2005/04/25

Blueberry Cheesecake


blueberrycheesecake.jpg


最近また冷凍のブルーベリーを一袋買ってしまった。完全にとりこ♪
何を作ろうかな〜、とあれこれいろいろ想像をふくらませている私の後ろから夫がポロっと「チーズケーキに入れたら美味し〜だろう〜なぁ」と一言。チーズケーキをこよなく愛する夫らしい発言でしたが、でもそれいいかも!っと早速作ってみました。


いつものチーズケーキを作る要領で生地を用意して、小さめのボールに生地の3分の1を入れます。1カップ分の解凍したベリーに大匙1の砂糖をまぶして3分の1分生地に混ぜ合わせます。それを残りの生地に加えてマーブルが消えないように2〜3回くらい混ぜ合わせます。

クラストが敷いてある型に生地を流してオーブンで湯煎にして焼きます。(低めの温度でゆっくり焼くとクリーミーに仕上がります。)ジャムを作る要領でブルーベリーソースを作ります。今回はワインを少々入れてみました。

感想は、あまりマーブルが見えない!ちょっとブルーベリーの味が足らない。これって新鮮のほうがいいのかな?

チーズケーキを作るのを禁止していました。でもやっぱり作っちゃった。f^^;夫のこの一言がなければ・・。でもいまいちのチーズケーキで食べてもらえたので、結果オーライ。(汗)

そして!カウンターを見たら1万を超しているではありませんか〜!
みなさん、いつもお忙しい毎日のなか貴重な時間を割いてこちらまで足を運んでいただいて本当にありがとうございます!たくさんの素晴らしい方々にお会いできて、本当にこのブログを始めてよかったなぁ〜、と心から思います。これからもよろしくお願いします。


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 00:25 | Comment(16) | TrackBack(2) | デザート日記
Thanks for your comment!
うはっ!
これも美味しそうですね。
ダイエット中の私には辛い写真です〜。(笑)
でも美味しそうな写真見るのは楽しいなあ。
Posted by たろ at 2005年04月25日 07:27
>1万カウンタ
当然です!
このブログを見ると何だか
幸せな気持ちになれますもん!

また幸せ分けてくださいね〜☆★
Posted by miee at 2005年04月25日 07:59
すいません、2回入ってしまったので
消してください;
Posted by miee at 2005年04月25日 08:00
冷凍のブルーベリーいいなあァ〜ってすっごく惹かれますよー>-<なんだか前に買ってお砂糖もなんにもかけないで食べたら薬?っぽいにおいがして食べるのやめちゃったので・・むかないのかしら・・なんて思ってました。SweetPさんのように使えばいいのね!チーズケーキもナイスアイディアですわ〜★おいしそう^^/
Posted by リンコス at 2005年04月25日 09:44
あれれ?すみません>-<なんか途中で書き込みがきえちゃったみたいです。。

続き===

冷凍ブルーベリーは前に買ったけどお砂糖もなんにもかけないで食べたせいか薬っぽい?においがして食べるのをやめてしまいました。。SweetPさんのようにお砂糖かけたり、チーズケーキにしてみたりってまたトライしてみたいです^^
Posted by リンコス at 2005年04月25日 09:47
10000アクセス越えおめでとうゴザイマス〜。
その内の1000は私ですから〜って嘘(≧▽≦)ノ
でも、私もsweetPさんのブログに出会えて
楽しみが増えました♪
これからもよろしく!!

ブルーベリーチーズケーキ美味しいですよね♪
私はずいぶん前に英国風チーズタルトっていうレシピで、
冷凍ブルーベリーを混ぜ混ぜした
チーズタルトを作ったんだけど、
めちゃウマでしたぁ〜.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.
チーズもブルーベリーも好きだし。。。。
sweetPさんの見て、また作りたくなっちゃった♪
そうやって、ブルベリーソースかけると
とってもステキですね!!
真似しちゃぉー!!
Posted by りくmama at 2005年04月25日 16:52
えーっ!これが手づくりなんですかw(゜o゜)w
チーズケーキには目がない私です。
ワンホールならぺロッと食べれちゃいます。
あ〜、このブルーベリーチーズケーキ
見るだけなんて辛すぎるなぁ。
写真の撮り方も相変わらず素敵ですよね〜。

もう、ため息しか出ません。
Posted by のっちん☆ at 2005年04月25日 20:30
Sweetpさん、こんばんは!
10000ヒットおめでとうございます!
このブログは私もたくさんの方に見ていただきたい
ですし、嬉しいです♪
きっとこれからもいつもにぎやかなブログになること間違いなし!!

