2005/07/22

ロールケーキ 〜リベンジの巻〜


roll cake


前回のロールケーキがなんとも情けないものになってしまい、やっぱり私には難しいのかなぁ〜と逃げ腰になっていた・・・。

でも、やっぱり「作ってみた」気持ちがむくむく・・。そして、Softasilkの力を借りてもう一度作ってみることに。スポンジ生地はvivid memoriesのゆっこさんのレシピを参考にさせていただきました。前回作ったスポンジもココア生地だったので、今回もココア生地で。
中身はシンプルに生クリームだけに。

そしたら、巻けた!一応巻けた!あのくるくる綺麗な切り株のような切り口にはほど遠いけど、前回のロールケーキと比べたら幾分かましになりました。(−3−)ふぅ〜。
それにしてもロールケーキというのはいやはや、奥が深いですのぉ〜。

私のゴールはブッシュドノエルが作れるようになる・・・。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪


posted by SweetP at 23:32 | Comment(16) | TrackBack(2) | デザート日記
Thanks for your comment!
先ほどは、はなさんちで楽しくおしゃべりさせてもらって
ありがとうございました(^o^)丿
まだ、巡回途中だったのでお先に失礼しちゃって(~_~;)
すみませんでした。
また、今度遊んでくださいね!
表紙のベーグル。。。来た途端、惹かれちゃいましたよ〜!
日本には、あまり美味しいの売ってないですね!
是非、日本のパン屋さんに伝授してあげてくださいね(^o^)丿
又、ゆっくり遊びにきます!
ろこ
Posted by ろこ at 2005年07月23日 01:48
むふ。先程はどうも〜♪楽しかったですね。
まだマイタグをお貼りになっておられないようなので
こちらにコメントを書かせていただきますね(^-^)

む〜ん!どれも美味しそうだし写真も、とっても綺麗!
おっと?!FireKingも大好きなのです☆OldPyrexもね。
私も集めてるんです。Americaは、安く買えそうで一度行きたいな…

それにSweetPさんがHappyなのが、伝わってきて何だかまったり☆
旦那様も優しいのね。また遊びに来させてくださいね。
今はカテゴリー下から読んでます。アービー君のまで
読み終えました。楽しみを少しずつ楽しむように
こちらにお邪魔するのが、楽しみになるかもしれません。
いやきっと楽しいわ。では、またー(^0^)/~~see you!
Posted by cleo at 2005年07月23日 01:50
こんにちは〜
ロールケーキ、私も挑戦して巻く時にうまくいかなかったた経験あります(泣)! 失敗例の全てが実現してしまいました。(スポンジ割れる、中身入れ過ぎ、etc.)
まだリベンジしてません。(笑)
何かロールケーキって、なつかしくって好きです。
ここまで出来たら、ブッシュドノエルなんて、すぐソコですヨ。
Posted by march-hare at 2005年07月23日 02:15
すごい、すごい!しっとり感が伝わって
きますよ〜!おいしそう。最近めっきり
焼きが足りない(笑)私。もっと練習
しなければ〜。
Posted by TINA at 2005年07月23日 03:37
★★最近ワタシのまわりの人でロールケーキ作ってる人がたくさんいて、だんだん影響されて作りたくなってきちゃいました!(笑)甘いもの苦手なんだけど、作るのが楽しいのでついその気になっちゃうんんですよねー
SweetPさんブラボー(o^∇^o)ノ特に断面が美しい!!★★
Posted by cinnamon at 2005年07月23日 04:04
美味しそう!食べたくなりました。
SweetPさんのお料理の腕プロ並みです。
私もロールケーキ焼いたことがありますが
巻くときに割れてしまって上手く出来ません
でした。それ以来、もうギブアップです^^l
難しいですね。
Softasilkは、手軽に焼けるのでいつも
お世話になっています。
Posted by Anne at 2005年07月23日 05:21
ロールケーキおいしそ!
きれいに巻いてありますね〜。
私には無理そう(笑)
スポンジもフワフワしっとりしてるみたいだし
言う事無しですね!
たべた〜い!
Posted by のん at 2005年07月23日 09:05
たびたびおじゃまします!
ワタシもこのsoftasilk?、知人に勧められて使ったことあるんですけど、スポンジはぜーんぜんフワフワにならず、板みたいに硬くなっちゃいましたー(T-T)ワタシの場合普通の粉使ったほうがうまくできるみたい。・・・
あ、えーと本題は、ずうっと前のビーフストロガノフにTBさせて貰ったのでそのご連絡です(*^-^*)
Posted by cinnamon at 2005年07月23日 14:47
こんにちは、
とても美味しそうなロールケーキです。
生地と生クリームのバランスが最高です。
今度チビと挑戦してみます!
Posted by naturalist at 2005年07月23日 15:52
■ろこさんへ、

こんにちは〜〜♪
こちらにいらしていただいてありがとうございます〜〜!!嬉しいなぁ〜^^*
昨日はお話できてとっても楽しかったです♪
こちらこそ、また遊んでくださいね☆

あはは!私もまだまだ勉強中なんですぅ〜。
こっちにも美味しくないベーグルってたくさんありますよぉ〜。
それを食べたときのショックときたら・・・。(T^T)


