2005/06/28

成形失敗ベーグル


New Downloads 208.jpg


さて、久しぶりにベーグルのお話(〃^▽^〃)。(ん?そんな久しぶりかな??)
先週作ったベーグルですが、何のベーグルでしょう〜〜?(笑)
りくママが以前アイデアをくれました〜♪
お水のかわりにトマトジュース、そしてバジルやチーズを使えばイタリアンっぽいベーグルができる、というお話を聞いて、ナルホド━━━(゚д゚=)━━━ォォ!!っと参考にさせていただきましたぁ。

でも買い物のときにすっかりトマトジュースを買うのを忘れてしまい〜、かわりにトマトソースを使ってみました。お水を半量、ソースを半量。ちょっと焼くとわかりずらいですが、生地はきれいなピンク・オレンジ色をしていました。

そして中身はモッツァレラチーズを入れてみました。本当はかたまりを角切りにしたほうがいいんだけれど、そのときうちには細かく卸されているやつしかなかったのでそれを使用。
やっぱり結果、「ん?チーズどこ?」という結果に・・・。(p_q)え〜ん
断面図↓


New Downloads 231.jpg


ね、ただ単に渦を巻いているだけって感じでしょ?
食べていた夫に言うと「え?チーズなんて入ってなかったよぉ〜」と言われてしまいました。
入ってたんですぅ〜!
ただ溶けちゃって見えなくなっちゃったんですぅ〜!

しかも今回どうやら計量カップのメモリを間違えたらしく、なんだかかたい生地になってしまいそのまま成形をして焼いたら、失敗してしまいました。
反省:硬すぎる生地は結び目が離れてしまう可能性が大。
夫からのリクエスト:もっとチーズ入れて。

でも形はこれでも、味はグー!ピザのような味がして美味しかったです♪
りくママさん、素敵なアイデアありがとうございましたぁ〜〜☆


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 05:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記
Thanks for your comment!
こんにちわ、SweetPさん♪
ぬふふふふふ(*^_^*)やっぱりSweetPさんのベーグル美味しそうだわぁ。
この照りといい、生地のきめ細かそうな所といい。
私も作ろう作ろうと思って早数週間…SweetPさんの素敵な出来栄えを見て「私は無理だ…」と、もうすでに諦め入ってます(ーー;)
ピザ味なベーグルかぁ〜、いいかも。

それにしても下の悪店員についてだけど、うちの旦那もそういうのには決して甘くなく、よくマネージャー呼び出しします^_^; アメリカは店員の方がお客さんより態度がでかいお店多いですものね…困った事に。良い店員さんもたくさん居るのだけれど…。
Posted by SACHI at 2005年06月28日 07:10
おいしそうなベーグル!チーズってむずかしいですよね。この間、テリーヌにチーズ入れて作ったのに溶けちゃってどこへ行ったのやら!?状態でした。ほんのりチーズの味がしてるんでしょうけど(笑)でもトマトとバジルでほんとにイタリアン〜な感じですね。お店でも見かけないからすごく珍しい〜☆クリームチーズにトマトとバジルを入れてペーストにしたのをベーグルにはさんであるのはあったけれど、すっごく美味しかったです。赤ワイン飲みたくなります。
Posted by リンコス at 2005年06月28日 08:16
おー、お水のかわりにトマトジュース、そしてバジルやチーズを使えばイタリアンっぽいベーグルですか! で、トマトを忘れて…焦らずに、トマトソースを入れる所が良いですねー。 それに、とても美味しそうですよ。

