2005/06/15

ガトー・ショコラ


gateauchocolat.jpg


どうしてもチョコレートケーキが食べたかったのです〜。
でもこっちのあまあまなやつじゃなくて、日本の穏やか〜な甘さのやつ。
で、うちにある日本から持ってきたお菓子の雑誌(しかもかなり古いの、私が高校生のころに買ったもの^^;MINEという雑誌の別冊)をぱらぱら読んでいたらガトー・ショコラフォンデュというレシピが載っていて、これがとっても美味しそうだったんです!作り方を見ても私にもできるかも!って感じだったので早速チャレンジ。

ガトー・ショコラって、このメレンゲを混ぜるとき泡を消さないように混ぜるっていうのが難しそうで作れなかったんです。レシピにもここがポイント!ッて書いてあるし・・。
でも勇気を出して、作り始めました。
メレンゲも丁寧に、気をつけて混ぜました。そしてどきどきオーブンへ!
焼きあがったケーキをオーブンから出してみたら、「やった!膨らんでる!」
でも見事真ん中がパキッと割れちゃったけど、気にせず粉砂糖をかけました。
冷まして食べてみたら、「美味し〜じゃな〜い♪」
チョコが割りと多めに入っているのでとっても濃厚でしっとり〜してました。
でもなんでフォンデュなんだろう?


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 02:49 | Comment(23) | TrackBack(0) | デザート日記
Thanks for your comment!
ううう、、うっまそぉ〜(@_@)

た、、たべたい、、。 
お菓子禁止令の 我が家、、! 
いつかは こーいうのも
作りたい!!

きょうは めちゃめちゃ あっついねぇ〜。。。
部屋から外に出れません。
溶けます、、、
Posted by septcandy at 2005年06月15日 03:19
septcandyさんへ、

う〜ん、そういえばうちも甘いもの禁止令が出ていたような〜。遠目で見える〜〜( ̄  ̄;)
お隣さんみたいなものだからおすそ分けしますよ〜〜。^^*

ね〜、今日は暑いね〜。
本当、溶けそう・・。
さっき夫がお昼ご飯に帰ってきたんだけど汗だくになっていました。^^;
Posted by SweetP at 2005年06月15日 04:24
こんにちは、SweetPさん。
私のHPに遊びにきてもらってありがとうございました。

とっても美味しそうなチョコレートケーキ!
いいな。ご主人が羨ましいです。(笑)
食べたくなりました。
下のカリフォルニアロールも上手に作られていますね。
どれもSweetPさんのお料理丁寧です。

プログリストの件ですが、追加してもらえて
嬉しいです。これからも宜しくおねがいします。
Posted by Anne at 2005年06月15日 05:38
いい忘れました!SweetPさんのブログを
Linkさせてもらってもいいですか?
Posted by Anne at 2005年06月15日 06:09
おはようございます。

おいしそうですね。気持ちだけおすそ分けしてもら

って(笑)
Posted by fuwafuwa8231338 at 2005年06月15日 06:12
うはぁ。
今日も美味しそうですね。
うちは甘いもの禁止令解除されたんで食べたいです〜。
でもこんなの作れない〜。
Posted by たろ at 2005年06月15日 06:13
ガトーショコラは割れたら成功の
印らしいですよ!うちのオーブンでは
割れないのよね〜〜。
と〜ってもおいしそうですよ!
Posted by TINA at 2005年06月15日 07:14
ガトーショコラの味、美味しかったんでしょうね〜。 写真から分かるわ…いいなぁ〜、我が家にSweetPさんみたいなお嫁さんが欲しいぃ〜! 

で、私は庭仕事に専念できる(笑い)!! 

