2005/08/20

NOとは言えないドーナッツ


New Downloads 555.jpg


本当に。
罪なやつだよなぁ〜。こんな浮き輪みたいな形して、テカテカして、店頭にならんでるんだもん。しかも、出来立てだと、お店の前を車で通ったって嗅ぎ過ごすってことはない。しかもご丁寧に、「HOT NOW!(出来立てだよ!)」ってでかでかと赤いライトで知らせてくれるし。ドーナツ屋さんなのにドライブスルーあるし・・。ってか、ここは何でもドライブスルーにしちゃうの?だってこの前、夫の実家の近くにあるスターバックスにはなんと、ドライブスルーがあったんだから!!写真撮っておけばよかった〜〜ってちょっぴり後悔(*・ε・*)・・。

グレイズドドーナッツで、このクリスピー・クリームドーナッツ、今では日本でも少しづつ知られているみたいですが、もともと生まれはノース・カロライナみたいです。1930年代からこの定番のオリジナルグレイズドドーナッツは売られていて、みんなのお気に入りだったようです。一度テレビでこのドーナッツを作っているところを見たことあるけど、なんだか大きなベルトコンベアー(でもベルトじゃありません)のようなものでどんどん小さなドーナッツたちが油に揚げられて、グレイズの雨を浴びて回ってくるんです。←こんな感じに。
注文を受けた店員さんは一本のお箸のようなものを使って、ドーナッツの真ん中の輪を使ってコンベアーからすくい上げて箱に詰めたり、袋に入れたりします。それはなぜか!?それは、このグレーズドドーナッツはとってもふわっふわで、繊細なので、やさしくすくってあげないといけないみたいなんです。

そうなんです。このドーナッツは外側はかりっとしているのに、お口に入れると、一気にとろけちゃうんです!そして、1ダースも買ったのにあっという間にたいらげてしまいそうな、怖いやつなのです〜!

なぜドーナッツには穴が開いているかというと、昔、生地を油で揚げるときにちゃんと火が通るように真ん中に穴を開けたのが始まりだとか。今ではこの形じゃないとドーナツじゃないんだよねぇ〜。今では、中にフィリングが入っていたり、渦巻いていたり、細長かったり、いろいろ形、味も種類豊富だけど、やっぱりこのスタンダードなドーナッツ〜!!というのが一番親しみ沸くんだよね♪


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:13 | Comment(18) | TrackBack(1) | アメリカ日記
Thanks for your comment!
くっちまったか。。。ドーナツ。
にゃはぁ〜、、、(^▽^)

二人で1ダース??

うちの旦さんも好きなんだよね。
でも 私が禁止令出してます (^_^;;
彼のお腹を見れば 一目瞭然の処置!!
きゃはは。。。
Posted by septcandy at 2005年08月20日 00:27
ほんと、罪なヤツです!
10年前にアメリカ(ジョージア)で初めて出会ったときには、美味しいんだけどショップも古いし、どこにでも売られているし、正直なところそれほど好きじゃなかったんですよ。当時は味覚もまだまだアメリカの甘さに慣れていなかったし…。
それが今では一度に2〜3個はペロッと食べちゃいます! あの空気みたいな質感がヤバいですよね〜。
Posted by チェリー at 2005年08月20日 01:14
キャー!!こんなののせるなんて。。。。。罪です。罪。これどうしても食べたいじゃないですか!だって口の中でとろけるんでしょう?
全部食べた後、絶対後悔しそうだけど。。。。でも食べてみたい!もうこの感情どうすればよいのでしょう。。。。あ〜〜〜。
Posted by caffemacchiatonao at 2005年08月20日 02:44
スキスキ大好き、クリスピー。
うちの近くもドライブスルーありますよ。
でもやっぱりサンプル欲しくて・・・
1ダースは安いんですよね。
でも我家は6個買うんです。でも+サンプル2つで8個ペロリ食べちゃいますね。
食べたくなっちゃった。 
Posted by k_bunny at 2005年08月20日 07:46
とろけるぅ〜とろけるぅ〜
私も始めて口にした時は言葉を無くしましたよ。
なんなのこれぇ〜?で、2つ目に手が。。。。(爆)オリジナルがやっぱり一番!
でも、この島にはまだ無いのが良いのか悪いのか。。。^o^
Posted by Kalaka at 2005年08月20日 08:42
今週の初め、6個入りを買って食べきった所です!
おいしいですね〜。私もオリジナル派です!
出来立てホヤホヤには一度、出会ったっきりです。
また出会いたいわ〜
Posted by megyumegyu at 2005年08月20日 11:26
出たっ!クリスピー!!(笑)
コレねぇ〜Dちゃんの大好物なの!なのにハワイでは(オアフ島)
手に入らなくってみんなラスべガスとか遊びに行った時
ボックスで持ち帰るのよ?(爆)
ええ・・我が家もべガス旅行のお土産はトランプ柄
のグラス(いかにも!でしょ?笑)とこのドーナツでした〜♪
本当にふわふわで美味しいよね♪♪あぁぁ〜食べたいっ!(こればかり?笑)
Posted by くろねこ at 2005年08月20日 12:25
本当に美味しそう。。。
こういう感じの好きです。ミスドでもハニーディップを必ず頼んでたし♪
そんな、口の中で溶けちゃうような食感味わってみたいなあ・・・このお店近くにないかな!?
Posted by cinnamon at 2005年08月21日 05:41
はじめまして。。すんごくおいしそうなドーナツにつられて来ました。私も旦那も大好きなドーナツですが、やっぱり太るという理由から手付かず、、、。
でも、もう我慢できません!!食べたいよう。。。。
Posted by yuka at 2005年08月21日 15:16
うちも家族はくりすぴー派なんだよね〜
でも、私だけだんきんどーなっつ派なのダw
だんきんの、あのふわふわ感が好きなんですよ。 
完全に少数はだけどw

