2005/08/03

とっても簡単なのにとっても美味しいサイドディッシュ♪


New Downloads 527.jpg


みなさんご存知のFOODTVのGiadaさんのレシピです。

アメリカではお料理番組だけを放送するFOODTVというチャンネルがあります。私は暇さえあれば見てしまいます。^^; その姿をみる夫はさすがに飽きれ顔・・。だって楽しいんだもの〜〜。

その中で私が好きな番組がアメリカ育ちのイタリアン、Giada De Laurentiisさんによる「Everyday Italian」です。お料理もおいしそうなのはさることながら、番組自体がとってもお洒落!切る音なんてとってもリアルだし、使う音楽も私結構好きなんです。とっても簡単なレシピも紹介してくれるのでとっても参考にもなります。
彼女の番組を見ているとどうしてもイタリアン食べたくなります!

そして、今回とっても簡単なのに、とっても美味しいポテトサラダを作ってみました。
本当に美味しい!材料もちょっとで済むし。
レシピをリンクしましたが、ここでも簡単に説明してみます。

中くらいの大きさのじゃがいも2〜3個を皮ごとお鍋で茹でます。茹で上がったらお湯を切り触れるくらいまで冷まします。
その間に、ウィンナーをフライパンで焼き、焼き色をつけます。冷めたら一口サイズに切ります。
じゃがいもの皮をむいて、これも一口サイズに切ります。大きめのボールに切ったじゃがいも、ウィンナーを入れてオリーブオイル、塩・コショウを加えいます。本レシピではここへ緑を加えるために刻んだパセリやバジルを加えるのですが、なかったのでドライバジルを加えました。ちょっと乾いた感じだったらもうちょっとオリーブオイルを加えてもいいそうです。
マヨネーズを使わない、温かいポテトサラダです。とっても美味しいです♪


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 05:21 | Comment(18) | TrackBack(2) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
こんにちは。

私もEveryday Italian、大好きです。
彼女のキッチンはおしゃれですよねー。
服装もかわいくて、いつも見惚れてしまいます。

このポテトサラダ、おいしそうですね。
SweetPさんは、ウィンナーって、どんなの使ってますか?
日本のようなウィンナーが食べたいけれど、
なかなか見つけられずにいます。
もしよかったら、教えてください。
Posted by ナオコ at 2005年08月03日 05:59
あははははっ!
家も同じぃ〜。私も暇さえあればFOODTVだから、旦那が横で「またぁ〜?(ーー;)」「人が作る食べ物見みて何が面白いの?」と呆れ顔^_^;
でも、他のくだらないTV見てるよりよっぽど勉強になると思うんだけど!

私も前にこれ作ったよぉ〜♪
でもね、なぜか塩を入れ忘れて何か物足りないねぇ…なんてことに(笑)もちろん後から塩を個々に振りかけたけど(*^_^*)
芋ねぇちゃんの私は、こうゆうの大好きなんだなぁ〜。
Posted by SACHI at 2005年08月03日 06:04
これすごく簡単ですね。
こういうのだったら私にも作れそうー。
メインはなにがあうのかなぁー??
Posted by fuwafuwa8231338 at 2005年08月03日 07:34
SweetPさん、こんにちは☆
「FOODTV」楽しそう♪間違いなく私も釘付け状態に
なりますね〜(笑)
このサイドディッシュ、お手軽なのにとっても美味しそう。
新じゃが持て余し気味だったので(笑)
作ってみます!
Posted by yoshimon at 2005年08月03日 09:16
おはよーぅ 曇り空@東京
FOODTV懐かしい!
昔よく見てたの〜!楽しいよねぇ♪

ところで・・このポテトさん
とーーっても美味しそうな上に簡単でいいわ(*^-^*)
オリープオイル+塩コショウは大好きで
オイラの基本ですが、コレは新鮮♪
早速試してみようかな。
いつも美味しい料理の紹介、ありがとぅ!
Posted by ぐぅこ at 2005年08月03日 09:51
今日も美味しそうな写真が・・・
手がかからないのは良いですよね。参考にしま〜す。
Posted by k_bunny at 2005年08月03日 09:57
今日のSweetPさんのメニューも美味しそうです。
ジャガイモのホクホク感が伝わってきますね。
ウインナーとジャガイモの取り合わせは
ビールとの相性も抜群!美味そうです。

Posted by naturalist at 2005年08月03日 09:58
これは簡単で私にも出来そう!!
しかも美味しそうですね〜、早速と言いたいところだけど昨日じゃがいもを使い切ってしまいました(泣)
来週絶対チャレンジの1品です!!
たま〜にスカパーとかでやってるアメリカのお料理番組見たりしますがこっちの料理番組とかとは何か違いますよね、リズム感っていうかノリっていうか・・。
SweetPさんが見てる料理番組も観客の笑い声が入ってるのかな?
Posted by gori at 2005年08月03日 10:32
うわ〜、美味しそうですね。
手軽に一品増やせるというのはいいですね。
さっそく、美味しいウィンナーをどこかで探してこないと…。

