2005/06/19

フルーツジュースで作ったグラニテ


granita.jpg


初めてグラニテって聞いたとき、「何それ?」でした。
こっちでは良く耳にするのですが、ようは「カキ氷」とか「みぞれ」みたいなものでしょうか・・・。
詳しくは、フランス語で「粒状に凍らせたもの」という意味だそうです。いろいろ作り方を見てみると簡単そうなので私も作ってみました。しかも目分量で・・。f^^;

まず、だいたい2カップぐらいのフルーツジュースを用意します。そのジュースの1カップ分と砂糖大匙2ほどの砂糖を混ぜ合わせて火にかけ、砂糖を溶かします。
砂糖が溶けたら冷凍可能のタッパーに移します。残りのジュースを加えて混ぜ合わせて冷凍庫に入れます。30分ぐらいたったら取り出してフォークでかき混ぜます。凍りはじめたところなどもよく混ぜます。これをだいたい30分置きに繰り返します。しゃりしゃりになるまで。
こんな感じに↓


New Downloads 117.jpg


よぉ〜く冷やしたグラスに冷凍ブルーベリー、グラニテの順番で盛って、最後にブルーベリー、冷凍マンゴを飾りました♪
冷たくって、甘くて暑い日にはぴったり〜♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 22:48 | Comment(18) | TrackBack(2) | デザート日記
Thanks for your comment!
んっ〜いい〜♪
食べたい〜やってみたいo(*^^*)o
今赤ワインをグビグビ飲みながら見てるのですが(笑)
ワインでも出来るのかな?っと
思ってしまった私です*^^*
Posted by snow at 2005年06月19日 23:33
プロ??
本当に盛り付けも上手で、驚いちゃいます。
参考になるなぁ。
食べに行ってもいいかなぁ?
Posted by TINA at 2005年06月19日 23:51
こんにちは♪
グラニテ、おっしゃれ〜!ムシムシと暑い今の日本の気候にもぴったりです。さわやかになれそう。
食べたいなぁ。
あ、アボカドのサラダ、TBさせて頂きました。
ありがとうございました!
Posted by くいしんぼう at 2005年06月19日 23:56
おおお!!(@o@) うちの旦さんが好きそう〜〜〜!!

そっかぁ〜、、そうやって作ればいいんだね。 さっそく試してみよう、、、。
うちの旦さんったら 赤や黄色や青色の、、、そうこっち独特の色使いのアイスキャンディーを 美味しそうに食べてます。 身体に悪ソォ〜。 やっぱり手作りよね!!

ところで、、 お願いがありまして、、、

私がいつも癒されるブログのpure&smile の RIEさんから 回って来たんですが、、、 よろしいでしょうか?

何やら 『ミュージカルバトン』とやらのものが はやっているらしいのです。
チェーンメール??って 最初は疑っちゃったけど、、 あのRIEさんから まわってきたんだから、、って ことで 参加してみました。
内容は アンケートみたいなもので それを 記事としてアップして そのあと お友だち5人に まわすっていうのです、、。
以下、、RIEさんから私へのコメントを そっくりそのまま ペーストしてみました。

『こんにちわ。実は「ニュージーランド絵日記生活」のゆうさんから「ミュージカルバトン」というのが回ってきました。なんでも5つの音楽に対するインタビュウに答える形で、記事をUPし、そこからまた5人のブログお友達にリレーするというものだそうです。ゆうさんのお願いとあればお断りすることなどないのですが、一応調べてみましたところ、単に、ブログ運営会社の枠に関係なく、テーマをリレーしながら友好を深めつつ、記事の中で取り上げることで、参加した方々の訪問者数UP、広告効果をねらった遊びのようです。なので私は単純に、その人の音楽生活についての記事をぜひ読んでみたいなぁ〜という方々にリレーしたいなと思い、septcandyさんのところにもお願いにまいりました。(笑)

質問内容は、
1.あなたのPC上にある音楽ソフトの容量
2.最後に購入した音楽CDは?
3.今、聴いてる曲
4.心に残った、もしくは毎日聴いている5曲
5.つぎにまわす方のお名前とブログ名(およびブログアドレス)

