2005/06/10

Banananut Bagels


bananabagels.jpg


いろいろなトッピングを挑戦してみたいのですが、アイデア不足で・・・。何があったかなぁ〜って考えると思いつかないものですねぇ〜。(≧ロ≦)
そして、今回は前ブログでみなさんから一番でお勧めだったクルミを入れていることにしました〜。イメージとしてはバナナナッツマフィンみたいな味。

バナナを潰して生地に練りこむことにしました。が!これが超大変!!私は手捏ねなのでもう途中でやめちゃおうか思っちゃうくらい練りこむのが大変〜。バナナがねばねばしてるからこりゃ手強いぞぉ〜っとおもっていましたが・・。
まず、水分、粘りがあるので生地が千切れたり、ねばねば。それでも「これは最初だけだ〜。必ずひとまとまりになる!」と願いながら捏ねることさらに5分。一応、バナナ1本潰したのですが3分の1ぐらいしか使いませんでした。
そしてやっとこさクルミを混ぜることが出来ました。そして成形。本当は残りのバナナを包んでしまおうと思ったのですが、これもまた大変!とにかくべちゃべちゃになってしまって、棒状にのばすのがかなり困難でした。なので2つはつつんだけど、2つは止めました。(諦めるなら潔く!)
でも焼いたらとってもいい感じでした♪中に焼けたバナナがトロ〜ンと出てくるんです。
包んだベーグルを割ってみました。↓


bananabagels2.jpg


一口食べて「!」このクルミってトッピング、みなさんがお勧めしたい気持ちがわかりました〜。本当美味しい〜〜♪香ばしい〜♪です。
焼いているときからバナナ〜、クルミ〜な幸せな香りがするのですが、食べるとさらに幸せになります。^^*
またお気に入りトッピングがひとつ増えました。みなさん、アイデアありがとうございました!


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記
Thanks for your comment!
さすが、SweetPさん!
仕上がりがいつもきれい。
くるみ入り、おいしいですよね。
手捏ね派として応援してますよ〜!
Posted by TINA at 2005年06月10日 00:53
おはよう〜SweetPさん♪
う〜ん、朝からいい匂いが漂ってきそうだわ(^0_0^)
バナナってそんなに練りこむのが大変なんだ…それじゃなくても手コネのパン作りって汗だくになっちゃうのにね…。お疲れ様(^o^)丿
でもこんなに美味しそうなものが出来たら、その苦労も吹っ飛んじゃうよねぇ〜♪ホント美味しそう〜。
Posted by SACHI at 2005年06月10日 01:15
SweetPしゃん、おはよ〜ぅ♪
(JPN現地時間)

うーん♪今日も美味しそう・:*:・゚☆
そして、なんとタイムリー?!
実は何故か母親がたんまりバナナと
オレンジを持って来たんですが、そろそろ
梅雨モードの日本ではバナナの足が早くって・・(;´▽`A``
一度に沢山使いきるには??と考えて、今日帰宅したらバナナケーキを作ろうと考えてたところなんです=3=3

明日はダーリンの仲間達とのBBQだし
(晴れるかなあ)沢山作っても、消費出来るだすからね♪

さて。。先日のSweetPさんのバナナパイか
焼きっぱなしのパウンドに入れるか・・。
て、バナナ練りこむのって随分大変なんですなぁ・・! 
ビックリ(ёロё)!!
Posted by ぐぅこ at 2005年06月10日 10:15
バナナ〜♪
うっ!うまそう〜☆
でも、練りこむの大変なの想像付きます〜!
ウチも熟れ熟れのバナナあるからやってみようかなあ〜♪
バナナとクルミ・・・これも高カロリーだけどおいしすぎて罪な組み合わせですね〜!
おいしい物ほど、高カロリーなのが世の常なのさ〜(笑)
Posted by jun at 2005年06月10日 13:55
すみませ〜ん!
二回投稿になっちゃいました・・・毎度の事ですがご迷惑おかけします。。。
何か時々すご〜くパソコン重いのよね・・・ってパソコンのせいにしてます・・・(汗)
Posted by jun at 2005年06月10日 13:57
フフフ・・・あたいも、もうすぐ
手捏ね仲間だゼ!
って、強力粉を買う旅にでなければなりません。
初心者の私はまず、基本の普通パンからがんばってみますです。
そして、いつかベーグル祭りに参加したい!
焼きバナナとろ〜りを経験したいッス!
Posted by はな at 2005年06月10日 14:38
SweetPさん、初めまして♪美味しそうなベーグルに惹かれてやってきました。いい焼き色がついてますね。本当にパンを焼く時のいい匂いがこちらまで伝わってきそうです!私も最近ベーグルを作るようになったのですが、これはどれ位焼いてるんですか?オーブンによっても違うでしょうけど、しっかり焼いていらっしゃるのでしょうか。そしてそして、胡桃ベーグル美味しいんですね!これはぜひ試してみないと。胡桃&バナナというのもステキな取り合わせですよね。あ〜、食べたい!
Posted by くいしんぼう at 2005年06月10日 21:53
Sweetpさん、ベーグル作りが
しっかり生活の一部になってるんですね☆
それにしても毎回プロ並み。
ネット販売してください(*^。^*)
くるみ入りのパンて私も大好きです♪

