2005/08/25

巣の中の鳥


birdsinanest.jpg


そのまんまじゃん!(笑)
いや、こうやって食パンの中をくり抜いて、卵を落としてフライパンで焼くお料理を「Birds in a nest」とも言うらしいんです。へぇ〜(トリビア?)と相変わらずFOODTVを見て勉強しながら、早速朝ごはんに作ってみました。

この前のパーティーでいただいたブリオッシュがあったのでそれで作ってみることに。

まず、パンの真ん中を切り抜きます。切り抜いた部分は食べちゃいましょう。
次に、フライパンにバターと油(どんな油でもいいと思います。私はオリーブオイル使いました)をフライパンで熱します。フライパンにトーストを敷いて、片面に綺麗な焼き色が付いたらひっくり返して、くり抜いた部分に卵を落とします。そして強めの弱火にします。焦がさないように気をつけましょう!
塩、コショウをして、卵が好みの焼き具合になったら出来上がり。

でも、これ、ちょっと味に物足りない気が・・。
なんかソースがあったらいいかなぁ〜って感じ。


昨日は、一日ネットにつなげることができなかった!なんだか、ケーブルの接続に問題があったらしく。おとといの朝、丁度ここでUPしたあとに突然インターネットが使えなくなったんです。テレビを見てみると、砂嵐のようになってるし・・。
昨日ようやくケーブルの人が来て直してもらったんだけど、その人もなんでそうなったか原因不明・・。
また起こるかもしれない、だって・・・。

なので、コメントへのお返事が遅くなってしまいました〜!ごめんなさい!!(><)

はぁ〜、もうネットのない環境は難しいなぁ、って昨日思わされました。。

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:13 | Comment(17) | TrackBack(1) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
ネットの無い生活って、ブログをやってる人たちは
もう考えられなくなってますよね。
私もその一人で。
Birds in a nest、私の叔母が作って食べさせてくれた思い出があります。
ヨーロッパの友人に教えてもらったと言ってました。
叔母はソースはかけてなかったみたいですが
かけてもきっと美味しいでしょうね。
Posted by キャロライン at 2005年08月26日 00:30
へぇ〜!!知らなかった〜。
なるほど・・。今日のランチは
これをマネさせてもらっちゃおう♪
写真がいつも素敵ですね〜!
Posted by TINA at 2005年08月26日 02:34
ぬぬぅ〜っ!どうなってんだぁ〜(゜o゜)
っと思わず身を乗り出してしまった(笑)
初めてみたぁ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
おいしそぉ〜だし、名前が可愛い♪
今度私もやってみよぉ〜っと。

あ、そうそう、うちではよく、食パンの上にマヨネーズ(日本のチューブのやつね)で四角く枠取りして壁を作り、その中に卵を落としてオーブントースターで焦げ目&卵が半熟になるまで焼いて食べてました。食べる時が結構ドロドロとなって無言で食べる事になるんだけど、コレがうまいんだぁ♪
でもね、アメリカに来て買ったトースターがポップアップ式のやつだからできないの…今度オーブンで試してみようとは思ってるんだけど(ーー;)
Posted by SACHI at 2005年08月26日 04:25
はじめまして。キャロラインさんのところからやって参りました。スヌーピー好きな私としてはこのトップでばきゅん☆です。そして美しいお料理の数々堪能させていただきました。また伺わせて下さいませ。このbirds in a nestの写真もなんて素敵なのでしょう・・・見とれてしまいました〜
Posted by samantha at 2005年08月26日 08:08

すごいオシャレですー。何だか雑誌に出てくるようなお写真。。

今度、うちでもこの巣ごもりトーストトライしてみよう!!
Posted by yuka at 2005年08月26日 08:27
きゃぁ〜ん、おいしそう!
これマネしてみようっと。日本人じゃ考え付かない料理ですね。
そうそう、あのチーズケーキの本買いましたよ。興味湧いちゃったのは、ゴルゴンゾーラのチーズケーキ!
近いうちに焼いてみようと思ってます。
Posted by CHIPPmama at 2005年08月26日 11:49
ヘエー面白いですねえ!名前もあるんだ(ノ゜凵K)ノ
ワタシだったら、卵の下にベーコンを敷いちゃうかもしれないな♪
楽しいアイデアありがとうございます(o^∇^o)ノ
Posted by cinnamon at 2005年08月26日 12:36
初めまして!!!!!
すごくおいしそう&おしゃれなトーストですねぇ♪
明日作ってみよ(´艸`*)
Posted by みっき〜。 at 2005年08月26日 17:15
これまた素敵なお料理だわ〜♪名前も可愛い!!
そしてSweetPちゃまの一人つっこみに座布団10枚っ!(笑)
美味しそうでしかも私にも作れそうな一品なので
今度やってみます♪で?ソースがあってもいいかも?
あのポーチドエッグに使うソースなんかがいいかもね?
それから昨日はケーブルの調子が悪かったみたいで?
本当ネットに繋がらない日って不便!って思ってしまうよね??
この魔法の箱にはお世話になってます!
ヾ(@^▽^@)ノわはは
Posted by くろねこ at 2005年08月26日 19:16
あらら、、
ケーブルの調子が悪いとな。。
実はねぇ、、家もなんだよね
(="=) この2〜3日、、

テレビも突然『ざ=!!』って
なっちゃうしさ、 
ページの更新できないしさ、
コメント書いたのに 飛んでいくしさ、、
むぅうう〜!!って 一人でうなった!!

この辺一帯で そうなのかなぁ??

