2005/05/26

シナモンレーズンベーグル


cinnamonraisin.jpg


さて、今回は私の念願のシナモンレーズンに挑戦!
オニオンの時と同様、レーズン、シナモンを生地に練りこみました。

レーズンはお湯で柔らかくしました。
シナモンを生地に混ぜ込んでいる間、シナモンの良い香りがキッチンに広がり、すでに食べた気になってしまいました。^^*
レーズンを練りこむをとき、とにかく気合を入れて捏ねたのでレーズンはすこし千切れたりしましたが、気にせずひたすら捏ねました。でもその結果、ベーグルの中でレーズンの細かく広がっていい感じ♪

前回の失敗を気をつけながら醗酵時間をきちんとチェック!
シナモンベーグルは焼いている間とっても香りがいいので食べる前から幸せな気分になりますねぇ〜。
食べるときは簡単にバターを塗ります。

みなさん、これ美味しいよ〜というトッピングがありましたらおしえてくださいね♪


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 02:07 | Comment(13) | TrackBack(3) | ベーグル/パン日記
Thanks for your comment!
うぅ〜ん♪ 今日も美味しそうなベーグルだわ(*^_^*)
レーズン&シナモンの組み合わせって、ホントくすぐられるよね〜あの香りといい、味といい♪
なので、SweetPさんに刺激されて、私も今日はレーズンシナモンを使って何かつくっちゃおうっと(^o^)丿 (でもベーグルは無理だわ…笑)
Posted by SACHI at 2005年05月26日 02:19
もうベーグルクイーンですね!
もっちり感も伝わってきます♪色がきれい。
どんどんベーグル作りへと惹かれます・・。
お昼食べたのにお腹が減るのはなんで?
Posted by TINA at 2005年05月26日 05:14
シナモンレーズン黄金ですよね!!!
+くるみでこの前最高でしたよ♪
しかし、スッゴイきれいなツヤ!
その秘訣を教えて欲しいわーーヽ(´エ`)ノ
Posted by AKI at 2005年05月26日 09:12
ぷりぷり&ツヤツヤで見ているだけで
充分美味しさが伝わってきます♪(*^ー^)人(^ー^*)♪
シナレズベーグルが焼き上がる時の
オーブンから伝わってくる香り、最高ですよね!
甘く食べたい時には胡桃を刻んで、クリームチーズ、メープルシロップと合わせたスプレッドを
作ってたっぷり塗って食べちゃいます。
Posted by yoshimon at 2005年05月26日 09:48

初めまして。
とっても美味しそうなベーグルに惹かれてしまいました。
私はパン作りは殆ど成功しないので、羨ましいです。
どれも美味しそう!
これからも楽しみにしています。
Posted by まゆみ at 2005年05月26日 11:43
はじめましてシナモン大好き主婦cinnamon(笑)です。たまたま今日のBrogでベーグルの話題にしたので、後付けなんですがこちらにトラバさせて頂きました。手作りされるなんてスゴーイですね!ほんと素敵ですっ。コネコネといえば・・・うどんなら作ったことがありますが(~0~;)
Posted by cinnamon at 2005年05月26日 14:59
ひゃーー♪
今日もまた美味しそうですね〜(*^-^*)
今回は大成功じゃないですか?
色もツヤも、もっちり感も・:*:・゚☆
ホント、そのまま売れますよ♪

オイラもレーズン+シナモンだと
クルミやリンゴのコンポートが合うかと。
あ、でもベーグルにコンポートはないか・・(;´▽`A``
クルミは絶対、オススメですよ〜。
Posted by ぐぅこ at 2005年05月26日 19:02
いや〜ん♪プリプリのつやつやじゃないですか〜!!!おいしそうです〜♪
私、つい最近までシナモンの魅力を知らずにいました・・・。なんか子供の頃食べておいしくないな〜って思って以来、とんとご無沙汰で・・・。
シナモンってちょっと大人味じゃない〜!?
大人になって食べてみたら結構おいしい〜♪ってかもうすっかりハマってます〜!レーズンシナモンベーグル、今度やってみよ〜っと♪
Posted by jun at 2005年05月26日 19:41
■SACHIさんへ、

いいですよね〜♪
いいですよね〜♪
シナモンとレーズンって!一番の仲良しコンビのような気がします。^^*
おやつ作り上手なSACHIさんだからきっと美味しい〜お菓子ができるんだようなぁ〜。
楽しみん♪