パティシエが作ったようなケーキですネ〜
絶対おいしいということだけは確実にわかる
お写真です。
明日、またブルーベリー買いにいきます♪
もう欠かせないワ〜(笑)
Posted by はな at 2005年04月25日 22:19
♪たろさんへ、

そうなんすよねぇ〜。
ダイエット中にはモザイクの映像ですよね。f^^;
(って、私もダイエット宣言したのいつだったっけ??)
是非写真だけでも楽しんでください!(><)


♪mieeさんへ、

ありがとうございますぅ〜!(涙)
このブログで幸せになっていただけるなんて、一番嬉しいお言葉ですよぉ(T▽T)
私だってチャタヌガのmieeさんから幸せ分けていただいてるんですよぉ♪


♪リンコスさんへ、

そっか〜、冷凍ブルーベリーもあたりはずれがあるんですかねぇ。薬臭いのはいやですね!
私も選ぶのちょっと気をつけてみたいと思います!
リンコスさんならこのブルーベリーでたくさんいろいろなデザート作れますよ!
私にもアイデアわけてくださいね♪
Posted by SweetP at 2005年04月25日 22:42
♪りくmamaさんへ、

ありがとうございますぅ〜!
私もりくママのカウンタ2000回分は私です!(笑)
私もりくママのお菓子作り見習わないと!
これからもよろしくお願いします♪

りくママのベルーベリーチーズタルトですとぉ!
三( ロ)゜ ゜また目が飛び出てしまいましたぁ〜。
また作ってぇ〜♪


♪のっちん☆さんへ、

えへ♪のっちん☆さんもチーズケーキワンホールいけちゃうクチですか?
私もです♪
今度是非一緒に一人ワンホール食べましょ。(笑)
え?ダイエット中?
写真の撮り方も褒めていただいてありがとうございますぅ。m(。≧∀≦。)m


♪はなさんへ、

はなさ〜ん、ありがとうございますぅ〜!!
もうなはさんなしでは成り立たないしないブログです!
これからもよろしくお願いします♪
私もはなさんのブログは私のレシピブックなので、みなさんにも見ていただきたいです♪

もうブルーベリーブームですね!
どんどん広げて行きましょ。(笑)
冷凍のって本当にいろいろ使えますよね。
すぐに悪くなる心配もないですしね。
いろいろアイデアわけてくださいね〜〜♪


Posted by SweetP at 2005年04月25日 23:11
SweetPさ〜ん、こんにちは!

遅くなりましたが、1万ヒットおめでとうございます! 私を始め、きっと沢山の方がSweetPさんのサイトを楽しみにしている事と思います。 何と言っても、美味しそうなお料理が沢山ですから!

本日の、ブルーベリーチーズケーキも口の中に涎が笑)出てしまいました!
Posted by Splendid at 2005年04月26日 04:49
おめでとう!!!凄いSweetPさん。見習おぅ。。。
で、ブルーベリーのジャム?で、どうやって作るの?レシーピーは?お願いしますです!!
チーズケーキもお手製?すっげぇ〜。売れるね!!絶対に!!!!買いまっせぇ〜
Posted by Kalaka at 2005年04月26日 06:50
♪Splendidさんへ、

ありがとうございます!!
そう言っていただけると本当にうれしいですし、これを始めてよかったなぁって思わずにはいられません。
Splendidさんのように素晴らしい方にも出会えなかったですもんね。今日のテクノロジーに感謝です!

チーズケーキ喜んでもらえてうれしいです♪
もうちょっと上手にできたら、またUPしたいと思います♪


♪Kalakaさんへ

ありがとうございます!
そして始めたころから読んでいただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いしま〜す!Kalakaさんの可愛くて、面白いコメントこれからも楽しみにしてますよん♪

え?買ってくれるんですかぁ?
いえいえ、そんな〜。ただでク〜ル宅急便でおくりますよぉ。^^*
あ〜、アメリカではク〜ルはないのかぁ〜。
Posted by SweetP at 2005年04月26日 07:33
Kalakaさんへ、

あ、ジャムもこと書くの忘れてました。f^^*
でも、でもなんですが、私ジャムもかなり目分量で作るんですよね。(テキトーに作ってるのばればれ)
一応目安としては、1パックのベリーに2分の1カップほどの砂糖を入れます。時々レモン汁を入れたりします♪
Posted by SweetP at 2005年04月27日 02:24
私のブログにリンクありがとうございました。
すっごい美味しそうなお料理ばかりでカンドー!
そして、「目分量で作る」に、共感(笑)

クリームチーズとフルーツって、
なんであんなにぴったりとお互いをおいしくするんでしょうね。
その中でもやっぱりブルーベリー、最強!
うーん、食べたくなってきたー!
Posted by よっちゃん at 2005年05月02日 08:52
♪よっちゃんさんへ、

こんにちは!
わ〜〜♪こちらまできていただいて、本当に光栄ですぅ。。
そんな、そんな〜!料理も褒めていただけるなんで夢のようですぅ。(〃´o`)
よっちゃんさんも目分量で作られるんですかぁ。
でも美味しかったらいいんですよね♪

そうなんですよぉ!クリームチーズとフルーツって最高のコンビネーションですよねぇ。
よっちゃんさんもブルーベリーファンですか?!
なんだか嬉しくなってしまいましたぁ〜♪
Posted by SweetP at 2005年05月03日 08:42
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3138563

母の日限定版!幻のチーズケーキ(^^)♪
Excerpt: アリスの「幻のチーズケーキ」母の日限定版のご紹介♪
Weblog: mahalo's room
Tracked: 2005-04-25 15:17

ベリーベリーチーズタルト♪
Excerpt: 今日は簡単タルトを作りました 冷凍保存してあったタルト生地を利用して。。。 ベリーベリーチーズタルト 生クリームとクランベリーソースをかけて sweetPさんがブルーベリー..
Weblog: りくママのばか☆★    
Tracked: 2005-05-02 14:46
Click Here!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。