2005/08/31

Turkey Burger★☆


turkeyburger.jpg


この前、「◆ビバ*ハワイ!」のくろねこさんがとっても美味しそうなハンバーガーを紹介されていて(ご主人様特製!)、それ以来ハンバーガーが食べたくてしょうがなかったんです。

で、おとといスーパーへ買い物に行ったとき、ひき肉コーナーで足が止まり、夫が「ターキーのひき肉なんてどう?」と手に取りました。
ターキー(七面鳥)のお肉ならとってもヘルシーだし、お値段もお買い得だったので買ってみることにしました。

さて、晩ご飯の準備。
ターキーはヘルシーなだけにちょっと味が淡白でつまらなくなってしまうので、しっかりお肉に味をつけないいけないと思いました。
product_onion.gifそこでまたくろねこさんからのヒント!!くろねこさんが紹介していらっしゃった、このリプトンのオニオンシーズニングもゲット。私もリプトンのシーズニングの利用者。でもこのオニオン味が初めて。箱の裏にもいろいろお勧めのレシピが載っていて、ハンバーガーにももってこい!と書いてありました。
ボールにひき肉、刻んだパセリ、シーズニング、塩、コショウ、お水少々を加えて混ぜすぎないように混ぜ合わせました。

それと一緒に、今回は普通の野菜じゃなくて、赤ピーマンと玉ねぎをゆっくりしんなりなるまで炒めて、塩、コショウ、オレガノで味付け。それをトッピングに。。。

ハンバーグとか焼くときはどうしても緊張してしまいます。だって、中が半生って怖いし、かといって焼きすぎると硬くなって美味しくないし。難しいですよね・・。
今回はなんとか美味しく焼けました。最後にチーズを乗せて、1,2分蓋をして溶かします。

お味は、普通のひき肉で作ったハンバーガーとほとんどかわらない味わい。むしろ、お肉にしっかり味をつけているので、ほかにケッチャプやマヨネーズはいらないくらい。
とっても美味しかった♪

このターキーバーガー、ちょっとはまりそうです♪




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:50 | Comment(14) | TrackBack(1) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
本に載っている写真みたい〜!
ターキーバーガー、テレビで見ておいしそう
だなって思ってはいたものの、まだ作った
事がないんですよ。ヘルシーなのでいいです
よね。やってみよう♪
Posted by TINA at 2005年08月31日 01:29
お・い・し・そ〜う! 
写真がおいしそうなだけでなく、ケチャップやマヨネーズが要らないくらいの味付け、と聞いてくらくらしています・・・(@〜@)
絶対真似して作ります!
ところでキットカット15個↓、おめでとうございますですが、どうするんですか?残った15個のキットカット(食べていないハズ)。
SweetPさんなら、何か別のものに作り変えるのかしら・・・。
Posted by banditnalu at 2005年08月31日 08:11
ひゃーー、おいしそう!!
最近、料理しないモードなので外でばっかり
食べてますが、ハンバーガーも作ったのが
断然美味しいですよね。
ターキーなんて斬新だわ。お肉が手に入りそう
だったら是非やってみたいです!
Posted by cicerone at 2005年08月31日 10:43
きゃあ〜♪SweetPちゃま!とっても美味しそうな
ターキーバーガー♪
これまたターキーで作った所が憎いわ〜♪
カロリーを気にしてる私には絶対に作ってみたい
この一品です♪こんなに上手に作れるか不安だけど・・・
あの様なバーガーなのに(肉の塊!笑)こうして
紹介してくれてありがとう♪♪
やっぱりあのミックスは使えそうですね??
って妻が何も把握していないのもどうかと・・?(自爆)
Posted by くろねこ at 2005年08月31日 19:00
あら。。
ターキーの挽肉でハンバーガーを。
ふむふむ。。(メモメモ。。)

こんど作ってぇ〜♪
私は、、、あんぱんを持っていくわ!
Posted by septcandy at 2005年08月31日 21:05
リプトン・オニオンスープ・ミックス愛用者様
TBさせて頂きました
ターキーのひき肉ならカローリー控えめで我旦那様の出てきたお腹あたりには良いかもね^^!
Posted by Kalaka at 2005年09月01日 04:24
ターキーといえば、サンクスギビングデーを
思い出しました。
津田直美さんの本で見たんです。
ターキー食べてみたいな〜って思ったんですヨ♪
ハンバーグが気軽〜♪に焼けないのわかる〜。
火を通したい、でも厚く焼きたい・・・。
SweetPさんのはこんがりおいしそう♪
私はパンにレタスだけはさんで遊びにいくわー!
ターキーの挽き肉でつくねとか作れそうだね!
Posted by はな at 2005年09月01日 09:39
おっひさしぶりです!!
夏休みの間にブログがなかなか更新できなかったせいかコメント残すことも忘れてしまってました(汗)
しかしもう復活です☆

