2005/08/13

Super Creamy Mashed Potatoes


mashedpotatoes2.jpg


今日は私の作るマッシュポテトの紹介です。
いろいろなマッシュポテトがありますが、私が育った家のマッシュはとってもクリーミーなのです。母はいつも茹ではお芋を裏ごしして、生クリーム、お砂糖、塩、コショウで味付けなのです。手間はかかるけど、とっても美味しい♪
で、うちには裏ごし器がないので、ハンドミキサーを使います。

まず、おいもの皮をむいて、小さめに切り、お水から茹でます。その間に、別の小さめのお鍋に生クリーム、牛乳を(だいたい1カップずつ)入れ、むいたにんにく2かけほどを加えて、沸騰寸前まで温めます。(牛乳とかは沸騰させちゃうとお鍋から直ぐ溢れて、大変な目にあいます。気をつけて!)
茹で上がったお芋はお湯を切り、ボールに空けて、あっついうちに塩、コショウをしましょう。ハンドミキサーで形がなくなるまで、マッシュします。(←マッシュするとは言わないか・・。ァヒャヒャ(ノ∀`))
そこへ、温めておいた牛乳類を少しずつ加えて、お好みのクリーミーさまで伸ばしてきます。にんにくは入っても、入らなくてもOKです。
最後に塩、コショウ、砂糖で味の調整をしてください。

これ、絞り袋に入れて、お惣菜パイなんかの縁に搾り出して焼いても美味しいです。





いや〜、昨日はひどいひどい頭痛に襲われました。もともと頭痛持ち(とくに偏頭痛)なのですが、普段ならば薬を飲めば和らぐのに、昨日は薬を飲んでも、横になってもどうにもなりませんでした。きっと昨日は女性には来る1ヶ月に一度の一日目だったので、それもきっと関係してるのかもしれませんが・・。
とにかく、気にしないように、ひたすら寝ました。何時間寝たんだろう??朝起きたら頭痛は治りました。本当に嫌ですね、頭痛は。



cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 00:08 | Comment(19) | TrackBack(2) | うちごはん日記
Thanks for your comment!

あたしも頭痛に襲われると、イライラしちゃって
余計に頭が痛くなるという悪循環。ははは。
とりあえずは治って良かったですね。
美味しい物を食べて、頭痛なんて吹き飛ばしちゃいましょ〜!

そういえば、マッシュポテトってウチではあまり作りません。
今まで作ったのは、3回か4回か。
ホント数える程度。
こんな美味しそうなマッシュポテトを見たら、
作りたくなっちゃいましたよ!
Posted by まゆみ at 2005年08月13日 00:34
具合はどうですかー?
元気になったかな?
私は頭痛ってほとんど経験したことないんですヨ。
寝不足で目の後ろ辺りが痛くなることはあるけど…
あ、コレが頭痛か…?

マッシュは、子供達がペタペタコネコネ遊んでしまうので^^;、しばらく作ってなかったんですが、最近復活したのはインスタントのフレークを使ったものです。 
いやーお恥ずかしいw
この機会に、SweetPさんのレシピを拝借してまたがんばってみますねーv
Posted by なな at 2005年08月13日 02:44
SweetPさんお大事に・・・
ご存知かもしれませんが偏頭痛のときにコーヒーとか赤ワインとか逆効果のもの飲んでないですよね?あと暗い部屋で横になるのがいいとか。
レモンバーベナやペパーミントなんかのアロマオイルを混ぜたマッサージオイルをこめかみにすり込んだり、1〜2滴洗面器に張ったお水かお湯にたらしてお絞りを作っておでこにのせたりすると効くんじゃないかと思います。
Posted by cinnamon at 2005年08月13日 03:36
頭痛って辛いですよね、私も頭痛持ちで薬を飲まないようにしていたのですが、何も出来なくなるので最近は痛くなると思ったら薬を飲んでます。
痛くなってからじゃ、なかなか効かないんですよね。 
カイロのおかげで頭痛の回数は減ってきました。

マッシュポテト美味しそう。
うちのだ〜様、好きなんですよね。 最近作っていませんが.....
レシピを元に作ってみます。 
Posted by k_bunny at 2005年08月13日 06:09
SweetPさん、頭痛大丈夫ですかぁ?
頭痛ってホントに厄介で、ストレスまでたまっちゃうんですよね…お大事に。

それにしても、SweetPさんのお母様はなんて、素敵なお母様なんですかね!こんなに手間のかかったクリーミーなマッシュポテトを作るなんて(*^_^*)
お上品だわぁ〜♪
Posted by SACHI at 2005年08月13日 08:21
SweetPさんお久しぶりです(*^^*ゞ
生クリーム入りのポテト♪
食べてみたい〜カップに入れるとお洒落〜!!