■TINAさんへ、

ベーグルクィーン!?
いや〜、てれちゃいますぅ〜。壁|▽//)ゝテレテレ
TINAさんのパン作りには及びませぬ〜〜。
絶対TINAさん、作れちゃいますよぉ!
むしろ、作ってぇ〜〜〜♪


■AKIさんへ、

黄金ですよねぇ〜!本当!
きっと一生食べても飽きないと思う。f^^;
へぇ〜、くるみかぁ〜。
美味しそう〜〜。ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)

このツヤはきっととにかく捏ねる!ところに秘訣があると思います。最低15分は捏ね続けたほうがいいかな〜。
Posted by SweetP at 2005年05月27日 03:15
■yoshimonさんへ、

トラックバックありがとうございましたぁ〜♪
ぷりぷり感伝わりますかぁ?
いや〜、yoshimonさんのベーグルには敵わないです。どうすればあんなにツルッとなるのかな?
修行に出ないといけませんね!

くるみ+クリームチーズ+メープルシロップの組み合わせ、考えただけで幸せな気分になりました・・。ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)
今度作ってみますね♪


■まゆみさんへ、

こんにちは♪
はじめまして〜。^^*コメントありがとうございます!
いえいえ、私なんて失敗しても満足して食べているんですよぉ。f^^;
「ま、いっか。」って。(笑)
上手に作れるように頑張ります!


■cinnamonさんへ、

こんにちは。
はじめまして♪
コメントそしてトラックバックありがとうございます〜。
あは。^^*お名前までシナモン!大好きなんですね♪あの香りたまらないですよねぇ。
すごい!うどん作れるんですかぁ?!
うどんもかなり気合入れて捏ねますよねぇ。足で踏んだり。^^*
cinnamonsさんのうどん、見てみたい〜!
Posted by SweetP at 2005年05月27日 03:38
■ぐぅこさんへ、

そうですねぇ。
なんとかもちもち美味しいベーグルになりましたぁ〜。(* ̄3)〜ふぅ
褒めていただいてありがとうございますぅ〜。(><)

やっぱりくるみなんですねぇ。
くるみも焼くととっても香ばしくなるからかなりベーグルもグレードアップしますね☆
今度絶対作ってみます!


■junさんへ、

あ〜、その気持ちわかりますよぉ〜!
大人のあじ〜って感じですよね。
私も子供のころシナモン苦手でしたぁ。
外国風のライスプディングというのに思いっきりシナモンが入っていて、それ食べて苦手になったんです。(苦笑)
今でも料理法によっては苦手な場合もありますよ。
べもベーグルは最高です!
junさん絶対気に入ると思いますよぉ。^^*
是非お試しあれ〜!

Posted by SweetP at 2005年05月27日 03:49
トラックバックしたcinnamonです。あんまり可愛いブログなのでリンク貼らせて貰っちゃいました。これからも楽しみに拝見させていただきます。
Posted by cinnamon at 2005年05月28日 06:53
cinnamonさんへ、

わ〜!
リンクしていただいて光栄です!
ありがとうございます。^^*
私もcinnamonさんのブログリストに登録させてください!
これからもいろいろお話しましょ♪
Posted by SweetP at 2005年05月29日 00:34
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


シナモンレーズンベーグル
Excerpt: 王道の組み合わせシナモン×レーズンでベーグルを作りました レーズンはラム酒を加えたお湯でしっかり下処理をしておきます シナモンパウダーを80%程度捏ねた時点で入れ、 レーズン..
Weblog: ☆食遊探究☆
Tracked: 2005-05-26 09:40

遅ればせながら・恥ずかしながら・・・
Excerpt: ベーグルにハマッている。日本で一時期あれだけ流行り、今や定番。カフェでも、デパ地下でも普通にベーグルが置いてあったのに、なぜかあまり魅力を感じず、なんであんな味気ないものが流行っちゃってるのー?モチモ..
Weblog: 昼下がりの☆海外赴任妻
Tracked: 2005-05-26 14:52

シナモンレーズンベーグル〜♪
Excerpt: しばらくベーグル焼いてなかったので、禁断症状が出ました・・・{/hiyo_cock/} 今日はSweetPさんが作ってたの見て食べた〜い!と思ってたシナモンレーズンベーグル〜♪ パパはレーズン嫌い..
Weblog: のほほん♪うふふ♪な生活
Tracked: 2005-05-31 10:18
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。