2005/06/06

Banana Custard Cake


bananacake1.jpg


まったく、先週はずぅっと雨が降っていて何にもする気がおきませんでした。とっても言い訳っぽいけど。(ーー;)
それなのでめずらしくお菓子作りに頑張ってみました。

先週に素晴らしい粉を購入したというお話をしましたが、それを使ってまたスポンジを焼いたのです。焼いたはいいけれど、どうしよう?
夫はバナナプティングが大好きだからそれを参考にしてみようと思いました。
まず、カスタード(りくママ、どうもありがとう!^▽^)を作り、二枚にスライスしたスポンジの間に敷きます。その上にスライスしたバナナを散らしてみます。こんな感じ↓


bananacake3.jpg


それにしても、このスポンジの真ん中をスライスするって以外と難しいですね!うっかりするとどっちかがやけに薄くなったりするし。。
注意力散漫なわたしにとって非常に過酷な作業でした。しかも私の足元には猫が行ったり来たりおねだりしてるし。←また言い訳。

そしてホイップした生クリームでデコレーション♪
これも大変。お菓子屋さんってすごいな〜、思わずにはいられませんでした!
またテキトーにクリームを塗り(雑なところがばれてま〜す)、野菜皮むき器で削ったチョコレートを散らしてまたホイップクリームで飾ります。雑な部分を隠すためにも!そして冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり〜。
断面図はこんな感じ↓


bananaCcake.jpg



やっぱりほとんど夫に食べられてしまった。ヽ(TдT)ノアーウ…
スポンジはとってもしっとりしていて美味しかった♪
カスタードもバナナとぴったりでグー!


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | デザート日記
Thanks for your comment!
うわぁ〜
やっぱりsweetPさんデコ上手!!
シンプルだけど可愛くってうっとり.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.
そうそう、スポンジスライスするとき、
私は1〜2cmくらいの厚さの棒

近所の木材屋さんが捨ててるのを
かっぱらってきた(^_^;)

を2本両側に置いて切るよ〜
すると上手に切れます♪
これはスコーンを作るときも
両側において麺棒でのばすので使います。

ちなみに割り箸は5mmくらいだから
クッキーを延ばす時に良く使います〜
お役に立てれば幸い♪
Posted by りくママ at 2005年06月06日 01:05
うわーお店で売ってるケーキみたい・・・スゴイですっ・・・感動!!即お店始められますよー!!ほんとブロガーさんたちってプロ級の腕前の方々ばかりで脱帽。それにSweetPさんのはいつもとってもデザインとかがかわいーですね♪♪バナナ嫌いのcinnamonですが、これなら食べてみたいなあっ。そしてたくさん食べてくれる旦那サマってのもまた羨ましいな。うちは何つくっても「ああ、じゃ一切れだけね」って迷惑顔ですー(涙)
Posted by cinnamon at 2005年06月06日 03:26
おぉぉぉぉぉ〜っ\(◎o◎)/
さすが、SweetPさん!すごいデコレーションが綺麗でものすっごく美味しそう♪
ホント、器用なのが羨ましい(ーー;)

実は、私もこの間『粉』の話を読んで早速買ってきちゃいました♪
まだ何も作っていないんだけど…このケーキ作ってみちゃおうかしら(*^_^*)
Posted by SACHI at 2005年06月06日 07:46
もうほんとに素晴らし〜〜い♪
センスが溢れまくってますね〜それにすごく美味しそうだし〜!
生唾ゴックンです!
我が家はバナナ大好きなのですよ〜一人1日1本!!
すごい消費量なのです。
食べない日はバナナジュースにして飲む!っちゅうくらいバナナの栄養に頼ってます(笑)