もし音楽にあまり関心がなかったり、記事としてUPするお気持ちがなかったら、そのまま放置してくださいね。』

、、、だそうです。

お気に障ったりしたら そのまま無視しても全然かまわないそうです。 よろしくお願いしまぁ〜す!
Posted by septcandy at 2005年06月20日 06:45
グラニテですかーー!私もグラニテってアップのがかっこいかったなーーー!笑。だけどブルーベリーだと高級感あってぐらにてって感じです!笑。器とかも涼しげでいい感じですね!
Posted by 生栗和栗 at 2005年06月20日 06:57
グラニテというのを初めて知りました!!
私の知識が1増えた!
  食欲が10あがった!
  (ドラクエ風)
今まで知識として頭にはあっても、
実際にはやったことないもの・・・・
シャーベットは30分おきにフォークでかき回すこと(笑)
やってみたくなった!
買って来るより自作の方がやっぱりおいしいんですよね!
Posted by はな at 2005年06月20日 10:43
グラニテ?
私も知りませんでしたが、とても美味しそうではないですかぁ! 透明のグラスに入っているで、色具合も良く分かるし試してみたいと思います。

SweetPさんのサイトで知った、アボガド・マヨサラダをパーティーで作りましたら、とても好評でした! 本当に有難う御座います^^。
Posted by Splendid at 2005年06月20日 12:07
グラニテ、私も最近夏のデザートを作りたくて
買った本に載ってました〜。
これからの時期にいいですよね。
今日は暑いからSweetPさんのグラニテ食べたい!
暑さも吹っ飛びそう〜〜!
Posted by のん at 2005年06月20日 12:38
なるほど、グラニテって、カキ氷やみぞれなんですね。
見た目、お洒落なカキ氷かな。
このジュースは何のジュースでしょう?
Posted by キャロライン at 2005年06月20日 19:18
■snowさんへ、

ワイン!!いい〜!!!
絶対美味しいと思います〜〜♪
私もやってみようかなぁ〜。(*´∀`*)
ほのかにアルコールの味がして
大人に味ですね。^^*


■TINAさんへ、

ええ〜!!
そ、そんなぁ〜。
TINAさんに言われるなんて光栄ですよぉ〜。
どうぞ、どうぞ♪
いつでも遊びに来てぇ〜〜(≧∀≦)


■くいしんぼうさんへ、

TBありがとうございましたぁ〜〜♪
とっても美味しそうでしたね。
今度は私が参考にさせていただきたいです。^^*
そうですねぇ〜。
もうグラニテは暑い季節にぴったりですね♪
Posted by SweetP at 2005年06月21日 03:18
■septcandyさんへ、

septcandyさんのだんな様もお好きなんですか〜?
うちの夫もこういうの大好きなんですよぉ〜。
でもなかなか私が作らないから普段は棒に刺さったアイスとはフローズンレモネードなんかを買っています。^^;
これとっても簡単なので是非試してみてください☆

へぇ〜、ミュージカルバトンというのが流行っているんですかぁ〜。
初めてしりましたぁ〜。
ん〜、でもなんだか質問が私には難しいかも・・。
答えてもらえるお友達も・・??という感じなので
今回はパスさせてください〜。
m(。≧∀≦。)m本当にごめんなさい!
でも選んでいただいてありがとうございましたぁ!!


■生栗和栗さんへ、

私も実はグラニテって全然言い慣れてないです。f^^;
ブルーベリーをいれておかげで酸味があって美味しくなりましたぁ♪


■はなさんへ、

もしやドラクエファン?^^*
そうですよねぇ〜。
自分でつくると食べる楽しみも増えますものね♪
そう、この出しては混ぜてという作業が面倒だったりするのですが、ぜ〜んぶひやし固めちゃうとしゃりしゃりにならないんですよねぇ〜。
はなさんならきっとグレードアップしたグラニテができそう!!
Posted by SweetP at 2005年06月21日 03:39
■Splendidさんへ、

