2005/05/06

久々にクッキー焼いた♪


jamcookies.jpg


無償にクッキーが食べたくなった。
しかも日本のクッキーが。こっちのチューイーなクッキーもいいんだけど、たまには日本のかりかりした感じのが食べたくなるんですよね。
そんなわけで、作っちゃいました♪
日本にいたときから大好きでよく見ているYUKIさんの「午後のひととき」というホームページがあるんですが、もうお菓子がとっても美味しそうなんです!何回か参考に作ってみたこともあります。
そして、今回YUKIさんのジャムのクッキーを作ってみました。レシピにはブルーベリーのジャムを使用と書かれていたので、私も自分の作ったジャムを使いました。
こっちの小麦粉(All purpose flour)しかなかったので仕方なくそれを使ったのですが、やっぱりなんかコシのある生地になってしまいました。やっぱり中力粉だからかな?
テレビ見ながら焼いていたのでちょっと後ろが焼き過ぎだけど、美味しかったからいいや〜♪


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 07:12 | Comment(10) | TrackBack(1) | デザート日記
Thanks for your comment!
これもまた本格的なクッキーですね!
おいしそう〜。食べたいよ〜ん。
私も時々無償に食べたくなるんですよ。
ここでもブルーべリーが大活躍ですね☆

『午後のひととき』お気に入りに
入れてしまいました〜。(*^。^*)
Posted by のっちん☆ at 2005年05月06日 07:51
ぽちっと応援させてもらいました♪
うちのブログのお気に入りに登録させて
もらいますね。やっぱり写真いい〜〜!
光の加減なの?プロ?ブルーベリークッキー、
初めて聞きました。香りが漂ってきそう♪
おいしそうです。
Posted by TINA at 2005年05月06日 09:15
ダイエットしてるんですぅ┃ドア┃_ー)

いいなぁ…日本のクッキー作ったなんて。
私は、昨日チーズケーキを作ったんですが、ここだけの話ブログに載せられないぐらい大失敗しました(涙)。 旦那も、ペッと吐いてました(号泣)。
Posted by Splendid at 2005年05月06日 09:19
へぇ〜、アメリカのクッキーってチューイーなんですか。
私昨日生のブルーベリーを手に入れたのですが、加工できない(するほどの量もないんですが)のでそのまま食べてます。
ジャムにしたりクッキーにしたり、ちゃんと加工した方が美味しいんでしょうけどね〜。
Posted by たろ at 2005年05月06日 09:38
私も最近、本で読んでしりました。
アメリカでクッキーといえば日本のお菓子の
カントリーマアムみたいなのをいうんですよね。
で、サクサクしたのはビスケットという・・・。
違うかな??
ナイス!ブルーベリーだぁ〜(笑)
私は今度クッキーにも初挑戦しようと思ってます。
ただし!またホットケーキミックスで(笑)
SweetPさんのおかげでまた、ブルーベリーの
応用が広がった!!
同好会として嬉しい限りです♪
Posted by はな at 2005年05月06日 10:10
ブルーベリーはsweetPさんの
トレードマークっぽくなってますね♪
でも、ブルーベリージャムをつかって
クッキーなんて始めて聞きました(*^_^*)
わたしもブルーベリーの酸味が好きなので
とっても興味ありますー。
レーズンにもカラントとか、サルタナとか
房干しとかあるんだけど、
わたしは小粒の一番酸味が強いカラントが
一番好きなんです。
そちらには薄力粉がないの????
もー色んな材料sweetPさんに
送りたくなってくる私です(≧▽≦)ノ
Posted by りくmama at 2005年05月06日 14:29
こんばんは♪
また魅力的なクッキーが・・・お腹すいた・・・
ダイエット中なのに・・・

結婚して12キロも太ったから・・・
でもさっきロシェとクッキー食べちゃった♪

このGWずっと不調でブログが開けず、
私もSEESAAブログに変えました!
お手数ですが、登録し直して頂けると嬉しいです♪

ちなみに私は年寄り?なのでやわらかぁ〜い
クッキーが大好きです♪
Posted by petit at 2005年05月06日 22:54
♪のっちん☆さんへ、

そうなんですよぉ!もうブルーベリーの熱が下がりません。^^;
仕舞いにはクッキーにまで入れてしまいました。(笑)

