2005/08/07

★☆うちのから揚げ☆★


karaage.jpg


うちのから揚げとか言っちゃうとなんだかとっても特別な響きがありますが、そんなに特別なことは無いと思います。(そうなのかよ!^^;)

ただ、私は皮の付いたから揚げが大好き!しかし、アメリカではなぜか骨なし、皮付きというもも肉や胸肉が売っていないのです。私が見た限りではこちらでは骨が無いものは、皮もなし!というルールみたいなものがあるのでしょうか・・。でも骨付きは皮はちゃんとついている。(ーー#)
骨はとってもいいけど、お願いだから皮は取らないで!と言いたいです!
取りたければ、あとで取るよ!って言いたいです。(><)

そんなわけで、我が家のから揚げは骨付きなのです。私はいつも鶏丸1匹を買うのです。そのほうが安い!で、おうちに帰って8等分にします。結構大変ですが頑張ります。(ノ*`Д´)ノトォリャァ!!

味付けは、醤油、酒、砂糖、にんにく、生姜の絞り汁とわりと普通ですが、必ず、一晩つけておきます。そして、衣には薄力粉とコーンスターチを混ぜます。そうすると、カリっと揚がってくれるのです。骨付きなので、じっくり揚げないといけないのですが、ぱりぱりしているのです。

今回はタルタルソースが余っていたので、それを添えてみました〜。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 01:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
YOMEも唐あげ、皮付き派です!!写真の唐あげとってもそそられてます〜。そうそう、アメリカって鶏肉もモモより胸肉の方が高かったりして、不思議でした。
鶏1匹!!てかっこいい!色々な場所の味が楽しめていいな〜。でも真似するの、むずかしそう。憧れちゃいます。
Posted by YOME at 2005年08月07日 06:05
アメリカって鶏肉すごく安いから、一般のアメリカの家では肉と言えば鶏肉が多いですよね。

最近は日系のお店で”地鶏”って云うのが出ていて、少し割高ですけど美味しいと思います。

SweetPさんの鳥のから揚げすごく綺麗に揚がっていて羨ましい。
私が挙げると何か何時も焦げたようになっちゃうんだな〜〜。

コツはなんでしょうか???是非お願いします。
Posted by laflyfisher at 2005年08月07日 10:02
えぇぇぇぇ〜。鶏丸ごとってことはSweetPさんはさばけるのね…。スゴイ!
私はできれば触りたくもないほうなので、小さめのドラムスティックが店頭に並んでいる時にしか唐揚げは作れませんよぉ。
Posted by チェリー at 2005年08月07日 10:06
写真のから揚げめっちゃ美味しそうですね〜!
すごくぱりぱりしていそうでいいな〜♪
タルタルで食べたことないのですごく興味あります☆
この頃食べてないので食べたくなっちゃった☆
丸一本で仕込むってゆうのすごいですね!
でも色々な楽しみ方が出来そうで良いな♪
一度してみたいです☆
Posted by やすくん at 2005年08月07日 12:01
こんにちは。
唐揚げ、とっても美味しそうですね!
コーンスターチが秘密の材料ですか〜。
参考にさせていただきます♪

以前こちらで拝見したラビオリに似たものを餃子の皮で作ってみたので、そちらの記事にTBさせていただきました。
SweetPさんのサイトも紹介させて戴きました。
事後報告ですみません(汗)

何だか唐揚げが食べたくなってきてしまいましたヨ。(笑)
Posted by march-hare at 2005年08月07日 13:29

唐揚げは皮が付いているのが美味しいですよね!
骨の周りは更に美味しいです。
手を思いっきり汚しながら、かぶりつきます。
この唐揚げ、むちゃくちゃ美味しそう。
今すぐお届けして欲しいくらい(笑)。
でも、唐揚げにタルタルソースってつけるんですか?
し、知らなかったです。アメリカでは普通なの?
Posted by まゆみ at 2005年08月07日 22:14
カリッと仕上げるのにコーンスターチですか?
初めてです。とても参考になります。 唐揚げはチビ達が大好きでよく作るのですが、ワンパターンで暗中模索してました。 今度コーンスターチ入りで作ってみます!
Posted by naturalist at 2005年08月07日 22:40
■YOMEさんへ、

やっぱり皮付きですよねぇ〜〜。
私は皮が大好きなんですよ〜〜〜(><)

そうそう、日本のようにこっちで胸肉の部分だけ買うと高いんですよねぇ〜。
鶏一匹さばくって結構大変なんです。ようやく最近上手に出来るようになりました。「へぇ〜、ここにささ身があるんだぁ」って勉強にもなります^^*


■laflyfisherさんへ、

そうですよねぇ〜〜。鳥肉のお料理って一番多いですよねぇ。

へぇ〜、地鶏なんて売ってるんですねぇ!!
私も食べてみたいなぁ。私も日本の鳥肉がとっても恋しいです(><)

私もよく焦がしていましたよぉ〜。
気をつけているところは、強めの中火にして、じっくり目に揚げちゃいます。一度油に入れたらしばらくさらわずに放っておくと衣が剥がれにくくなると思います。


■チェリーさんへ、

私も最初は触るの嫌でした〜〜!!
こっちの鳥肉は菌が気になりますものね〜。日本ではあまり考えたことなかったけど・・。
さばいたあとは何度も何度も手を洗います。^^;


■やすくんへ、

やすくんなら1本さばけるよ!!
以外に楽しいよ〜〜^^* ささ身がここにある〜!とか勉強になるし。
やすくんのから揚げ食べたいなぁ〜♪美味しいんだろうなぁ〜〜〜〜。

タルタルソースはね、丁度冷蔵庫に入ってたから添えてみたの。^^;
でも意外と美味しかったです♪さっぱりしたサイドメニューが横にあったらいいかも・・。
Posted by SweetP at 2005年08月08日 02:13
■march-hareさんへ、

こんにちは〜♪
片栗粉が無かったから、コーンスターチにしてみたんですが、これでも美味しかったです♪

わ〜、ラビオリ作られたんですねぇ〜〜。
TBしていただいてありがとうございます〜!!
そして、紹介までしていただいて光栄です!
後ほどさっそくお邪魔させていただきます♪

ときどき、から揚げ食べたくなりますよねぇ〜。^^*


■まゆみさんへ、

ね、ね?やっぱり皮付きですよねぇ〜〜!
でもね、骨付きだからじっくり揚げないといけないのですが、時々骨周りまで火が行き届いていなかったりするんです〜(><)
何か火加減のコツありますか〜?
クールでお届けしましょうか!?(笑)

タルタルソースは偶然だったんです〜。丁度冷蔵庫の中にあまりがあったから添えてみました。^^;
でも意外と美味しかったです♪


■naturalistさんへ、

私もなんでコーンスターチなのか、ちゃんと説明できないのですが、コーンスターチなんですよねぇ〜。
でも片栗粉でもいいと思います♪
から揚げは子供もおとなも楽しめるお料理ですよねぇ♪naturalistさんのから揚げ美味しいんだろうなぁ〜〜。
Posted by SweetP at 2005年08月08日 02:27
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL

Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。