2005/05/24

スープと平たいパン


flatbread.jpg


先週のメニューになってしまうのですが・・。
冷凍しておいたハムのかたまりがあったので、どうしようかなぁと考えていました。
きっとよいダシが出るだろうと見込んでスープにすることにしました。お鍋にお水、ハムを入れて煮込むこと半日。と〜っても柔らかくなりました♪ちゃんと美味しいダシも出たし。
それから、冷蔵庫の掃除のようにいろいろ入れてみました。(苦笑)3分の1ぐらい残っていたキャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも。あと何いれたかなぁ?(←おぼえてないし・・)
出来上がる少し前にマカロニを入れました。

スープだけじゃちょっとさびしすぎるのでパンを作ってみようと思いました。いろいろ検索して、このレシピで挑戦!「フラットブレッド」といいます。
オーブンいらずでとても簡単♪なんとなく見かけは古代のパンって感じ。(笑)
焼きたてはどんどんいけちゃいました。
作りながら思ったんだけど、これきっとピザ生地にもなるかもぉ〜。


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 09:42 | Comment(13) | TrackBack(0) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
フラットブレッドっていうんだぁ!!
なんかフォカッチャみたいですね!!
おいしそぉ♪
どんな料理にも合いそうだし
野菜一杯スープ?にも
絶対あいそー( *´艸`)
Posted by りくmama at 2005年05月24日 10:27
Sweetpさん、
フライパンで焼けるパンを紹介してくださって
とってもとっても嬉しいです☆
うちにはオーブンがないのですよ〜。
見た目もなんともかわいいいですね。
ところでレシピにあったカードって
何の事だか教えていただけると・・・^^;

とって付きのボウルも本当に素敵に
使いこなしてらっしゃいますよね!
カラフルなスープがとっても合うんですね。
こんなお洒落な朝食を毎日食べたいです〜。
Posted by のっちん☆ at 2005年05月24日 12:15
またまた こんにちは〜。
フライパンで焼けるなんて便利♪

最近忙しくて、食をおろそかにして
しまってるところにSweetpさんのblogの
美味しそうな事ったら・:*:・゚☆
反省です・・(笑)

食事以外の演出とかも可愛いし
これからも、参考にさせていただきまーす
Posted by ぐぅこ at 2005年05月24日 17:35
こんにちは!
SweetPさん、最近ベーグルやパン作りが絶好調なんですね!
私は今、お粥しか食べられないので、
このスープなんか見たらもう、おなかすいちゃって・・
目食もできないほど弱ってます(笑)
古代のパンってのがウケました〜!
私も作ってみたいなぁ。
Posted by はな at 2005年05月24日 17:38
おおっ!またまたテンプレート〜♪変わりましたね〜♪いつも素敵だわ〜♪
フラットブレット〜!おいしそう〜!ウチも大豆のスープと一緒にやってみよ〜!
ナンとはまた違うみたいですね〜。ウチのパパはナンにハマってカレーの時はご飯・ご飯・ナン・うどんと4日続きます・・・(笑)
Posted by jun at 2005年05月24日 19:47
こんにちわSweetPさん(^o^)丿

とにかくウ・マ・そ・う♪
スープなんかもきっと美味しいハムのだしがきいてて、野菜の甘みと…う〜ん、いいカンジ)^o^(
パンもベーグルに続いて、これまたもの新しいパンね?焼きたてもシンプルで美味しそうだけど、次の日なんかはハムとかチーズとか野菜を挟んで、ホットサンドなんかにしてもいけそうなパンだよね!
あぁぁぁ〜、朝からお腹がすいてきた(^・^)
Posted by SACHI at 2005年05月24日 23:34
こんにちは〜。
最近ベーグル作ったり、パン作ったりすごいですね!しかもみ〜んなすごく美味しそう!!
このパンは手軽に出来そうなので、
試してみたいなぁって思いました。
Posted by lovesweden at 2005年05月25日 00:12
いんじゃないっすかぁー。いいダシ出てそう。。
パンもアメリカンっぽいですね。。おしゃれ。。レシピ見る限りでは、ピザ生地の応用バージョンっぽいんで、行けますよ!ピッツァ。。
Posted by ☆イノさん at 2005年05月25日 00:30
ブログのトップ、かわいいです♪
このパン、ピタパンみた〜い!
真ん中を開いて、サンドイッチにできますか?
それともイングリッシュマフィン系?
かわいいパンですね。朝食にも使えそうだし。
SweetPさんのパンは本当にすごいわ〜。