YUKIさんのHPとっても楽しいですよぉ。もうみてるだけでも満足してしまいます。f^^;
見てると「あ、簡単そう」と頭の中で思うんだけど絶対失敗するだろうなぁってやっぱり手が出せないんですよねぇ。(苦笑)


♪TINAさんへ、

。・゜エ〜゜・(≧∀≦)・゜〜ン゜・。
ポチっと温かい一票ありがとうございましたぁ〜!
そして登録もしていただいて本当に光栄です。
これからも宜しくお願いしますぅ。
m(。≧∀≦。)m

写真気に入っていただけて嬉しいですぅ。
自然光とおうちの光だけで写真を撮っているので、くもりのときはどうしても写真も暗くなってしまうんですよねぇ。(苦笑)
私もジャムのクッキーってあまり聞いたことなかったけれどとっても美味しかったです♪
いろいろなジャムで挑戦してみたいですね。^^*


♪Splendidさんへ、

え〜、ダイエットぉ〜。
隠れちゃおっかなぁ〜┃ドア┃_ー)ジロ〜〜。(笑)

え〜!チーズケーキ見たかったなぁ。
そ、そんなぁ、ご主人様ひどいわ・・。
大丈夫!そんなときは私にクールで送ってください♪
Posted by SweetP at 2005年05月07日 09:43
♪たろさんへ、

そうですねぇ。あまりクランチーなクッキーって見たことないかも・・。あるかもしれませんが。f^^;

私も生のブルーべりー生で食べるの大好きです!
ぽんぽんといくつでも食べられちゃいますよね♪
加工しても生だから絶対香りもいいと思いますよ!


♪はなさんへ、

あ〜、カントリーファームぅ。私の好物なんです!
いいですよね〜、あのソフトタッチが。
夫曰く、クッキーをビスケットと呼ぶのはイギリスらしいんです。アメリカでビスケットと言うと日本やイギリスでいうスコーンのようなものを指すらしいんですよね〜。私も実は初めて知りました。f^^;「へぇ〜」ボタン思わず押してしまいました!

ナイス!ホットケーキでクッキー!絶対美味しいだろうなぁ〜。すごいですね、ホットケーキの素ってクッキーもつくれちゃうんですね。
ブルーベリーとホットケーキ、優れもの同士ですね♪

Posted by SweetP at 2005年05月07日 10:00
♪りくmamaさんへ、

あははは!そうだね〜。
こうしてブルーベリーのファンを増やしているのさ!そして、りくママももうと・り・こ♪
生のものはそのままぱくぱくいけちゃいますよぉ♪

私もレーズン大好きです♪種類あまりしらないのですが、あのいろの一番濃いものがカラントというのかな?私もあれが一番美味しいと思います。
薄力粉あるんですけどね、日本ものと比べて肌理が荒いんですよねぇ。
本当〜!日本の薄力粉送ってぇ〜。(笑0


♪petitさんへ、

あはは!
ダイエット中にはきつい写真ですねぇ。って私も一応ダイエット中なのに・・。クッキーを作っている場合ではないですよね。f^^;

ブログ変えられたんですね。
そういえば、ドリコム最近調子わるいですよね。GWだったからなか?書きたいときに書けないってかなりいらつきますよね!
seesaaへようこそ!お仲間ですね♪
登録し直して起きます〜。^^*
Posted by SweetP  at 2005年05月07日 10:24
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


中力粉 ナンブ 10Kg(2.5Kg×4袋)
Excerpt: ・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)〜国産・はるゆたか100%品 2.5Kg・12/29 夕食・また麺作ってみた。・ パンやめん類値上げの可能性・ 簡単に作れるお菓子を教えて欲しい・れーずんくっ..
Weblog: 小麦粉がいっぱい
Tracked: 2007-08-20 10:46
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。