2005/07/28

Tiramisu


tiramisu2.jpg


以前、夫の誕生日にティラミスを作ったのですが、悲しいことにマスカルポーネが私の住んでいる近所では売っていなくて、結局クリームチーズで作ったんです。
それはそれで美味しかったのですが、やっぱり私が憶えているティラミスとちがったんですよねぇ〜。どちらかというとチーズケーキのような味になってしまいました。
そしてこの前、アトランタに行ったとき立ち寄ったDeKalb Farmer's Marketで夫が
「そうだ!あの必死に探してたチーズ売ってるかもしれない!」と思い出してくれたのでチーズコーナーに行くと、ありました!
もうとっても嬉しかったぁ〜。8オンスで3ドルくらいだったかな?
でも、こんな嬉しいマスカルポーネ、日本では普通にスーパーで売ってるのにね。うちの近所っていけてない・・・?(ノ_・、)グスン

そしてさっそく作りました。
まず作らなきゃいけないのが、ビスキュイ生地。やっぱりレディー・フィンガーも売っていないので・・。

New Downloads 445.jpg

なんだか指っぽくないですが・・・。くっついちゃってるし。(><)

次に作るのはチーズクリーム。
材料は、

黄身 3つ分
砂糖 70グラム
マスカルポーネ 200グラム
生クリーム 200グラム

こんな簡単でいいの?ってぐらい簡単に出来てしまいました♪ コーヒー液を吸い込んだビスキュイの上にクリームをたっぷり乗せます。
これもIKEAで買ったキャセロール皿。絶対ティラミスに使おうと思っていたのでぴったりで嬉かったです♪

コーヒー液を湿らせ具合がちょっと甘かったけど、コーヒーにぴったりでした。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 00:29 | Comment(12) | TrackBack(0) | デザート日記
Thanks for your comment!
わ〜おいしそ〜。ティラミス大好きなんです。
私もアメリカに来て一度作ってみましたが、
失敗に終わりました。
参考にさせていただいてまた
チャレンジしよう!
Posted by megyumegyu at 2005年07月28日 01:30
マスカルポーネは手に入りにくいですよね。
デトロイトでも売っているところは少なかったです。
そのかわり、出来合いのマスカルポーネの美味しいのがTrader Joe'sで売っていました。
Posted by Miopapa at 2005年07月28日 07:44
ティラミス、おいしそうですねー。
私も何度か挑戦しようと、スーパーで、
マスカルポーネを手にとっては戻し、手にとっては
戻し・・・。結局、作らずじまいでした。(笑)
Posted by fuwafuwa8231338 at 2005年07月28日 09:59
はじめまして!
このところずっと拝見していたのですが、初コメさせていただきます。
いつもあまりに美しい写真に驚いています。
プロ、ですよね。このティラミスも美味しそうですね〜。
これからも更新楽しみにしていまーす。
Posted by cicerone at 2005年07月28日 10:35
ティラミスおいしそう〜!!
でもうちの夫はココア嫌いなんです〜(>_<)
チョコもだめなんですぅ〜!!だからひっそり作ってひっそり食べます。

そういえば、あの焼肉のたれ最高でしたっ!!もう市販のものは買えないですぅ〜!!
Posted by kana at 2005年07月28日 15:11
ええ!? コロンビアでも見つからない食材ってあるんですか!? 
この辺は田舎で日本食材を見つけるのは結構たいへんだったりしますが、レディフィンガーは見かけたことありますよー
 
ワインなどの品数の豊富な(輸入食材をたくさんあつかっている)スーパーとかにもないですか? 
Publixとかにもありそうですが。。。

写真のTiramisuおいしそー 
器を買うときに、その上にのせるモノまでもう考えてるなんて、やっぱりタダモノではないのですねぃ^^
何とか食材がみつかって、また作れるといいですね♪
Posted by なな at 2005年07月28日 19:41
ティラミス、一時期はやったとき、
あちこちで食べましたよ〜。
ここは美味しい、あそこははずれと・・。
あれだけ熱中してたのに、すっかりティラミスのことを忘れてました。
久しぶりに見たティラミス、とっても美味しそう。
今まで一度も作ったことはないんですが、
やってみたいなあと思いました。
Posted by キャロライン at 2005年07月28日 19:58
ティラミス流行ましたよねえ〜!!!
でも私も作った事ないです・・・
マスカルポーネ、日本でも私の住んでる田舎じゃ難しいかなあ〜(笑)
ウチの近所もイケてないですよ〜(笑)

