2005/06/25

シュークリーム♪


choux.jpg


また、この暑い中作ってしまった。焼き物を・・。しかもこの面倒臭がりが今回はシュークリーム。
このシュークリームにも苦い思い出があるなぁ〜。日本にいたときは、はっきり言って一度も成功したためしがなかったです。はじめて作ったのは1年ぐらい前かな。致命的な失敗。ぺっしゃんこでした。(T^T)初心者によくある失敗が底抜けらしいんですが、底抜け?そこも何も、ぺしゃんこなんですけど、って突っ込みたくなった・・。
作っているときから「妙に生地がさらさらしてんなぁ〜」って思った。レシピでは卵2〜3個って書いてあるんだけど、これってだいたい3個に近い2個と思うんだよね。でもこのとき私のは1個に近い2個でした。もうすでに失敗なんだけど、焼きました。

何がいけないんだろうなぁ?とその後いろんなレシピを読んでみたの。そしたら、どの本でも共通して言っていることは(アメリカの本でも)、粉をいっきに入れたら力強く混ぜる。コロンとひとまとまりになるまで。このひとまとまりがポイントなんですね!私はあのときひとまとまりを通り越して、混ぜすぎたんだと気が付きました。

そしてその失敗点をふまえて今回もう一度チャレンジしてみました!一度失敗したのに再度挑戦って本当に怖いね〜。
あのコロンとなるまで混ぜるってところを気をつけて・・。
卵を混ぜるところまで来ました〜。いい感じ。量も2個に近い3個ですんだわ。でもここでまたものぐさな私、あの卵を混ぜるところも結構体力いるもんで、私は楽してハンドミキサーを使って混ぜてしまいました。f^^;
そして絞り袋で絞りだして、オーブンへ!


New Downloads 255.jpg


なんとか膨らんでくれましたぁ〜〜♪
嬉しいです〜。もうこれで満足だったんだけど、それで終わりではないシュークリーム。クリームを入れないと・・。
で、カスタードクリームとチョコカスタードの2種類を詰めました♪
夫はチョコカスタードのほうばかり食べてた。

もうちょっと研究しなきゃいけないところはいっぱいあるけど、今はこれで満足。


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:09 | Comment(11) | TrackBack(2) | デザート日記
Thanks for your comment!
おはようございます、SweetPさん♪
シュークリームの失敗…誰もが通る道ですよね(多分)。私はせっかちなので、焼いてる時やら焼き上がり直後にオーブンを開けたり閉めたり…もちろん、フンワリシューがぺしゃんこですよ(笑) 
そんなんですから、随分長い間作ってないです(^_^;)

それにしても、とってもおいしそぉ〜♪
チョコカスタード…いいんじゃなぁ〜イ(*^_^*)
絶対美味いわっ、こりゃっ!
Posted by SACHI at 2005年06月25日 01:07
こっちではこんばんわ♪
シュークリームとっても美味しそうにできてますね〜♪
僕も前回初チャレンジしたときに思いのほか膨らまなくて〜。。。
こんなに美味しそうなの見たらまた作らなきゃです♪
Posted by やすくん at 2005年06月25日 01:28
シュークリームもエクレアも、どっちも
最近あまり食べてないことに、今気付きました。
綺麗に膨らんで、おいしそー。
お家で作ったカスタードって美味しいですよね。
やっぱりまじりっけ無しのものだからかな。
あと新鮮だし。
Posted by キャロライン at 2005年06月25日 02:29
いやーん、サックとした感じで美味しそう♪

私は、いつもいつも膨らみません(涙)。
混ぜ過ぎ注意とSweetPさんの投稿を読んで、
作る気に成ってしまいましたよー。
Posted by Splendid at 2005年06月25日 05:43
ミュージックバンドをTBさせて貰いました
ごめんね。。。
一緒に走ってみませんか?
Posted by Kalaka at 2005年06月25日 09:08
美味しそうです♪
食べたくなりました。(^^l
シュークリーム皮難しいです。
私は、逆で日本に居た時作り方覚えていたのに、
作らない間に忘れてしまってアメリカで作って
失敗しました。なぜだろう?しかも皮が小さいく
なるで、プチシューに。
挑戦しょうと思ってそのままです。(苦笑)

スヌーピーのペーパータオル使ってます。
あと日本から持ってきたスヌーピーの
クッキングセットも。
Posted by Anne at 2005年06月25日 10:17
美味しそう。 食べたいです。
最近ケーキ作ってないな〜。シュークリームって難しいですか? 頑張ってみようかな?
Posted by kayo at 2005年06月25日 12:25
★☆かわいいいシュークリーム!!写真がまた可愛い!
cinnamonもきっとチョコのほうばっかり食べそうだな(笑)子どもの頃母親がスワンシューを作ってくれてたのを思い出します。
Posted by cinnamon at 2005年06月25日 15:34
これ以上研究しなきゃいけないところなんて
あるのぉ〜\(◎o◎)/!
ちょうキレイに出来てる♪
お店においてありそうだもん☆

