2005/07/31

ざる無しざる蕎麦と野菜のてんぷら


tempurasoba.jpg


つまりは冷やし蕎麦?^^;

やっぱり夏は冷たいお蕎麦がおいしいですよねぇ〜。私は寒い季節にはあまり食べないので暑い時期にいっぱい食べます。素麺よりお蕎麦派です♪
アメリカでも日本食材のスーパーに行けば手に入ります。便利な世の中にだなぁ〜。でもお安くはないけれど・・。たまに食べるにはいいよね。

New Downloads 479.jpg

夫は日本食が大好きで、その中でもてんぷらが大好物。いっぱい作ればそれだけ食べちゃいます。^^; それほどピッキー・イーターではないのでありがたいです。
そして、今回もてんぷらを作りました。本当は海鮮ものも入れたかったんだけど、すっかり忘れたのでお野菜だけにしました。

内容は、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、青ねき。そして、衣はあのSoftasilkを使ってみました。どこかで、「てんぷらの衣にCake flourを使うとカラッと揚がる」と読んだのです。それで揚げてみると、本当だ〜!カラッと揚がってるんです。てんぷら上手じゃないんですけど、今回は上手に揚がった気がします。^^*


line11.gifline11.gifline11.gif




New Downloads 489.jpg

そして話はかわるのですが、「ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2」のKalakaさんから玄関先バトンというものが回ってきたのですが、うちはアパートで玄関とってもいけてないんです・・・。(ーー;)お恥ずかしい・・。
なので、この前夫の実家に帰ったときに撮った玄関先のバラを載せていただきます。
もうこの暑さでバラもぐったりしてました。^^; 

kyuri.jpg

そしておまけのお庭で栽培しているキュウリです。彼らは暑さに負けじとすくすく育っていました。お庭の片隅に小さなガーデンを作りこのキュウリとトマトを栽培しています。
私も早く自分のガーデンが欲しいなぁ〜。

そんなわけで、今回のバトンはストップさせていただきます。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 02:07 | Comment(11) | TrackBack(0) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
夏は冷たいお蕎麦がおいしいですね〜。
野菜の天ぷらもいいですね。
私たまねぎとにんじんの天ぷら大好きなんですよ〜。
食べたいけど自分では揚げられないので、お盆に実家に帰ったときにリクエストしてみようかな。
暑いからイヤって言われそうだけど。
Posted by たろ at 2005年07月31日 04:35
お蕎麦と天ぷらのメニューはうちの家族の大好物ですv 
義父母が訪ねてくる時も必ずといっていいほどリクエストされます。 おいしいよね^^ 
ただ、私は天ぷら揚げているうちに、匂いだけでもうお腹いっぱいになってしまうことかな。 ダイエットにはいいけどねw

キュウリ、うちも今年初めて裏庭に小さな畑を作って植えてみたの(日本のヤツ) 
ちょっと油断すると、すんごいでっかいお化けキュウリになっちゃう(笑)
Posted by なな at 2005年07月31日 04:49
カラッと揚がった天ぷら美味しそう!!
私はもっぱら日清の天ぷら粉を使ってます。簡単過ぎるほどで失敗無し^^;

玄関先のショットありがとうございます
薔薇の花。。。良いですねぇ〜今度トライしてみようかな。。。。。キュウリはこちらでもスクスク育ちますよ^o^暑さには強いようですね。


Posted by Kalaka at 2005年07月31日 13:22

わわわ、お蕎麦だ!
いいですねぇ〜。アメリカでお蕎麦を簡単に食べられるのも。
天ぷらも大好き!
天ぷらって、何故か大量に作りがちなんですよ。
でも次の日、残ってふにゃふにゃになった天ぷらを卵とじにしたり、
甘辛いタレを絡めたりして食べるのも好きなの。ははは。
Posted by まゆみ at 2005年07月31日 13:58
ざるなし蕎麦、良いですね。 夏は私も良く食べますよ。
天ぷら 美味しそうです。 カリッと揚がってますね。
天ぷらって難しいからあんまりしてません。
家庭菜園って良いですよね。 虫が出なかったらやりたいと思っていますが・・・無理そうです。
Posted by k_bunny at 2005年07月31日 15:10
はじめまして。というか、ちょくちょくお邪魔していたのですが、コメントするのは初めてです。私も2年間アメリカ暮らしをしていましたが、こんなに豊かなテーブル、作っていませんでした。しかも今回はお蕎麦と天ぷらなんて!!!旦那に見せたら怒られました・・・。これからも反省と前進の為伺わせていただきますね。よろしくお願いいたします〜。
Posted by YOME at 2005年07月31日 19:50
冷たいお蕎麦にからっとあがった天ぷら。
いいですねえ。
ソバアレルギーにならなかったら、
絶対に夏はソバ三昧だろうなあ。
ということで、素麺か冷やしうどんですね、うちは。
夫が一人でソバ食べてます。
Posted by キャロライン at 2005年07月31日 21:55
■たろさんへ、

