2005/08/19

捏ねて、たたいて、パン作り


pan.jpg


こっちに来てベーグルはしょっちゅう作るけど、普通のバターの効いたパンは作ったことはありませんでした。とにかく、捏ねるの大変そうだし、最近のレシピは全部HBがないと作れないようなのばかりだったので、いつも遠目で気になっていたばかり。

でもむかしは、みんな手で作っていたから、作れるはず!っとちょっと重たい腰を上げてみました。レシピを検索してみると、手捏ねだと、一次醗酵の前の捏ねは30〜40分。
「ひえ〜〜〜、40分も捏ねるのかよ〜」弱音をはきはき。だが、気合を入れなおして、キッチンへ向いました。

まず、

強力粉
砂糖
ドライイースト

牛乳
お水


大きなボールに入れてよ〜く混ぜ合わせます。ひとまとまりになったらボールから出して、そして捏ねる!捏ねる!そして捏ねる〜!!
タイマーをセットしておいて、しっかり40分捏ねましたとも!(ノTДT)ノもうすうでに手が痛くなっていたのですが、まだまだ終わりじゃありません。次に常温にしておいたバターを3回ほどに分けて練り捏ねます。これがまた、気合を入れて捏ねなきゃです。
あのよく聞く、「生地を引っ張ってみて、薄く伸びて透けるまで」って、あそこまで捏ねるってかなり大変ですよね!
しばらく、捏ねて、叩いてを何度も繰り返して、生地を伸ばしてみました。多少千切れたりしたのですが、それでも透けてくれたので私的には「OK!」です。^^;

醗酵して形作り。普通のロールパンとホットドッグを巻いたパンと、カメパンを作ってみました。が、ロールパンの形が悪い!そして、ちょっと焼きすぎて日焼けパン達になってしまいました。(;´Д`) うぅっ。。
せっかく頑張って捏ねたのに・・。

また頑張って捏ねる気になったらリベンジです。( ̄ー ̄;)イ、イツニナルコトヤラ・・・・

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 01:00 | Comment(10) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記
Thanks for your comment!
TBありがとうございますー(^▽^)
カメかわいいかわいい!!やっぱり卵を塗ると照りが出て
一層美味しそうよね(*´∇`*)
うちの師匠は卵塗らない流派だったのー(笑)
あ、あとね、そんなに捏ねなかった・・・(゜O゜;

たしか10分も捏ねてたら、ちゃんとちぎれずに薄く透けてたよ!なんで!?
Posted by cinnamon at 2005年08月19日 01:59
すごい頑張ったSweetPちゃんの様子が良くわかります。お味はどうでしたか?頑張ったからお腹すいたのでは。。。
Posted by caffemacchiatonao at 2005年08月19日 02:22
わー(@o@) 
ちょうど今週末に子供達とパン作りしようと思って材料を揃えていたの〜♪
亀パンやろぉっとv 楽しそうだワvv

SweetPさんはお疲れでしたw 
今週末はごゆっくりお休みくだされ〜(笑)
Posted by なな at 2005年08月19日 08:42
おぉぉぉ〜っ\(◎o◎)/!
すごぉ〜いっ!
亀パンだなんて、懐かしい感じがするわぁ♪

そうそう、私もね、今日は天気が曇ってるし、ちょっと涼しいから、パン捏ねでもしようかなぁ〜なんてかすかに思ってたの。ちょうど娘もヒマしてたし…でも、お昼過ぎたら気温がグングン上がっちゃったから、「やぁ〜めたっ!」なんだけど^_^;
でも、40分も捏ねたなんて…お疲れ様。
とっても美味しそうなパンたちが出来たじゃなぁい?郵送お待ちしてます(*^_^*)
Posted by SACHI at 2005年08月19日 09:11
えーっと・・私の住所は・・(笑)
え?パンの送り先、聞いてない?www
私も今は手捏ねの修行の身です。
タイマーセットして30分捏ねたら、燃え尽きました・・。
いまは、もうちょっと涼しくならないかなーって
待ってるんだけど、SweetPさんの見たら作りたくなったよー。
やっぱオーブンだと色んな形にできていいね!
Posted by はな at 2005年08月19日 16:55
かめパン! かわええな〜(o^O^o)
つやっつやだね♪
ウェディングスヌピーも可愛いわ・:*:・゚☆
Posted by ぐぅこ at 2005年08月19日 17:19
えらいっ!!SweetPちゃま〜よくぞ頑張りましたね〜
40分のコネコネ??
そして又もやパン好きを唸らせるこの一品!作りましたね?(笑)
あ〜〜〜〜夜中の巡回@ふたりごはんは私を獣化
させる事に気づいた!(笑)
今かなーり怪しい姿@PC前です!!
とにかく上手に焼けてしかもカメパンスペシャルまで
作っちゃって〜もう師匠!!凄すぎます〜〜♪
Posted by くろねこ at 2005年08月19日 19:53
かわいい!!!カメパンと目が合っちゃったんだけど〜!パンの動物って表情出るよね〜。そしてその人也も出るよね〜。SweetPちゃんに何故旦那様が惚れたのかわかる。しみじみ。(^3^)。
亀の背中の模様も愛らしいです。
Posted by YOME at 2005年08月19日 23:15
■cinnamonさんへ、

