2005/08/04

Baked Ziti


bakedziti.jpg


はっきり言って作っているときは自分が何を作っているかわかりませんでした。^^;
ただ単に、相変わらず「ん〜、今日は何を作ろう・・。全然考えてなかったなぁ〜。あと1時間ぐらいしたら夫君が帰ってきちゃうしなぁ〜。どうしよう・・。」
とぎりぎりまでパントリーと睨めっこして、悩んで作ったものなのです。

最初に目に飛び込んできたのがズィティというマカロニのパスタ。↓

ziti.jpg

というか、普通のマカロニじゃん?(苦笑)

本当はいつかマカロニグラタンを作ろうと思って買ったもの。そして、丁度朝にトマトソースを作ったばかり。冷凍庫にはひき肉が待機中。とにかく何が出来るかわからないけど、作り始めました。

マカロニを茹でて、その間に解凍したひき肉を炒めて、玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒めてトマトソースを投入。ベイリーフ、バジルも投入。量も目分量で作ったらフライパンからはみ出そうでした。^^;ソースと茹で上がったマカロニをボールに空けて、ロマノチーズを加えて混ぜます。ベーキングディッシュに移して、モッツアレラチーズをふりかけて、後はオーブンにおまかせ。そのときに丁度夫が帰ってきました。ふ〜、セ〜フ・・。

食事の時間になって、私のよくわからないお料理を見て夫は「今日はBaked Zitiだぁ〜。子供の頃良く食べたなぁ〜。」だそうだ。この料理に名前がついていたなんて。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 01:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
私は新婚当初にトマトソースの茄子とマカロニ&ひき肉のグラタンを二、三度作りました。好評だったんですけど・・・。あのときの気持ちはどこへいったんでしょう???
Posted by fuwafuwa8231338 at 2005年08月04日 07:25
いつも美味しそうな写真.....  ごちそうさま。
どうしたらそんなにお料理上手になるのでしょう?
やっぱり天性のものかしら。
Posted by k_bunny at 2005年08月04日 09:47

ん?あたしもすごく似たようなものを作ったことがあるんですが
名前が付いているんですねぇ。
あたしの場合は、マッシュルームでなくブナシメジ。
チーズはモッツァレラとパルメザン。
それだけで、また違う名前になってしまいそうですが
はるかにSweetPさんの方が美味しそうです。

台所に立っても全然思い浮かばないことってありますよねぇ。
あたしは、メイン料理が思い浮かばず
軽めの副菜ばかりが食卓に並んでしまうことって
結構あります。とほほほ。
Posted by まゆみ at 2005年08月04日 13:40
Sweetpちゃん はろはろ〜♪
あまり関係ないけれど・・・
今実家に恐ろしい量の茄子とトマトの
頂きモノがあるのね。。
今日のエントリ見てたら、思い出しちゃった(;^_^A
Sweetpちゃんの所で、トマト+茄子料理の
検索するかな・・。
オススメ等あったら是非教えて下さいね♪
Posted by ぐぅこ at 2005年08月04日 14:52
Baked Zitiっていうんですね、このお料理。
私も実はこれにそっくりなものをよく作るんです。
母が作ってたから何となく覚えてて作ってるだけで
本とかで見たものではないんですよ。
で、今ご主人様のコメントを見て、アメリカの家庭料理だったんだと気付きました(笑)
でもうちの母はアメリカとは接点はないはずだし
どうしてこの料理を作るようになったんでしょ??
Posted by キャロライン at 2005年08月04日 18:40
美味しそう〜。
トマトがベースのソースで食べるパスタって
本当に美味しいですよね。
今の時期は生のトマトが美味しいので作るソースも
とっても甘くてよく作ってます。
挽肉入れるのいいですね〜。
何となく懐かしい感じがします。
作ってみようかな・・・。
Posted by のん at 2005年08月04日 21:53
うわっ! これもいいわぁ。。
おいしそぉ〜♪♪

よし、これ、頂きます!!!
いつも すばらしいヒントを
ありがとう〜(^-^)/
Posted by septcandy at 2005年08月04日 23:23
素敵なオチですね〜。とってもおいしそうだもん。名前がないわけないですね〜〜!
フライパンからはみ出しそうなトコ、お茶碗持って受け止めたのに〜(笑)
リンクありがとうございます〜〜!是非私もさせてくださいね〜〜!!
Posted by YOME at 2005年08月05日 00:04
■fuwafuwa8231338さんへ、

あはは〜!
新婚さんのころはお料理の本をみて頑張って作るんですよねぇ〜。って私も一応新婚だけど、もうそういえなくなってきました^^;


■k_bunnyさんへ、

天性なんて〜〜!!とんでもない!
まだまだ勉強中です。
お料理に慣れた理由は、小さい頃からお料理を手伝わないといけない環境にいたからかな・・?
でもときどき「作りたくない!」ってだだこねるときもありますよ〜。^^;


■まゆみさんへ、

多分、このパスタを使ったオーブン料理は全部この名前になりそうな予感・・。^^;

そんな!そんなぁ〜!もう読んでいるだけで、まゆみさんのほうが美味しそうですぅ〜〜(><)
ブナシメジってどんなシメジだろう??

あはは。まゆみさんにもあるんですかぁ、お料理が思いつかないってこと。
でもきっとまゆみさんの副菜もメインになってもいいぐらい美味しいんだろうなぁ〜〜。


■ぐぅこちゃん、

いいねぇ〜〜!トマトと茄子!
いろいろ思い浮かぶけど、茄子とトマトをオリーブオイルとニンニクで炒めて、塩・コショウしてパスタで絡めるって手もあるね〜。
あとは、厚めにスライスした茄子をフライパンてソテーして、これまた厚めにトマトをスライスして、茄子、トマトの順番に交互にオーブン皿に並べていってチーズ、オリーブオイルをふりかけてオーブンで焼くってお料理もあるよ。

なんだか、ささっと説明しちゃってごめんね。
あとトマトと茄子はカレーにもおいしいよ♪
Posted by SweetP at 2005年08月06日 00:51
■キャロラインさんへ、

私も夫に出すまで知りませんでした・・。^^;
結構簡単なお料理ですよね。でもいろいろ応用がききそうですね。
さすがお母様、きっとセンスがよくて、お料理がとっても大好きなんでしょうねぇ〜。
素敵だわ〜♪


■のんさんへ、

私もパスタ料理ではトマトを使ったものだ一番すきです♪
これを作っていてなんだか親しみがある作り方だな〜って感じていました。まったく凝っていないけど、とってもお腹がいっぱいになります。
夏はトマトが美味しい季節だから、生のトマトを使ったパスタが美味しいですね♪


■septcandyさんへ、

ウフフ♪
参考になれて光栄ですわ〜〜!
きっとseptcandyさんの手にかかったらもっと美味しくなるんだろうなぁ〜〜^^*
毎日何を作ろうかって考えるって大変だよねぇ〜。


■YOMEさんへ、

私もこのお料理にオチがあったとは思いもしませんでした〜^^;
あはは!いつも目分量なので今度溢れそうになったときはお知らせしますね〜(笑)
こちらこそ、リンクありがとうございました〜〜!!
これからも宜しくお願いします♪
Posted by SweetP at 2005年08月06日 01:08
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5602090
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。