2005/07/27

ミートボールと茄子のカレー


eggplantcurry.jpg


私はカレーが大好きです♪
もう毎日カレーでもいいくらい。^^;いつもカレーを作るとき多めに作ってあとで食べれるようにしちゃいます。
好きな具はいろいろありますが、やっぱり一番好きなのは茄子!!夏野菜のカレーなんか大好き〜♪

で、冷蔵庫を見ると、「もう使わないとやばいよ〜」という茄子(ジャパニーズ・エッグプラント)が入っていたのでカレーにました。
今考えると、なんか残り物カレーになっていました。ハンバーグのたねも冷凍してあったやつを使ったし、残りのマッシュルームも一気に使ったし・・。あはは・・。
とにかく茄子と玉ねぎだけは特別扱いなのです。
ハンバーグを小さく丸めて焼いて、次々に野菜を入れて行きます。(茄子と玉ねぎ以外は)
ベイリーフ一枚とお水を加えて煮ます。じゃがいもがもう直ぐ出来上がるかなぁ〜ってくらいで大きく切った玉ねぎを入れます。理由は、食べるときに玉ねぎの甘み、形を味わいたいから。どうしても解けちゃうのが嫌なんです。

ルーを入れると同時に、フライパンにオリーブオイルを敷いて、厚めに切った茄子を炒め、両面きつね色にします。ナスに軽く塩コショウをして、カレーのほうにも味を調えます。私はいつも醤油、インスタントコーヒー少々、チョコレート少々を加えます。

盛り付ける手前に茄子をカレーに加えます(あ、直接お皿に盛って上からカレーをかけてもいいかも)。
今回は五穀米で食べました。食感が大好きです♪
この前IKEAで買ったお皿を使ってみました。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 00:50 | Comment(21) | TrackBack(3) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
はじめまして〜。リンクをたどってさまよっていたら、こちらにたどり着きました。美味しそうなご飯とキレイな写真に思わずうっとり…。私も北米在住、2人住まいなのでこれからもいろいろ参考にさせてください。
あと、リンクも貼らせてもらっていいですか?
これからも楽しみにしています♪
Posted by トモミ at 2005年07月27日 01:18
こんにちは。
SweetPさんの家もカレーだったんですね。
茄子入りのカレー美味しそうです。
偶然にもうちも日曜日の夕食に作りました。
カレー大好きです!!いつもカレーには肉を入れますか?
うちは、ビーフではなくキチンばかりです。
次回は、ひき肉入れてみようかなと思っています。
レフトオーバーで食べるのがまた美味しい(^^;

ゼリーも美味しそうですね。
この時期冷たいもの食べると最高です。

Posted by Anne at 2005年07月27日 03:19
う〜んっ♪匂いがぷ〜んと漂ってきそう(^0_0^) 

カレーってどうして美味しいのでしょうネェ〜。あの匂いをかぐと急にお腹がギュぅ〜グルグルっっとなって、いくらでも食べれちゃう!
夏野菜…特に私もナスの入ったカレーだぁ〜い好き♪旬のお野菜を使うといい味出るよね(*^_^*)
SweetPさんのところは、玉ねぎ後入れなのね?そうかぁ〜そうすると玉ねぎの形が残るんだね…やってみよう!それとコーヒー。これもいいかも(^^)v

Posted by SACHI at 2005年07月27日 03:42
なすびを使いたくてもなかなか実行出来ないでいるKalakaにアイデアを!まはぁ〜ろ!!!

で、Kalaka発のバトンを渡してみました
お忙しいでしょうがお願いします^o^
Posted by Kalaka at 2005年07月27日 05:54
今日も美味しそうですね。
夏野菜のカレー私も大好きです。
カレーのたまねぎは、最初に薄切りのを入れて溶かしちゃって、後から大きめにきったのを入れて形を残すのが好きですね。
先日久しぶりにカレーを作りましたが、また食べたくなってきたぞ〜。
Posted by たろ at 2005年07月27日 06:14
カレーだ♪美味しそう!!
茄子入りカレーってだいぶ食べてないかも。。。
実はDちゃん@夫が茄子ダメでね?あまり我が家で
姿見ない一品なの。
でも私は好きだからカレーやスパゲティーに入ってるとパクパク食べちゃう♪(笑)
そうか・・・この手があったか!と閃いた私!
あいっ!(笑)カレーでDちゃんをだましてみるかな?どう??(笑)
Posted by くろねこ at 2005年07月27日 06:28
SweetPさん、
初めまして、いろいろとさまよってこちらのblogにたどり着きました。  k_bunnyといいます。
いつも美味しさを感じる素敵な写真に感動しています。(私は料理が上手くないので羨ましく思います。)
カレー、我家も先週カレーでした。 ビーフカレーをメインに半分に切った茄子を軽く揚げて添えた茄子カレーです。
私もインスタントコーヒーとチョコレートを入れてます。
美味しいものをたくさん載せてくださいね。
私も最近Blogをはじめました。
SweetPさんのリンクを貼らせて頂いても良いですか?
これからも楽しみにしています。
Posted by k_bunny at 2005年07月27日 08:49
はじめまして。makmakと申します。

