2005/07/18

お料理バトン

cafe tippettoのやすくんから「お料理バトン」というものが回ってまいりました。
前回ミュージック・バトンをお休みしたので、今回はちょっとバトンを受け取ってみようと思います♪料理ですし・・。

@レパートリーの数は?

レパートリーかぁ〜。お菓子なんかも含めると、どれくらいなんだろう?(おいおい)
一応和・洋・中以外にも思いつきで作ったりしてるので、日々増えていると思います。でも50ぐらいあったらいいな。

A最後に作った料理は?

New Downloads 398.jpg

昨日のマッシュルームの和風スパゲッティー。アトランタでたくさんマッシュルームを買ってきたので、たっぷり使いました。それにベーコンをほうれん草を入れて、酒、ダシ、醤油、で味付け。最後のバターと生姜汁が決めて!

B最後に買った食材は?

最後に買った食材はひき肉。今週夫の実家へお邪魔するので晩ご飯に例のワンタンラビオリを作ろうと思って。そうそう、昨日の晩、夫と二人でせっせと皮に具を包む作業頑張りました。^^;ありがとう夫君!

C渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

−鳥肉の粒マスタードと生クリームのソース:これはこっちへ来て結婚生活をはじめた一番最 初のお料理。私が働いていた会社のお友達が作ってくれて、レシピをおそわりました。

−小さなウェディングケーキ↓:結婚したときにささやかながら自分でどうしても作りたかっ たケーキなんです。上に乗っているスヌーピーたちはもちろん日本のスヌーピータウンで購入。

/media/2005-02-02T210937Z.jpg

−クリーム・オブ・マッシュルームスープ缶を使ったキャセロール:これは私が初めてアメリ カのホームステイをしたときに食べたアメリカの家庭料理でした。初めてキャセロールと聞 いたのもこれ。とっても美味しくって感動したのを覚えています。

D好きなお店を3つ挙げてください。

Ess-a-Bagel:NYにあるベーグルカフェ。店員さんはそんなに親切ではないのですが、も ちもちの大きなベーグルのためなら我慢します。^^;クリームチーズも種類が豊富。私は 豆腐のクリームチーズが好きでした。今でもあるのかな?

PARIYA:これは日本のにあるジェラートとお弁当屋さん。私はいつも渋谷東急の地下のフー ドショウでジェラートを買っていました。とっても美味しくて、種類もたくさん。私が良く 食べていたのがズコットのジェラート♪また食べてー(><)

−九つ井戸:お蕎麦屋さん。とにかくお蕎麦美味しい!ここ以外で美味しいお蕎麦食べたことないかも、ってぐらいです。神奈川県の隠れたところにあります、というと大げさですが、ちょっと見つけるのが大変かも。大船駅か、戸塚駅からバスで30分ぐらい。ここの蕎麦饅頭も美味しい♪

E三人にバトンを渡してください。

是非私がお聞きしたいのが、

+++ごはんとおやつ+++のはなさん
このブログを楽しく出来るきっかけになったのがはなさんの美味しそうなお料理。アイデアさんでいつも参考にさせていただいてます。^^*お邪魔するたびに、目食しまくりです♪

くいしんぼうのご飯日記のくいしんぼうさん
とってもお料理が上手で盛り付けのセンスも抜群!スイーツやとにかくパンが上手なんです!いつか私も教えていただきたいです!

スバラ式生活のまゆみさん
お料理がプロのよう。いつもレシピを参考にさせていただいてます♪まゆみさんのように和食が上手に作れたらなぁって憧れてしまいます。^^*

みなさんお忙しいこととは思いますが、お時間があるときでかまいませんので宜しくお願いします♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:34 | Comment(10) | TrackBack(1) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
色んなバトンが有るんですねー。
SweetPさんはお料理が得意だから、最高のバトンですよね〜。 私は、読みながら『これだけは回って来ないでよぉ〜』と祈りながら読んでいました^^。

それから、事後報告です申し訳有りませんが『War of The Worlds』、TBさせて頂きました。 有難う御座います!
Posted by Splendid at 2005年07月18日 05:20
ウェディングケーキがとっても素敵です!
かわいいし・・・。
SweetPさん、スヌーピー大好きだから、
こんなかわいいケーキが大成功してよかったですね♪
バトン受け取りましたヨ。
紹介までしていただいてすごくテレました(〃▽〃)
Posted by はな at 2005年07月18日 11:00

ヒ〜、こんな素晴らしい紹介をして頂いて
どうしましょ。
どうしまひょ。

取り合えず、はなさんの所へ遊びに行ってみま〜す♪

この和風パスタ、とっても美味しそう☆彡
パスタって和の食材でも合うところがすごいですよね。
ウエディングケーキもかわいいですね〜。
手作りというところがまた素晴らしいわ♪
Posted by くいしんぼう at 2005年07月18日 19:55
お忙しいところ受け取っていただいてありがとうございました♪
ご自身で作られたケーキとっても素敵ですね☆
何よりも心がこもっているように思います。
僕も作ろうかな(^-^*)
マッシュルームのスパゲティーも美味しそう♪
今マッシュルームが高くて買えないです。。。
Posted by やすくん at 2005年07月18日 23:55
マッシュルームのパスタおいしそうっ(><)私も作ろうかなあ〜でも日本ってマッシュルーム高いんですよね、、、。ニュージーにいたとき安くて食べまくっていました。海外レシピ用に覚えておこう♪
今日は焼肉です。初めてたれを作っちゃいました!!
どんな味なのか楽しみです☆
Posted by kana at 2005年07月19日 18:34

