2005/07/24

マーボー茄子と中華風汁そば


soupnoodles.jpg


おつゆの中華そばって大好きなんだけど、なかなかおうちで作ることが難しい。生ラーメンも汁付きのしかおうちでは食べたことないし、スープを1から作るなんて私には絶対無理。もちろん、そうして作ったほうが市販のものより数倍も美味しいにきまってる。
母はお料理が大好きな人なのでラーメンのスープだって自分で作ってた。でも私にはそこまでのガッツがないの。

でも嬉しいことに最近では顆粒の鶏がらのスープなんてものが売っているから、おうちでも難なくレストランにちかいラーメンの味が出せる。嬉しいね。
そして今回作ったスープのレシピは、

鶏がらスープ  大さじ2
お湯      11/2カップ
お酒      大さじ1
塩       少々
白胡椒     少々

※私は少し科学調味料を加えたのだけれど、MSGが気になる方はなくても問題はないです。

すべての材料をお鍋に入れて煮立てます。
お好みの中華そばと具で盛り付けます。
今回はマーボ茄子ともやしのナムルを具にしてみた。
麺は韓国の中華乾めん。なぜか平たい・・・。
あと、レンゲ欲しいぞ!!

夫の評価:☆☆☆☆


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
このレシピいただいていきますw 

これは、こちらのChicken Brothを鶏がらスープとして使うとダメなのかしら?  
この辺には日本食材のお店がないのです(TT)
Posted by なな at 2005年07月24日 07:33
う〜んっ美味そう♪
ラーメン食べたいなぁ〜。
自分でスープまで作ってしまうお母様を持っているから、SweetPさんもお料理上手なのねぇ〜(*^_^*)

ちなみに昨日の晩御飯がマーボーナス豆腐丼でした♪
麺類の上にのっけてもおいしそうネェ〜。今度やってみようっと。
Posted by SACHI at 2005年07月24日 08:35
ラーメンスープを1から作るって、SweetPさんの
お母さんはすごい!
このレシピ、私もお借りしますネ!
あっさりしててすごくおいしそう。
今晩はうちもマーボーものなので、応用できますよね!
壁紙のドット、かわいいです。
あと、写真のテキスト、フォントの色を変えればいいんだ!って事も勉強になった!(笑)
Posted by はな at 2005年07月24日 13:20
お母さま、本当にお料理上手なんですね。
うちの母は普通にしか作らなかった人ですので、
普通に適当に市販のものを使って作ることばかり
私も覚えました。
でもアレルギーになってからは、市販調味料とかも使えなくなっちゃったので、いまいち強い味が出ないんですが、使える材料だけで近い味を出すことに四苦八苦って感じです。
この中華ソバ美味しそうですね。
マーボー茄子が入ると、アクセントになって。
Posted by キャロライン at 2005年07月24日 16:17
SweetPさんご無沙汰してました〜何回もお邪魔してたのですがコメントも残さずにごめんなさい。

ラーメンに麻婆茄子かぁ!美味しそうです。
そういう発想がないんですよね〜私には。
今度やってみよ〜!!
ラーメンスープ・・私も市販の物を何の気兼ねもなく使っています。練り状になってるやつで万能選手でありがたいんですよね、これが。
お母様、すごいですね〜私もそういう母になりたい・・・。
Posted by gori at 2005年07月25日 01:41
■ななさんへ、

どうぞどうぞ♪
どんどん持ってってください。^^*

多分Chicken BrothでもOKだと思いますよ。
内容同じですもんね。
そっか〜、チャールストンでは日本食手に入りにくいんですね〜。それは辛いですねぇ〜(><)


■SACHIさんへ、

いいね!マーボー茄子豆腐丼!想像しただけでよられが〜〜(><)
マーボー同士で嬉しいわ♪

私の母ね〜。もう頑固もので市販のものを使うの嫌いなんですよぉ〜。
昔の人なんですよねぇ〜。^^;


■はなさんへ、

とってもさっぱりしたお汁ですよ♪
だから具はちょっと味が濃いものやザーサイとか美味しいかもしれませんね。^^*
本当!マーボーってとっても応用が利きますね♪

あ、ドット気に入っていただけました〜?
ちょっと女の子っぽくしてみました。^^;
そ、そ!フォントの色ね〜!
はなさんのブログタイトルのフォント、あれって自分で書いたの?!?!
Posted by SweetP at 2005年07月25日 09:13
■キャロラインさんへ、

私の母はお料理に関しては絶対市販のものは使わない!っという頑固ものでして・・。(苦笑)
たまにインスタントのものを食べていると物凄い勢いで怒るんです。^^;
アレルギーだと食べるものも制限されてしまうから大変ですよね。限られた材料だけで同じようなおじというのはシェフだって難しいと思いますよ!

このスープはとってもあさっりしているので、具は濃いものがいいと思いますよ♪


■goriさんへ、

いえいえ!!
いつも来ていただけるだけで私はとっても嬉しいです♪♪
ありがとうございます〜〜^^*

そうそう!あの練り状のやつ!
私は大好きです♪いろいろな具を乗っけたりして♪
なにをおっしゃいますか!?goriさんは何でも作れるじゃないですかぁ〜〜!!
羨ましいです・・。
Posted by SweetP at 2005年07月25日 09:32
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL

Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。