2005/08/27

昨日のご飯はに・く・じ・ゃ・が、、、?


baconnikujaga.jpg


そう、昨日は肉じゃが作ったんです。
「今夜は肉じゃがに決定〜!」とガッツポーズで叫んでいました。(←バカ)
が、、、そんな固い決意を決めた私にはとっても融通の聞かないうちの冷蔵庫・・。
開いてみると、無いじゃん、肉じゃがの材料・・。
あったのは、「もうそろそろ芽がでまっせ〜」というじゃがいもたち、玉ねぎ、いんげん。

一番肝心な肉がない!薄切りの肉が無い。でも、もう肉じゃが作るモードに入ってるし、どうしよう〜、と悩んでいると、ベーコンが目に飛び込んできたのです。
「う〜ん。同じ肉だし、薄切りだし、いいかな〜」とベーコンに手を伸ばしました。

とにかく作り始めました。
じゃがいもは大きいもの4個皮を抜いて、大きめに切り、お水に浸しておきます。玉ねぎも大きめに切ります。ベーコンも同様にきります。
お鍋に、まずベーコンを入れて十分油が出るまで炒めます。次にじゃがいもを加えて油がまわるまで炒めます。
そこへだし汁2カップほど加えて中火でしばらく煮ます。(もし普通のお肉を使っている場合ここであくを取ります)次に玉ねぎと大さじの2ほどの砂糖、みりん、お酒の順で加えてます。そして、また2,3分煮詰めます。醤油大さじ2を加えて20分ぐらい煮詰めます。オーブンシートなんかで落し蓋すると味がしみ込むと思います。ほとんど煮汁がなくなるまで煮ましょう。
最後にいんげんを加えて2,3分ほど温めて出来上がり。


New Downloads 740.jpg

それと一緒に、一晩以上漬け込んでいた鳥肉のから揚げも作りました。これは夫の大好物。

さて、ベーコンの肉じゃが、食べてみると、うまい!です。本当においしかった!夫にも大絶賛。やった。(と、また心の中でガッツポーズ( ̄^ ̄)>)
ベーコンの味がちゃんと豚肉らしいあじがするんです。

こんな作り方もありかな・・。


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 02:01 | Comment(15) | TrackBack(2) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
わたしもベーコンで肉じゃが、たまにやります♪
牛肉とはまた風味が違って美味しいですよね(^▽^)
あと冬場は、味噌バター肉じゃがっていうの、よくやります。豚肉とコーンと味噌、バターを使って。最後にネギを振り掛ける♪
Posted by cinnamon at 2005年08月27日 02:53
薄切り肉は、豚も牛もミートスライサーを使って切るので気合がいるんですよね。 
肉じゃがは、うちは大抵塩コショウした豚ミンチでやってしまいますw
これなら塊のお肉が苦手の娘も食べてくれる。 
ベーコンは、うちターキーの使ってるんですよぉ。
やっぱり、肉じゃがだったら本物のベーコンじゃないとダメかな〜
Posted by なな at 2005年08月27日 07:25
ベーコンで肉じゃが、全く問題なし!
とってもおいしそうだよー。
うちも昨日ちょうど鶏から揚げだったのさー。
なんだかうれしいネ♪
うちは豚挽き肉の肉じゃが多いかな。
今晩作ってみようかな。
インゲンがキレイでいいね!
Posted by はな at 2005年08月27日 09:00
ベーコン全然OKですね!!
美味しそうな匂いがしてきそうですよ〜。
それにそれにSweetPさん家のから揚げ美味しそう♪
カリとして中はジュワ〜ッとしてるんでしょうね〜きっと。
今うちは揚げ物禁止令を出してるのでヨダレが出そうですよ〜(泣)
Posted by gori at 2005年08月27日 12:55

肉じゃが、予告通り(笑?!)作られたんですね〜。
美味しそう!
あたしもベーコンで何度か作ったことありますよ。
結構、美味しいんですよね〜。
煮込まれたベーコンも良いし、燻蒸の香りが付いた
じゃがいももまた美味。
ホクホク美味しそうな出来栄えです〜。

