2005/08/14

楽チンラザニア


lasagna2.jpg



我が家はラザニア星人です。(どういう意味?)
とにかく、ラザニア大好き。日本では作ることがあまり無かった私も、こっちに来てから作る回数が増えました。
手間かけて作る分、美味しさも倍ですよね。それはすべてのお料理に言えることだけど。

日本で親しみがあったのはミートソースとホワイトソースの2種類のソースで作るラザニアですが、こっちに来てもうひとつの作り方を知ったのです。それは、トマトソースとリコッタ・チーズ、ほうれん草、卵を混ぜたチーズフィリングです。これもとても美味しくて大好きです。今回もこのフィリングで作りました。

その作り方も簡単。リコッタチーズ、茹でたほうれん草、卵1個、ガーリックパウダー、塩、コショウ、パルメザンチーズをボールに入れてよく混ぜ合わせだけ。
そして、トマトソース、チーズフィリング、パスタの順番に重ねてゆきます♪

New Downloads 574.jpg

今回、こんなパスタを使いました↑。きっと知っている方もいらっしゃると思いますが、これは茹でる必要がありません!このまま、硬いまま使ってOKのもの。私も「え〜!」と思ったのですが、ちゃんと出来上がってるんです、これが。。不思議〜〜。これは何でだろう??一回茹でてから乾燥させているのかな〜〜ぁ?
でもこれのお陰でラザニア作るのもとっても楽チンです♪




cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 23:03 | Comment(15) | TrackBack(1) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
まぁ。。。こんんな便利な物があったの?
知らなかった。
ラザニアって あのパスタを茹でるのが面倒で
ついつい敬遠しがちだったけど、、
これなら茹でなくていいなら 私にもできそうだわ!!
またまたヒントいただいちゃった!!
Posted by septcandy at 2005年08月14日 23:28
うちもたまに作ります。
タマゴとほうれん草は初めて聞きました。
おいしそう!
リコッタとミートソースが定番です。
リコッタがちょっと濃いので、前回はコテージチーズを代用しました。

この茹でずに使えるパスタ、前から気にはなっていたのだけれど、ちゃんとできるのかちょっと不安で普通に茹でて使ってました。次回使ってみようっと。
Posted by makmak at 2005年08月15日 01:46
そうなのよぉ〜
ラザーニア作りたいんだけど、手間掛かるしなぁ。。。で、いつも冷凍物をオーブンでクックです。
簡単そうなレシピありがとう。
これなら私にでも作れそうよ^^;
Posted by Kalaka at 2005年08月15日 04:38
こんにちはー☆
こんなアイテムがあるなんて!
日本でもみたような気がするので一度使ってみます♪
ラザニアって作ったことないです
意外に簡単なんですね☆
でもおいしいですよね☆
Posted by えつころ at 2005年08月15日 09:05
これね、ちょうど今日スーパーで見かけて、買おうかなあーと思ったんですけど、なんとなくやめちゃいました(゜O゜;買っとけばよかったー!!そのまま使えるんだー(^▽^)今度絶対やってみます♪
Posted by cinnamon at 2005年08月15日 16:52
昨晩はうちはChiken Parmesanでした。 
うふ、イタリアンつながり?
この、ラザニアは我が家の定番です。 時間がある時に作っておいて、フリーズもできるので重宝します。 
おいしいよね〜 子供達はこのラザニアに入っているほうれん草だけは食べてくれるんですよ。

パスタを茹でないってことは、パリパリのまま使うの? 
それでできちゃうんだ。 知らなかったな〜(@o@)

うちは皆パスタ大好きなんで、そのうちパスタメイカーが欲しいくらいなんです。
美味しいんですよ〜 作りたてのパスタって^^
Posted by なな at 2005年08月15日 18:57
ラザニア・・・。
作った事無いけど作ってみたくなりました。
おいしそう。。。
Posted by miee at 2005年08月15日 20:27
こんな便利なパスタがあったんですね。
日本にもうってるでしょうか・・。
探してみようっと。
うちは普通の作り方のラザニアばかりでしたけど
こっちのはチーズとほうれん草が美味しそうですよね。

