2005/04/26

春巻き


New Downloads 847.jpg


昨日は春巻きを作りました。
石を投げれば届くくらいのところに一応小さなアジア系のスーパーがあって、日本のものもちょっと扱ってるんですよね。そこでよく調味料が切れたら走って買いに行ったりしてます。そのお店で中国製の春巻きの皮が売っていて、見た目は日本で売っている春巻きの皮と全然かわらないんです。量もたくさん入っていて、安くてお得だし。春巻き食べたかったし。そんなわけて買ってみました。
英語では春巻きをスプリング・ロールと言うそうです。う〜ん、春巻き。そのまんま!

具は今回は細めに切ったピーマン、キャベツ、玉ねぎ、豚肉、そして春雨を塩・コショウ、しょう油、オイスターソース、ごま油で炒めました。

私はどうしても揚げすぎるくせ(?)があるらしく、実家でも春巻きを揚げるといつもみんなに「揚げ過ぎ!」とブーイングでした。f^^;でも昨日の春巻きはひとつも揚げすぎな〜し!ひとりで喜んでました。なんでかな?あの皮は何か特別なのかな?日本ものとあまりかわらないと思うのだけれど・・。( ̄〜 ̄) ウーン 

ちなみにそれと一緒に作ったのが、白身魚をムニエルにしたものに野菜をソテーしたものを上からかけたもの。なんのお魚か忘れました・・。♪〜(・ε・;)


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 07:10 | Comment(12) | TrackBack(1) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
春巻きかぁ〜おいしそう。
丁度、晩御飯何にしようか考えてた所に、SweetPさんの春巻きがっ!!
好きなんだけど、作った事ないなぁ…手間がかかりそうで…。

そうそう、こちらではスプリングロールとも言うし、エッグロールって書いてある所もあるよね?スプリングロールは納得がいくけど、何でエッグロール?って思うんだけど…しかも、ちょっと甘いし(-_-;)。
今日は無理だけど、近いうちに作ってみよぉっと♪
Posted by SACHI at 2005年04月26日 08:10
春巻き〜!!!
大好きなんです、春巻きと餃子。

今は会社の休憩中にBI-LOで買ったサンドイッチを食べてるから余計にうらやましい!!!
ちなみに、うちのおかんが作る春巻きは
中に中華あんかけのようなものが入ってて絶品です。

久々に食べたいなぁ・・・と、ちとホームシック;
Posted by miee at 2005年04月26日 08:41
SweetPさん、はじめまして。私のblogに書き込み、ありがとうございます。

blog、拝見しました。どれもこれも美味しそうで〜(涎。それに写真、とっても綺麗ですねぇ。うらやましいです・・・。

米国でもアジア系スーパーあるので、春巻きとか問題なくできるんですねぇ。でも料理上手でないと、これだけ綺麗に出来ないと思いますよ〜。アメリカ人とか驚きませんか?(笑)
Posted by teru at 2005年04月26日 22:58
何の魚か忘れたっていうのが非常にウケました(笑)
春巻き、全然揚げすぎてなくてパリッって音が
聞こえてきそうな感じ!
私も揚げ過ぎの傾向があるんです・・・
だから気持ちがわかる〜
スプリング・ロールかぁ。。。。( ´_ゝ`)
Posted by はな at 2005年04月26日 23:44
いや〜ん、とても美味しそうで綺麗に巻かれた春巻き! 日本では、揚げ過ぎでアメリカではピッタリ! うふふ、「君は将来アメリカだよ」と言う予言だったのかもね!!  白身魚のムニエルもおいしそう、上の置かれたレモンが食欲をわかせる色で、私のお腹が鳴ります。
Posted by Splendid at 2005年04月27日 00:06
♪SACHIさんへ、

こんにちは〜♪
お、SACHIさんもこれから「夜何を作ろう〜?」の仲間入りですねぇ。(笑)
これからいろいろ一緒に悩みましょう♪
そうですねぇ。炒めて、巻いてって手間が結構面倒ですよねぇ。

そう!何でエッグロール??ですよね。
エッグロール、ちょっと苦手です。中身の具もちょっと工夫してよ!って思いますよねぇ。
SACHIさんの春巻きも見たいな♪


♪mieeさんへ、

こんにちは!
ホームシックにさせてしまった写真でしたね。(T^T)
美味しいですよねぇ、春巻きに餃子!
日本でも中華料理屋さん行ったら絶対たのんじゃうメニューですよね♪
おお!あんかけ入りの春巻き!本格的ですね。食べて見たいです。。
BI-LO!私たちもよくお買い物しますよぉ。あそこのサンドイッチは美味しいですかぁ?
Posted by SweetP at 2005年04月27日 00:52
う〜ん、なんか微妙でした;
SUBWAYのがおいしいです・・・。
Posted by miee at 2005年04月27日 01:03
♪teruさんへ、

こんにちは!
こちらまで来ていただいてありがとうございます♪
そして、TBもありがとうございました。
奥様の春巻きがとっても美味しそうだったのでコメント書かずにいられませんでした。f^^;

私も最近なんですよぉ、春巻きの皮(日本風の)が売っているの!今回初めてそれで挑戦してみました!
夫(アメリカ人なのですが)も喜んで食べてくれました。こっちの人もパリパリっという歯ごたえが好きみたいですねぇ。
私もteruさんのブログリストに登録させていただきました♪またお邪魔させてくださいね〜。


♪はなさんへ、

こんにちは!
何の魚か忘れてって、おい!って感じでしょ?(笑)
そうなんですよぉ〜。心配性だからどうしてもじっくり揚げてしまうんです。(苦笑)
はなさんの春巻きも食べてみたいなぁ〜。
リクエストしていい??(笑)
そう、スプリングロールです。そのまんまでしょ?


♪Splendidさんへ、

あは!きっと春巻きはこっそり予言をしていたのかもしれませんね。(笑)
あ、レモン気が付いてくれましたぁ??
結構バターでソテーしたのでこのレモンでさっぱり感を手助けしてもらいました♪
Posted by SweetP at 2005年04月27日 01:11
♪mieeさんへ、

お!もしかして、一緒の時間にオンラインしてたりして♪

私もSubway好きですよ♪一応ヘルシーですもんね。
あともうひとつすきなのがQuiznosというところでです!
Posted by SweetP at 2005年04月27日 01:18
おぉ、同じ時間だったようですね!

Quiznos・・・、わからないです;
探してみま〜す★
Posted by miee at 2005年04月27日 13:55
mieeさんへ、

美味しいですよぉ〜!
私も夫もこの前初めて食べてファンになりました。
サイトがこちらです。↓

http://www.quiznos.com/index.asp

チャタヌガにもあるみたいですよ♪
Posted by SweetP at 2005年04月27日 22:41
日本で最初の宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」を展開する株式会社ヒガ・インダストリーズが、新たに「クイズノス」チェーンを展開します。ファンの皆様、ぜひご期待ください。
Posted by ドミノ・ピザ at 2005年12月18日 20:27
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3159268

春巻き@自宅
Excerpt: 久しぶりに春巻きを。なんでかというと我妻がものすごーく食べたくなったそうで(汗。 基本的に夕食いるときには「何か食べたいものある??」って聞かれますが、我妻が食べたいものあると聞かれなく、「今日..
Weblog: teru's blog??ヨコハマ食い出し紀行??
Tracked: 2005-04-26 22:59
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。