2005/05/30

失敗ロールケーキ


rolledcake copy.jpg


あ〜、失敗のロールケーキです。初めて作ったからうまくいくとは期待していませんでしたが、やっぱり失敗すると凹むもんですね・・・。(ノ〜 ̄、)ぐすん。。りくmamaさんのように綺麗な切り株のようなロールケーキにたどり着くのは夢の夢のような話だろうなぁ〜。すごいなぁ〜、りくママさん!

でもね、でもね。形はたしかに恥ずかしいですが、このスポンジは本当に上手にできたんですよぉ!日本にいたときもスポンジは作ったことあったのですが、あまり上手にできませんでした。自分にあった材料やレシピに出会えなかったというのもあるのかもしれないけど。こちらへ来てからも何度かスポンジ挑戦したのですが、なんだかいつもぼそぼそした感じに出来上がる・・。
でも、このスポンジはとってもふわふわしてるんです!
実はこの前買い物でこんな粉を買ってきたのです。


Softasilk


Softasilkと言う粉です。cake flourのことですが、日本で言うと薄力粉と同じだと聞きました。この粉のことを知ったのは、vivid memoriesのゆっこさんがこの粉のお話をされていて、とっても美味しそうなケーキを作られていたのです!
私もとっても気になってしまい、今回ゲットしてみました。やっぱりAP flourで作るとぼそぼそ硬い感じのスポンジになってしまい日本のレシピでは合わないみたいなんです。

handmadepan.jpgで、これでロールケーキを作ってみようと試みたのです。いきなり最初にロールケーキなんてコードなもの作るのが間違っていたようです。(汗)30センチ×30センチのベーキングパンもないので自分で作って・・。。手作り感たっぷりでしょ?(苦笑)
焼きあがった生地は大きめの袋に入れて冷まします。完全に冷めたらベーキングシートからはずして、焼きあがった部分の薄い皮を剥がします(と一度テレビで見たことがあったから)。
生クリームをあわ立ててホイップクリームを作ったのですが、作っているときからなんだか量が少なくないな〜、と感じていたのですが、レシピには4分の3カップと書いてあるし。とにかくレシピに従いました。
そして生地にクリームを塗ります。やっぱり足らない気が・・。薄くなってしまいました。レシピでは栗の甘露煮を使っていたのですが、かわりに缶詰の桃を刻んで散らして、くるくる巻きます。巻き始めの生地が少し千切れてしまってやっぱり切り株のような年輪模様にはなりませんでした。(p_q)え〜ん


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 02:56 | Comment(15) | TrackBack(1) | デザート日記
Thanks for your comment!
お〜o(^ー^)o
しっとりふわふわ感漂ってますよぉ〜。
めちゃおいしそう♪
私なら大成功!って自慢しちゃうけどなぁ〜
黄桃と生クリーム・・ジュル(∩_∩;)P 白旗〜!
Posted by snow at 2005年05月30日 06:54
きれいですよ〜☆とってもおいしそ〜。
これもまた手づくり〜!!っ驚きましたも〜ん。
手づくりできちゃうものなんですねー。すごい。
ロールケーキって一番好きなんです。可愛いから!
市販のロールケーキを買うと
いつもひとりで1本食べちゃうんですよ〜。
もう一切れ、あと一切れとかやってるうちに。


Posted by のっちん☆ at 2005年05月30日 07:14
はじめまして。
オーストラリア在住のsaljiです♪
よろしくお願いします〜

美味しそう&綺麗な写真にうっとりしました。
私はお料理は好きなのですが、パンやケーキといった焼き物系が苦手なのでとっても上手に出来ていて羨ましいなって思いますよ。
これで失敗なら私が作るケーキは・・・・(苦笑)

また来ます♪




Posted by salji at 2005年05月30日 11:39
問題ないない!!美味しそうです。
あの分量で、たっぷり生クリームだと、とてつもない大きいロールケーキが出来そうですね(笑)。TB有難うございます。
Posted by カリフォルニアのゆっこ at 2005年05月30日 14:46
スポンジふわふわでおいしそう〜♪
クリーム控えめもダイエット志向でいいじゃないですかあ〜♪
そっかあ〜!!
ウチもロールケーキ焼くのに天板とかベーキングパンないからってあきらめてたけど、作ればいいのね〜(笑)
今度焼いてみよお〜!

