2005/05/11

りくmama感謝ベーグル!


bagelsrock.jpg


私は3食ベーグルでもいいくらい、ベーグル大好きです。そして・・・、
ベーグルを作りました!でもこれは3度目の正直なんです。(苦笑)
1回目作ったときはもうお話になりませんでした。本当で(マジで)。お見せできないくら情けないものになってしまったのです。それで、いつもお菓子が素敵なブログりくママのばか☆★のりくmamaさんがこの前とっても美味しそうなシナモンレーズンベーグルをUPされていたんです!洋菓子も和菓子もとっても素敵なんですよ♪
そこでりくママさんに泣きべそかいて相談したんです。そしたら親切にレシピをおしえてくれて、早速挑戦しました!
そしたら、2回目は成功とは言いませんが、形がよくなったんです。でもやっぱり納得いかず・・。それで考えてみたらうちにあるAll purpose Flour使って作っていて、日本で言う中力粉ぐらいにあたるのですが、「それでいいか」ってぐらいな気持ちで作ったのですが、パン作りにはそれは通用しなかった!(え?当たり前?T−T)
ほんっとにお馬鹿な私・・。
そして、昨日の夜夫と一緒に買い物のついでに正しい粉を買いにでかけました。今度はちゃんとBread Flour(日本でいうと強力粉になるのでしょうか)を買って、今日の朝3度目の正直で作りました。


New Downloads 034.jpg


King Arthur FlourのBread Flourを使いました。もうKingにも感謝って感じです!
今までの失敗が嘘のようです。もちもち感が最高な美味しいベーグルが焼けました♪ベーグル4個分のレシピだったのですが、1個焼けたと同時に食べちゃいました〜ぁ。f^^;
でもなにより、いろいろ相談にのってくれたりくmamaさんに感謝しています。
本当にありがとうございました!
これでおうちで気軽にベーグルが焼けます♪

失敗してもそれを食べて「うん・・。ちゃんとパンの味してるよ。」と一生懸命褒め言葉さがしていた夫も今度は心から「美味しいよ!お店のベーグルみたい!」と言ってくれました。f^^;
夜に突然粉買いに行きたい!とわがまま言ってごめんね〜。(*・人・*) 許してネ。

やっぱり一応記録として2回目失敗作をUPしておきます・・・。





shippai.jpg


遠目で見るとなんとなくベーグルに見える?(汗)


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 07:16 | Comment(23) | TrackBack(6) | ベーグル/パン日記
Thanks for your comment!
おお〜、ベーグルだー。
私もベーグル大好きです。
私はもっぱら通販の冷凍ベーグルですが。
皮にも張りがあっておいしそうですね〜。
家で焼きたてのベーグルが食べられるなんてサイコー。
Posted by たろ at 2005年05月11日 08:05
買ってきたベーグルみたい!やっぱり
粉は大事なのですね〜。私も最近になって
気をつけ始めたのですが・・(笑)
これから色々なフレーバーのベーグルにも
挑戦するのかな?楽しみにしていますね〜!
Posted by TINA at 2005年05月11日 08:14
シナモンレーズン!
私のヨダレスイッチがオンされました〜!
ご主人さんの言うとおり、お店のものみたいですよ。
りくママさんもSweetPさんもすごいなぁ。
あーみん同好会、入会ありがとうございます(笑)
私が、あ!この方とは気が合うな〜
面白いな〜、って思う方は大抵、あーみんファン
なのです。また確率があがった!(笑)
とても嬉しいです。
Posted by はな at 2005年05月11日 08:24
こんにちは♪
ベーグル美味しそうですネ。2作目のベーグルもちゃんとベーグルに見えますよ!(´∇`*)

ベーグルはまだ作ったことがありませんが、作り方は知ってます。なんだかちょっぴり手が込んでいますよねぇ?でも私もチャレンジしてみようかな…
Posted by sakura at 2005年05月11日 09:08
私もベーグル大好きです。
焼きたてって食べてみたい!!
りくママさんのも拝見して来ました♪
すごいんですね〜。プロも顔負け。
おふたりとも絶対お店を開くべだと思います。