最近カレーの具がワンパターンだったので、大変参考になりました。そうか・・茄子は別に炒めるのですね。今度作ってみます。
他にもおいしい具がありましたら教えてくださいね!
Posted by makmak at 2005年07月27日 13:09
こんにちは。
アメリカで茄子の美味しいのってなかなかないですよね。
ですから専ら日本食料品店で買ってました。
最近茄子料理の美味しいのを食べたのでTBしますね。作り方は謎です(笑)。
Posted by Miopapa at 2005年07月27日 20:59
ナスいいですね〜。
カレーやトマトソースなど煮込み系にナスを入れるの好きなんですよ。
夏野菜のカレーを辛めにするのが好き♪
Posted by のん at 2005年07月27日 21:16
こんばんは。アメリカにもIKEAあるんですか。イタリアにあって周りのお友達がみんな通ってました。私は行った事ないんです。友達情報だと来年あたり日本にもIKEA出来るそうです。夏野菜のカレーってさっぱりしていて良いですよね!また来ます!
Posted by caffemacchiatonao at 2005年07月27日 23:15
今日は眠たかったでしょう。
すんごい楽しかったけど、時差があるから
SweetPさんにムリさせちゃってごめんね。
このカレーのじゃがいもの様子が、まったくもって
私の好みなんです!!
この丸み具合、大きさ・・・ウットリ♪
うちも週末は野菜たっぷりカレーに決まりました!
←チャーリーとチョコレート工場
こちらでは9月公開です。
すっごく楽しみにしてるんです♪
見終わったらお話したいなぁ☆
Posted by はな at 2005年07月27日 23:54
■トモミさんへ、

こんにちは〜、はじめまして♪
コメントありがとうございます〜。^^*
北米にお住まいなんですね〜。
どこだろう??
これからも仲良くしてください!
わ!リンクしていただけるんですかぁ〜!?
感激です(T^T)
私も後ほど遊びにいきま〜す☆


■Anneさんへ、

わ〜い。
Anneさんのおうちもカレーだったんですねぇ〜♪
美味しいですよねぇ〜。とくに夏に食べると美味しいのはなんででしょう?^^*
私もチキンが多いのですが、溶けるくらい煮込んだ牛肉のカレーも大好きです♪
カレーってレフトオーバーで作れちゃうから嬉しいですよね。

ゼリーもこの季節にはかかせないですね。
冷たくて、つるんというのは夏には嬉しいです!


■SACHIさんへ、

後入れ玉ねぎ、是非やってみて!
せっかく玉ねぎ入ってるのに、溶けてなくなっちゃうって悲しいですよね。それに美味しいし・・。

カレーって本当に美味しいよねぇ〜。
たくさん作ればレフトオーバーとしてまた再度楽しめるし。^^* カレーうどんとかにしてさ♪
SACHIさんのカレーも見たいよん☆
あ、コーヒー少々入れるととってもこくが出るらしいの。


■Kalakaさんへ、

なすび、超お勧めです!!
やってみて♪

TBありがとうございました〜〜♪
Kalakaさん発なのですねぇ〜^^*
時間を見つけてやってみますね☆
Posted by SweetP at 2005年07月28日 01:20
■たろさんへ、

なるほど〜〜〜〜〜!
そういう方法もあるんですねぇ〜。
よし、今度それで行ってみようと思います♪
アドバイスありがとうございました^^*

夏野菜のカレーって最高ですよね。
トマトなんか入ってるといいですよねぇ〜♪


■くろねこさんへ、

あはは!旦那様、茄子苦手なのねぇ〜。
でも茄子苦手って人多いよね。食感がいや、とか味がないとか。

そうねぇ〜。カレーに入れてちょっと溶かした感じにしちゃえばわからないかもよ〜!!
レッツ・トライ!Dさん、茄子克服だぁ〜。^^*


■k_bunnyさんへ、

こんにちは〜、はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^*

わ〜、いいですねぇ〜、揚げ茄子!
私も揚げた茄子大好きです♪
カレーにも使えるんですね。
k_bunnyさんもインスタントコーヒーとチョコレート使うんですか!同じですねぇ〜。うれしいなぁ^^*
味に深みがでますよねぇ!

わ〜、リンクしていただけるんですかぁ〜!?
とっても感激ですぅ〜(><)
こんなブログですが、いつでも遊びに来てくださいねぇ〜♪
私も後ほどk_bunnyさんのところに遊びに行きま〜す☆
これからもよろしくお願いします。


■makmakさんへ、

はじめまして〜!
SweetPと申します♪
コメントありがとうございます。^^*

茄子を入れるとおいしいですよぉ〜。
別に炒めて後入れすると形が崩れません。
あと、アスパラガスもとっても美味しいですよぉ〜〜^^* 
Posted by SweetP at 2005年07月28日 01:52
■Miopapaさんへ、