こんなケーキが作れたら楽しいだろうなぁ・・・
やってみよっかなぁ・・・っていう気持ちだけはあるんですけどね。
考えてる間に行動しないとダメですね(笑)
Posted by gori at 2005年06月06日 09:21
おいしそう〜!きれいな仕上がり♪
ちょっと遊びに行ってもいいかな〜(笑)
あのケーキの粉、買わなきゃ。
是非試してみます!
Posted by TINA at 2005年06月06日 10:10
ギャー!目食!!
カスタードすごくお上手ですね。
色もいいかんじ。
やっぱSweetPさん、デコが素人じゃないよ〜
職人さんみたいだよ!
Posted by はな at 2005年06月06日 11:06
きゃ〜♪今日もおいしそうです〜♪
バナナにカスタード、そしてチョコ〜♪
なんて罪な組み合わせなんでしょう〜!!!
絶対食べすぎちゃいます〜☆
う〜〜〜食べたいです〜!
Posted by jun at 2005年06月06日 12:32
ひゃー・:*:・゚☆

今日はケーキですか!
SweetPさん、何でも上手に出来るんだから〜♪
いいなぁ こんなお嫁さんがいるダンナしゃんが
羨ましい・:*:・゚☆
さて、、バナナの次は・・「しらす」?(笑)
Posted by ぐぅこ at 2005年06月06日 15:08
■りくママさんへ、

おお!
貴重なアドバイスありがとう!
なるほど〜、棒を使うのかぁ。
クッキーにも使うの?
やっぱり厚さがちがうと焼きにむらが出るものね。
やっぱりお菓子作りはつめが甘いと失敗しちゃうよね。


■cinnamonさんへ、

どうもありがとうございますぅ〜。お店なんて無理ですよぉ〜。絶対だれも来ない〜^^;。
うちもそうですよぉ〜!
お菓子作ってもぜんぜ〜ん食べないときもあります。そんなときはこれは嫌いですということを遠回しに言ってるんだなと思います。f^^;


■SACHIさんへ、

器用じゃないんですよぉ〜。((-_-。)(。-_-))
このときも一人でぜぇぜぇ疲れちゃいました・・。

あ、買いました?!
とくに日本のケーキレシピには使えますよぉ〜。
あと、てんぷらの衣にもグーと聞きました♪


■goriさんへ、

一日一本!それはえらい!
バナナは一本で栄養、エネルギーをたくさん吸収できるから忙しい朝にもバナナは良いって言いますもんね。
きっとgoriさんのご家族皆さんはいつも元気ですね♪
うちもできるだけバナナ常備しておきます。でも二人だから残って茶色くなっちゃうんですよぉ。
そうすると、こうしてデザートにするしかないんですよねぇ〜。(><)



Posted by SweetP at 2005年06月07日 06:00
⇒TINAさんへ、

来て来て〜♪♪
いつでも大歓迎だよ〜!^^*
この粉はいわゆる日本の薄力粉と似た成分みたいなんだけど、きっとそれ以上に質がいいと思う!
お勧めだよぉ〜。(〃∀〃)♪


⇒はなさんへ、

目食ありがとうございま〜す。^^*
実は綺麗にデコできた側で写真を撮ったりして〜。f^^;
デコするときに使うテーブルがくるくる回るやつがないから自分でお皿をくるくる回すしかない、虚しい作業でした。( ┯_┯)


⇒junさんへ、

方式:
カスタード+バナナ+チョコ=おいちい♪

です!(笑)
これだけでもしっかりデザートになると思います!
お勧めです〜♪


⇒ぐぅこさんへ、

う〜ん、しらす。。。チャレンジだな〜。( ̄^ ̄;)
ちなみにあのお菓子は売れているの???
もしかしたら美味しいかもしれないなぁ〜。
はっ!だんだん気になってきちゃったよぉ〜!!(笑)

Posted by SweetP at 2005年06月07日 06:27
滑らかなフカフカのスポンジケーキだね。
くいてぇ〜!
で、SweetPさんはこれをお2人だけで?贅沢だなぁ。。。。
Posted by Kalaka at 2005年06月11日 07:31
Kalakaさんへ、

本当にふかふかなんですよぉ〜。
もうこの魔法の粉に感謝です。^^*
Kalakaさんのためならいつでも作るよぉ〜!

そう。でもほとんど夫に食われました。^^;
Posted by SweetP at 2005年06月12日 00:47
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4157565
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。