ところで頭痛はいかがでしょうか?
ほんとに嫌ですよね〜。
私も頭痛持ちでしょっちゅうだし、薬もないので
辛いです。
人生のかなりのパーセンテージを頭痛で無駄にしてるかも・・(^_^;)
Posted by キャロライン at 2005年08月15日 23:54
うんまそう(^・^)

うちもラザニア星人一家です♪
なので、よく…週に1回は作るかも(作りすぎ?)
そして、このパスタ、常備です!
まず茹でる手間が省けるので、ホント楽チンなんだよね〜(*^_^*)とにかく私は後片付けが嫌いなので、鍋もフライパンも極限の数で料理したいので(笑)大助かり♪
作りおきして冷凍しておけば、この暑い中料理しないで、オーブンに入れて出来上がり!だし。
あ、こんな手抜きの主婦でいいのでしょうか…(ーー;)
Posted by SACHI at 2005年08月16日 04:56
我が家のDちゃんがやっぱりラザニア星人です!(笑)
そうそう〜日本のラザニアってちょっとフィリングが違うよね?
私もNYに住んでた頃イタリア系アメリカ人の友達
にレシピ教えてもらって覚えたのがSweetPちゃまと同じリコッタチーズのレシピ!
馬鹿の一つ覚えでこればっかり作ってたよ〜(爆)
フィリングはお好みでマッシュルーム入れたりスピニッチだったり〜
って変化付けれるから楽しいね♪
私達チーズ好きだから3種類のチーズをレイヤー事に入れちゃう!
後このBarillaのパスタが一番美味しいね♪♪
そうだ〜久々今晩はパスタかな!?
Posted by くろねこ at 2005年08月16日 06:23
■septcandyさんへ、

そうなんです〜。
とっても便利でありがたいです。
乾いたまま使うというのが信じられないけど、これが出来ちゃうんですよね〜。まぁ、オーブンで焼くときにちょっとコツがあるみたいなんですが・・。


■makmakさんへ、

このパスタ夫は「ちょっと柔らかい」って言ってたけど、でもそんなに気にならないです。
とっても便利でこれからももっとラザニアが作りたくなりました♪

私もアメリカに来てリコッタとほうれん草のフィリングを学びました〜。
おいしいですねぇ!カッテージチーズも美味しそうですねぇ♪ライトでいいかも!


■Kalakaさんへ、

あは!参考になれて嬉しいわ〜〜♪
これなら本当に簡単でしょ?もう用意するのはソースだけでいいんだから〜〜♪♪
是非試してみてね☆


■えつころさんへ、

こんにちは〜〜☆
私も日本で見た気がするんですよねぇ〜〜〜。
そうなの!私も日本にいたときはホワイトソースも用意しなきゃいけなかったから、すごい大変ってイメージがあったんだけど、リコッタチーズ使うからとっても簡単で嬉しいです♪


■cinnamonさんへ、

そうだったんだぁ〜〜!
今度は買ってみてね。とっても手間が省けるから♪
ぱりぱりのまま使っちゃってOKだよ。
焼くときに、最初の50分ぐらいはホイルして焼いて、ホイル外して10分ぐらい焼くって感じです。
Posted by SweetP at 2005年08月16日 11:28
■ななさんへ、

わ〜、ななさんちのチキンパルメジャン美味しそう♪ やっぱりこの作り方ってアメリカでは定番なんですかね?いろいろレシピサーチしてみるとこれが一番多かったです。
確かにこの作り方だとほうれん草のどくとくの香りが気になりませんものね〜。母としては「しめしめ」って感じですね♪

そうそう!パリパリのまま使うんです!すごいですよねぇ〜〜〜!ありがたいです♪
ただ焼くときに、オーブンで最初ホイルして50分ぐらい焼いてからホイルとって10分ぐいら焼くんです。
今度、是非試してみてください☆


■mieeさんへ、

と〜〜〜っても簡単にできちゃいました!
きっと時間で言えばオーブンに入れるまで2、30分ぐらいで用意できたと思います♪
お勧めです!