Posted by TINA at 2005年05月25日 00:52
SweetPさん、ごぶさたです!本日25日付けで移民ビザが発行されたと大使館より連絡がありました〜!本当に感激のあまり泣いちゃいました。7月にはアメリカです!
実は私のブログ、とある掲示板で中傷されていて、しかもアダルト系のサイトにリンクされてしまいみなさんに被害があるかもと思い、削除したのです。時期を見てまた再開しますからね!
Posted by yadache at 2005年05月25日 21:06
♪りくmamaさんへ、

フラットブレッドって言うんだってぇ〜。
本当〜。オリーブオイルかけて、ローズメリーでもふりかけて焼いたらまさにフォカッチャだよねぇ。
結構時間もかからないからとてもいいかも〜!
きっとりくママならいろいろアレンジできそう♪


♪のっちん☆さんへ、

良かった〜、喜んでもらえて♪
そう!オーブンいらずってところがミソですよね!
見た目もお洒落ですよね。
パスタなんかにも合いそうだし、サラダにもグーかもしれません。^^*

カードというのは、プラスチックで出来ている薄い下敷きの4分の1ぐらいの大きさのカードです。
すみません、説明へたくそで・・。fーー;
ここにカードの写真が載ってます。↓
http://woman.excite.co.jp/kondate/series/s_b/bd.dcg
参考になったら嬉しいです♪


♪ぐぅこさんへ、

便利ですよねぇ〜。
しかも焼きたてはとてもふかふかなんですよぉ〜♪

いえいえ、私なんてへたっぴなのにこりずに作ってるんです。f^^;
形悪いけど味がよければいいかなぁ〜、みたいな。(笑)
私ので参考になれたら光栄ですぅ〜!
Posted by SweetP at 2005年05月25日 23:51
♪はなさんへ、

うえ〜〜ん・゜゜・(>O<)・゜゜・
はなさん、まだ歯が痛いんですねぇ〜。
あのクラッカー、ひどい!
目食できないほど弱ってるなんて!
お粥だけ食べていたら痩せちゃいますよぉ〜。
はなさんもパン作りをしてストレス発散しましょ!


♪junさんへ、

そうなんです〜。
私って飽き性で〜。f^^*
上の写真も前のがどうしても気に入らなくてまたかえちゃいました。

さすが〜。junさんのおうちではナンも出てくるんですね!
本格的だは〜。
私もカレーの残りの締めくくりはうどんです!
美味しいですよね♪


♪SACHIさんへ、

こんにちは♪

じっくり煮込んだスープとかカレーをか大好きなんですよぉ〜。作るのは大変だけど・・。
なんだか最近パン作りにはまってしまっています。
でも難しいパンは作らないけど・・。(作れないから・・f^^;)
そうそう!サンドイッチにしても絶対美味しいと思う!
SACHIさん、レッツトライ!


♪loveswedenさんへ、

こんにちはぁ〜♪
まったく、熱しやすい性格で〜。f^^;
でもベーグルの熱は冷めてほしくないですね。(笑)
このパンは結構簡単だったのでお勧めですよぉ!
Posted by SweetP at 2005年05月26日 00:12
♪☆イノさんへ、

とってもよいダシがでてくれました♪
結構たくさん作ったつもりなんですが、
あっという間になくなってしまいました〜。^^;

そうですよねぇ〜〜!?
これってピザ生地にもなりますよね!
シェフが言うから間違いない!
今度作ってみます♪


♪TINAさんへ、

上の写真気に入っていただけましたか?
すみません、ちょこちょこしょっちゅう変えてしまってぇ。どうも飽き性で・・。f^^;

そうですよね!
ピタにたいに開いてサンドイッチなんかにしてもいいかもしれません。
ヘルシーにもアレンジできそうですよね♪
朝、昼、夜いつでもOKって感じ!


♪yadachesさんへ、

おめでとう〜〜〜〜〜!!
良かったね〜♪
自分もことのように嬉しいです。^^*
これでだんな様もホッと一息だね。あとはyadachesさんを待つのみって感じ〜♪
7月が待ち遠しい〜。早く来てね。

それにしても、ブログの話ひどい!
私いつも更新されるの楽しみにしてたのにぃ〜。
また復活されるの楽しみにしてるからね♪
Posted by SweetP at 2005年05月26日 00:24
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3862445
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。