2005/05/15

いちごみるく


ichigomiruku.jpg


また懐かしいものを作ってしまいました。
それはいちごみるく。
子供の頃は私にとってこれが最高のおやつでした。母親がいちごを買ってくると、もう私の頭の中は「いちごみるく」でいっぱいです。(笑)実家にはなんといちごみるく専用のスプーンがあり、スプーンの底が平たくなっていて、いちごを心地よくつぶせるようになっているのです。このスプーンがあの頃の私の愛用品でした♪
他にも、うちには先がギザギザになったスプーンもあって、それがグレープフルーツ専用らしいです。実家にはいろんなスプーンがあったな〜。

残念ながら、うちにはそんな画期的なスプーンはありません。でもどうしても食べたい!そんなわけで、フォークを使っていちごをつぶすことにしました。(笑)
器にいちご、砂糖を入れてつぶし、牛乳を注いでできあがり♪
ささやかなデザートですが、いつでも笑顔にしてくれます。


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 01:13 | Comment(10) | TrackBack(2) | デザート日記
Thanks for your comment!
イチゴシーズンですね。
うちにも底の平らなスプーンと先がギザギザなスプーンありましたよ。
やっぱりイチゴ用とグレープフルーツ用でした。
食べ方もコンデンスミルクなんかは使わなくて、砂糖と牛乳でイチゴはつぶしてって言う食べ方でした。
同じですね〜。
Posted by たろ at 2005年05月15日 01:30
かわい( *´艸`)
この入れ物、先日フリマで買われたものですよね♪
イチゴをミルクの中でつぶすの、
私もよくやりました(*^_^*)
コンデンスミルクかけてたべるよりも
そっちの方がすきだったなぁ=з
sweetPさんがおっしゃってる
平べったいスプーンもぎざぎざのスプーンも
分かります!!
うちでも同じ用途に使ってましたよ〜。

わたしもなんだか子どもの頃を思い出しちゃいました♪
Posted by りくmama at 2005年05月15日 01:31
器がかわいいわ〜。この透け感がいいですね♪
グレープフルーツスプーン、我が家にもありました。あると便利だけど、特に買う機会がないので忘れていました。あぁ、おいしいイチゴが食べたい。。甘いイチゴ・・。
Posted by TINA at 2005年05月15日 02:59
初めまして。カリフォルニア在住のゆっこです。いつも、こそっと覗きに来ては、よだれを垂らして帰ってました(笑)。今回最近作った苺アイスをTBさせて頂きました。

苺とミルクって永遠の味ですよね。私もFireKingのこのミルク皿持っています。
Posted by カリフォルニアのゆっこ at 2005年05月15日 04:11
苺ミルク〜! 白いミルクガラスに、ピンクのいちごみるくとポップな敷物の色合いで、とっても可愛いです。 苺スプーン、うちも使ってたわ〜。

下の別々にするカツ丼、すごい良いアイデアです!私も、今夜是非作りたいです。 (昨夜の豚キムチの残りのポークがあるので)

Posted by Splendid at 2005年05月15日 06:32
うんうん!なぜだか懐かしい〜
子供の頃は器にたくさん苺をいれて半分はそのままで・・残り少なくなったら牛乳をいれてました(^。-)
なんだかもったいなくてスプーンでちびちびやってたなぁ〜 今はビールをグビグビなのに(笑)
Posted by snow at 2005年05月15日 08:40
私も幼い頃から平らスプーン、
愛用してましたよ〜!
でもやっぱり今おうちにはないので、フォークで
つぶしてます。
つぶすとおいしさアップだと思う!
こないだのカップが早速大活躍ですね☆
いちごみるくは、私も元気になれるおいしいものの
ひとつです。
もうそろそろいちごの季節も終盤ですが、
最後にいちごみるくしてみようと思います。
Posted by はな at 2005年05月16日 01:33
♪たろさんへ、

へぇ〜、やっぱりどこのおうちにもあるのかな?あのいちごみるく用スプーンってのは!
しかもあれって先割れてるんですよね〜。^^*
いちごを指せるようにかな?(笑)

あ、食べ方も一緒ですね♪
コンデンスも美味しいけど、やっぱり基本はこれでしょう!(笑)


♪りくmamaさんへ、

そう!これフリマで買ったやつです!
とっても気に入ってます♪
こんないちごみるくにも使われています。(笑)
そうだよね〜。やっぱり潰して食べるほうがいいよね〜。(笑)子供の頃ってやっぱりあれの食べ方が一番主流だったのかな?