か、かわいいッ!
このウエディングケーキ、可愛すぎます。
ステキな結婚式だったんだなぁ、と想像しちゃいました。

あたしの地方に住んでいるいとこもスヌーピーが大好きで
東京に来ると、スヌーピータウンで大量に買っていきます。

こうやって記事を読むと、
普段お料理やベーグルの写真を見ているのに
ちょっと違う一面が見えて楽しいです。
SweetPさんって、とーっても心の温かい方なんですね、きっと。

Posted by まゆみ at 2005年07月19日 22:10
九つ井戸、美味しいよねぇ♪
久々に行ってみようかな。

自作のウェディングケーキが
とっても可愛い・:*:・゚☆
Sweetpさん、ホントにお料理好きなんだなぁって心がポカポカしてきちゃった♪
これからも頑張ってね(。・ω・。)ノ"
Posted by ぐぅこ at 2005年07月20日 12:47
このケーキ、以前にも拝見しましたが本当に可愛いくてステキですね。それに、ウェディングケーキを手作りすると、一生のいい思い出になりますよね!!私も自分で作ればよかったなってちょっぴり後悔しちゃいます(^-^;)
Posted by cinnamon at 2005年07月20日 14:19
■Splendidさんへ、

あはは!
一応お料理のことだったのでちょっと参加してみました♪
でも以外にお気に入りのお店とか考えると思いつかないものですねぇ〜。なんだか何十分も考えちゃいました。^^;

TBありがとうございましたぁ!
私も遅ればせながらTBさせてください(><)


■はなさんへ、

わ〜〜!!!
バトン受け取っていただいてありがとうございました〜♪お返事遅れてごめんなさい(><)
はなさんのバトン読みに行くの楽しみ♪

このスヌね、お店で見かけたとき絶対ケーキの飢えに乗せたい!っと心に決めていたの^^;
本当に小さなケーキになってしまいました〜。


■くいしんぼうさんへ、

そんなぁ〜〜。
本当のことですもの〜〜♪
もう、憧れているんですから〜!!

バトン受け取っていただいてありがとうございましたぁ〜〜♪
楽しみにしてますね。^^*
はなさんのブログもいつもとっても美味しそうで楽しいですよぉ。
和風パスタって美味しいですよねぇ〜♪
ときどき無償に食べたくなっちゃいます!
このケーキ、本当にちっちゃいんですよぉ〜。^^;


■やすくんへ、

こちらこそ、お声をかけていただいてありがとうございましたぁ〜!
書きながらいろいろ思い出すことができて、とっても楽しかったです♪
あ〜、ケーキ、やすくんにたのめばよかったぁ〜!!(><)

そうですよね!日本ってマッシュルーム高いですよね!でもシイタケとかは日本では安いけど、こっちじゃもんのすごい高いんですよぉ〜!!
Posted by SweetP at 2005年07月21日 12:32
■kanaさんへ、

私もあまり日本ではマッシュルームを買う機会が少なかったと思います。
でもアメリカではシイタケがすっごく高いんです!(少なくとも私の住んでいる地域では・・)
あ、あのタレを作られたんですか?^^*
本当に美味しいですよぉ〜。私もそれようにまたお肉を買ったのでかた作ろうかなぁ〜って思っています♪


■まゆみさんへ、

本当に小さなケーキなんですよぉ〜〜。
結婚式も本当に本当にささやかなものでしたよ。^^;

あは!
スヌーピータウン、楽しいですよねぇ〜〜♪
私もあそこにはもう泊まれるくらい何時間でもいれちゃいます。f^^;

とっても嬉しいことを言っていただいてありがとうございます。たまにはこうして違った一面が見られるのもいいかもしれませんね♪
自分の大切な思いを分け合えて光栄です。

■ぐぅこさんへ、

わ、わ!!
ぐぅこちゃん、知ってたのね!九つ井戸!!
うれすい〜〜〜〜〜〜♪♪
あそこってなんだかわかりづらいところにあるよねぇ。

本物のケーキとは比べ物にならない大きさだし、出来栄えだけど、作れただけで満足してます。^^;
お料理、これからも頑張ります。
これからも宜しくね♪


■cinnamonさんへ、

このケーキを作るときね、もう引越ししたての頃だったから何にもそろってなくて、絞り袋もなくて、仕方なくジップロックを使ったんです。
しかも、クリーム塗ったあとに「あ!絞り袋が無い!」ってことに気が付いてかなり焦りました。^^;
cinnamonさんのウェディングケーキ見てみたいなぁ♪
Posted by SweetP at 2005年07月21日 13:00
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5162653

お料理バトン
Excerpt: SweetPさん(ふたりごはん)からバトンを受け取りました!こないだミュージックバトンも受け取ったのですが、これってなかなか面白いです♪ ??レパートリーの数は?
Weblog: ごはんとおやつ
Tracked: 2005-07-20 13:30
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。