唐揚げも、思わず手が出ました。
骨付きですよね?骨の周りのお肉が美味しいんだよね。

肉じゃがも唐揚げも、旦那さんだけじゃなくて
誰もが美味しそうと絶賛しそう!
Posted by まゆみ at 2005年08月27日 13:19
Sweetpさん、お久し振りです〜(^o^)丿

肉じゃがにベーコンなんてよく思い付きますね。
でも、すっごく合ってますよね!
割と地味目な肉じゃががとってもお洒落になっちゃって、さすが☆

それはそうと、突然なのですがブログを閉鎖してしまいました。
せっかくリストに入れてくださってたのに・・・ごめんなさい(>_<)
Sweetpさんのブログにはこれからも時々遊びに来させてください。
これからも楽しみに読ませて頂きますネ。
Posted by のっちん☆ at 2005年08月27日 20:45
はじめまして!
いつもおいしそ〜だな〜と思いながら遊びにきてました!
ベーコンじゃが。おいしいですよね。
みなさんのコメントの豚ひき肉とか味噌とかもおいしそーですねっ!
肉の加工品だからとコンビーフでも試しましたがこちらはいまいちでした。ポテトサラダみたいに冷たいものと合わせた方がおいしいです(^-^)
ではまた。
Posted by たまご at 2005年08月27日 23:11
SweetPちゃま〜〜!このレシピ全然ありでしょ?(笑)
ってより応用が利く所すばらしいです〜♪
しかも美味しい!って画像から分かります〜
ええ・・口の中のヨダレ噴出量で図ってる!(爆)
でチキンも美味しそうだねぇ〜〜一晩つけたって
そうかぁ〜やっぱり一夜漬けすると味しみていいね?
このレシピは前の記事であるのかな?チキン大好きな
私たちにはマスト!のレシピになりそうよ〜〜♪
それからっ!今日役者はそろったのでやりますよ〜〜
源氏パイ!記事の更新が無かったら「あ・・くろねこ失敗したな!」
と笑っちゃってね!?φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
Posted by くろねこ at 2005年08月28日 08:14
我が家は普通の薄切り肉とかひき肉とかで
やりますが、
ベーコンでもとってもおいしそー。
いいですね、ベーコンなら買い置きが結構あるので
ありあわせで作れそうで、目から鱗です。
さっそく作ってみようと思います。
Posted by キャロライン at 2005年08月28日 21:38
ベーコンでっていいかも〜〜。うまみたっぷりですね。キット。アメリカならおいしいベーコンもいっぱいあるのだろうし、そちらのほうが美味しかったりして・・・。
YOMEもさっそく試してみたいな。スモークの香も野菜に会うよね〜きっと!
Posted by YOME at 2005年08月29日 04:09
さすが、、、そこでためらいもなくベーコンを使うなんて。私もやってみまーす。

しかも、あのフライドチキンが本当にうまそうです!!旦那は魚嫌いの純肉食派なので、、、。
Posted by yuka at 2005年08月29日 06:17
ベーコンで肉じゃが!
SweetPさん、相変わらずアイデアが素晴らしいです〜。
肉じゃが食べたいなあ。と思っても、薄切り肉が手に入らない
ので、いつも諦めてたんですが、今度真似させてもらいますね。

フライドチキンもおいしそう〜。
お腹、減ってきました(笑)
Posted by ナオコ at 2005年08月29日 22:52
■cinnamonさんへ、

そうなんですよぉ〜〜。
初めて作ったんで、どうなるかなぁ〜ってちょっとどきどきしちゃいましたが、美味しくってはまりそうです♪
そして、その味噌バター肉じゃがって!?!?
美味しそう!!
冬になったら是非それも挑戦しなくちゃだわ!!


■ななさんへ、

いいなぁ〜〜!!
ミートスライサーがあるんですねぇ〜。私も欲しい!そしたら、すきやきも、しゃぶしゃぶもちょちょいのちょい♪ですねぇ〜。ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)

ターキーのベーコンでもいいじゃな〜い♪
とってもヘルシーで!


■はなさんへ、

やっぱり〜〜?
有りかな、ベーコンって。。。(´〜`ヾ)ポリポリ
なるほどねぇ〜〜。ひき肉もいいかもしれない!!
作ってみよう〜〜♪♪
わ、はなさんちのから揚げはいつも美味しそうなんだよねぇ〜。
今からご飯お茶碗に盛ってはなさんのブログお邪魔しよう〜〜〜(笑)


■goriさんへ、

ベーコンでもいいですよね〜!