うわ〜〜!!
アボカドサラダ試していただけたんですかぁ〜!?
ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!
私もいただきたかったなぁ〜。(クスン)
TBありがとうございましたぁ〜。

私も最近知ったんですよぉ〜、グラニテって。
意外と簡単なのでお勧め〜です♪


■のんさんへ、

結構頭にキーンときましたよぉ〜。^^*
冷凍フルーツもいい感じでした♪
やっぱり冷たいデザートのレシピには載っているのですねぇ〜。
簡単なのにお洒落に演出できるからいいですよね♪


■キャロラインさんへ、

そうなんですよぉ〜。なんだかこじゃれたカキ氷って感じですよねぇ〜。^^;
今回私が使ったジュースはクランベリー、グレープ、ラズベリーなど入ったミックスジュースです。
でもジュースならなんでもOKだと思いますよ♪
Posted by SweetP at 2005年06月21日 03:53
初めまして!NY在住の主婦です。
なんかいいレシピないかなぁ〜と思っていろいろ探してたらここにたどり着きました。
料理大好きなんですが、レシピが偏りつつあるのでとれも勉強になります。また遊びに来ます☆


Posted by まりしゃん at 2005年06月21日 13:37
うわぁー。シャキーンって感じですね。

今日のように蒸し暑い日にはちょうどいいかも。

ウチは毎年かき氷しています。ミックスジュースを

凍らしてするのもいいですよねー。ウチはコレで

夏を乗り切ります。
Posted by hisae at 2005年06月21日 21:26
■まりしゃんさんへ、

こんにちは、はじめまして〜♪
NYにお住まいなんですか〜?いいですねぇ。
私は学生のころNYに住んでいたので、今ではとっても恋しいです〜(T^T)
私のレシピも偏っていますが、参考になれたら嬉しいです♪
私も後ほどまりしゃんさんのところに遊びに行きますね。^^*
これからもよろしくお願いしま〜す♪


■hisaeさんへ、

シャキーン!!!って感じでしょ??^^*
日本もずいぶん暑くなってきてるみたいですね〜。
もうとにかく冷たいものが嬉しい季節ですね♪
カキ氷機があるんですか!?
羨ましい〜。私の子供のころからの夢です。^^;
カキ氷機・・。
Posted by SweetP   at 2005年06月22日 04:21
こんばんは♪
ほんとだぁ(≧▽≦)ノ
sweetPさんの記事はチェックしてるはずなのに、
この記事は見逃してました〜
フルーツ一杯涼しげですね☆

わたしもTBさせてもらいますね!
遅れてごめんなさい〜
Posted by りくママ at 2005年06月28日 00:37
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!
トラバしようとするとエラーになっちゃうから
何度もやってたら
全部送信されちゃってました〜
sweetPさん、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
削除おねがいします!!
Posted by りくママ at 2005年06月28日 00:44
りくママさんへ♪

あはは!
大丈夫よ〜〜♪よくあることだものねぇ〜。(・∀・ )アヒャ
私も最近日記を投稿するときものすごく遅かったり、仕舞いには全部消えちゃったりするのよ〜。(T^T)頑張って書いたのに〜って時々PC投げたくなっちゃうのよね。^^;

いや〜、りくママのは本当に常夏って感じで美味しそう〜〜。ブルーっていいよねぇ〜♪
冷たいデザートで青かったら絶対私は買っています。^^*

TBありがとう〜♪♪
Posted by SweetP at 2005年06月28日 07:10
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


とってもおいしいところてん。
Excerpt: とってもおいしいところてんを見つけたので、ご紹介いたします。写真を見ると涼しげな...
Weblog: ちっちゃなブログ。
Tracked: 2005-06-20 19:43

ハワイアンブルー・グラニタ
Excerpt: 今日から旦那さま3連休です。 今日はゆっくりしようということで 朝からお布団を干したり、 近くのスーパーまで行ってみたりヽ(・ω・` )ノ=з=з=з のんびり過ごしました おやつは..
Weblog: りくママのばか☆★    
Tracked: 2005-06-28 00:36
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。