小麦粉の袋のデザインがとってもお洒落☆
出しっぱなしにしてても絵になりますね。
Posted by のっちん☆ at 2005年05月11日 09:20
ベーグルかぁ。日本に居たときはよく食べていたな。私はクリームチーズとストロベリージャムの王道な組み合わせがすきでした。ときどきシーチキンサラダやサーモンなんかと一緒にたべるのも大好きでした・・・。ってやっぱりすごく食べたくなった!スーパーウォルマートに売ってるかなぁ。。。
Posted by naomi at 2005年05月11日 10:30
こんばんわ♪
すご〜いっ!ホントにお家で作ったのぉ〜?って思うくらい上手いっ\(◎o◎)/
お料理もおやつもパンまでも、こんなに上手に作れるSweetPさん…尊敬しちゃうわぁ(^0_0^)

私も今度挑戦してみようかしら???
Posted by SACHIより at 2005年05月11日 11:30
SweetPさん、こんにちは。
ブログを・・やめることに・・と書いたのですが(ご覧になったでしょうか?)やはりぼちぼちと再開することにしました。勝手なことですみません。。SweetPさんのかわいい雑貨やおいしそうなお料理など楽しみに見ていました。これに懲りずにまた遊びにきてくださると嬉しいです。。おひまなときにひとつお願いします。
Posted by リンコス at 2005年05月11日 12:56
早速のお返事、どうもありがとうございました。リンクに追加させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

学校のメールサーバーがとってもピッキーで、漢字が使ってあるメールをはねてしまう可能性がとても高いこと、忘れていました。ごめんなさい、せっかくメールを頂いたのに…

今日の日記を拝見させて頂いて、べーグルが食べたなってきちゃいました…
Posted by Yuko at 2005年05月11日 13:13
2度目のコメントです(汗
実はブログを見てから、ベーグル作りに挑戦してみました〜。
結果は見事失敗!!2次発酵させるときにベーグルを置いた間隔が狭くてくっついちゃうし、リングにさせたつもりが穴が見当たらない!泣
まあ、初めての挑戦だったから仕方ないかな…と思っております。
今は焼いている最中なので、味や食感はまだ分かりません。
Posted by sakura at 2005年05月11日 13:51
ひゃぁぁぁ〜タイトルにまで
私の名前入れてもらっちゃって。。。。恐縮ですΣ(´Д`*))))
メールありがとぅ♪
成功の写真見たときには、
『私より上手だよ!!!』って思っちゃった。
ツルンとしてて、まさにお店で売ってても
おかしくないねd(´I `○)
中力粉使ってたのね( *´艸`)ソリャ失敗しますよ。。
腕の問題じゃなくて良かった良かった♪
ベーグルは、最初
『お水足りないかな〜』ってなるんだよね。
でもそこで負けずに
一生懸命捏ねた事が
成功のカギだったんだと思う!!
これからも色んなバリエーションで
楽しませてください♪
Posted by りくmama at 2005年05月11日 16:56
はじめまして〜♪
ベーグル検索してウロウロしてて、りくmamaさんところから飛んできました〜♪
私もベーグル、この間きれいに膨らみませんでした・・・味は良かったけど見栄えが・・・(涙)
やっぱり茹でと焼きは重要ですよね〜
ツルン、モチッとしておいしそう〜!
写真も素敵です〜。
私もリベンジするべくがんばるぞ〜!!!
またちょこちょこ遊びにきますね〜♪

Posted by jun at 2005年05月11日 21:06
♪たろさんへ、

そうですねぇ〜。やっぱり焼きたてのパンの香りってたまらないですよね♪
もう冷めるの我慢できなくて「あちー、あちー」言いながら1個食べてしまいましたよ。f^^;

冷凍のベーグルも美味しいですよね。私も日本ではベーグルを買ったらすぐ冷凍していました。
ベーグルのいいところは冷凍したらしばらくもつところですよね♪


♪TINAさんへ、

私も今回初めてブレッド・フラワーを買ったんですよ!このことで私も粉には気をつけようと思いました。
今度は夫のリクエストでポピーシードをトッピングしようと思っています♪


♪はなさんへ、

りくママさんすごいですよねぇ〜。もうプロのようです。

うわ〜〜!あ〜みん同好会入会できたんですかぁ?ものすごい競争率って聞いたから〜。(爆笑)
あはは!すごい確率ですね!
あの漫画のこと語らせたら長いですよ。(笑)
Posted by SweetP at 2005年05月12日 07:16
♪sakuraさんへ、