わ!!
揚げ物禁止とな!!ダイエット中!?
いや〜、耳が痛いっす・・。
うちもやらなきゃいけないのに〜(><)
夫のお腹がどんどん膨れていく〜〜!!
Posted by SweetP at 2005年08月30日 03:40
■まゆみさんへ、

うん、うん。
予告通り作っちゃいました〜〜〜(´〜`ヾ)ポリポリ
へぇ〜。まゆみさんもベーコンで作るんですねぇ〜。でも美味しいですね。なんかこう、スモーキーな味わいがあって、これもいいなぁ〜って思いました。

そう!から揚げは骨周りが美味しいんですよね。
でも骨付きって揚げるの難しくて・・。
まゆみさんのように、上手に揚げたいです!


■のっちん☆さんへ、

お久ぶりですぅ〜〜!!
肉じゃがにベーコン、結構美味しいです!
癖になりそうな味・・♪

えええ!!!!!
ブログ閉鎖!やめちゃったんですかぁ〜〜(><)
寂しいなぁ・・。超寂しい・・。
でもいつでも遊びに来てくださいね〜☆
大歓迎です♪


■たまごさんへ、

こんにちは〜、はじめまして♪
コメントありがとうございます!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

ベーコンも美味しかったんですが、皆さんの言うひき肉やお味噌の肉じゃがも美味しそうですよねぇ〜。作ってみたいです!
なるほど、コーンビーフですね。たしかに、サラダにしたら美味しそう!!


■くろねこさんへ、

本当〜〜?!
このレシピ有りかな?でもね、本当に美味しかったんだよ。なんとなく、給食の肉じゃがを思い出させるような感じ・・。(それっていいの?悪いの?笑)

から揚げは、そう、この前にもUPさせてもらいました〜。同じものだよん♪
作ってみてねヾ(*゜∇^*)ノ〜☆

おおお!!!
源氏パイの役者が揃ったのねぇ〜〜〜!!
そして、TBがあるってことは、、、、
成功したのね〜〜!くろねこさん〜〜♪♪
それはもう私も遊びに行かなきゃ!だわ!
Posted by SweetP at 2005年08月30日 04:09
■キャロラインさんへ、

そうなんですよねぇ〜。
ベーコンって割と冷蔵庫の中で忘れられてたりしますよね。^^;
そっか〜、やっぱりひき肉って肉じゃがに合いそうですねぇ〜。
私も今度試してみようと思います!!


■YOMEさんへ、

なんか、「ええい!いいや〜!」みたいな勢いで作ったんだけど、結果バッチグーでしたよ〜。
いや〜、YOMEちゃまが作ったらもっとお洒落に変身するんだろうなぁ〜〜。
見たい!


■yukaさんへ、

あははは・・・。
いや、本当は「失敗したらどうしよう」ってびびりながら作ってました。^^;

旦那様はお魚苦手なのね〜!
うちもお魚よりお肉を食べる日のほうが確実に多いです!


■ナオコさんへ、

うふふ。。。
ベーコン、なかなか捨てたものではないですよぉ〜〜。(笑)
やっぱり煮込むから本来の豚肉の味もするんですよねぇ。ちょっと洋風でお勧めですよ☆
超薄切りのお肉ってこっちではなかなか手に入らなくて、作りたい日本料理も作れないですよねぇ〜(T^T)
Posted by SweetP at 2005年08月30日 04:33
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6276526

レシピブログ、オープン!スタッフからのご挨拶です。
Excerpt: はじめまして!「レシピブログ」...
Weblog: STAFF ROOM - レシピブログ
Tracked: 2005-08-29 20:53

ベーコンで肉じゃが
Excerpt: 昨日の晩御飯に、SweetPさんが作っていたおいしそうな肉じゃがを作りました。これ、ベーコンで作れちゃうのです!(こちらでは、日本のような薄切り肉が手に入りません・・・) ん??
Weblog: ハナウタ
Tracked: 2005-09-08 05:40
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。