2005/08/11

あま〜いトースト


sweet.jpg


こんなタイトルにしちゃいましたが、本当はなんていうのかずーぅっと思い出せないんです。日本でも売っていてよく食べたのですが・・。う〜ん、なんだったけなぁ〜?(←年?(; ̄‥ ̄)=3フン)

フランスパンとかハード系買うと余ってしまうとどんどん硬くなってしまいますよねぇ〜。うちもう丁度硬くなりそうなのがあったので簡単におやつを作ってみました。

スライスしたパンをオーブン皿に並べて軽くオーブンでトーストします。
オーブンから取り出して、溶かしバターを刷毛でひとつひとつにた〜〜〜〜ッぷり塗ります。
その上からグラニュー糖をふりかけて再びオーブンで焼きます。焦がさないように気をつけて。
少し冷まして食べると、かりかりになります♪

余ったパンはクルトンにもできるし、優れものかもしれませんね。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 22:44 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記
Thanks for your comment!
もしかして、ラスクでしょうか??
止められない止まらないですよね。案外、カロリーありそうなんですが・・・(^^;
Posted by cicerone at 2005年08月11日 23:00
ラスク・・・かな?おいしよね〜。粉のおいしさも再認識ってかんじ。パンがおいしいと、またおいしいしね!!隣にあるクリスピークリームのカップに惹かれる!!!日本にないんだもんね。今もまだ1ダースぺロリっていけそうです。YOME。
Posted by YOME at 2005年08月11日 23:16
ワー!ラスクですね☆
カリカリでおいしそう、手作りラスク☆
食べてみたいです♪

硬くなったパンを利用できるしいいアイデアですね☆

Posted by えつころ at 2005年08月11日 23:21
うんうん、ラスクですね。
私も好きです。買うことが多いですが・・・
私もクリスピーのマグに目が行きましたよ。
しばらく食べてないな〜。サンプルくれるからお得感がありますよね。 
Posted by k_bunny at 2005年08月12日 03:39
SweetPちゃま〜〜おはよう!(こちら朝です)
あ〜ん!タイトル見ただけでKOでした!(爆)
美味しそう・・いや絶対美味しいね♪
皆さんが言ってる様にラスクだよね?うんうん。
昔懐かしの?(笑)こうして自分で作れるなんて
とっても作ってみたくなっちゃった♪
役者を揃えたら(謎)やってみます!って・・
役者はパンだけだった???φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
Posted by くろねこ@パン好き at 2005年08月12日 03:55
ラスクって何語なんだろ(・・?

近所の人はお砂糖と一緒にシナモンも振りかけて、シナモントーストって呼んでます。 
程よく糖分も取れるので(脳に活力w)、学校のある早朝の子供の朝ごはんメニューによくしてますv
いつもはWheat Breadの食パンでやっているので、今度私もフランスパンでやってみよv
Posted by なな at 2005年08月12日 08:16
そうそうラスク!!口の中傷だらけにして食べるんだよね(爆)
シナモンねぇ〜、いい感じ!!
乾燥しきったフランスパン、削ってパン粉にする他にこんな手もあったとは。。。
この案イッタダキ!!
Posted by Kalaka at 2005年08月12日 08:39
おー!出ましたね。うちとお揃いのクリスピークリームのマグ。
写真に写るとなかなかかわいいですよね。
SweetPさんの写真、いつもお洒落やもんね。
勉強させてもらってます。
あま〜いトースト、おいしそうですね。
硬くなりかけのパンを使うってのがいいですね。
私もやってみます!
Posted by megyumegyu at 2005年08月12日 12:26
オッス!おら はな!
seesaa仲間になったよ!よろしくね!
オラもラスク大好きだ〜。
いつも取り寄せまでして食べてるけど、自分で
作ってみようと思った☆
バター塗ってカルピスの原液を塗って食べるとおいしいって
「ダーリンは外国人」の小栗さんの本にあったよ。
今度試してみるネ♪
Posted by はな at 2005年08月12日 22:31
皆さん仰っているように、ラスクかなあと。
ラスクってこういうふうに作るんですね。
私も作ってみようかなと思いました。
残ったパンに、いいですよね。
Posted by キャロライン at 2005年08月13日 00:20
■ciceroneさんへ、

そうだぁ!!!!!!!
ラスクです!
ラスク!!
あ〜、これですっきりしましたぁ〜。
ご協力ありがとうございましたぁ(笑)

そうそう、ラスクってついついって感じで食べ過ぎちゃうんですよねぇ〜。あとでカロリーをしるのが怖かったです。^^;


■YOMEちゃまへ、

そうそう!
ラスクでしたぁ〜〜♪
どうしてもね、思い出そうとすると、ラスカルが頭から離れなくてさぁ。( ̄ー ̄;)ソレ、ドウブツヤロ・・
そうなんだよねぇ〜。
あ、クリスピークリーム気が付いた???
美味しいですよねぇ〜。
私も1ダース余裕で一気に食べられちゃいます。^^;
こわいこわい・・。

■えつころさんへ、

そう!ラスク!!
今こうして、ラスクってタイプしようとしても、ラスカルってタイプしちゃいそうなぐらい間違えそうです。(><;)
実は硬くなったパンって使えたりしますよねぇ〜♪


■k_bunnyさんへ、

ラスク〜〜!!!!
もう絶対忘れないぞぉ〜〜!
あ、クリスピーマグ気がつきましたぁ〜?
思わず買っちゃいましたぁ。
ふわふわだからぺロッと食べられちゃうんですよねぇ〜〜〜(><)
Posted by SweetP at 2005年08月13日 01:04
■パン大好きなくろねこさんへ、

くろねこさんへ、こんばんは〜(かな、そちらは?)

そう!ラスクだったぁ〜〜!!
ラスカルの馬鹿野郎〜〜!!!(笑)
そうだよねぇ〜、昔からあるよね。
なんか、駄菓子屋さんにも売ってたような気がする〜。
役者揃えて、アクション!!


■ななさんへ、

うんうん、私も思う。
何語だろう、ラスクって?フランス語?(←テキトー ^^;)
あ、あ、シナモンも美味しそう♪
私も作ってみよう!
クランチーだから子供さんにも人気あるだろうね♪


■Kalakaさんへ、

あはははは!!!
そうそうそう!
あれってぱりぱりしてて美味しいんだけど、口の中で刺さるんだよねぇ〜。口の上とか。^^;
「いてっ」とか言いながらも食べちゃう。
シナモンも美味しそうですよね。
私も作ってみよう♪
Posted by SweetP at 2005年08月13日 01:19
■megyumegyuさんへ、

あは♪
実はmegyumegyuさんに見てほしいなぁ〜っと思っていたんですよ♪
飲みづらくてもやっぱりデザインは可愛いですよね。
こうして食べるれば古いパンだったって気が付かないですよね。^^;
た〜っぷり砂糖をまぶすとおいしいですよ♪


■はなさんへ、

お〜〜っす!!
見たよ。見たよ〜さっそく〜〜♪
もうもう!Seesaa仲間じゃないですかぁ〜♪
嬉しい〜〜!!!

カルピス〜!?!?
それって結構いけるかもしれいないね♪
久々にまた小栗さんの漫画読んで大笑いしようかなぁ〜。(笑)


■キャロラインさんへ、

もう、ラスクって思い出せてスッとしました。(笑)
市販のラスクも美味しいですよねぇ〜。
でも作ってみると簡単なんです。
ハード系でもいろんな種類のパンを使ってみてもいいかもしれませんね♪
ポールのパンとか♪(もったいないかな?^^)
Posted by SweetP at 2005年08月13日 01:32
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5807082
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。