はぁ、私もお料理が上手だったらなぁ〜(ふぅ〜)。
Posted by Splendid at 2005年06月28日 08:35
うん!うん!うん!
イタリアンな味が想像できます〜!
いいかも〜!!!
トマトジュースかあ・・・
緑の野菜ジュースなら今あるんだけどお〜
これ入れたらとんでもない味になりそうね〜(汗)
↑のちょっと黒い斑点はもしやチーズ!???(笑)
私も最近暑くてベーグル焼いてないなあ・・・
Posted by jun at 2005年06月28日 14:07
チーズチーズ〜♪
大好きなんですよ!しかもピザのような味!?
記事を読んでバジル&トマトのパンの存在を思い出しました!
バジルは今が旬ですものね〜。
HBお任せパン作ろうかな♪
Posted by のん at 2005年06月28日 21:59
モッツァレラは溶けやすいから消えちゃった
のでしょうね〜。イタリアンなベーグルか〜。
新鮮なアイデア!私は子供のようにマーブル
が食べたいなぁ。焼き立てはやっぱりおいしい
ですよね〜。
Posted by TINA at 2005年06月28日 23:42
this is great!!
I don't understand a thing, but it looks good!!
you should sell them!!
xoxo
woodstock
Posted by melina at 2005年06月29日 03:43
美味しそうです!!トマトソースやチーズ入りなんて
とってもいいアイディアですね!(^-^)
失敗したって言わなかったら分からないですよ。
べーグル作るの簡単ですか?パン作りもべーグル作り
もまだチャレンジしたことがないのですが、
作ってみたいです。
Posted by Anne at 2005年06月29日 05:12
SweetPさんおはようございます♪
ベーグル作れるだけでも凄いわぁ〜〜と
チラッ(・_|と見ていたのに?(笑)トマトソース
入れて作ってみるその斬新なアイディア〜〜!
すっばらしいです!パン好きな私は見ててヨダレが・・(失礼!)
ハワイにはあまり美味しいパン屋さんが無いので
こうして自分で作ればいいんですよね??
でもぉ・・私の場合違う物作ってしまいそうだ・・・(黙)
Posted by くろねこ at 2005年06月29日 05:44
SweetPさん、言われなければ何とも思いませんよ。(笑)美味しそう♪
いいですね、トマトベーグル。以前、フランスパンの配合で、カットトマト缶を水と変えて食パンを作ったことがあるのですが、あまり発酵しなくて、あまり美味しくなかったことを思い出しました(^^ゞ
そっか、トマトジュースで作ればよかったんですね。あ、あと人参を摩り下ろして、水分として入れて焼いたパンは上手くいきましたよ。ふわふわでした(^^♪
Posted by くいしんぼう at 2005年06月29日 23:58
■SACHIさんへ、

お早うございま〜す♪
やっぱりこの照りが出来ると嬉しいものですねぇ〜。
でもざらざらした生地だとどうしても照りがでないからちょっと凹んでしまいます。^^;
SACHIさんも一緒に作りましょ、ベーグル♪♪

悪店員のはなしですが、そうなんですよぉ〜!
うちの夫もこういうことにはうるさいんですが、普段は黙っているのだけれど、今回はさすがに爆発してしまったようです。(><)
そうですよねぇ〜。キチンと対応できる店員さんもいるんですが、残念なことにどうしても態度の悪い店員さんのほうが目立ってしまうんですよね〜。


■リンコスさんへ、

そうなんですよぉ〜!!
楽しみで早速ベーグルを半分に切ったら「あれ?」って感じでした。(T^T)
チーズはどこへ?でしたよぉ〜。チーズを意識しながら食べればチーズの味はするんですがねぇ〜。
トマトとバジルペースト、美味しそうですねぇ〜☆
本当、ワインが合いそう♪


■Splendidさんへ、

あは!でもね、ちょっと焦っちゃいました。^^;
「あ!トマトジュースが忘れた〜!」って。(苦笑)
でもトマトソースをお水で薄めたのでちょっとトマトの味が薄い気がしました。(><)


■junさんへ、

でしょ?でしょ??
トマトジュースってとってもよいアイデアですよねぇ〜!スープなんかにも使うから旨味たっぷりだし。
緑の野菜ジュースね♪私も大好き!
でもほうれん草のベーグルとかあるから、結構OKかも知れませんよぉ〜〜!!
さすが!そうなのぉ〜。ちょっとはみ出したチーズが焦げてしまいました。^^;ほくろみたいでかわいい?(笑)
Posted by SweetP at 2005年06月30日 00:10
■のんさんへ、

バジルとトマトは最強コンビですよねぇ〜。
あ〜、私もバジル育てたいなぁ〜〜!!(><)
大きなバジルの葉っぱでお料理したいです。
ベーグルをスライスしてピザトッピングを乗せて焼くもの美味しいですよね♪


