2005/06/12

クッキーな気分♪


chocochipcookies.jpg


また久しぶりにクッキーを作っちゃった。^^*
きっと生まれて初めて作ったお菓子がクッキーだったと思う。初めて焼けているクッキーの香りをかいだときあまりにもよい香りだったので感動したな〜。
そして食べたとき、「自分で作るとこんなに美味しいんだ〜」って驚いたし。
どんなクッキーだったか忘れちゃったけど、と〜ってもシンプルなものだったと思う。
バターに、砂糖に、卵に、粉、みたいな・・。^^;

そんな味をまた思い出したくてまた作ったのです。しかも2日続けて・・。
1日目はシンプルな「チョコチップ・クッキー」。午後のひとときのYUKIさんのレシピを参考にさせていただきました♪Softasilkを使ったので問題なく焼きあがりました。


checkercookies.jpg


次の日作ったのがアイスボックスクッキー。
中学生のころとかバレンタインデーとかに作った記憶があるなぁ、これ。
この模様にするのにものすごく手こずった思い出があります。^^;
しっかり冷やして、手早く作業すれば簡単だったんだね〜。でもこれ以上の凝った模様はできません・・。(ーー;)
たくさん生地が出来たので残りは冷凍庫に・・。


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:04 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記
Thanks for your comment!
シンプルなチョコチップクッキーいいですねー。
食べたーい。
Posted by たろ at 2005年06月12日 00:30
アイスボックスクッキー、
コントラストが綺麗にでてますね〜♪
softasilk、大活躍ですね!!
もう、名前からして美味しいスポンジ
(シルクみたいな)が出来そうだけど
クッキーにも使えちゃうんだぁ。

sweetPさん、本当器用!!
うらやましぃ.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.
Posted by りくママ at 2005年06月12日 00:32
アイスボックスクッキー!
すごく綺麗です♪
私も時々作りますがsweetPさんみたいな
綺麗なコントラストは出ないです〜(>_<)

本当にお料理は美味しそうだし、お写真もお上手で、
いつも勉強&目の保養をさせて頂いてます*^^*

Posted by kitchen. at 2005年06月12日 00:50
こんにちは。時々読ませてもらっています。
とても美味しそうなごはんやお菓子がいっぱい書かれていて
いつも読みながらお腹すかせてます。うふふ
お料理が上手な方が羨ましいです。
お写真もいつも可愛いですね。センスがあるSweetpさんに
教わってみたいです。
また遊びに来ます。よろしくおねがいします。
Posted by Anne at 2005年06月12日 08:25
初めまして(・∀・)
abc249のよっちゃんのブログからきました!!いつも素敵で美味しそうな写真を見てうっとりです♪
私もお菓子つくり第一号がクッキーでした。今では粉や砂糖やベーキングパウダーを準備することなく、ホットケーキミックスに卵とトッピングを入れて焼くのが常となっています(^^;)めちゃ簡単ですよ♪これからも楽しみにしています☆
Posted by rascalcat at 2005年06月12日 10:00
キレイなアイスボックスですね〜♪
昔、やりましたね〜☆
うら若き乙女の頃にね・・・(笑)
でも、私が作ったらこんなキレイにならなくて、マーブルにしてごまかしてた・・・(笑)
久しく作ってないなあ・・・
Posted by jun at 2005年06月12日 11:25
Softasilk買いました!まだ使ってないの
だけれど。楽しみです。
クッキー、私も初めてのお菓子はクッキーを
作った気がします。焼く前から生地を食べて
しまって(笑)かわいいクッキーですね♪
我が家もなるべくいつもジャーに作って置いて
おくようにしています♪
Posted by TINA at 2005年06月12日 11:57
わぁo(*^^*)o
SweetPさんのクッキ〜♪って絵になるわぁ〜
かわいいしおいしそう*^^*
実は私もしょっちゅうクッキーはその日の気分で
適当な作り方で焼くのですが、とてもブログにUP
できる代物ぢゃないです(T_T)
しかし・・うまそっ〜♪
アイスボックスクッキー!完璧〜だよん( ^ー゜)b
Posted by snow at 2005年06月12日 12:38
*たろさんへ、

あはは♪
ときどきこういうシンプルなクッキーとか食べたくなりませんか?
そして、一口が二口に。二口が三口に・・・。(><)