先日教えていただいた平たいパンをまた作りました。
やっぱりおいしい〜☆
しかも2度目はもっと簡単に感じました。
私もこのパン作りを定着させようと思いま〜す。


Posted by のっちん☆ at 2005年06月11日 09:25
むは〜!
おいししょ〜!
僕も今回明日の朝ごはん用にベーグルリベンジしました〜(^-^)
おもてなし、アドバイスしていただいたことすこしでも生かせるように今夜は頑張りますっ!
料理とと一緒に明日アップしますね(^-^)
アドバイスありがとうございました♪
Posted by やすくん at 2005年06月11日 19:34
■TINAさんへ、

おおぅ!
手捏ね楽しいですよねぇ!ベーグルなら頑張って捏ねられるし。
最初のころはちょっと疲れちゃったりしてたんですが、もう慣れてきたみたい〜^^*
TINAさんもいろいろなトッピングで作ってね♪


■SACHIさんへ、

こんにちは〜♪
本当にこのベーグルには手こずりましたよぉ〜。
ケーキにバナナ入れるのは何てこと無いんだけど、パン生地にしかも手捏ねだからかなり泣き言いいながら作ってました。^^;
うん。はっぱろ焼き上がりはグーでしたよ♪


■ぐぅこさんへ、

ぐぅこさんこんにちは〜♪
(米国現地時間)
すごぉい!バナナたくさん!私にもわけて〜^^;
ものすごく熟れたときはお菓子に使うしかないよねぇ〜。
私もバナナ入りのパウンドケーキ大好き!!
パン生地に練りこむってこんなに大変だなんて思わなかった〜〜(><)
もうしばらくバナナベーグルはお休み。(苦笑)
BBQ雨降らないといいねぇ〜。
Posted by SweetP at 2005年06月12日 01:13
■junさんへ、

そうなの〜!罪な組み合わせでしょ〜?
誰が思い付いたのかしら〜?こんなナイスなコンビ^^*
カロリー高いってわかっていても食べちゃうんだよねぇ〜。f^^;
♪世の常〜〜ぇ♪

私もPCが遅いのかサーバーが混んでいるのか、なかなか送信してくれないときあるぅ〜(><)


■はなさんへ、

わ〜い♪はなさんも手捏ね仲間だ〜♪
気合入れて捏ねようぜ!
でも私はベーグル以外あまりつくれない〜。(TT)
はなさん、おせ〜てぇ。
ベーグル祭りは365日開催中で〜す。^^*
てぐすね引いて待ってま〜す♪(ちょっとドリフ風に)


■くいしんぼうさんへ、

こんにちは〜、はじめまして♪
本当、焼きたてパンて香りがたまらないですよねぇ〜。^^*
私のベーグルはいつも大体18分ぐらい焼いています。うちのオーブンは強いのでそれ以上焼いてしまうと焦げてしまいそうなので・・。^^;
バナナとクルミは美味しいですよ!
朝ごはんにぴったりです☆
Posted by SweetP at 2005年06月12日 01:42
■のっちん☆さんへ、

ネット販売!
買ってくれますか〜ぁ(T□T)うぅ・・
そうですねぇ。なくなったら「また作らなきゃ!」って感じになってきます。^^;

本当にいいですよねぇ、あのパン!
私もまた作ろうかなぁ〜。今度はトッピングするのもいいかもしれないですね♪ピザみたいに!
パン作り楽しいですね(・∀・)アヒャ


■やすくんへ、

ちっともアドバイスできなくてごめんなさ〜い(><)
もうやすくんの献立でばっちりだと思いますよぉ〜!
更新楽しみにしてますよ〜♪
やすくんの素敵な手料理が食べれるなんて、羨ましい〜。(><)
Posted by SweetP at 2005年06月12日 02:03
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL

Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。