2回目もベーグルに見えますかぁ〜?
(━┳━∇━┳━)ダー 嬉しいですぅ。1回目はさすがにモザイクでもかけないとお見せでいないありさまでした。(p_q)え〜ん

sakuraさんのベーグル見てみたいな〜。きっとsakuraさんはお料理もお菓子作りもパン作りもお上手なんだろうな〜。( ̄▽ ̄*)。。oO{想像中}


♪のっちん☆さんへ、

焼きたておいちかったですよぉ〜。
もうどうしても味見したくて(本当は食べたくて)あち、あち言いながら食べちゃいました♪

りくママさんすごいですよね〜。
もうプロみたいです!

そうですね〜!小麦粉の袋出しっぱなしにしててもかっこいいもしれないですね☆


♪naomiさんへ、

おお!私もその王道の組み合わせ大好きです♪
クリームチーズとサーモンも美味しいですよね〜。
あ〜、よられが・・・。
ベーグルならスーパーウォルマートにも売ってますよ☆
Posted by SweetP at 2005年05月12日 07:38
♪SACHIさんへ、

こんばんは!

お料理、お菓子作り上手なSACHIならベーグルきっとちょちょいのちょいって出来ちゃいますよ!
粉を間違えなければ・・。(多分私だけだと思うけど・・)
きっとお子様たちも大喜び間違えなし!


♪リンコスさんへ、

。・゜゜・(@>□<)・゜゜・。 エ〜ン
うれし〜〜〜〜!!
リンコスさん、考え直してくれたんですね!
見ましたよぉ〜。やめるって読んだとき、なんてコメントしようかちょっとしばらく考えてたんです。きっとカンバックしてくれる!ってちょっぴり期待していたので。
やっぱりリンコスさんいないと寂しいですよぉ。
おいしいイタリアンのブログもやめちゃうのかと思いました。
これからも素敵なお話楽しみにしてますよ♪


♪YUKOさんへ、

早速のコメントありがとうございます♪
そしてリストに登録していただいてありがとうございます!
私のにも登録しておきます♪

夫に聞いたのですが、私たちはコロンビアというUSCの大学街に住んでいるのですが、USCとYUKOさんの大学がライバル同士だとか?
知ってましたか?
Posted by SweetP at 2005年05月12日 07:56
♪sakuraさんへ、

あは♪
ベーグル挑戦されましたか〜?お味はいかがでしたか?
そんな〜、ちっとも失敗じゃないですよぉ!私のとくらべたら。(あ、私のとは比べちゃ駄目ですよね。f^^;)
私もの穴が出来たのは1つだけでした。また私はズボラだから「あ、いっか」で終わってしまいましたが・・。(苦笑)sakuraさんのブログできたらベーグルもUPしてくださいね♪



♪りくmamaさんへ、

とんでもない!
本当に、本当に感謝してるんです!
命の恩人と言っても過言ではありませんよぉ。
そうなの〜、中力粉を使って作ってたなんてアホでしょう〜?ズボラにもほどがあるって感じ。(TεT)
そうそう、頑張って捏ねるところが大切なんですね!もうメールに忠実に従いました。^^*
これからはもう恐る恐る作らなくてもいいと思うと嬉しいです♪
素晴らしいレシピをありがとう!
これからもいろいろアドバイスよろしくね♪


♪junさんへ、

はじめまして♪
トラックバックありがとうございました!
junさんもベーグルファンなのですねぇ。^^*junさんのベーグルも美味しそうですねぇ〜。自分の好きなものが自分で作れるっていうのはやっぱり嬉しいものですよね。

そうなんです!わたしが一番注意したところが、茹でて、焼くところです。あらかじめオーブンはちゃんと温めておいて、茹で終わったらすぐに焼けるようにしておいたんです。そうするとしわになりにくいとりくママがおしえてくれたんです。
リベンジ頑張ってくださいね!
私も遊びに行きま〜す♪これからも仲良くしてくださいね☆
Posted by SweetP at 2005年05月12日 08:20
すみませ〜ん!何かパソコンの調子が悪いのか、初心者の私が悪いのか、コメント、TBともに2回ずつ送信しちゃったみたいで・・・。
ベーグル!!!
アドバイスありがとうございます〜♪
茹でてすぐ焼かないといけないんですね〜!
ふむふむ・・・・。
私、茹でながら息子がベーグル見てドーナツ食べたいっていうから揚げながら、茹で上がったの放置しすぎました・・・(汗)
分かりました〜!!!
絶対リベンジしてみせます〜!!
Posted by jun at 2005年05月12日 10:07
あっ・・・・
また2回コメントなってる〜!????
何故だ〜!???
ご迷惑おかけしてすみませ〜ん・・・
Posted by jun at 2005年05月12日 10:09
本当に、お店のべーグルみたいですね!