Posted by Splendid at 2005年06月15日 07:35
またまたやってくれましたね☆
割れてるのがおいしそうですよ〜

お菓子マンガSweetPさん、ご存知でウレシイ!
きっと、同じ本だったと思うな〜。
ボロボロになるまで、読みました。
Posted by はな at 2005年06月15日 08:03
★☆フルーツが苦手なワタシ、ケーキの中で一番すきなのがガトーショコラです。美味しそうに割れてますねえ!!是非一口頂きたいな♪♪
でもほんと、なんでフォンデュなんでしょうね!?
Posted by cinnamon at 2005年06月15日 09:03
おぉぉ♪

なんて、こう毎日毎日美味しそうな
モノを作れるか・:*:・゚☆
スバラシイ嫁なりね〜(^-^)
MINE、知ってますよー=3
まだあるかどうかは不明だけど(笑)
Posted by ぐぅこ at 2005年06月15日 11:12
ゎぁ━━ヽ(*´∀`)ノ━━ぃ♬♬
チョコだぁ〜
今すぐ食べたい(*^^*)
うちの餃子と交換しませんか〜(笑)

ケーキレシピ本の表紙みたいですよ〜
ほんといい〜♪


Posted by snow at 2005年06月15日 12:08
今日もおいしそお〜〜〜!!!
でも我が家、みんなで寒天ダイエット中なの・・・
こんな濃厚なの〜☆ううう〜〜〜!!目の毒ですわあ〜!
うっ・・・
この写真見て食べた気になろ〜・・・
Posted by jun at 2005年06月15日 14:29
ガトーショコラ美味しいですよね!
もっちろん〜SweetPさんお手製だからもっとおいしそう〜!
最近作ってないけど、けっこうお手軽に作れるのでよく作りました。濃厚でホロホロしていて生クリームをちょっと添えるといい感じですよね^^

Posted by リンコス at 2005年06月15日 20:53
ガトーショコラ私も大好き!
あっちのあまあま度?ってすごいですよね〜。
見た目は似たような感じでも口に含むとどれくらい
砂糖が入っているんだろう?と思うくらい。
なかなかいい甘さのケーキに出会えなかった記憶があります。
SweetPさんのガトーショコラメチャクチャ美味しそう!
私チョコレート大好きなんですよ。
食べた〜い!
Posted by のん at 2005年06月15日 21:38
中のねっちょり感がいい感じ〜( *´艸`)
表面が割れてるのも、
美味しそうさに拍車をかけてるよ!!

フォンデュって『溶けた』って意味らしいよ〜
溶かしチョコ入れるからかな?
ガトーショコラって
生焼けなくらいがおいしいからかもしれないね!!
Posted by りくママ at 2005年06月15日 23:01
美味しそう!
すごい出来栄えですよね。
割れるのは上手な証拠って聞きました。
見てるだけで、チョコレートの濃厚さが
伝わってきそうです。
Posted by キャロライン at 2005年06月16日 00:49
おいししょ〜♪
ありますよね、ムショ〜に食べたくなるときって♪

ガトーショコラこの頃食べてないな〜。。
すこし濃厚なんですが軽い感じが美味しいですねん♪
Posted by やすくん at 2005年06月16日 01:20
■Anneさんへ、

こちらこそ、コメント書いていただいてありがとうございましたぁ〜。^^*
Anneさんのリストに参加させていただけるんですかぁ?光栄です〜♪

あはは。私なんていつも気まぐれでf^^;。
やる気ないときは本当にいい加減なご飯なんですよぉ〜。(苦笑)

これからも、宜しくお願いしま〜す♪


■fuwafuwa8231338さんへ、

あはは。^^*
せめて、写真でだけでもおすそ分け〜♪
香りも届けられたらいいのに〜。


■たろさんへ、

お!
甘いもの解除されましたか!!
うちは、確か甘いもの禁止令が出ていたようなするんです〜。(ーー;)
私には聞こえなかったなぁ〜〜(;−3−)〜♪


■TINAさんへ、

へ〜、ガトー・ショコラって割れたら出来上がりのサインなんですねぇ〜。
割れちゃいけないのかと思ってましたぁ〜。
いや〜、TINAさんのような綺麗なケーキにはほど遠いですぅ〜。(><)


