2005/08/16

チーズパウンドケーキ


cheesepoundcake.jpg


今日は朝から外に出ていてようやくのUPです。

先週のお菓子の話でごめんなさい。^^; 久々に焼き菓子を作りました。無償に作りたくなすんですよねぇ〜。でも、アメリカのパウンドケーキレシピをチャレンジする勇気がまだ出ないので、日本のレシピで作りました。

パウンドケーキというと、私は子供の頃を思い出します。若かった母はあの頃、ほとんど毎日のようにお菓子を焼いてくれました。いろいろ作ってくれたけど、その中で私が一番だいすきだったのが、ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキでした。小学生だった私は学校から帰ってくると、住んでいたマンションの廊下からあの、ラム酒がちょっと効いたドライフルーツのケーキの香りが漂ってくると家にかえるが楽しみでした。

どんなに練習してもあの味は真似できないんだよなぁ〜。いつかは近いものが作れたらいいなぁ〜って思っています。
今回はクリームチーズを使ったパウンドケーキにしてしまいました。
でもとってもしっとりしていて美味しかったです♪ この半分をお義母さんにあげたらこの前「美味しい〜。私が全部食べちゃったぁ〜」って電話でいってくれたので、嬉しかったです。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(2) | デザート日記
Thanks for your comment!
うちの母はお菓子作りが苦手だったようで
パウンドケーキなんかは友達のお母さんのを
食べたりしましたが、うらやましかったなぁ。
SweetPさんのお母さんのも食べてみたい。
これはクリームチーズを加えるだけなの?
私も作ってみたいなぁ・・・。(´ρ`)
Posted by はな at 2005年08月16日 13:07
とてもキレイに焼きあがったね(o^O^o)
ふんわり、アッサリしてそう♪

ドライフルーツがたっぷりの
パウンドケーキ、私も大好きだなぁ♪

Posted by ぐぅこ at 2005年08月16日 16:29
全部食べちゃったっていう義母さんの言葉、よくわかります〜。本当しっとりおいしそう!!きっと幼い頃のお母さんの優しい味や香があるから、こんなふうに上手に焼けるんだろうな〜。

お願いの件ありがとう!!リンクはとっくにしてるのよ〜!!これからもよろしくお願いします〜〜。
Posted by YOME at 2005年08月16日 23:24

うわ〜、ふわふわ美味しそう!
あたしの母はお菓子作りは苦手、
というか全然作ってくれませんでした。
おかげで小さい頃は、甘いモノを食べる習慣がありませんでした。

甘いものが大好きになった今、
ケーキを焼きたいけど、母の血を受けついでいるようで
全然上手に出来ないんです〜。

こーんなに美味しそうにお菓子を焼けるなんて
羨ましいです!
Posted by まゆみ at 2005年08月17日 00:32
とっても美味しそうなパウンドケーキ♪♪
SweetPちゃまのお母様のお話も素敵!
そうやって子供の作ってもらったお菓子って
忘れないのよねぇ〜
私のお母さんはこじゃれた感じからは程遠いのね?
物心ついた時からあのおばちゃんヘアー
(大仏ヘアーとも言う)だったし?(爆)
だからお菓子もパンの耳を上げたお菓子とかかりんとうとか団子とか
昔懐かしいお菓子作りだったなぁ〜

で私は?SweetPちゃまみたいにこうやって綺麗に
焼く事は無理だと分ってるのでちょっとずるして
ホットケーキミックスでケーキ作ってみようかな?
と考えてるよ〜〜♪(美味しく出来るらしい!笑)
Posted by くろねこ at 2005年08月17日 07:53
はじめまして。いつも楽しく、時にはお腹をグーグー鳴らしながら拝見させていただいています。TBさせていただきました。よろしくお願いします。
チーズパウンドおいしそう!!良い香りがこちらまで漂ってくるようです。
わたしは小さい頃はドライフルーツのパウンドは大人の味と思っていました。市販されているものだとお酒が強かったこともあったと思います。きっと、SweetPさんのお母様はお子様も美味しく召し上がれるように工夫なさっていたのですよね。ドライフルーツって美味しいだけではなく、とってもキレイ。愛情いっぱいのおやつの思い出、うらやましいです。
Posted by hannha at 2005年08月17日 10:29
このケーキ、断面、すごく美しい・・・(*´ェ`*)ふんわりしてて美味しそうです!!

