2005/05/16

オニオン・ベーグル


onionbagels2.jpg


初トッピングベーグルです♪
オニオンベーグルを作ってみました。夫のリクエストです。でもあのオニオンはどうやって作るのだろう?上にトッピングするの?混ぜ込んじゃうの?何にも知りません。(汗)
それで、混ぜ込んでしまうことにしました。

オニオンは細かくみじん切りにして、少量のオリーブオイルでゆっくりきつね色になるまで炒めました。塩・コショウもして。また根気よくきつね色・・。
そして生地に混ぜ込む。これも根気よく。

ちゃんとオニオンの味するかな〜、と心配でした。スライスしてシンプルにバターを塗って食べてみたら、結構オニオンの香りがして美味しかった♪この表面にポツポツ見えるのがオニオンです。でも失敗したのが、焼きあがったときにオーブン板にベーグルがくっついてしまって、少し剥がれてしまった。( ┰_┰) シクシク 
焼きあがったらしばらく置いておいたほうがいいのかな?という気がした・・。

夫は晩ご飯に作ったチリと一緒に食べていました。


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 01:20 | Comment(10) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記
Thanks for your comment!
うひょ。
これも美味しそうですねー。
この時間(日本は夜中)には目の毒です〜。
お腹すいた。。。
オニオンをきつね色になるまで炒めて生地に混ぜ込むってかなりの手間ですよね。
手間ひまかけた分美味しいんでしょうね。
Posted by たろ at 2005年05月16日 01:27
わぁ〜☆
もう、プロ顔負けですね♪
ちゃんとオニオン炒めて混ぜるなんて・・
なかなかできないです。
私もベーグル 焼いてみよ〜♪
Posted by 食いしん坊ないちご♪ at 2005年05月16日 01:32
ホントにもうっオニオンベーグルの匂いがしてきそうだわ(^0_0^)
どうしてそんなにウマいのかしら?
近くに引っ越して、お料理教室開いて欲しい…。
このテカリがいいよね〜♪
私も今週はパン作ってみよぉ〜っと!
Posted by SACHI at 2005年05月16日 04:53
極めてますね〜!本当に買ってきたベーグル
みたいよ〜♪パンは数回しか焼いたことないん
です。でも作るのとっても楽しいですよね。
時間がかかる分、失敗するとへこむけど(笑)
おみそれしました〜。
Posted by TINA at 2005年05月16日 09:54
うう〜〜〜っ!かなりおいしそうです〜!!!
オニオンかあ〜!ウチはまだプレーンなのとシナモンシュガー振りかけたのしか焼いたことないから、挑戦してみよ〜っと♪
いつも写真が素敵でとてもそそられます〜♪
勉強させてくださ〜い!
ブックマークに入れさせてくださいね〜♪
Posted by jun at 2005年05月16日 11:52
もー、プロの腕前のように
上手に出来てるじゃないですかっ!!
これでいつでも
好きなときにベーグルが食べられますね♪
オーブン皿にくっついちゃったのぉ?
クッキングシート敷いてたのに??
水切りが足りなかったのかなぁ。
パンは焼きあがったらすぐに
天板から網に移したほうがいいとおもうけど。。。
こちらのオーブンとそちらのオーブンでは
違うのかもしれませんね(^_^;)
ガスオーブンですか??
焼き色がすごく優しくて、本当に
お店のベーグルみたい☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆
Posted by りくmama at 2005年05月16日 22:37
♪たろさんへ、

実は玉ねぎをきつね色にするって大変なんですね〜。
ベーグル作るほうが簡単だったりして?(^◇^ )>でも頑張ったぶんだけやっぱり美味しいかったです♪
ヘルシーですしね。


♪食いしん坊ないちごさんへ^^*

そ、そんな〜!
褒めていただいて嬉しいですぅ〜。(><)
意外と玉ねぎ混ぜこむって大変です!捏ねた後筋肉痛になってしまいました。f^^;
そうです!いちごさんも一緒につくりましょ♪


♪SACHIさんへ、

褒めてくれてありがとう!
次への自信になりますよぉ〜。(><)
やっぱり一日置くとちょっと硬くなるんで次の日はレンジでチンして食べてます。
SACHIさんもパン作ろうよ〜♪
Posted by SweetP at 2005年05月17日 08:08
♪TINAさんへ、

褒めていただいてありがとうございますぅ〜。(><)
ベーグルっていろいろなトッピングで作れるから楽しいですね♪
たしかに、私もパン作りって上手じゃなくて、失敗ばかりですよぉ〜。初めてベーグル作ったときも大失敗でしたから。(苦笑)


♪junさんへ、

わ〜、ブックマークに登録していただいて嬉しいですぅ♪そしてトラックバックもありがとうございました。^^*
私もベーグルマイブームになっているので、一緒に美味しいベーグル作り楽しみましょうね♪
こちらこそ勉強させてくださいね!
天然酵母のベーグルも美味しそう〜〜。


♪りくmamaさんへ、

先生〜!
私お馬鹿だからオーブンペーパー敷かづに焼いちゃったんですぅ。。・゜゜・(>O<)・゜゜・。
自分のドジさ加減にあきれます。
お湯からオーブンへのところ急いでやっちゃうのでちゃんと水を切れていなかったからかも。
うちのもガスストーブだと思います。

これからの注意:
@オーブンペーパーを敷く。
A水をしっかり切る。
B焼きあがったら直ぐに天板から外す。
アドバイスありがとうございます!
Posted by SweetP at 2005年05月17日 08:27
初めまして♪
いつも美味しそうなご飯を作ってますよね!!
見てるだけで楽しいブログなので、ついつい毎日遊びに来てましたw
今日は少し勇気を出してコメント書いてみようかなと思って!!
今日ワタシもベーグル焼いたんですよー。
また遊びにきまーす!
あ、そして、勝手にBLOG PEOPLEに登録してしまいました(;´Д`A ```
よろしくお願いします!!
Posted by AKI at 2005年05月21日 18:31
♪AKIさんへ、

はじめまして♪
いつも遊びにきていただいてありがとうございますぅ〜。^^*
とっても嬉しいです。
コメントもいつでも大歓迎ですよぉ!
おうちでベーグル焼くっていいですねぇ〜。かなりはまっています♪
BLOG PEOPLEに登録していただいてありがとうございますぅ〜。^^* 私も登録させてください!
こちらこそ、よろしくお願いします☆
Posted by SweetP at 2005年05月22日 00:54
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3662340

今日も懲りずにベーグル〜♪今日は天然酵母です〜♪
Excerpt: すっかりベーグルに魅了された私・・・{/face_heart/} 今日は天然酵母で焼きました〜{/hiyo_cock/} 練りから焼きあがりまで8時間近くかかってます・・・{/ase/} 手間ひまかけ..
Weblog: のほほん♪うふふ♪な生活
Tracked: 2005-05-16 11:54
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。