私もべーグル作りたい…。
お菓子作りしたい…。
美味しいって言われたい…。
失敗ばかりで、寂しい(TT)。

べーグル、挑戦してみようかな?と思います。
Posted by Splendid at 2005年05月12日 23:14
♪junさんへ、

あはは!大丈夫ですよ♪
ときどきブログが遅いときはコメント書き込みも遅くなっちゃうんです。f^^;

そうですよねぇ〜、子供ってどうしてもママがなにやってるかって気になっちゃうんですよね。でもドーナッツも美味しそう♪
リベンジ頑張ってくださいね!
応援します!


♪Splendidさんへ、

あはは!
なにをおっしゃいますか〜。Splendidさんだってお料理上手じゃないですかぁ〜。
Loveがあれば大丈夫♪
(o≧ロ≦)o気持ちがこもっていれば〜!
Posted by SweetP at 2005年05月13日 01:29
すっげぇ〜!!
ベーグルまで作っちゃうなんて。。。。
お隣に引っ越してぇ〜いつでも美味しいおすそ分けがありそう?!?!?!
Posted by Kalaka at 2005年05月13日 05:34
ベーグル大好きなので、美味しそうな写真に
うっとり^^
Posted by apricot at 2005年05月13日 18:42
♪Kalakaさんへ、

あははは!!
それじゃ、是非お隣に引越しを・・。(笑)
なんでもおすそ分けしますよ♪
夫もハワイに行きたいって言ってるし。^^*



♪apricotさんへ、

はじめまして♪
ベーグル気に入っていただけて嬉しいです。^^*
今度は何のトッピングにしようかワクワクしながら考え中です。
Posted by SweetP at 2005年05月14日 21:27
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


シナモンレーズンベーグル
Excerpt: 昨日の夜、 朝食用のパンがないことに気付き 朝シフォンにしちゃいました 今日は旦那がお仕事から早く帰ってきたので ゆっくりパン作りです シナモンレーズンベーグル 『ニューヨークスタ..
Weblog: りくママのばか☆★    
Tracked: 2005-05-11 17:03

ベーグルサンド〜♪
Excerpt: 昨日は一日雨だったけど、今日はいい天気〜♪早起きして、最近日課のウォーキングして、ベランダのお花を眺めて〜♪なんだかパンが食べたい気分〜(*^_^*) ヘルシーにベーグル焼いてみようかなぁ〜♪とベーグ..
Weblog: のほほん♪うふふ♪な生活
Tracked: 2005-05-11 21:08

ベーグルサンド〜♪
Excerpt: 昨日は一日雨だったけど、今日はいい天気〜♪早起きして、最近日課のウォーキングして、ベランダのお花を眺めて〜♪なんだかパンが食べたい気分〜(*^_^*) ヘルシーにベーグル焼いてみようかなぁ〜♪とベーグ..
Weblog: のほほん♪うふふ♪な生活
Tracked: 2005-05-11 21:13

「シナモン」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 シナモン 」の検索結果で、「ふ た り ご は ん .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-12 13:56

じゃぶろぐは本ブログを推薦します
Excerpt: アメリカブログポータルサイト「じゃぶろぐ」!デジタルメディアDRM著作権管理のASPサービスは、アメリカ発のLogical eXtensionS http://www.l-xs.com へ
Weblog: じゃぶろぐ
Tracked: 2005-05-12 14:29

ベーグル〜♪リベンジ〜!
Excerpt: この間ベーグル焼いてから、すっかりベーグルの虜になってしまった私・・・ 前は手伝いたがる息子と戦いながら、手抜きした為イマイチ膨らみが悪かった〜{/face_naki/} 今回は そちこちさん のレシ..
Weblog: のほほん♪うふふ♪な生活
Tracked: 2005-05-13 19:53
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。