りくママのおうちにもあのスプーン達あった?!
嬉しい〜( ̄∇ ̄)ヨロコッビ〜☆
でもこどものころ実はなんで平たくなってるのかしらなくて使ってたの。(笑)


♪TINAさんへ、

お、TINAさんのおうちにもあのギザギザスプーンありましたか!はじめなんでギザギザしてるのか疑問に思いませんでしたか〜?(笑)

今いちごこっちお安いですよね。でも結構酸味があるからこうして食べるのもいいかもしれません♪
私もあっま〜いいちご食べたいぃ〜。
Posted by SweetP at 2005年05月16日 01:46
♪カリフォルニアのゆっこさんへ、

はじめまして♪
いつも見に来ていただいてありがとうございますぅ〜☆
トラックバックありがとうございました〜!
とっても美味しそうないちごみるくアイスですね☆
そっか、いちごみるくもこうしてアイスにできるのですね!チャレンジしてみたいなぁ。
もうカリフォルニアも夏のように暑いんじゃないですか?アイスも食べたくなっっちゃいますね♪

そうですよね〜!いちごとみるくって切っても切れない仲ですよね。^^*
わ〜、ゆっこさんもこのお皿お持ちなんですか?
本当に可愛いですよね!
私もこうして少しずつファイヤー・キングを集めていこうと企んでおります。(笑)
私もゆっこさんのところへ遊びに行きますね♪


♪Splendidさんへ、

わ〜、Splendidさんもあの画期的スプーンを使っていたのですねぇ。お仲間じゃないですか!
あれって実は結構便利でしたよね〜。(笑)

このお皿かなり気に入っています!
こんな飾りのないいちごみるくもなんとなくオサレに見えますよね。f^^;

そうそう!このカツもとってもよいアイデアだと思うのでお勧めですよ!牛丼やの牛皿じゃなくてカツ皿かな?^▽^


♪snowさんへ、

懐かしいでしょ〜?
すっかり私もわすれてましたよ。(笑)
あはは!snowさんは通な食べ方をしていたのですね!
私も結構もったいなくてびちゃびちゃしていた思い出があります。^^*
でもビールは放っておくと気が抜けるからぐびぐび飲んじゃうけど!(笑)

Posted by SweetP at 2005年05月16日 02:11
♪はなさんへ、

やっぱり愛用してました〜?あのスプーン!
あれって結構実は便利でしたよねぇ。
平たくなってるから潰すのにとっても便利でしたよね!鼻歌歌いながら潰せる。(笑)
でも今は私もフォークだから鼻歌歌う余裕なく必死に潰してるって感じです。(もっと笑)

そうそう!やっぱり潰さないと駄目ですよね☆
つぶして、みるくがピンク色になると妙に嬉しくなりません?^^*
このお皿もいろんなものに使われていて、いちごみるくにまで・・。^^;
そうです!最後はやっぱりいちごみるくで締めくくりましょう♪

Posted by SweetP at 2005年05月16日 02:17
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


日本から来客 その2
Excerpt: デザートは、栗原はるみさんの「いちごのミルクアイス」。 大量に買った苺の残りが、「早く、早く」と悲鳴をあげるものだから、それではまとめて、面倒みると致しましょう。 この苺たちに、コンデンスミルク、..
Weblog: vivid memories
Tracked: 2005-05-15 04:06

いちごミルク
Excerpt: 今朝、SweetPさんのふたりごはんで見た、いちごミルクを作りました。 いちごはそのまま固形のものに練乳やミルクをかけて食べたことはあったけれど、いちごを潰して食べる、ということは今までなかったのです..
Weblog: SWEET DAYS
Tracked: 2005-06-07 12:32
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。