この前海に行ったとき、途中でお昼ご飯買って行こうと思ってたら何にも見つからなくて、ウロウロしてやっと見つけたのが『くりすぴー』w
お昼ごはんがドーナツなんて、実家の母にバレたらおしりペンペンされそうですが、子供達にはスーパーヒーローばりに崇められましたw

海でドーナッツって、初体験だったけど、やっぱりおいしかったですv
Posted by なな at 2005年08月22日 06:22
SweetPさん、うちの近くにもこの店あったので、早速買ってみましたー!!ほんとにとろけちゃうような食感でミスドのハニーディップをもっともっと美味しくした感じでした(*´∇`*)いい情報ありがとうございまーす!!TBさせてもらいました。
Posted by cinnamon at 2005年08月22日 12:47

お、おいしそ〜。
カロリー高い物ほど、美味しいですよね(笑)。
ドーナッツって我が家ではあんまり作らないから
あの香りがすると、妙に惹かれちゃいます。
うーん、口でとろけちゃうようなドーナッツ
食べてみたいです〜。
Posted by まゆみ at 2005年08月22日 13:58
これ大好きです。
並んでいると出来たてを惜しげもなく配ってくれますよね。でも近所のモールの隅に新しく出来たお店は、混んでることがないので、このサービスドーナツがもらえません・・・

この間、妻とふたりでドーナツがずんずん出来ているところをずぅーっと見ていたら、不良品が結構あることに気づきました。ちょっと列から外れちゃうと、ちゃんとひっくり返らなかったりします。

カナダのティムホートンズのドーナツもなかなかよろしいです。
Posted by びい at 2005年08月22日 14:07
ブログをはじめて、このドーナツを知りました。
ほんとにてかてかしてて、ひかれちゃいますよね〜。
私はアレルギーで食べられない気がするけど
(添加物とかって入ってないかな?)
食べられる人はいいな。
一ダース買ってもあっという間っていうのが
美味しさを物語ってますよね。
Posted by キャロライン at 2005年08月22日 23:45
なぜ、こんな罪作りな写真を???すっごくたべたくなりました。クリスピーのあのモチモチ感!少し小さめサイズ、大好きです。グレイズをまとって並んでる姿、愛らしいですね〜。食べたいぞ〜〜!!
Posted by YOME at 2005年08月23日 00:10
■septcandyさんへ、

はい!食べちまいました。(きっぱり)
あ〜、あとが怖いのなんの〜(><)

そう、うちも一応禁止令がでていたのですが、いつの間にか解除されたみたいです。^^;


■チェリーさんへ、

ですよねぇ〜〜!
本当に罪なやつです!!
うん、うん。あの空気のような食感は本当にやばいですよね〜!
あの、アメリカの甘さがまだ「あま〜〜い!」って感じていた頃に戻りたいです。。。(T^T)


■caffemacchiatonaoさんへ、

あ〜〜〜〜!!
ごめんなさい〜〜!(><)
でも、でもどうしてもこのなんともいえない、感激、美味しさをお伝えしたかったんです!
どこでもドアがあったらもう出来立てをあげられるのに〜〜〜〜☆☆
ドラえも〜ん!


