2005/05/02

ツナパスタ


New Downloads 905.jpg


以前に、はなさんのブログでこれまた美味しそうなツナパスタが投稿されていて、私のハートはまたまた盗まれました。ツナでパスタは私も大好きなんですが、あまり作ったことがありませんでした。そして、夫はツナは温かくして食べたくない、っていうし・・。
でもどうしても食べたかったので「絶対に食べてやる!」と心に決めたのです。(笑)

そしてこの前にお昼ごはんに作ることにしました♪
パスタは普通のパスタを使いました。茹でるお湯には入れすぎってくらいのお塩とオリーブオイルを1回し入れます。この茹で汁はあとで使うので味付けする感覚で。
玉ねぎは存在感があるように厚めにスライスしました。そして焦がさないように炒めます。そこへ水又は油を良く切ったツナを加えて軽く炒めます。塩・コショウをして、白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
そして、茹で上がったパスタと、その茹で汁をお玉1杯半ぐらい加えます。刻んだパセリとバターひとかけらも加えてさっと混ぜ合わせて出来上がり♪
とても美味しくできました!
ツナの見方もかわったなぁ。サンドイッチやサラダだけじゃなくてこうしてちゃんとおかずにだってなるのだ!
聞いてますか〜、夫君?!
あ、写真のビールはモデルです。昼間っから飲んでると思われちゃう。(汗)


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 00:49 | Comment(9) | TrackBack(1) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
ゆで汁にオリーブオイル入れちゃうんですね〜(≧▽≦)ノ
確かに味付けする感覚なら、
それもあり!!ですよね♪
私も今度試してみます。

ツナって、私好きじゃなかったんだけど、
ちゃんと白ワインとかガーリックで臭いを飛ばしてあげると、
お料理に使ってもとっても美味しい♪って
最近気付きました。
どっちかって言うと、
生のほうがダメー゚(゚ノД`゚)゚。
なんか、臭い気がして。。。

わたし、子どもの頃猫を飼っていて、
その子にあげていた
猫缶の臭いがするんです。
あるいみトラウマ〜??
Posted by りくmama at 2005年05月02日 01:09
こんにちは〜^^
ツナパスタ大好きでーす!ツナだけのは作ったことないのですが、ツナ+トマト缶&パセリってのはよくやります。ツナの旨みがトマト缶に出て軽く煮込むだけですっごくおいしくなります。お手軽でおいしいですよね。わたしはソーメンを使ってネギとツナなど残り野菜でチャンプルーをお昼にしちゃってます。ランチビールはきますよね^^SweetPさんの写真のは見本だったのですね、ビールにも合いそう〜
Posted by リンコス at 2005年05月02日 08:34
トマトやクリームを使わないシンプルなツナのパスタってのもいいですね。
たまねぎの食感と甘さがポイントかな。
うん。美味しそうだ。
Posted by たろ at 2005年05月02日 08:40
ツナパスタ、サッパリしていて美味しそうですね!
それにしても、茹で汁を使うとは流石です。 私、
そんな術は知りませんでしたので活用させていただきますね! ビールは、モデルなのね^^(笑)。
Posted by Splendid at 2005年05月02日 11:38
茹で汁、私も使います!
なめらかになっていいですよね!
よくシェフもそうやって使ってるし・・・。
ツナ&パセリっていいですね〜☆
私、パセリって乾燥のものしか使ったことなかった
んですけど、SweetPさんがよく刻んだりのっけたり
して使われてるので、最近生のを購入してるんです♪
やっぱり香りが違うし、気に入ってます!

ご主人さん、ホットツナのファンになってくれないかしら(笑)
サラダパスタなら大丈夫なのかな?
☆ブログの紹介ありがとうございます☆
Posted by はな at 2005年05月02日 12:30
ご無沙汰してごめんなさいね。。。(ペコリ)
先週末実家に帰っていて、昨日帰ってきたのですが、今日の朝、祖父が亡くなったと母から電話があり、明日またまた実家へ戻る事になっております。今年はバタバタのGWです。
話を変えて、ツナパスタはいいですよね〜。私も大好き!パスタ大好きな私ですが、旦那はあまり。。。だったりする(苦笑)SweetPさんの旦那さんAaronさんは何が一番好きなのかな?家の旦那さんは日本食にはまりっぱなし。。。焼肉、かつ丼、うどん、ラーメンなどなど。がんばってお料理しないといけないわ〜。
Posted by yadache at 2005年05月02日 12:31
うちではツナはパスタに合わせる具、第1位かもしれません(^^ゞ
お肉の代わりによくぎょうざにもオムレツにもカレーにも入れちゃうし。
グータラ主婦の強い味方〜!って感じです。