↓ラザニアの調理法までありがとう<(_ _)>
トップの写真すぬうぴいになってるーSo cute!!

Posted by cinnamon at 2005年08月17日 15:52
■はなさんへ、

こんにちは〜〜♪@サウスカロライナ現地

母も年をとるってからまったく作ってくれないくなっちゃいました〜。結構面倒ですもんね。
時々無償に食べたくなります。
このチーズパウンドケーキはバター半量にクリームチーズを使いました。
レモン汁とレモンの皮を使うので爽やかです。


■ぐぅこちゃんへ、

ねぇ〜、私もドライフルーツのケーキって大好き♪
あのひっそり漂うラム酒の香りがたまらないね☆

このケーキもレモンが効いていて美味しかったです。^^*


■YOMEさんへ、

そういっていただいてありがとうございます〜。
甘いもの大好きな義母さんだからちょっと甘さに物足りないかなって心配でした。

リンクしていただいて、ありがとうございます〜!
YOMEさんとお友達になれて私も本当に光栄です♪
これからもよろしくお願いします♪


■まゆみさんへ、

そうですねぇ〜。私も小さい頃から甘いもの食べていたから今では甘いものフリークです。^^;
でも実はうちの母は甘いもの苦手だったんです。だから子供の私たちが食べる役でした。

え〜!まゆみさんのお菓子も美味しそうじゃないですかぁ〜!私のほうこそとっても羨ましいです〜!
Posted by SweetP at 2005年08月17日 23:57
■くろねこさんへ、

うふふ。^^*なんだかくろねこさんのお母さん想像しちゃった♪
いいなぁ〜。いいなぁ〜。私も昔懐かしいおやつって大好きだった。いつも友達のお母さんが作ってくれてそれを食べに行くのにいつも遊びに行ってたって感じだもの。^^;
パンの耳のかりんとうって美味しいよねぇ〜〜。
あ〜、食べたくなってきちゃったわ〜(><)

ホットケーキ素ってとっても優れものなんだよねぇ〜。でもこっちにパンケーキミックスじゃだめなのかな??


■hannhaさんへ、

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
そしてTBもしていただいてありがとうございました!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

そうですよねぇ〜。市販のフルーツケーキってなんだか必要以上にお酒が効いていて私もなかなか食べられませんでした。手作りだとそういうところが調整効くから安心ですよね☆


■cinnamonさんへ、

ラザニア参考になれて嬉しいです♪
とても簡単だけど、美味しいですよ☆
あ!スヌーピー気が付いてくれましたぁ〜??
そろそろベーグルくんも飽きたかなぁ〜と思ってこれにしてみました〜。^^;
Posted by SweetP at 2005年08月18日 00:21
はじめまして♪
とっても美味しそうなパウンドケーキですね!美味しそうな香りにつられてやってきました♪
しかもとっても可愛いですー。お菓子って見ても楽しめるから大好きです♪
クリームチーズ大好きなんです〜。ぜひ作りたいです☆
Posted by hime at 2005年09月26日 22:11
himeさんへ、

はじめまして、こんにちは〜〜♪
コメントありがとうございます。

わ〜い!褒めていただいてありがとうございます♪へたっぴだけど、作るのは好きなんですよね。やっぱり焼いているときのあのよい香りはやめられません!
私もクリームチーズとパウンドケーキは大好きなのでとっても幸せな味でした♪
Posted by SweetP at 2005年09月28日 22:40
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


たかこさんのレシピより ??NYチーズケーキ、クッキー??
Excerpt:            何度も試作してようやくたどりついた ”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの 生活シリーズ 稲田 多佳子 ..
Weblog: 社長秘書の東京日記
Tracked: 2005-08-17 10:19

パウンドケーキ占い♪ 無料占い紹介ブログ
Excerpt: 無料占い紹介ブログです今回はパウンドケーキ占いを紹介します。パウンドケーキとは?パウンドケーキ(英:pound cake)は、ケーキの一種。小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ること..
Weblog: 無料占い紹介ブログ
Tracked: 2006-06-28 10:27
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。