■k_bunnyさんへ、

ね、ね、ね〜〜〜?
美味しいよねぇ〜♪
そう、しかも、安いからどんどん買っちゃうんだよねぇ〜。
牛乳と一緒に食べるともっと美味しい〜〜♪


■Kalakaさんへ、

でしょ?でしょ〜〜〜???
私ももう言葉が出ませんでした!
そう、そして、2個目、3個目と手が止まらない!
そっか〜、まだKalakaさんの住んでいる島にはないのね〜。それは、悪い!です。(笑)
Posted by SweetP at 2005年08月23日 01:46
■megyumegyuさんへ、

やっぱりオリジナルですよねぇ〜。
他の種類も買ったことがあるのですが、なんとなく、他のドーナツ屋さんとあまりかわらないような気がするんです。
うんうん。出来立てが美味しいですよね♪


■くろねこさんへ、

あはは!
いいですねぇ〜。トランプ柄のグラス!私も欲しいわ〜♪
そのグラスで牛乳を飲みながら、ドーナッツを食べる!いいねぇ〜〜〜。
早くハワイにも出来ないかなぁ〜〜〜(><)
私も書きながら食べたくなってきてしょうがないです。(笑)


■cinnamonさんへ、

お!お!おお!!!
見つけたのねぇ〜〜〜。
よかったぁ〜〜♪とっても嬉しいは、この美味しさを分かち合えて〜〜☆
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ 

ね、ね?美味しいでしょ?
はまりそうでしょ?
何個も食べられちゃいそうでしょ?(え?私だけ?)
TBありがとう〜〜〜〜〜〜!!
私もTBしま〜〜す♪


■yukaさんへ、

はじめまして、こんにちは〜〜☆
コメントありがとうございます♪

う、、、私たちも本当は禁止令が出ていたのです。
でもいつの間にか、誰かが(←人のせいにしてるし)解除していたようです。^^;
本当、ドーナッツで美味しいんだけど、カロリーのパレードなんですよねぇ〜〜。
yukaさんご夫婦を見習わないと・・・。(><)


■ななさんへ、

お!ななさんはダンキン派なのね〜。
私も好きだけどねぇ〜〜。^^*

あははは!お昼を海でドーナッツ!いいねぇ〜〜。
子供たちには「You are the Best mom!」だね^^*
私も海でドーナッツ食べてみたいな♪
Posted by SweetP at 2005年08月23日 02:16
■まゆみさんへ、

本当、本当〜〜〜!
美味しいものほどカロリーが高いですよねぇ〜。
日本では低カロリーでも美味しいものたくさんあるけれど、アメリカではありえない、、、か。(><)
もう、本当にまゆみさんにも是非食べていただきたいです!!
どこでもドアがほしいよ〜〜


■びいさんへ、

美味しいですよね♪
やっぱりあれだけ一度にたくさん作るので無料サービスもできちゃうんでしょうね〜。
そっか〜、やっぱり不良品も出るでしょうね。
だから不良品はただにして、、、なんて。^^;

え、ティムホートンズのドーナツ!?カナダ!?
美味しそう♪♪
びいさんがいうんだから美味しいんだろうなぁ〜〜☆


■キャロラインさんへ、

と〜ってもおいしいですよぇ〜。
でもきっと添加物入ってるかもしれません。(><)
本当に食べられちゃうんです、12個、一気に。必ずあとで後悔するんですけどねぇ〜〜〜。
きっとキャロラインさんなら近い味出せますよ!!


■YOMEさんへ、

Ψ(☆w☆)Ψ ケケケッ
YOMEさんもだんだん食べたくなぁ〜る〜〜
やー!!

あ〜、ドラえもんがいたらいつでも出来立てをお届けするのに〜。そして、YOMEさんのお夕食時間に参加できるのに〜〜。^^*イヒヒヒ・・
Posted by SweetP at 2005年08月23日 03:21
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


Fall Fashion Show
Excerpt: Santana Rowで毎シーズン行われるミニファッションショーを見る。その時間帯のテーマは"Around the Office"ということで、まあどってことないファッションなのだがTheoryはやっ..
Weblog: 昼下がりの海外赴任妻
Tracked: 2005-08-22 10:36
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。