■キャロラインさんへ、

そうなんですよぉ〜。
私もこのパスタ日本でみた憶えがあるんですよねぇ〜〜。あるといいなぁ〜。
このほうれん草とチーズのフィリング、試してみてください♪美味しいから♪

頭痛はよくなりました〜。ありがとうございます♪
そうですよねぇ〜。キャロラインさんも頭痛持ちだから本当に辛いですね〜。ときどきブログで頭痛で寝込んでいますと言うことを読むと心配でたまりません。お気持ちとってもわかりますよぉ〜!
薬でも治らないときは本当につらいですよね。
一生治る薬ってないいでしょうかね?
頭痛がきたときは無理せずにゆっくり一日を過ごしてくださいね。


■SACHIさんへ、

わ!
ラザニア星人一家がここにもいた〜〜〜!!(笑)
嬉しいぞ♪
やっぱりSACHIさん宅でもこのパスタは重宝していますね♪私も今回初めて使ったんですが、本当に便利で嬉しかったです。^^*
冷凍って手もあるのね!やってみよ♪
いいんんのよ、思いっきり手抜きでも!
堂々と手抜いていきましょ〜〜(笑)


■くろねこさんへ、

ウフフ♪
くろねこさんちにもラザニア星人がいましたね♪
すごい!本場のイタリア人から伝授のラザニア私も食べてみたいなぁ〜〜。
そっかそっか、マッシュルームを入れてみてもいいねぇ〜。(よられが〜)
チーズもいろんな種類を使ってみるのもいいかもぉ〜〜!!!
ねぇ〜、Barillaのパスタ美味しいよねぇ〜。
お値段もリーズナブルなのが嬉しいですよね♪
くろねこさん、アイデアありがとう!
Posted by SweetP at 2005年08月16日 12:01
はじめましてぇ♪
私も同じ北米在住です。
ラザーニアを検索していてこちらに辿り着きました。
お料理がお好きでお上手なんて羨ましい限りです。
私なんて先までラザーニアが2つのソースで
できているのも知らなかった。(^^ゞ
今までミートソースだけで作ってました。
又遊びに来ますね。
Posted by Jackie at 2005年08月23日 09:01
今日のディナーは茹でなくていいラザニアにしましたっっ
もう下準備OKなのであとは焼くだけ♪ちょっと心配だけど(だって失敗したらキャベツとベーコンのスープ&パンだけだもの。。。)
楽しみ〜旦那さんが帰ってきたら早速オーブンへ
Posted by ワカメ at 2005年08月24日 17:36
■Jackieさんへ、

はじめまして、こんにちは〜☆
コメントありがとうございました♪

こちらまで足を運んでいただいてありがとうございます!
ラザニアの作り方もいろいろありますよね。
私もミートソースだけのラザニア食べてましたよ♪

また遊びにきてくださね〜。^^*


■ワカメさんへ、

こんにちは〜〜!
ラザニア、美味しいですよねぇ〜。
私も月に何度も作っちゃいます。
上手に焼けるといいですねぇ〜〜♪
私は、キャベツとベーコンのスープとパンでも十分嬉しいけどなぁ〜^^;
Posted by SweetP at 2005年08月25日 09:13
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


2005/10/15の食べ歩き =能代市・ボーネージュ=
Excerpt: 国道7号線沿いにあるイタリアンレストランです。目の前を通り過ぎること幾知れず・・・今回が初めての入店となります。
Weblog: 秋田食べ日記 =第2章=
Tracked: 2005-10-17 23:23
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。