■Splendidさんへ、

そ、そんなぁ〜。(///▽///)てれてまちゅ★
私なんかでよろしかったら、喜んでいつでもお嫁に行きますぅ♪
Posted by SweetP at 2005年06月16日 08:13
■はなさんへ、

あはは!
ボロボロになるまで読んでたってすごいわかります〜。^^;
もしかして同じ本だったかもしれませんね〜☆
バレンタインの内容が妙に充実しいたようなきがします。(笑)やっぱりあのころはね〜。青春ですねぇ〜。(笑)

ケーキ、はなさんのチョコスパイスケーキと交換しましょ。^^*


■cinnamonさんへ、

実はあまりガトー・ショコラ食べたことなかったんです。また作りたくなりました。(≧▽゚)
ね〜、なんでフォンデュっていうんでしょうねぇ〜。と思ったらここでりくママさんがフォンデュは「溶かす」って意味なんですって〜。
だからきっとチョコを溶かすってところがなんでしょうね。


■ぐぅこさんへ、

うう、(;へ;ゞ
褒めてくれてありがとう〜〜。
お礼にケーキ、クールで送りたいです!
MINEってもうなくなっちゃったのかな?
大人の女性向きの雑誌でしたよね。


■snowさんへ、

褒めていただいてありがとうございます。(ぺこり)

ええ!
snowさんの餃子と交換してくれるの!?110個?!
嬉しい〜〜(><)
餃子のためならケーキ5,6個作りますよぉ〜。


■junさんへ、

寒天ダイエットかぁ〜!
なんだか効き目がありそうだね。
体にもよさそうだし・・。私も見習わないとなぁ〜。
せめて目で味わっていただけたら嬉しいですぅ〜〜(><)


■リンコスさんへ、

私はけっこういっぱいいっぱいで作ってました。f^^;
とくにメレンゲを混ぜるところはドッキドキでした〜。
きっとリンコスさんのガトー・ショコラは美味しいんだろうなぁ〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう
食べたい〜〜!
Posted by SweetP at 2005年06月16日 08:40
■のんさんへ、

私もチョコだ〜い好きなんですよぉ〜(><)
このケーキはとってもチョコレート!!っていう味がして美味しかったです。
そうなんです。こっちのは味より見た目重視なので、見た目のためなら砂糖とバターがたっぷりのアイシングをこれでもか!っと使っています。^^;
日本のような見た目も味も重視のケーキをたまには見習っていただきたいですね〜。(苦笑)


■りくママさんへ、

そ、そっか〜!
むしろ生焼けぐらいがいいのかぁ!
たしかに中身がぐにゅってなってたほうがチョコ感でるもんねぇ。
あるよね、あの切るとチョコがトロ〜っと出てくるやつ。名前忘れちゃったけど、あれもおいち〜よねぇ〜。
なるほど!フォンデュは「溶ける」って意味なんですね!
本当に勉強になります!
ありがとう〜〜(><)


■キャロラインさんへ、

本当ですかぁ〜!?
私、ひとりで「割れちゃったよォ〜」って凹んでたんです。
是非キャロラインさんのスコーンと一緒にお茶したいですね♪


■やすくんへ、

そうそう!まさにその通り!
濃厚なのに、軽いの!きっとメレンゲのおかげなんだろうねぇ〜。
だからどんどん食べたれちゃう〜!(><)
やすくんのガトーショコラ見てみたい♪
リクエストしていいですかぁ〜(´▽`)
Posted by SweetP at 2005年06月16日 08:58
愛しのガトーショコラ〜大好きです。
とっても美味しそうに出来上がりましたね。
Posted by apricot at 2005年06月16日 17:58
apricotさんへ、

ガトーショコラって美味しいですよねぇ〜。
とっても上品だし、しかもおうちでも作れるのが嬉しいですね♪
Posted by SweetP at 2005年06月17日 00:54
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4367031
Click Here!
×

