2005/05/17

すふれちーずけーき


sufure.jpg


はじめてスフレタイプのチーズケーキを作ってみました。
どうしても難しいってイメージがありませんか?
本当はベイクドタイプの濃厚なほうが好きなのですが、この前日本から持ってきたお菓子作りの雑誌を読んでいて、スフレチーズケーキの作り方が載っていたのです。材料の丁度全部そろっていたし、突然作ってみることにしました〜。

こっちのクリームチーズの量は1箱227グラムとちょっと多めなのですが、全部使ってみたのです。その他は掲載されているとおり。
でも18センチよりも一回り大き目の型しかなかったので、それで焼くことに。やっぱり、雑誌に載っているほどの高さにまで焼き膨らみませんでした。
焼きあがったケーキをさまして、冷蔵庫でひやして、いただきま〜す。^^*
夫の感想は「超ライトだね〜。」
しかも低脂肪クリームチーズを使ったのでライトさ、さらにプラスαです♪
だから罪悪感も少々ですむ・・・?(^◇^; )>


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 07:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記
Thanks for your comment!
結構高さあるように見えるんだけれど、もっと
高いはずだったんですね?私も18cm型を
先日やっと買いました。スフレが3cm厚しか
ないとやっぱりおいしそうに見えなくて・・(笑)
おいしそうですよ。そしていつも通り盛り付けも
プロっぽい。
Posted by TINA at 2005年05月17日 11:36
こんにちは♪
おいしそう〜(^¬^)ジュル...
スフレタイプって作ったことないんですよ〜。
やっぱり難しそうで。。。
いっつもベイクドタイプなんです。

低脂肪クリームチーズなんてのあるんですね。
日本にもあるかなぁ???
夫はチーズケーキ好きなんですけど、
最近お腹のお肉が。。。Σ(゜∇゜|||)
Posted by ゆう at 2005年05月17日 13:17
スフレチーズケーキ!!
食べたいし作りたい!!
作ったことないんですけど、
他のブログの方が結構作ってらして
でもsweetPさんのが
一番(ここだけの話(^_^;))キレイ〜
こんなにきれいに作れる自信ないけど
びりびりヒビ割れたら
粉糖で隠しちゃいます(≧▽≦)ノ
sweetPさんのスフレチーズケーキが
食べたいような気もする〜
Posted by りくmama at 2005年05月17日 14:32
ちょっとちょっと〜^^SweetPさんおいしいスイーツやベーグルいっぱい作って食欲が増しちゃいますよお〜!!(←プチダイエット中です^^;)スフレチーズケーキは一度だけ作りました☆さっぱりしていておいしいですよね!SweetPさんのはふっくらしっとりしていてすっごくおいしそーー^0^
Posted by リンコス at 2005年05月17日 21:08
こんばんは〜☆
やっぱりイチゴのカットのしかたとか、
素人じゃない!(笑)
すごいステキ〜゚・*:.。. .。.:*・゜
スフレって・・・もう作る前から膨らまないような
気がして、腰がひけてる私なのですが、
SweetPさんのちゃんと膨らんでますよ〜
目食してたら、本当に減りそうだった(笑)
Posted by はな at 2005年05月17日 21:58
hello!!こんにちは、お久しぶりです。

sweetpさんのページは、いつもおいしい写真ばっかりで、もう困ります!!お腹空いて来ました。
しかも、チーズケーキ。。。。わーん。食べたいです。
うちの主人が明日サウスキャロライナに行くので、手みやげで持たせてください(笑)

私も料理の本大好きです。でも最近は物を増やせないので、
Williams-SonomaやFOODNETWORKのページからレシピを見ています。

そうそうお料理の写真もとってもステキですよね。
カメラは何をお使いになっているのですか?
よかったら教えてください。
Posted by sarami at 2005年05月17日 22:25
今日もおいしそうですね〜♪
素敵です〜♪よだれが出そうです〜♪
さっぱりふんわりおいしそう〜!!!
食べたくなってきた〜!
かれこれ10年以上も前、うら若き乙女かわいい女子高生の頃好きでよく焼いていたなあ・・・
型もレシピも実家に置いてきちゃったよ〜(涙)
うう〜〜〜っそれにしてもおいしそう〜!!
Posted by jun at 2005年05月17日 22:35
♪TINAさんへ、

そうなんですぅ〜。もうちょっと高めなんですが、型がいけないんですね〜。
私も18センチの型が欲しいなぁ〜。こっちでも売ってるんですね!
私も探してみよう!
やっぱりスフレは高くないと美味しそうに見えないですよねぇ〜!


♪ゆうさんへ、

こんにちは〜♪
そうそう!私もそうなんですぅ。
なんかスフレタイプって難しそうだし、失敗しそうだし、って心配がありますよねぇ〜。
このケーキも型がちょっと大き目なのもだったので横に広がってしまいました。f^^;

日本にも低脂肪のクリームチーズあったようなぁ〜。う〜ん。
うちの夫もベークドチーズケーキ大好きなので、あるとあるだけ食べちゃうので今は禁止しているのです。f^^;
とは言っても、また作ってしまうかも〜!
ゆうさんのチーズケーキ見てみたいなぁ♪


♪りくmamaさんへ、

そ、そんな〜ぁ!
今から作ってクールで送りますぅ。(><)
嬉しいなぁ、そんなに言ってくれるなんて〜。
感激です!
りくママなら絶対作れるよぉ。
ふわふわで背が高いの。
食べてみたい〜!
私のも結構ひび割れしてしまったけど、気にせず食べてしまいました。f^^;
Posted by SweetP at 2005年05月18日 05:50
♪リンコスさんへ、

プチダイエットがんばってますかぁ?
私もちょっとやってみようと思います〜。
でも甘いものも食べちゃうかもぉ。f^^;
駄目ですよね〜、こんなんじゃ。。
本当ですか?膨らんでいるように見えてよかったですぅ。
レモン汁がたくさん入っているのでかなりさっぱりしてますよぉ♪
リンコスさんもの食べてみたいなぁ。^^*


♪はなさんへ、

あ!本当だ〜!
なんか少し減ってるぞぉ〜。(笑)
目食の力すごし!あはは。
そうそう、私もかなり腰が引けてました。f^^;
なんか膨らまない、失敗するっていう先入観がありますよねぇ。
でもはなさんなら絶対ふっくらしたスフレできますよ!
私も目食したい〜〜ぃ。


♪saramiさんへ、

ハロー!
おひさしぶりです〜ぅ♪
お元気でしたか?KAGEちゃんもお元気ですか?
だんな様こちらへいらっしゃるのですねぇ。
了解しました!手荷物持たせますねぇ。(笑)

そうなんですよぉ。本とか雑誌でもどんどん買っちゃうと捨てられなくなるので、困ってしまいますよね。
私もよくウェブサイト活用しますよぉ〜。
Williams-Sonomaも好き♪
カメラは普通のデジカメなんですよぉ〜。
オリンパスのC−2030というのを使っています。


♪junさんへ、

さすがぁ、やっぱり高校生のころからお料理上手だったのですね!
私なんてあのころはスフレケーキはもうプロしか作れないと思っていましたから・・。(ーー;)
junさんのスフレチーズケーキ見てみたいなぁ〜。
実家へ型を取りにGO!(笑)
Posted by SweetP at 2005年05月18日 06:10
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3691709
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。