ええ〜!!そ、そうなのぉ〜〜!!!
ガーーン三( ロ)゜ ゜
なんでだろう〜??
私も、私も10分ぐらいで生地出来上がってほしい〜〜ぃ。

きっとイーストの違いなのかすぃらん??
やっぱり卵塗ると、テカテカポマード効いたパンみたいでしょ?(笑)


■caffemacchiatonaoさんへ、

もう、うどんを捏ねている様子を想像してみてください。^^;頭に鉢巻まいて・・。(笑)
そうなんです。夫が仕事から帰ってくるまで待ってようと思ってたんだけど、待ちきれずに焼きたてよ1つ食べちゃいました。^^;


■ななさんへ、

おお!
パン作りはお子様たちも大喜びですよ!!
大変な捏ねるところは子供たちにまかせて。^^;
やっぱり基本はカメパンでしょう〜。(笑)


■SACHIさんへ、

そうなのよぉ〜〜〜。
こう暑いと面倒臭くなるんだよねぇ〜、お菓子作りとか、パン作りとか。
本当にようやく作ったって感じ。^^;
こんなガングロなパンでいいのぉ〜。送っちゃうよぉ〜〜。(笑)
SACHIさんのパンも楽しみにしてるよん♪
Posted by SweetP at 2005年08月20日 01:09
■はなさんへ、

あははは!!
え〜と、それじゃ、送り先は北海道の〜。(笑)
1週間後にはガングロのパンが届きます。^^;
そうなんだよねぇ〜。30分も捏ねてると本当に燃え尽きますよね!気持ち本当にわかります。
またはなさんのパンが見たいよ〜〜♪♪


■ぐぅこちゃんへ、

つやっつやのかめパンいかが?^^;
やけに焼け色濃いけど、てかりだけは忘れてないでしょ?(笑)

あ、ウエディングのスヌ、気に入ってくれた??
嬉しいな♪


■くろねこさんへ、

Ψ(☆w☆)Ψ ケケケッ
さ〜、いらっしゃい、いらっしゃい。真夜中にいらっしゃ〜い。

もう本当にこねこね、燃え尽きました。こう、頭に鉢巻巻いて、うどんを気合入れて捏ねてる私を想像してください。^^;
本当に「とりゃ〜!!」とか言ってました。^^;
少し、ストレス発散にはなったかな??
ちょっとぶちゃいくなかめパンスペシャル、気に入っていただけて嬉しいわ〜〜♪


■YOMEさんへ、

いや〜〜ん!そんなこと言われちゃったら、もうパン送っちゃいますよぉ〜〜。^^;
ちょっとこのカメパン、甲羅が上手に出来なくて残念でした。でもYOMEさんにそういわれて嬉しくなりました♪
でもYOMEさんのパンはもっと綺麗なんだろうなぁ〜〜。見て見たい!!!
Posted by SweetP at 2005年08月20日 01:28
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


パン作りに初挑戦
Excerpt: 先輩Sさん宅でパン作り教室開催。cinnamonリクエストで動物パンとウインナーロールとマロンデニッシュに挑戦。師匠はやっぱり手つきが違う。難しい成型もいとも簡単にやってのける。スゴイ!出来は、cin..
Weblog: 昼下がりの海外赴任妻
Tracked: 2005-08-19 01:25
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。