そうそう、こないだ私が言おうとしてたことね、
卵を加えるときに
ハンドミキサーでやった方がいいよってことなの(^_^;)
一度だけ手でやって、
膨らまなかったんだぁ。
あれって力要るし、
混ざってると思っても、
素人目じゃわからないのもあるのかなぁ。。
なんて思ったんだ(*≧ω≦)

そうそう、トラバありがとう!!
わたしもトラバさせてもらいました☆
Posted by りくママ at 2005年06月25日 16:21
■SACHIさんへ、

うん、うん!
絶対通る道だと思う〜〜〜ぅ(><)
レシピを読みながら頭では理解して、イメージまで完璧なんだけど、いざ作って見ると失敗って多いよね!
初めて作ったときこれだったから、そのときは「もう作るまい!」って思ったんだけど、頑張って作ってみたの〜。
私も実はオーブンに窓がついてないからちらちら開けながら焼いてました。f^^;


■やすくんへ、

こっちではこんにちは♪^^*
え〜!やすくんもお菓子作り失敗することあるのぉ〜〜?!
でもきっとやすくんのはもうパティシエなみに美味しいんだろうなぁ〜〜
ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)。。oO{想像中}
作ったら是非UPしてね〜♪


■キャロラインさんへ、

もうどのシューも膨らみがばらばらで切り目を入れるのにちょっと大変でしたぁ〜。
そうですよね〜。デパ地下とかのケーキやお菓子は美味しいけれど、やっぱり長持ちさせるためになにが配合されているんですよね〜。どの支店に行っても同じ味だし。
それを考えるとやっぱり自分が作ったものの方が安心して食べれるし食べてもらえますもんね。保存料も入れてないから美味しいし♪


■Splendidさんへ、

やっぱり膨らまないというのは通らなければならない道なのでしょうか?^^;
私も今回おっかなびっくりでオーブンに入れてました。もうこれで膨らまなかったらレシピを封印しようと思っていたから・・。(苦笑)
Splendidさんも作ってみましょ!^^*
Posted by SweetP at 2005年06月26日 03:07
■Kalakaさんへ、

みなさんミュージックバンドされてるんですね♪
どんな音楽をみなさん聞いているのか知るのも楽しいですもんね☆

実はもうお誘いがあったのですが、私は参加していないんです〜。
本当にごめんなさい〜(><)
でもお声をかけていただいてありがとうございます〜〜!
とっても光栄です!^^*
TBもありがとうございました☆

■Anneさんへ、

そうなんですねぇ〜。
やっぱりそれぞれおうちのオーブンの性格など違いますものね〜。
私もやっと最近うちのオーブンを理解してきたって感じです。^^;

スヌーピーのペーパータオル使ってらっしゃるんですね!なんだか一緒で嬉しいです☆
クッキングセット〜〜ぉ!!
私も欲しいなぁ〜〜(><)


■kayoさんへ、

私はね、ズボラなもんで失敗してしまいました〜f^^;
でも失敗がバネになり(とあくまでポジティブシンキング・・ーー;)
kayoさんも是非トライしてみてください!
膨らむと嬉しいですよ〜^^*


■cinnamonさんへ、

cinnamonさんのお母様はあのスワンシューを作られるのですか!?すご〜い!
あれって難しそうですよねぇ〜〜(><)
やっぱり子供の頃ってああいう可愛らしいものって嬉しいかったですよね☆
私も頑張って作ってみようかな〜〜〜☆


■りくママさんへ、

TBありがとう!!

りくママにそう言ってもらえると本当に励みになりよぉ〜〜!(T□T)
膨らんだんだけどね、膨らみがどれもばらばらで切り目を入れるときちょっと困っちゃった。
2回に分けて焼いたんだけど、最初のシューたちは切ったら中の皮(膜?)がなんだかしっとりしていてちょっとまだ取り出すのが早かったなか?って思いました。だからクリームを絞り出すときにその部分を取り除いたの。

え?!むしろハンドミキサーのほうがいいんだ!
そのほうが膨らむんだ!
私は横着して使ったんだけど、でもあの卵混ぜ入れるところって本当に大変だもんね〜。

アドバイスどうもありがとう!
これからもポイントをおさえながらシュー作り楽しみます♪
Posted by SweetP at 2005年06月26日 03:50
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4598771

ミュージックバンド
Excerpt: いやぁ〜廻ってきましたあちらこちらで大盛況のミュージックバンド ほな、 もバトンを持って走らせてもらいましょ 今、パソコンに入っている音楽の容量チョット調べます。。。。。は、は、は 「0」 どしたこの..
Weblog: ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2
Tracked: 2005-06-25 09:05

ブルーベリークリームのシュー
Excerpt: 今日作ったお菓子は ブルーベリークリームのシュー シュー皮は 陽潤ママに借りたレタスクラブの シェフのレシピから。 いつもよりも水分が多い配合でしたが 上に振ったあられ糖と相性バツ..
Weblog: りくママのばか☆★    
Tracked: 2005-06-25 16:17
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。