クリームチーズなら今冷蔵庫にあるや〜☆
ちょっと違うけど今度作ってみようかなあ〜♪
Posted by jun at 2005年07月28日 21:32
マスカルポーネ! 私も一時期ティラミスを作りたくって 探しまくった。 でも見つからず、、あきらめていたら、、なんとびっくり 近所のスーパー「Harris Teeter」のチーズコーナーにひょっこり。。 お値段は高かった。。
それと「レディーフィンガー」もパンコーナーに売ってました!! もうこれって「ティラミス作りましょう〜!」って言われてるようなもの!!、、、って 未だに実現セズですけどね(-"-;;
早くお菓子作りを復活させたい!! 旦那よ!早く痩せてくれ〜!!!!(ムリ?)
、、こんな私は「Olive Garden」で ティラミスをたらふく食べるのでした (^▽^)/
Posted by septcandy at 2005年07月28日 22:55
■megyumegyuさんへ、

レシピ作り方もかかなくてごめんなさい(><)
生クリームはホイップしました♪
私も前回ちょっとイメージとちがったものになってしまって、ようやくそれらしいものができました。^^;
でももうしばらくは作れない〜。(クスン)


■Miopapaさんへ、

そうなんですよぉ〜〜!
もう全然見つからないもんで、悲しくなってしまいました〜(><)
それでもテレビではどこにでも売っている〜みたいなこと言っていたので、「うそつき〜!」ってひとりで怒ってました^^;
Trader Joe's!?どこかで聞いたことがあります!
うちの近所にもなるかな〜〜。^^*


■fuwafuwa8231338さんへ、

あはは!
その気持ちわかりますよ〜。私もそうですから。
ティラミスもそうでした。夫がコーヒー味のデザートが好きなのでようやく思い切ったって感じです。^^;


■ciceroneさんへ、

はじめまして、こんにちは〜〜♪
コメントありがとうございます。
プロだなんて〜!そ、そんな〜。嬉しいですぅ
号(┳◇┳)泣 ありがとうございますぅ〜〜
頑張って撮ったかいがありました!

こんなブログですが、
これからもよろしくお願いします♪
Posted by SweetP at 2005年07月29日 12:03
■kanaさんへ、

え〜、旦那様ココア苦手なんですかぁ〜?
美味しいのに〜^^*
でも分け前が増えたと考えてしまう、くいしんぼうな私・・・。^^;
ココアじゃなくて他のものを使えそうですよね。
でも、何だろう・・・?

あ、作りましたぁ〜〜!!
おいしいですよねぇ〜♪
そうそう、本当にタレを買う気しなくなっちゃいますよね。
おうちであれだけ美味しくつくれちゃうんだもの・・♪


■ななさんへ、

そうなんですよぉ〜。
コロンビアちょっといけてないかも〜って感じです。(ーー;)
一応ほとんどのスーパーでマスカルポーネ探したんです。一番期待していたPublixにもなくて・・。きっとレディーフィンガーはあるかもしれませんが。
やっぱりチーズ専門店に行かないとないんでしょうねぇ〜。コロンビアでは見たことないなぁ〜(クスン)

はい。タダモノではないです。(笑)
いえね、このお皿を見つけたときにティラミスぅ〜っていうイメージあったんですよ。
だからそれ以外お料理考えられなくて・・。(だめじゃん?^^;)


■キャロラインさんへ、

そう!一時期すごく流行ってましたよねぇ〜!
ものすごくずっと前のような気がしますね。
たしか、私がはじめて食べたティラミスがモスバーガーのだった気がします。
もう日本では熱が冷めてしまったのでしょうか?
以外にとっても簡単だったので是非ローラさんと作ってみてください♪
Posted by SweetP at 2005年07月29日 12:35
■junさんへ、

あははは!!
いけてない街どうし、頑張りましょう!(笑)
ねぇ〜、一時期どこを向いてもティラミスばかりでしたよねぇ〜。あのあの熱はいったいどこへ??
私も前回が初めてだったんです。(でも前回のものをティラミスと呼んでいいのだろうか・・汗)

あ、でも、クリームチーズでもとっても美味しいですよぉ〜。チーズケーキってイメージの方が強くなると思いますが。


■septcandyさんへ、

あははは!
おやつ作りも旦那様のダイエット次第なのですねぇ〜。うちも本当は痩せさせなきゃいけないのに・・。(><)
それはティラミス作れ!って言ってますね〜。(笑)旦那様に内緒で作っちゃえ〜〜!^^*

私もOlive Garden大好き〜♪
あと、Macaroni Grill というレストランもお勧めですよぉ〜!イタリアンなんですが、量がものすごくて、デザートも充実してます♪ 
Posted by SweetP at 2005年07月29日 12:50
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL

Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。