*りくママさんへ、

そうなの〜♪
softasilkを買ってからというもの、いろいろ作りたくなっちゃってぇ〜。^^;
りくママみたいに上手だったらいいんだけど。

そんな〜、師匠に褒められてしまった〜♪
私はりくママのどんなケーキでもどんどんこなしていけるから羨ましいよぉ〜( ´ ^ ` )


*Kitchen.さんへ、

そんなぁ、そんなぁ〜。(><)
わたしなんてなにもかも中途半端で〜。
私もKitchen.さんのセンスのよさにいつもため息ですよぉ〜。
こちらこそ目の保養させて頂いてるんですよぉ☆


*Anneさんへ、

こんにちは、はじめまして♪
楽しんでいただけて私もとっても嬉しいです。^^*
私なんてなにもかも中途半端なのでちゃんと勉強してみたいです。f^^;
こんなブログですが、いつでも遊びに来てくださいね!こちらこそよろしくお願いします♪
Posted by SweetP at 2005年06月13日 03:30
*rascalcatさんへ、

こんにちは、はじめまして〜♪
やっぱりクッキーでした?!基本ですよねぇ〜(笑)
そっかぁ〜、ホットケーキミックスって手もあるんですねぇ〜。それならあれこれ量る手間も省けますもんねぇ〜☆
こんなブログですが、いつでも遊びに来てくださいね。^^*
お待ちしておりま〜す♪


*junさんへ、

そうそう、あのうら若き乙女の頃・・。
少女漫画をまじめに読んでいたあの頃・・。(笑)
あはは。私もやってましたよぉ〜、マーブルにしてごまかす技。^^;
あのクッキー生地を切るときなんとなく金太郎飴気分で楽しいですよ〜。(笑)


*TINAさんへ、

あはは!
私もヘラに付いた生地とかなめまくってた気がする〜。σ(’’*)
いいなぁ〜、うちも欲しいんですよぉ、クッキージャーが。でも夫がなぜかこれに関してはかなりピッキーで、本当に気に入るのに出会うまで買わないとか言ってるんです。(ーー;)
softasilkの使い心地とか聞かせてくださいね♪


*snowさんへ、

褒めてくれてありがとう〜♪♪
え〜、snowさんのクッキー見てみたい〜!
(o≧ロ≦)oお願いー!!UPしてぇ〜。
そうなのぉ〜。このクッキーちっちゃ目だからぽんぽん口に入っちゃうんだよねぇ〜。f^^;
しかも残りが冷凍庫で待機してるし・・。いつでも焼ける状態になってるし・・。
Posted by SweetP at 2005年06月13日 03:54
おぉぉ どちらもキレイで美味そうだ〜
ヾ(@^▽^@)ノ ♪

しかし どうして こんなに
何でも上手に出来ちゃうの??(笑)
ダンナしゃんが本当に羨ましすぃ〜♪
写真も、すごくステキだし・・・:*:・゚☆
Posted by ぐぅこ at 2005年06月13日 09:48
私は、初めて作ったお菓子は
小5の時のスイートポテトクッキー!
少女マンガ形式のお菓子本を見て作ったです。
ミコとマコっていう双子の女の子が、
好きな人に作る・・・っていうマンガでした(笑)
手作りのクッキーが食べたいです。
もう、目食じゃ足りなくなってきた〜!
紙ナプキンカワイイ♪アービーさん??
Posted by はな at 2005年06月13日 18:01
■ぐぅこさんへ、

そんな〜!何でも出来ないですよぉ〜。
かなりズボラだし・・。(><)
もうなんにもしたくないときはお料理もどうでもいい〜雰囲気むんむんなんですから〜。f^^;


■はなさんへ、

小5のスイートポテトクッキー!
可愛い♪もう一生懸命作っていたはなさんが目に浮びます。^^*
わかる、わかる〜、その漫画式のお菓子の本って!
日ペンの美子ちゃんっぽいキャラで!(笑)
あは!ナプキン気が付いてくれました!?
ね〜、アービーみたいでしょ?^^*
さりげなくアピールしてみました♪
気が付いてくれてありがとう〜!!
Posted by SweetP at 2005年06月14日 04:11
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL

Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。