今回はターキーバーガーですかー
しかも味付けをきちんとされてると!とってもおいしそうな写真だなぁ。アメリカにきてから何かとターキーばっかり食べてるので結構飽きてしまってるんですがsweetPさんが作られたターキーバーガーはとっても食べてみたいです。
Posted by naomi at 2005年09月01日 14:50
これ、お店のポスターに出来ますよ〜〜〜!!くーっおいしそう!!ターキーのさっぱりしたお肉に、シーズニングおいしそう!!でもでも日本じゃどっちも手に入らないよ〜〜。シーズニングだけでもどっかにあるかな???罪作りです。これ〜〜。明日子供しょって捜し歩いちゃいそう〜〜。
Posted by YOME at 2005年09月02日 01:13
ターキーでハンバーグ、あっさりしていて
好みかも。
私もハンバーグを焼くのは、大緊張。
夫は何でもOKなタチですけど、
私や娘、特に私がお腹が弱いので
よく焼けてないと、あたっちゃうんですよね。
なので最近は煮込みハンバーグにすることもしばしばです。
Posted by キャロライン at 2005年09月02日 01:19
おいしそー!
ほんとに雑誌の1ページを飾ってもおかしくないような
写真ですね。さすがー。

うちもターキーのひき肉はよく使います。
オットが脂身嫌いなので、普通のひき肉買うときも
赤身90%とかのばっかりです。
Everyday Italianでもよく登場しますよね、ターキーのひき肉。

晩御飯に手作りハンバーガーもいいですね!
Posted by ナオコ at 2005年09月02日 03:16
■TINAさんへ、

わ〜、写真を褒めてくださってありがとうございます〜〜キャッヽ(//≧∀≦///)ノ~・゜゜・。キャッ
そうなんですよねぇ〜〜。
私もテレビで見るぐらいで、夫に言われるまで普通のひき肉で作ろうと思っていました。
でもとっても食べ応えがあるのでお勧めですよ♪


■banditnaluさんへ、

本当においしかったです。
そうなんですよねぇ〜。お肉にしっかり味付けしてあるのでいつものケッチャプやマヨはいりません!
強いていうなら、ちょっとマスタード塗ってみてもいいかもしれない。

あ、残されたキットカット?
今冷蔵庫で眠っています。^^;いえいえ、もうそのまま食べちゃってます。
う〜ん、なにかに使えるかなぁ?


■ciceroneさんへ、

うん、うん!
是非やってみて〜!!
お肉の濃厚さは普通のお肉とかわらないくらいですから。しかもヘルシーというのが嬉しいですよね♪


■くろねこさんへ、

いや〜ん!
もうこれもなにより、くろねこさんのおかげですよぉ〜〜。おいしくハンバーガーが作れました♪
ターキーも結構いけるねぇ〜。
ちょっとヘルシーな気分になるしね^^*
私もあのリプトンのやつ適当にお肉にふりかけてみたの。
ほかにもいろんなレシピに使えそうだね☆
これからもいろいろおしえてくださねぇ〜〜♪
Posted by SweetP at 2005年09月02日 10:11
■septcandyさんへ、

え〜、そうなんです。^^*
私もターキーなんて思いつかなかったけど、これを機会にちょっとハンバーガーをヘルシーにしてみたいと思います♪
お安いですしね!


■Kalakaさんへ、

オオットォォ!Σ(・oノ)ノ
ここにもリプトンのオニオンスープ・ミックスの愛用者がいましたぁぁぁ!!
あれはオニオンスープの素でもあるんですねぇ〜。
そう!ターキーならばうちの夫君の腹回りにもやさし〜〜^^;


■はなさんへ、

そうですねぇ〜〜。
ターキーといえばサンクスギビングですよね♪
ターキーってとっても淡白だからグレイビーとか何かソースがないとつまらなくなっちゃうんですよねぇ〜。
そう!火を通したい!でも分厚く焼きたい!なんですよぉ〜。

それじゃ、私はお肉用意して待ってるわ〜〜ん♪
あ〜、つくねいいねぇ〜。いいねぇ〜〜。


■naomiさんへ、

お久しぶりでぇす♪
夏休みはいかがでしたかぁ〜?
私のブログを覚えていてくれてありがとうございます〜〜。^^*

そうですよねぇ〜。こっちではターキーって普通にいつでも食べられますものねぇ。
飽きちゃう気持ちわかります。^^;
淡白だし。。。
Posted by SweetP at 2005年09月02日 10:41
■YOMEさんへ、

いや〜〜〜ん!!
YOME様にそこまで褒められたら私はもう死んでもいいわ〜( TДT) うぅっ。。
このシーズニングね〜。日本にも売ってないかなぁ〜〜??
でも絶対YOMEさんちゃまの方がず〜っとおいしく作れちゃいますよぉ〜!!


■キャロラインさんへ、

そうそう!
ターキーなのであまりしつこくなんですよ。
だからきっと女性にはうけると思います♪
そ〜〜なんです。
ハンバーグ焼くって結構難しいですよねぇ〜。
私もちゃんと火が通ってないと怖いので、最後にはソースの中で煮て焼きます。


■ナオコさんへ、

いえいえ、そんなぁ〜。
褒めていただいて恐縮ですぅ〜(><)

そう!普通のひき肉って油しかなくても凄い油がでますよねぇ〜。毎回びっくりしてしまいます。。
旦那様は脂身が苦手なんですね。それならターキーはいいかもしれませんね。あぶらもそんなに出ないし。。。
そうそう、Everyday Italianでもよくつかわれますねぇ〜☆
Posted by SweetP at 2005年09月02日 11:06
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


楽ちんミートローフ
Excerpt: ひき肉が食べたくなった レパートリーの少ない  はそれでも頭を捻って 帰宅の運転中  献立を考える   ただいまぁ〜 
Weblog: ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2
Tracked: 2005-09-01 04:22
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。