメントします☆
この本私も知ってる〜!!かわいいな〜って思ってたけどパンの本??って思って買うのをやめたのですが・・絵本って響きがかわいさを増してくれてますね♪sweetpちゃんの可愛いページにピッタリだね!
Posted by ゆう at 2005年09月11日 02:27
ゆうさんへ、

こんばんは♪

コメントありがとうございま〜す♪♪
本当にかわいいですよねぇ〜〜。
パンのレシピも紹介されてますが、他にもお菓子や、お料理のレシピも紹介されていますよ〜!
コロッケとか^^*
Posted by SweetP at 2005年09月12日 00:33
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


絵本のレシピ
Excerpt:   ↑えつころは1をもってるけど2もでてるよ SweetPさんの日記で知って最近買ったこの本 かわいい タイトルどおり、絵本の中にでてくるレシピを紹介した本です どれもなつかしくおい..
Weblog: ohmydog!
Tracked: 2005-09-09 20:05
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。