ところでSweetPさんが撮る写真、すごくキレイですね!!
これって何か秘訣でも???(照明とか?)
私も食べ物を美味しそうに見えるように写したいんですが、結構難しいです。
この話題、前にもでてたらごめんなさい…。


Posted by トモミ at 2005年08月03日 15:59
マヨを使わないポテトサラダ、食べてみたかった!
私の好きなじゃがいも料理♪
私の「近々作りたいものファイル」に入ったから!
このファイルをブックマークに作ってから楽しくって♪
私もスカパーの「食チャンネル」っていう
お料理のことばっかのテレビ、暇さえあれば
眺めてるよ(笑)同じだね♪
Posted by はな at 2005年08月03日 18:05
■ナオコさんへ、

そうそう!
私も彼女の服装やエプロンなんかも大好きなんですよぉ〜。キチンの器具なんかも、結構好きです。
計量スプーンとか可愛いですよねぇ〜♪

私もこっちに来てあまり美味しいウィンナーに出会ったことありません。なのでこのレシピで使っているウィンナーはレシピでも使われているホットドッグです。^^;
でも美味しいですよ〜。彼女は「イタリアンじゃないけどねぇ〜」ってテレビで言ってました。あは。


■SACHIさんへ、

私もそう思うの!!
くだらない番組みて笑っているよりずぅっとためになるよねぇ〜。FOODTVはなにかしら勉強になること1番組に1つはあるもんね!

あ、 SACHIさんもこのときの回みました?
すっごく簡単なのに超美味しそうに見えて作ってみたかったんです♪あたいも芋ねぇちゃんだから大好き♪


■fuwafuwa8231338さんへ、

ね、ね?
簡単でしょう?
是非試してみてください♪
このときはお魚料理のサイドそして作りました。
さっぱりしたメインにはいいかもしれませんね〜。


■yoshimonさんへ、

絶対釘付けになりますよぉ〜〜〜。^^*
でもときどき、「え!そんなお料理あり!?」みたいなこともあるけど・・・。
是非試してみてください♪
日本の新じゃがならもっと美味しく出来そう♪
Posted by SweetP at 2005年08月04日 04:05
■ぐぅこちゃんへ、

はろ〜〜♪
サウスカロライナは今日はお天気、そして、溶けるほど熱いですわ^^;

ぐぅこちゃんも見てたのねぇ〜。嬉しい〜。仲間じゃな〜い♪
自分のレシピじゃないけど、参考になれてとっても嬉しいですわ♪
そう、調味料はオリーブオイルと塩・コショウだけだからめちゃ簡単♪試してみる価値大大だよ!


■k_bunnyさんへ、

写真を撮るために夫はご飯おあずけくらうんです・・。^^;
そう、このレシピの魅力は手がかからない!ってところ。でなかったら私作ってなかったかも・・。(苦笑)


■naturalistさんへ、

どうやらこのレシピポイントはじゃがいもの茹で方らしいんです。そのまま皮ごと茹でると、皮がお湯の中で崩れるのを防いでくれみたいなんです。
あ、ビールにも合いそう〜〜♪♪
簡単なのでお勧めです☆
Posted by SweetP at 2005年08月04日 04:21
■goriさんへ、

あはは!!たしかに、アメリカの番組って観客の笑い声とか思いっきりはいってますよねぇ〜^^*
さすがにお料理番組には入ってないみたいです。
そうですよねぇ〜、なんかいつもニコニコしていて、ノリがいいですよねぇ〜。この前、料理番組のメイキングをみたのですが、テレビの料理人もタレント並に笑顔でいないといけないみたいなんです。そうでないとダレも見なくなる、視聴率がさがるからみたいです。シビアですよねぇ〜。たかが料理番組なのにって思っちゃいました。^^;

このレシピちょっとの材料で済むので試してみてください!ウィンナーとか、普通に売ってる「シャウエッセン」みたいなのでOKだと思いますよ♪


■トモミさんへ、

そうですねぇ〜。ちょっとの材料で作れちゃうのが嬉しいですね♪
本レシピではこっちのスーパーで普通に売っているホットドッグのウィンナーを使っていたのですが、美味しいウィンナーやソーセージを使えばさらにグレードアップしますね〜!!