■TINAさんへ、

マーブルもいいですよねぇ〜♪
そっか、モッツァレラって溶けやすいんですね!
跡形もなくなったときは悲しかったです。(T^T)
やっぱり焼きたてが美味しいですよね。^^*


■To melina,

Hey!!
Thank you so much for visiting my Weblog!
That was so funny listening to you on the phone and reading this at the same time. LOL
I wish I could send these freshly baked bagels to you...

you can call me either Snoopy or SweetP here. haha.
Please feel free to come here and see how I am doing or what I am eating. LOL
OXOX
Snoopy


■Anneさんへ、

ベーグル作りで嬉しいのは、HBがいらないところです!もちろんあったほうが捏ねるのも楽なんですが・・。^^;
1次醗酵がいたないので簡単ですよ♪
是非試してみてください〜♪
いろんなトッピングが楽しめますよ☆
Posted by SweetP at 2005年06月30日 00:31
■くろねこさんへ、

くろねこさん、おはようございま〜す♪

ベーグルは他のパンと違って時間がかからないから、時間のない朝でもささっとつくれちゃうんですよ!
10分以上こねるのではじめのころは筋肉痛になってました。(苦笑)
私もパン大好きなんですよぉ〜!!
私の近所にもベーグル以外はそんなに美味しいパンがないからちょっと淋しいですぅ〜〜。(><)


■くいしんぼうさんへ、

生のトマトや、缶詰のトマトをパン生地に混ぜるって結構大変ですよね。
だからほとんどのレシピはドライトマトを使うんでしょうかね?
でもトマトジュースはいいかもしれません!
味もしっかりしてますしね♪今度は忘れずに買おうと思います!
人参!それも斬新ですねぇ〜〜♪
でも美味しそう!!
Posted by SweetP at 2005年06月30日 00:46
頭痛でへたっている間に、美味しそうなものがいっぱい。
ご心配おかけしましたが、復活いたしました。
ピザのようなベーグル、なんだか美味しそうですね。ベーグルもピザも大好きな私なので、きっとこれも好きだわ。
ちょっとオレンジな色合いが、また綺麗ですね。
Posted by キャロライン at 2005年06月30日 13:41
はじめまして!私もベーグル大好きで、試行錯誤してます(笑)でもホントにおいしそうにできているのでうらやましいです!夕ゴハンもおいしそう!今度レシピを参考にさせていただきますね★
Posted by hamayuki at 2005年06月30日 19:44
■キャロラインさんへ、

頭痛治ったみたいでよかったですね。
私も頭痛持ち(とくに偏頭痛)なのでお気持ちとってもわかりますよぉ〜。(><)

そうなんですぅ。ピザのような味がしてとっても美味しかったですよぉ〜。^^*
あ、オレンジ色わかりますかぁ〜?よかった♪
スライスしてまたチーズを乗せたりしたらさらにピザ感倍増ですよね♪


■hamayukiさんへ、

こんにちは、はじめまして♪

パン作りって難しいですよねぇ〜。とくにHBがないと作れないものとかもありますものね。
私はHB無いのですが、なしでも作れるベーグルに感謝!って感じです。(笑)
これからもよろしくお願いします♪

Posted by SweetP at 2005年06月30日 20:13
■キャロラインさんへ、

頭痛治ったみたいでよかったですね。
私も頭痛持ち(とくに偏頭痛)なのでお気持ちとってもわかりますよぉ〜。(><)

そうなんですぅ。ピザのような味がしてとっても美味しかったですよぉ〜。^^*
あ、オレンジ色わかりますかぁ〜?よかった♪
スライスしてまたチーズを乗せたりしたらさらにピザ感倍増ですよね♪


■hamayukiさんへ、

こんにちは、はじめまして♪

パン作りって難しいですよねぇ〜。とくにHBがないと作れないものとかもありますものね。
私はHB無いのですが、なしでも作れるベーグルに感謝!って感じです。(笑)
これからもよろしくお願いします♪

Posted by SweetP at 2005年06月30日 20:14
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4682922
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。