頭痛大丈夫ですか?もうスッキリした?
私もお薬に頼りたくないのだけれど
どうしても手放せません(-"-;)
月に一度の時なんかは憂鬱なります。
でも来るぞ来るぞ〜って自分でわかるように
なってるので痛くなりかけに薬飲んでマス。
そうして4時間後にもう一回飲んでやっと
クリアになります。
目をつぶっても横になっても無理なんですよね〜
絶好調に痛い時は(泣)
眠るのが一番です*^^*

月に一度の女の子の日は女の子なんだから〜!って
めいっぱい甘えて休んじゃいましょう〜!(*^^*ゞ

Posted by snow at 2005年08月13日 11:12
今日の付け合せにと思っていたら、牛乳が切れてるぅ... 残念ながらただのポテトサラダになっちゃいました。f(^_^;)
カップに入れるっていうのもいいですね。
Posted by k_bunny at 2005年08月13日 18:40
SweetPちゃ〜ん〜〜!大丈夫??
頭痛だったのね??私もマイグレンの持ち主で
とにかく酷い頭痛持ちだから辛いの分るよ〜〜
今日は大丈夫みたいで良かったよかった♪
でも無理はしないでゆっくりね??
でね〜マッシュポテト!私も生クリーム使う派だよん♪
トッピングにチーズ加えたりする時もあるかな〜!
Posted by くろねこ at 2005年08月13日 21:07
大丈夫?大丈夫?ほんと頭痛すると何もできなくて辛いよね。YOME、仕事いそがしくて、うお〜〜〜って感じだったけど、マッシュポテトに今癒され中。クリーミーなマッシュポテト、アメリカ行ってはじめて食べたんだ。かなり、感動しました〜!

病み上がりのとこ申し訳ないんだけど、実はお願いが・・・。某雑誌のアンケートにブロガーとして答えることになりました。お気に入りのサイトは?という質問に、リンクさせてもらっている、SweetPちゃんのサイト、他を書こうと思ってるのですが、いいですか???
火曜日までにアンケート提出なので、お返事それまでだと嬉しいです。よろしくお願いします〜!!
Posted by YOME at 2005年08月13日 23:52
体調はどうですか?
頭痛って、ホント、いやですよね〜。
もう何もせずにひたすら眠るっていう感じ・・・。
私も年に何回かそういうときがあります。
お大事にね〜。
Posted by fuwafuwa8231338 at 2005年08月14日 08:27
SweetPさんのママンの味、作りたいものファイルに
しっかり入れておきました。
写真がとってもステキです。
好きな写真だ。
頭痛は私も同じような日になりますよ。
私はこの世で一番つらいものは腹痛だと
思ってたんですが、今は頭痛だな、って思ってます。
レンジでチンしたアツアツタオルで目や首を
暖めて少しやわらいだりしてるよ。
元気になってね!待ってるよ。
Posted by はな at 2005年08月14日 11:28
■まゆみさんへ、

そうなんですよねぇ〜〜。
頭痛は逆にイライラしてしまうから、余計にひどくなるんですよねぇ〜。週に1回はあるから困ります。(><)

マッシュポテトってあまり作る機会ありませんよね。私もそんなにないのですが、久しぶりに作ったのでUPしてみました♪
まゆみさんのマッシュポテト美味しそう〜〜♪


■ななさんへ、

なんとか元気になりました〜!
いいなぁ〜。私の友達もそんなに頭痛持ちがいないんですよぉ〜〜。もう羨ましい限りです。
出かけるときは必ず薬を持ち歩かないといけないから嫌ですねぇ〜。
目の後ろから来る痛みも頭痛ですね。疲れたときに来ますよねぇ。

あははは!
私が一番こっちに来てびっくりしたのがインスタントのマッシュポテトです!
でもちゃんとマッシュポテトっぽくなるんですよねぇ〜。関心してしまいましたぁ。^^*


■cinnamonさんへ、

ありがとうございます〜。
いや〜、私もコーヒー大好きなのですが、もう頭痛の時はコーヒーのこと考えるのも嫌になります。^^;
そっか、アロマオイルを使うと和らぐんですねぇ。
私も本当は薬に頼りたくないのでなにかないかなぁって思っていたんです。
今度探してみようと思います!
貴重な情報ありがとうございました〜☆


■k_bunnyさんへ、

そうなんですよねぇ〜。
私も薬にはなるべく頼らないようにしたいのですが、どうにもならないんですよねぇ〜。
そっか、痛くなってから薬を飲んでは効かないんですねぇ〜。

このマッシュポテトわとても美味しいので是非試してみてください♪
ステーキなんかにもぴったりですよ♪
Posted by SweetP at 2005年08月15日 00:04
■SACHIさんへ、

大丈夫で〜す♪今は元気になりました☆
そう!頭痛になるやっていたことにも手が付かなくなりますもんね。まったく厄介者です!

いえいえ!お上品だなんて!いつも豪快なんですよ、料理に関しては。^^;超目分量だし。
でもおいしいんだよねぇ〜。母親ってすごいねぇ!