そうなんですよぉ〜〜!!
普通のスーパーで売っている茄子は大きいし、皮も厚いし・・。はっきり言ってそんなに好きではないんですよねぇ〜。
それでこの前ジャパニーズ・エッグプラントと買うことができました。夫と食べ比べたのですが、夫も日本の茄子のほうが美味しいと言ってます。
謎の茄子料理!?
それは楽しみですねぇ〜〜^^*
TBありがとうございました♪


■のんさんへ、

トマトっていろんなお料理に向いているから優れものですよねぇ〜〜♪
イタリア料理にもかかせないですもんね!
私もカレーは辛口が好きです♪
特に夏だともっと辛くしたくなります。^^*


■caffemacchiatonaoさんへ、

こんにちは〜〜♪
あ、IKEAってイタリアのが本店なんですね〜!
知らなかった・・。
そういえば、家具の名前とかもイタリアンっぽい・・?^^;
そうそう、日本にもできるみたいですよ!
横浜と船橋って聞きました。間違っていたらごめんなさい!


■はなさんへ、

いえいえ!!!
ぜんぜん大丈夫。今朝もすがすがしく起きちゃいました。^^*
もう最近夜更かしなんてしてなかったからとっても楽しかった〜♪また遊んでくださいね!

やっぱりカレーはごろごろのお野菜をいっぱいいれないとね☆
北海道で作るカレーはどこのものより美味しいだろうなぁ〜〜(><)

チャーリーとチョコレート工場、とっても面白かったよ!はなさんも絶対気に入ると思います♪
ちっちゃな小人が歌いだすのが笑えます^^*
見たらお話しましょうね〜♪
Posted by SweetP at 2005年07月28日 02:22
そういえばうちにも残り物の茄子があったなあ・・・またまたカレーにしちゃおっかな??
ミートボールというのは全く考え付きませんでした。楽しくていいかも(^▽^)
Posted by cinnamon at 2005年07月28日 03:26
ありがとうございます。
早速、ペタリ!!   と言うわけには.... 
PCあまり詳しくないから、試行錯誤しながら頑張ってます。
少し前のスヌーピー関連。 私も大のすぬファンとしてはBOUNTYをGETしなくては・・・
これからも宜しくお願いします。
Blogでわからない事があったら掲示板でお伺いしようかな?
Posted by k_bunny at 2005年07月28日 05:26
こんにちは〜(o^O^o)
醤油、インスタントコーヒーは聞きますが
・・チョコレートとは!
Sweetpちゃんが言うと、コクが出て
美味しそう・:*:・゚☆ って素直に聞けます(笑)

IKEA、オーストラリアにもあったなぁ。大好きだった♪
Posted by ぐぅこ at 2005年07月28日 16:12
■cinnamonさんへ、

そうだそうだ♪
cinnamonさんはカレーが大好きなんだからまたカレーにしようよ^^*
ミートボールって結構美味しかったですよぉ〜☆
途中でスパゲティーにしちゃいそうな誘惑と戦いながら・・。^^;


■k_bunnyさんへ、

こちらこそ、よろしくお願いします♪♪
私もPC完全に弱いです。(><)
私で私でお手伝いできることがあれば何でも聞いてくださいね♪

あ!嬉しい〜〜〜〜☆
スヌのファンなんですねぇ〜!これからもいろいろお話しましょうね!
是非、ペーパータオル手に入れてください。
本当に可愛いから〜♪


■ぐぅこちゃんへ、

はろ〜〜♪
そうなの!チョコレートちょっとしか入れないから入ってるってほとんどわからないんだけど、とってもコクだでるんだよ〜!
今度やってみて♪♪

IKEA行った〜?ねぇ、楽しいよねぇ☆
日本にも出来るからまた楽しめるね。^^*
Posted by SweetP at 2005年07月29日 11:21
こんにちはー。IKEAは確かイタリアが本店じゃないみたい。ヨーロッパのどこかです。千葉に出来たら行ってきますね!来年だけど(笑) 
Posted by caffemacchiatonao at 2005年07月29日 14:50
caffemacchiatonaoさんへ、

こんにちは〜〜♪

そうなんだ〜。でもヨーロッパっぽいですよねぇ〜。^^;
日本のIKEAもとっても興味深々です♪
楽しみですね!
Posted by SweetP at 2005年07月31日 04:23
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5388064

玄関先
Excerpt: くろねこさんのブログに気になる玄関周り、とあったのでKalaka宅の玄関先を改めてチェック 
Weblog: ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2
Tracked: 2005-07-27 05:47

タイの茄子料理
Excerpt:  たまにお昼を食べるタイレストランで最近イチオシのメニュー。  タイ北部の味だそうです。  私たちからだと、どれが北でどれが南か良く分かりませんが、やっぱりバリエーションあるんのですね。  茄子はアメ..
Weblog: 食い倒しパパは浦島太郎
Tracked: 2005-07-27 21:00

挽き肉カレー&なんちゃってラッシー
Excerpt: 作り方はコチラ 私がこのカレーを作ろうと思った原因の、ヨダレをたらして拝見したブログはこちらです。 メグミさんち、snowさんち、SweetPさんちのカレー達
Weblog: ごはんとおやつ
Tracked: 2005-08-02 12:43
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。