玉ねぎのてんぷらって美味しいですよねぇ〜♪
あれが一番玉ねぎの甘みを楽しめると思うんです。
私もあまりてんぷらしないのですが、やっぱり夫が好きなので作らないわけにはいきません。^^;
もうすぐお盆ですねぇ〜。
懐かしいなぁ♪


■ななさんへ、

てんぷら美味しいですよねぇ〜。
でも作るのが難しくてたまにしか作りません。
揚げたてをいただくタイミングがどうしてもへたくそで・・。
そう、揚げているときからお腹いっぱいな気になっちゃいますよねぇ〜。^^;

いいなぁ〜!
お庭のあるおうちに引っ越したらまず、小さな畑を作りたいです!日本のものを植えたいですねぇ〜。
いいなぁ〜、日本のキュウリ〜。
摘みにいっていいですか〜〜?^^*


■Kalakaさんへ、

やっぱりてんぷら粉のほうがいいですよねぇ〜。
今度探してみよう!

実家のショットを使ってしまってごめんなさい!
こっちもかなり暑くてバラちゃんがぐったりです。
でもがんがん育ってました。^^* 
夏の季節が好きなんでしょうねぇ〜。

あ、またあのカルビを作っちゃいました〜〜。
やっぱり美味しいですねぇ〜。病み付きです♪


■まゆみさんへ、

そうなんですよぉ〜。
どうしてもてんぷらって多目に作ってしまうんですよねぇ〜。
そうそう、私も天丼とかとじにします。
あれもまたおいしいですよね!!
あ〜、お腹空いてきちゃった(笑)
Posted by SweetP at 2005年08月01日 02:23
■k_bunnyさんへ、

やっぱり夏は喉ごしのよいお料理が嬉しいですよねぇ〜。
私はどうしてもお蕎麦に走ってしまいます♪
私もあまりてんぷら作らなかったのですが、夫が好きなので作ること機会が増えたかな・・。
私も家庭菜園憧れています。
虫と戦いながら、頑張ることになりそう〜(><)


■YOMEさんへ、

こんにちは、はじめまして〜〜♪
コメントありがとうございます。^^*
嬉しいなぁ〜。
私も普段はお皿1枚のディナーが多いのですが、週1ぐらい日本の食器をたくさん使った食卓もいいですよねぇ。夫にも新鮮ですし・・。
こちらこそ、よろしくお願いしたします♪


■キャロラインさんへ、

そっかぁ〜、キャロラインさんはソバアレルギーなんですねぇ〜。
でも素麺や冷やしうどんもいいですねぇ〜〜♪
美味しい、美味しい♪
子供の頃冷やしうどんが大好きでした。
サラダのようにしてくれるお店があって大好きでした☆
Posted by SweetP at 2005年08月01日 02:49
いいですね〜、お蕎麦と天ぷら!
天ぷらってうどんや蕎麦、ソーメンなどの麺類にとってもよく合いますよね。
それにしても、今回もまたまた写真が素敵です。
まるでお料理の本を見てるようです!!
Posted by cicerone at 2005年08月01日 11:55
ciceroneさんへ、

本当ですねぇ〜。てんぷらってご飯にも麺類にも相性がいいですよねぇ〜♪
でも素麺とでは食べたことないです!想像しただけでとっても美味しそう〜〜♪♪
写真褒めていただいてありがとうございますぅ〜〜(><)
とっても励みになります!
Posted by SweetP at 2005年08月02日 08:25
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL

Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。