うまけりゃあいいんです!過程なんて・・・(笑)
Posted by jun at 2005年05月30日 19:09
美味しそう〜♪
ロールケーキって難しいですよね。
私は欲張って中に入れすぎちゃって失敗しました(笑)
ふわふわのスポンジ食べてみたいです♪

そして懐かしいなぁ〜。
実はカリフォルニアに住んでた事があるのでこのパッケージは
まさにアメリカ!ですよね!
AP flour とはall purpose〜でしょうか?
ある本で読んだのですが、中力粉に近い配合で作られているらしいです。
以前のぼそぼその原因はそれかも。

ココアと桃の組み合わせ、食べたいです〜♪
Posted by のん at 2005年05月30日 21:31
生クリームが少ないだけで
生地のキメとか、
とっても細かくて美味しそうじゃないですか〜
私のなんて、荒くて荒くて(*´Д`)=з
sweetPさん、
何でもやればきっと上手に出来るタイプだと
おもうわ〜!!
いいなー。
私なんてなんども失敗して
マトモになるタイプだから、
sweetPさんみたいなセンスと器用さが欲しい!!
こんどは生クリーム多めにすれば
きっとお店のと寸分違わぬものになりますよ( *´艸`)
Posted by りくmama at 2005年05月30日 22:00
スポンジが大成功だもの、見た目も全然問題ないですって!
おいしそうだよ!
私も前に作ったとき、生クリーム少なくて
まん丸になりませんでした。
たっぷり塗るといいんですよね。
私もまた作ってみようかな♪
Posted by はな at 2005年05月30日 22:11
Sweetpさん家もオーブンフル活動ですね?
ブログを始めてから、他の方のブログの
おいしそうなものに刺激されてオーブン
を使う回数が多くなりました!ロールケーキ
のスポンジ、ふわふわしたんですね〜?
私はスポンジが上手くいかず・・。ピーチ
が入ってておいしそう♪今度まねっこさせて
もらおうかな。
Posted by TINA at 2005年05月30日 22:50
■snowさんへ、

そう言っていただけると励みになりますぅ〜。(><)
成形は失敗してしまいましたが、スポンジはきっと今まで作ったものの中で一番うまくいったと思うんです!
いいですよねぇ〜、桃と生クリームって♪
これだけでも食べられちゃいます。f^^;


■のっちん☆さんへ、

こんなケーキでも褒めていただいてありがとうございますぅ〜。(ノд−。)

あはは!私もロールケーキ大好きなので一人で1本いけちゃいます♪
夢は切らずにそのままかぶりつく!品ない夢でごめんなさい〜。^^;


■saljiさんへ、

こんにちは〜。^^*
はじめまして♪
おこしいただいてありがとうございます。
褒めていただいてとっても嬉しいですぅ〜。(泣)
ケーキもパンも自分の好みのものしか作れないんです!(というか作らない・・f^^;)
saljiさんのブログも見ましたよぉ〜。お料理も写真もプロのようですねぇ〜。

これからもいろいろお話しましょうね!
私も遊びに行きま〜す♪


■カリフォルニアのゆっこさんへ、

本当ですかぁ〜?
ゆっこさんにそう言っていただけるととっても励みになりますぅ。(ノд−。)
もうゆっこさんのロールケーキが美味しそうで、そして綺麗で・・。
素敵な粉をおしえていただいて本当にありがとうございました!
次はがんばるぞぉ〜。
TBしていただいてありがとうございました!


■junさんへ、

私こういう工作苦手なんだけど、作りましたよぉ、頑張ってぇ。^^;
重たい生地じゃないからしっかり頑丈に作る必要もないので手抜きだらけのベーキングパンです。(苦笑)
そうですよね!おいしければいいですよね!
過程なんてぇ〜〜!!