あ、、ところで、、
その『bird in a nest』のアイディア
いただきます。
ソースかぁ。。
目玉焼きに 醤油をたらしてみる??
Posted by septcandy at 2005年08月26日 20:35
可愛いですね!確かに味が足らないような気もしますが…。皆さんおっしゃるとおり、ベーコンとかマヨネーズが必要かも。
クッキー型とかでハートにくりぬいたりするのはどうでしょう♪ うちでそんなことしたら、「だだだ大丈夫?」って言われちゃいますが・・・。
Posted by banditnalu at 2005年08月26日 21:45
うわ〜〜〜ん!!かわいい!!しかも名前も!なんて詩人なのかしら。決して井の中の蛙とかではないのね〜!!

いつもながら写真もかわいくって素敵〜。こんな朝ごはん風景幸せ。卵2個とお皿とフォーク、笑った顔見たく見えていつまでも眺めていたい写真です〜。!!
Posted by YOME at 2005年08月27日 00:31
■キャロラインさんへ、

本当ですねぇ〜〜。
先週はほとんど使えない状態で困りました。^^;
私たちの場合はケーブルで、テレビも電話もネットも全部つながっているので痛いです。(><)

へぇ〜、これってヨーロッパから来てるんですねぇ〜。なんとなくお洒落な感じがしますもんね♪
そうなんです。何かソースのようなものをかけたらもっと美味しいと思うんですよぉ〜☆


■TINAさんへ、

FOODTVのレイチェル・レイの番組で作っていました。
彼女の番組はほとんどのお料理が手早くて簡単なので必ず見てしまいます♪


■SACHIさんへ、

ぬぬぬぅ〜〜!?
SACHIさんのトーストもと〜っても美味しそうだわ〜〜♪
壁を作るとな!私もやってみよう♪♪
半熟の卵がたまらない〜〜(><)

あ、うちのトースターもポップ・アップ式なんだよねぇ〜。そういわれてみると、あのオーブントースターってかなり便利だよねぇ〜。
焼け具合もちゃんと見えるし・・・。
今度探してみよう。。。


■samanthaさんへ、

はじめまして、こんにちは〜♪
コメントありがとうございました!!!

あ、samanthaさんもスヌーピーのファンですか〜〜!?嬉しいなぁ♪♪
トップの写真気に入っていただけて嬉しいです。
写真も褒めていただいてありがとうございます〜。
これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by SweetP at 2005年08月30日 01:05
■yukaさんへ、

写真褒めてくださってありがとうございます〜!

そうそう、まさに巣ごもりトーストです。^^;
とっても簡単だったので試してみてください♪


■CHIPPmamaさんへ、

なかなか、食パンをくり抜くって発想が思いつかないですよねぇ〜。
是非試してみてくださね♪

私もあのチーズケーキの本大好きです!
そう!私もあのゴルゴンゾーラのチーズケーキ気になるんですよ〜。おつまみとしてもいいですよね〜。


■cinnamonさんへ、

そうなんですよぉ〜〜。
名前があったなんて知らなかったです・・。
そうですねぇ〜、ベーコンも美味しいかも。
いろいろ応用が利きそうですよね☆


■みっき〜。さんへ、

こんにちは、はじめまして☆
コメントありがとうございます!!

簡単だし、見かけもお洒落ですよね〜。
ブランチにもなるぐらいボリュームもたっぷりです♪
Posted by SweetP at 2005年08月30日 01:35
■くろねこさんへ、

あははは!
座布団ありがとうございます!!
よし、頑張ろう(笑)

あ〜、あのソースも美味しいですよねぇ〜。
ええ〜と、ホランダイスっていうんでしたっけ?
なんかちがうようなぁ〜。^^;

本当です!
もうネットって生活の一部ですね〜。
もう使えないと一日でも不便に感じて・・。
本当、この魔法の箱に感謝です〜☆


■septcandyさんへ、

septcandyさんちも調子悪いですか〜?
ネットだけじゃなくて、電話やテレビもみれなくなるから困るんですよね〜。
うちのビルのアパート全体がそうなのかと思ったんですが、そうじゃないみたいです・・。

私も目玉焼きにお醤油派です。
おいしいですよね〜。


■banditnaluさんへ、

え〜〜!?
私はそのハート型にする案いいと思うけどなぁ〜。
でもたしかに、そこまで凝ったら「何の日?」とか聞かれそうです。^^;


■YOMEさんへ、

可愛いでしょ〜〜?
井の中の蛙ねぇ〜〜(笑)

そんなぁ〜!そんなぁ〜〜!!
YOMEさんにそんなに褒められたら本当に頑張ったかいがあったなぁ〜って思います♪♪
YOMEさんのように美味しそうに撮れるように日々勉強です!
Posted by SweetP at 2005年08月30日 02:14
はじめまして(^^
私も似たような物よく作って食べます☆
これホットサンド風にするともっとおいしいですよ♪
切り取った部分をとっておいて
ハム、卵、チーズを穴の部分に入れて
切り取ったパンで
蓋をして裏返しにして
焼きます!
ケチャップで食べるとおいしいです(o^^o)

チーズがとろーっとしているのが
goodです♪

ぜひやってみてください\(^_^)/
Posted by 白い鳩 at 2005年09月03日 23:36
白い鳩さんへ、

こんにちは、はじめまして♪
白い鳩さんなんて可愛いお名前ですねぇ〜。

わ〜、とっても美味しそうなレシピをありがとうございました♪♪
なんだか想像しただけでお腹が鳴ってしまいましたよぉ〜〜。(><)
チーズがとろ〜って・・。
もう是非試してみたいと思います☆

ありがとうございます♪♪
Posted by SweetP at 2005年09月05日 04:57
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


ありがたいです〜
Excerpt: こんばんは。レシピブログ編集部...
Weblog: STAFF ROOM - レシピブログ
Tracked: 2005-09-08 13:25
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。