■cleoさんへ、

こんにちは〜〜☆
こちらにコメントしていただいてありがとうございますぅ〜!!嬉しいなぁ〜♪
昨日はとっても楽しいかったです。
最初は何かなぁ〜って思ってたんですが、チャットだったんですねぇ〜。で、私も参加したいなぁと思ってサインアップしてしまいました。^^*
まだタグを貼ろうか決めていませんが、貼ったときには遊びに来てくださいね♪

私もファイアーキング大好きなんですよ〜。こっちでも結構よいお値段なんですよねぇ〜。(><)
まだまだ欲しいお皿がたくさんです。

アービーの日記まできていただいてありがとうございました!
これからも是非是非仲良くしてくださいね♪


■march-hareさんへ、

本当ですかぁ〜〜?!
ブッシュドノエルを作るのが小さいころからの夢なんです。
でもあの巻くのが難しいですよね〜。
私も基本的な失敗は逃さずしました・・。(笑)
あの綺麗な渦はなかなか作るの難しいですよね!!
march-hareさんのケーキも見てみたいな♪
Posted by SweetP at 2005年07月24日 02:04
■TINAさんへ、

私も、私もTINAさんのロールケーキ見たくなったわん♪
とっても上手で憧れてるんです♪♪
本当は抹茶ロールケーキを作ろうと思って、この前のアトランタの時に抹茶を買おうと思って思いっきり買い忘れた・・。(><)


■cinnamonさんへ、

うふ♪TBありがとうございました〜☆
cinnamonさんのビーフストロガノフ美味しいんだろうなぁ〜(−▽−)〜〇。☆  
そっかぁ〜、cinnamonさんにはsoftasilkは合わなかったんですねぇ〜。でもいったい普通の薄力粉とCake Flourはどう違うんだろう??
そうだそうだ!cinnamonさんもいっちょに巻き巻きしましょ♪


■Anneさんへ、

いえいえ〜!
私なんて失敗ばかりですよぉ〜(><)
生地が割れたり、クリームはみ出たり・・。
本当に普通にケーキを焼いてデコレーションだけではないから、一筋縄ではいかないですね。
本当softasilkには助けられてます☆


■のんさんへ、

うう、褒めていただいてありがとうございますぅ〜〜〜。(T^T)
もうちょっとくるくる言ってほしかったんですよねぇ〜。もっと練習しないといけないですね。
是非のんさんにも食べていただきたいです^^*
パンと交換こしましょ♪


■naturalistさんへ、

わ〜、naturalistさんにそこまで褒めていただけると本当に自信になります!
ありがとうございます♪
これからも練習しようと思います!
naturalistさんのロールケーキも是非是非見てみたいなぁ〜^^*
Posted by SweetP at 2005年07月24日 02:32
先日はとっても楽しかったです!
とにかく、感激しちゃいました♪
やっぱり、リアルにお話できるのは嬉しいです。
ロールケーキは、もうこれで完璧ッスよ!!
キレイなのの字になってるもん。
ココア生地っていうのがやっぱり好きッス!
はしっこでいいからチョーダイ(笑)
Posted by はな at 2005年07月24日 13:16
TB有難うございました。
ココアロール、まだ挑戦したことがないのです。今度は、ココアロールにしよう!!と今決めました(笑)。おいしそう、うっとりです。
Posted by カリフォルニアのゆっこ at 2005年07月25日 02:42
■はなさんへ、

こちらこそ、チャットに参加させていただいてありがとうございましたぁ〜〜〜♪♪
本当に本当に楽しかったです〜〜(><)
これからも絶対お邪魔させていただきま〜す☆
本当〜?
のの字に見える〜〜?そう言っていただけると涙ちょちょぎれまっす(T▽T)
すんまそん〜。端っこ思いっきり私が最初に食べちゃいました!^^;


■カリフォルニアのゆっこさんへ、

こちらこそTBありがとうございました〜!
お断りもなくリンクしてしまってすみません〜(><)
いや〜、ゆっこさんのロールケーキにはほど遠いです〜。
ココアロールもなかなか美味しいですよ♪Softasilkに万歳です^▽^
Posted by SweetP at 2005年07月25日 09:45
はじめまして!これとても美味しそうです!綺麗に巻けてるし。かぶりつきたくなっちゃいますよぉー。あーロールケーキ買いに行きたくなっちゃいました。頭の中はロールケーキでいっぱいです。また遊びにきます
Posted by caffemacchiatonao at 2005年07月25日 16:09
caffemacchiatonaoさんへ、

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
よ〜し、ロールケーキを買いに行こう!!(笑)
突然無償に食べたくなるんですよねぇ〜。
でも作るとなるととっても難しい・・。(><)
褒めていただいてありがとうございます〜(泣)
こんなブログですが、いつでも遊びに来てくださいね〜〜☆
Posted by SweetP at 2005年07月26日 03:20
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5285916

何度も・・・
Excerpt: お菓子作りに、負けず嫌いの私が顔を出す。友達が来る度にロールケーキ。何度も何度も巻いていた。冷蔵庫のロールケーキを見る度に、「今日は誰か来たの?飽きたから違うお菓子にしたら?」と言うHiro。このロー..
Weblog: vivid memories
Tracked: 2005-07-25 02:39

cinnamon家の普通にアホな日常。
Excerpt: 1、日本に忘れてきた片方のターンテーブルを買い足す。DJごっこして遊ぶ。  2、大好きなラーメン食べにいく。3、プリンとロールケーキをつくる。つくって満足。2人とも食べたがらない。 4、ディディ..
Weblog: 昼下がりの海外赴任妻
Tracked: 2005-08-02 15:43
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。