Posted by SweetP at 2005年05月31日 01:10
■のんさんへ、

本当、ロールケーキって難しいですねぇ〜。(><)巻けばいいって問題じゃないですね。
甘く見ていました〜。(ーー;)

アメリカ〜ンなパッケージでしょう??
一応これって薄力粉の箱なんだけど、他のケーキミックスのパッケージとそっくりなので買い間違えそうです。^^;

のんさんもアメリカにkらっしゃったんですねぇ。
そうです!AP FlourとはAll-purpose Flourのことです。そう、中力粉と似たはたらきがあるらしいんです。だからなんでもおもた〜い感じになってしまうんですよねぇ〜。

ココアを桃ってとっても相性グーですよ♪


■りくmamaさんへ、

うわ〜〜ん。・゜゜・(>O<)・゜゜・。
りくママからそんなに言ってもらえるなんて〜ぇ。
もう死んでもいい〜♪
もうお菓子を作るときはいつもりくママ意識しながら作ってしまいます。^^;

このロールケーキを作ったおかげでいろいろ課題が残りましたぉ〜。奥が深いですね。( ̄_ ̄ )


■はなさんへ、

そう言っていただけると本当に嬉しいですぅ〜。(涙)
あのまん丸って本当に難しいですねぇ。やっぱり程よい生クリームの量がポイントですね!
私もはなさんのロールケーキまた見たいなぁ。
目食したいなぁ〜♪


■TINAさんへ、

うちも最近はオーブンフル活用ですよぉ〜。
本当、ブログを初めてからお菓子作りをはじめたって感じです!
この粉にしてからスポンジは少し自信がつきました。^^;
ピーチ美味しいですぉ〜♪
是非お試しあれ!
Posted by SweetP at 2005年05月31日 01:40
えっ? 何処が失敗なんですかぁ!?
美味しそうじゃないですか。 ロールケーキ、
美味しそうで私も作りたいと思ってしまいました。

Softasilk、私も挑戦してみます(出来上がりは、期待しないでくださいね)。
Posted by Splendid at 2005年05月31日 04:08
Splendidさんへ、

本当ですか〜?
そういっていただけると次へ頑張ろうと思えますよぉ〜。ありがとうございますぅ〜。(><)

そう!この粉はもしかしたら日本の薄力粉よりも肌理が細かいかも!
是非お勧めです♪
パッケージが他のケーキミックスと似ているので気をつけてさがしてみてください。^^*
Posted by SweetP at 2005年05月31日 04:51
こんにちは〜。
LA→Hawaii→AUSを転々として今は
地元藤沢に落ち着いちゃってる、ぐぅこです(笑)

SweetPさん、何でこれが失敗なの〜?!
きめ細かいし、美味しそう♪
お料理もパンもお菓子も上手に作れるなんて、なんてステキ・:*:・゚☆
とってもマメなんでしょうねぇ♪
いい奥さんだぁ♪(*^-^*)
Posted by ぐぅこ at 2005年05月31日 18:51
ぐぅこさんへ、

おお!いろいろなところへいらっしゃってたんですねぇ。^^*
一番どこが楽しかったですか?

ううぅ、そんなに褒めてもらえるなんてとっても嬉しいですぅ〜。(TT)
いえいえ!私はと〜っても大雑把ですよぉ。^^;
な〜んでも、「いいや〜」って感じです。(苦笑)
でもへんなところでこだわっちゃうところがA型なんですよねぇ〜。
Posted by SweetP at 2005年06月01日 05:27
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4000716

いちごロールケーキ
Excerpt: 見てこのルックス!!なんて色白でキメのの細かいお肌なのでしょう。魔法のスポンジケーキでロールケーキを作ってみる。焼き時間、たったの6分。 生クリームが大好きな私としては、クリームがもっと多くてもよか..
Weblog: vivid memories
Tracked: 2005-05-30 14:47
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。