■snowさんへ、

そう!生クリームを惜しみなく使います!
だからとってもクリーミーなんでよねぇ〜。
snowさんのマッシュポテトも美味しそう♪

頭痛今はよくなりましたぁ〜。ご心配をおかけしました〜!
私ももうどこへいっても頭痛薬は手離せません!
いろいろなことに敏感になって痛くなるんですよねぇ〜。で、とくにひどいのが、月に1度の女の子の日が来るときです。
やっぱり痛くなるぞ〜って時に飲んだほうがいいんですよね。私はいつも痛くなってから飲むから痛い思いをするんですよね〜(><)

本当〜、あの日はじっくり甘えたいです。^^;


■k_bunnyさんへ、

あははは!
よくある、よくある〜〜。^^*
k_bunnyさんのポテトサラダ美味しそう〜〜♪


■くろねこさんへ、

大丈夫よ〜!今は元気いっぱいです♪
心配してくれてありがとう〜〜(T▽T)
気持ちわかる〜〜?!私もマイグレン持ちだから、うちにはそれ用の薬があるの。
本当に辛いよね〜。

わ〜い♪くろねこさんも生クリーム使うんだね。同じだね♪あれを入れるとうんと美味しくなるよね〜〜。
チーズかぁ〜!!!!それは試してみなきゃだわ〜〜〜☆☆
Posted by SweetP at 2005年08月15日 00:25
■YOMEさんへ、

頭痛はよくなりましたぁ〜〜。
ありがとう♪
YOMEさんもお仕事頑張り過ぎないでね〜!
私のマッシュポテトがYOMEさんを癒し役になれてよかったわん♪

え!え!??私のブログをリンクしていただけるの〜!?嬉しいです!光栄です〜!
返事はYESです!!(笑)
こんな私のブログなのに紹介していただけるなんて、ありがとうございます♪♪


■fuwafuwa8231338さんへ、

ありがとうございます〜。
今はなんとか治りました。でもまた来ると思うといやですねぇ〜(><)
私も薬飲んでひたすら寝るって方法しか効かないです。
女性には多いらしいから、嫌ですね〜!


■はなさんへ、

ありがとう〜!もう元気になったよ!

あは!うちのママンのマッシュ、試してみてね♪
ちょっと甘めでおいしいよ☆

あ〜、私も腹痛は辛い!と思っていたけど、頭痛もかなり厄介だよね!一日予定していたものなんか全部駄目にしちゃうものね〜。
そっか〜、チンしたほかほかのタオルを使えばいいんだねぇ〜〜〜。
私も今度やってみる!
Posted by SweetP at 2005年08月15日 00:49
はじめまして。ゆうと言います♪
前から時々見させてもらってました^^;ゴメンナサイ・・読み逃げで(;o;) あぅ〜 。。
とっても美味しそうなものがいっぱいで楽しくなってきますね♪これからはどんどん遊びに来てコメント残させてもらいますのでよろしくです!!
Posted by ゆう at 2005年09月07日 22:25
ゆうさんへ、

こんにちは〜〜☆
はじめまして、SweetPです♪
コメントありがとうございます!!

いえいえ!コメント書いていただいただけで、私は感激ですよぉ〜〜。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Posted by SweetP at 2005年09月08日 01:26
こんばんは。
以前から拝見させて頂いています!
いつも美味しそうで。
今日はトラバさせて頂きました。
これからも美味しいお料理紹介して
下さいね。
Posted by みのむし at 2005年09月20日 22:54
みのむしさんへ、

わ〜〜〜〜〜!!!
お返事遅れてごめんなさい!読んでくれてるかな??(><)
コメントありがとうございます♪
そしてTBもありがとうございましたぁ〜♪
ブログが新しくなったので、これからはそちらでどうぞよろしくお願いします!
Posted by SweetP at 2005年09月28日 22:32
こんにちは。はじめまして。
はなさんところで見かけまして
とてもおいしそうだったので
勝手にお邪魔してつくってしまいました。

とってもおいしかったです。
ありがとうございました。
Posted by ぽろ at 2005年12月24日 12:57
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


コーンポタージュに挑戦!
Excerpt: 早速、茹でたとうもろこしを使ってコーンポタージュを作りました。 茹でたコーン・コンソメ・牛乳1カップをミキサーにかけ、 それを鍋に移して生クリーム100ccを加えて火にかけます。 塩コショウで..
Weblog: +++ごはんとおやつ+++
Tracked: 2005-09-07 21:50

2005.9.20晩飯
Excerpt: 今日のメインはビーフシチューなんだけど、 この前紹介したので、本日はサブの品を。 スモークサーモンとクリームチーズのサラダ! スモークサーモンうまいね。 ハマリソウデス。 そ..
Weblog: みのむし日記
Tracked: 2005-09-20 22:53
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。