ゆで汁も使えるんですね!知りませんでした。
今度からそうしてみよう♪
ご主人、こんなおいしそうなのに食べられないなんて勿体無いですね。

ところでSweetpさん、質問で〜す。(^o^)丿
びんに入ったビールはやっぱりラッパ飲み?ですよね!
あ〜、今日も暑いしグビッといきたい。

Posted by のっちん☆ at 2005年05月02日 14:37
♪りくmamaさんへ、

そうそう、茹で汁って結構使えるんですよ☆
炒め系のパスタなんか、くっつくのを防いでくれたりするので。

あ〜、でも気持ちわかるよ!
多少はキ☆ットフード系の匂いはするもんね。私もトラウマまでにはならなかったけど、近いなぁ〜って思ってたし。
香り消しに白ワインとガーリックはいいかもね♪
ツナもお洒落にないそう〜。^^*


♪リンコスさんへ、

そうですよね〜。トマトとツナのも私大好きなのですが、あえてツナだけにしてみました。トマト入りだとあまりツナの香りとか気にならないですもんね。
きっとリンコスさんのツナパスタも美味しいんだろうなぁ。(想像中)
あはっf^^;なんとなくパスタだけだったら寂しいかなぁ〜と思ってビールを添えてみましたぁ。
お昼のビールはききますもんね〜!1杯でくらくらです。(+_+)



♪たろさんへ、

そうなんですよ〜!
実はこの玉ねぎが決め手なんです。たろさんのおっしゃる通り玉ねぎの甘さがポイントです♪
今度はトマト系で作ってみたいですね。(^▽^)
Posted by SweetP at 2005年05月03日 07:46
♪Splendidさんへ、

美味しかったですよぉ〜。(って自分で言ってしまったf^^;)ツナはオイルに入ったものを使ったのですが、よく切ればそんなに油っぽくありません♪
そして茹で汁技、是非活用してみてください!
結構便利です♪
というか、私がε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタ〜(←また出た)と行ってSplendidさんのために作ります♪


♪はなさんへ、

あっ、やっぱりはなさんも使います?茹で汁。
あれってなにかと便利ですよねぇ。
へぇ〜、シェフも使う技なんですね!

はなさんのはトマト味でしたが、今回はなしで作ってみました。でも今度はトマト入れて見ます!
そうそう、パセリって使えますよねぇ〜♪
味も美味しいけど、入れるだけでお料理も映えるしね。私も常にお水に挿して冷蔵庫に入れてあります。^^*

そうなんですよぉ〜!どうやらツナは冷たくないとだめ!っていう潜入観があるんですよね。
あ、サラダパスタ?それいいかも〜〜ぉ!
ちょっとひそかに挑戦してみます。
なんか、子供に嫌いな野菜をこっそり食べさようとしてる親の心境に近い?これって・・。(苦笑)


♪Yadacheさんへ、

お祖父様、残念です。
御愁傷様でした。
きっとこれからは天国でYadacheさんとAaronさんのことを見守ってくれますよ。最後までお祖父様Yadacheさんやご家族の方に見守られてきっと喜んでますね。

Aaronさんはパスタ苦手なんですかぁ〜?珍しいですね!美味しいのに〜。うちのAaron君はお肉が大好きですね!日本食も大好きですよ〜。うどんとか、吉野家とか。。(笑)
お料理頑張ってね!


♪のっちん☆さんへ、

うちもツナはかかさない食材です!
お買い物行くときもいつも「ツナは?ある?」って聞かれます。f^^;
夫がよくおにぎりに入れて食べるのがすきなんです!
ツナオムレツ美味しいですよね〜!!私も大好きです♪

茹で汁結構使えるのでお勧め法ですよ。
炒めてるときにちょっと入れるとパスタも絡めやすくなります♪

は〜い♪ラッパ飲み派でぇす!
のっちん☆さんも??
やっぱ暑い日にはキーンと冷えたビールでしょう♪
Posted by SweetP at 2005年05月03日 08:26
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


ツナパスタ
Excerpt: 今日もJenniちゃんが、みなみんちに遊びに来たよ。 みなみは寂しがりぃだから、1人でいるのが苦手。 Jenniちゃんがおうちに遊びに来ると寂しくない。  ̄(≡゚▽゚≡) ̄ うさ..
Weblog: 片瀬みなみ・southern palace・blog
Tracked: 2007-01-25 06:37
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。