写真褒めていただいて恐縮です〜。
お料理の写真って難しいですよねぇ〜〜。
私も専用の照明があったらいいのですが、お部屋のライトしか使っていません。^^;なのでちょっと暗くなったりして、美味しく撮れないことなんてたくさんあるんですよぉ〜。


■はなさんへ、

え!?そんなファイルあるっけ?!ブログに張ってるの!?
でもそういうファイルがあったら忘れなくて済むねぇ〜。^^* さすがはなさん!
私も温かいサラダって好きなんです♪このレシピは酢やレモン汁を使ってないからどちらかというとこふき芋に近いかな〜。

あはは!やっぱり私たち似てるね♪
お料理番組って面白いよねぇ〜〜!!
作らないけど、「美味しそう〜」って眺めるだけでも楽しいよね。^^;
Posted by SweetP at 2005年08月04日 04:44
ホットドッグでいいんですねー。
気軽に買える材料だし(笑)、早速試してみようと思います。
って、レシピ確認せずに質問しちゃって、ごめんなさい(笑)

彼女のキッチンは、ほんと素敵ですよね。
真っ赤なエスプレッソマシーンもいつも
気になってます。
SweetPさんが言ってる計量スプーンて、
陶器のですか?ブルーのラインが入ってる。
今度もっとよくチェックしなくちゃ!(笑)
Posted by ナオコ at 2005年08月04日 22:00
SweetPさんはじめまして☆
えつころといいます☆
TBピープルから飛んできました
とってもすてきなサイトですね♪
ブログ名もすてき☆
えつころもお料理だいすきなのでとても参考になります
このローズマリーのじゃがいもサラダ、おいしそう☆
家にある具材で簡単にできそうなので、今度作ってみます♪
えつころも昨年11月に結婚した新婚カップルです♪
よかったらリスト登録させてもらっていいですか?
また遊びに来ます
Posted by えつころ at 2005年08月05日 14:29
■ナオコさんへ、

そうそう!あの陶器の計量スプーンなんです!
気が付きました〜?
可愛いですよねぇ〜〜。で、良く見たらポーラ・ディーンも使ってたんです。とっても気になってネットで調べたら10ドルするんです。計量スプーンで10ドルかぁ〜〜と悩んでしまいました。
今度のクリスマスにちょっとおねだり作戦してみようとたくらんでます・・。^^;


■えつころさんへ、

こんにちは!はじめまして♪
SweetPと申します。

ブログの名前はまだ二人分しか作らないので、そのままこのタイトルししてしまいました。^^;
えつころさんも新婚さんなのねぇ〜。楽しいですよねぇ〜。おめでとうございます♪

このサラダはと〜っても簡単だから是非作ってみてください!ハーブ系ならばローズマリーでもバジルでもタイムでもなんでもOKだと思いますよ☆

わ〜、リストに参加させていただけるんですかぁ〜!?光栄です!
私も是非リストに登録させてください!
これからも宜しくお願いします♪
Posted by SweetP at 2005年08月06日 00:30
初めまして。いつも写真がきれいでおいしそうなのでこっそり見てます。

今日、八百屋さんでジャガイモを買ったので作ってみようと思って作ったけど、なんか、結局普通のポテトサラダになってしまった。。。(ダメじゃん)
お肉は高いから(野菜に比べて)買うのを止めて、家に帰ってじゃがいもとブロッコリーで作るつもりで、作り始めたんですが…オリーブオイルを入れたときににおいが気になって結局マヨネーズ入れちゃって、普通のポテトサラダに…。
オリーブオイルはおいしいと聞くけれど(体にもいいし)においが気になっちゃうのは私だけでしょうか?マリネを作ったときも気になったけど、お酢も入っておいしくできたので良かったんですけど。それとも100円ショップで買った激安オリーブオイルを使ってるからダメなんでしょうか…(-_-)

しょぼいコメントですみませんm(_ _)m
Posted by ami at 2005年08月06日 22:08
■amiさんへ、

こんにちは、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

たしかに、オリーブオイルは風味が結構強いですよねぇ。きっとあの香りが気になるって人もいるかもしれません。火を使ったお料理に使うならそんなに気になりませんが、ドレッシングや、サラダにはちょっと引き立つと思います。
どうしても気になるようでしたら、にんにくをオリーブオイル(瓶に)に入れてみるのも手かもしれません。
そうするとパスタ料理にも美味しいと思います♪
あまり参考になれなくてごめんなさい!(><)
Posted by SweetP at 2005年08月07日 02:52
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


気が付けば・・
Excerpt: 昨日は炭水化物deディナーだったな・・ 一応、この他にもプチトマトを用意したけれどね    コレは某チェーン系列イタリアーンで食べて 美味しかったので、パクってみた 「豚..
Weblog: ぐぅたらぐぅこは今日も行く・:*:・゚☆
Tracked: 2005-08-10 16:44

Veronica\'s potato salad
Excerpt: 大好きなブログ、ふたりごはんのSweetPさんが作っていて、とってもおいしそうだったポテトサラダ、やっとのことで作りました。Everyday Italianで紹介されていたレシピだそうです(私..
Weblog: ハナウタ
Tracked: 2005-08-18 13:37
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。