2005/04/08

納豆パスタ


nattopasta2.jpg


今日は夜に夫が仕事の用事ででかけなけれがいけなかったので、私一人でご飯を食べることになってしまいました。(ーー;)ひとりごはん・・・。
でも夫がいないから正々堂々と食べられるものを食べよう!と思ったらこれしか浮びませんでした。それは、納豆。(いや、別に夫の前でも堂々と食べれるのですがね。f^^;)
彼にとってもはやはりにおいがたまらないそうです。そうだろうなぁ〜。日本人だって苦手な人はいるもんね。

今回の納豆パスタの内容は、納豆、ねぎ、温泉卵、のり、エンジェルヘアーパスタです。

まず温泉卵ですがコーヒーメーカーを使って作ります。卵がポットの中でかぶるくらいの水をセットしてスイッチをオン!ぽたぽたお湯が全部落ちるまで待ちます。完全にお湯が落ち切ってからだいたい6分くらい。(うちのコーヒーメーカーだと6分くらいです。)その後、すぐにお水に入れて冷やします。

うちにあった納豆は粒納豆だったので包丁でとんとん細かくたたいてひきわり納豆にします。ねぎも千切りにします。小さな器に納豆、ねぎ、納豆に付いてきたたれを加えて思いっきり混ぜます。こだわっている人によると白っぽくなるまで混ぜるのがコツだとか・・。茹で上がったパスタはバターをからめます。

お皿にパスタ、納豆、卵、を乗せてちょっとお醤油かけ、最後に海苔をちらして出来上がり♪
ちょっちめんつゆかけても美味しいかったかも。


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 07:08 | Comment(10) | TrackBack(3) | うちごはん日記
Thanks for your comment!
ギャー!おいしそう!
温泉卵がいいですね!うちもコーヒーメーカーで
作りますよ〜。納豆パスタ大好きなので、
うちも今度から乗っけてみます♪
ご主人さんはやはり納豆ニガテなのですネ。
うちも明日はパスタにしようかな。。。
Posted by はな at 2005年04月08日 23:36
わあ〜おいしそうーーー!わたしも昔1回だけ食べたことあります。温泉卵のトッピングいいですね★納豆って万能ですよね、納豆キムチチャーハンとか冷たい納豆(とろろ&卵&大葉・・ノリなど具たくさん)蕎麦&うどんとか全部好きです。一人で食べるランチも残りものの創意工夫?(適当だけど^^;)を楽しんでいます(笑)明日は、カルボナーラにでもしようかしらん!?
Posted by リンコス at 2005年04月08日 23:56
はなさんへ、

そうですねぇ〜。夫にはあのかおりがやっぱり良い香りには思えないようです。^^;

はなさんもコーヒーメーカーで作られますか!?
一番簡単な作り方ですよね!
いいですよねぇ〜。温泉卵ぉ〜。
たまに無償〜に食べたくなるんですよぉ。
納豆と温泉卵って相性がいいですよ♪
パスタの具としてもバッチグーです。(ふっる〜)

Posted by SweetP at 2005年04月09日 00:15
リンコスさんへ、

納豆ってすばらしい食材ですよね。
和にも洋にもある優れもの!
納豆キムチチャーハン〜。。想像しただけでお腹が鳴ってしまいましたぁ。f^^*

そうそうお蕎麦やうどんにも相性ばっちりですねぇ。
私もランチは一ほとんど一人なので一人で結構楽しんでます♪
リンコスさんのカルボナーラ、美味しそう〜(><)
Posted by SweetP at 2005年04月09日 00:23
いやぁ〜たまんないね!!
納豆にスパゲッティー大好きな私達にはありふれたパスタ料理から脱出できるレシピです。
?そうなんですうちの旦那様は納豆大好きなのです。かわってっしょ!?
それにしてもSwwetPさんは一人でもちゃんと食事作って偉いね。
Posted by Kalaka at 2005年04月09日 02:36
こんにちは!

卵のプルプルさが映像で伝わり。どうしたらこの加減の卵が出来るのか?と思ったら、きちんと詳しい説明を書いて下さり、感謝です! コーヒーメーカーで、温泉卵が出来るなんて目から鱗です。

納豆パスタ…私の夫の前では食べれませんが、とても美味しそうで溜まりませ〜ん!
Posted by Splendid at 2005年04月09日 08:21
Kalakaさんへ、

そうそう。パスタとなるとどうしてもワンパターンになりがちですよね〜。
納豆に助けられました。(笑)

すご〜い!Kalakaさんのご主人様は納豆がお好きなんですかぁ〜。それだけ日本食がお好きなんですね。素晴らしい。(^▽^)

普段は一人のときはてきとーですよ。
お見せできないくらい・・。f^^;


Posted by SweetP at 2005年04月09日 11:14
Splendidさんへ、

プルプル感伝わって嬉しいです♪
是非温泉卵試してみてください。^^*
おうちのコーヒーメーカーによって待つ時間がちがうと思いますが、だいたい6分から7分ぐらい目安だと思います♪

やっぱりSplendidさんのご主人様も納豆苦手ですかぁ。この美味しさをシェアできないのが寂しいですよねぇ〜。(;△;)
Posted by SweetP at 2005年04月09日 11:26
こんばんは☆
私も昨夜はひとりご飯でした。

納豆スパに温泉卵っていいですね!
うちはあいにくコーヒーメーカーがないんですけど
お鍋でチャレンジしてみようかと思います。
お湯をポタポタかけて水で冷やせばいいんですね!
(↑絶対、失敗しそ〜)

ご主人以外のアメリカ人のお友達なんかも
納豆はやっぱりダメですか?
Posted by のっちん☆ at 2005年04月09日 21:23
のっちん☆さんへ、

こんばんは♪
温泉卵の作り方っていろいろ方法あるらしいんですよねぇ。
コップにお湯注いで卵を入れて20分ぐらいほおっておくとか、、、。

じつは私も結構失敗しましたよぉ。最初は15分ぐらい待ってみたら黄身までしっかり硬くなってたりで、少しずつ時間を減らしてみました。
きっとお鍋でもできるはず!

そうですねぇ。私のみんな友人は納豆食したことないのですが、でもきっと話したらそこから嫌がるかもぉ(><)
夫も一応二粒ぐらいチャレンジしたのですが、「もう二粒で十分。」といわれてしまいました。
Posted by SweetP at 2005年04月10日 02:13
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2844515

明太子納豆パスタ
Excerpt: 今日のお昼ご飯 明太子納豆パスタ、超簡単で人気パスタですう。 明太子と納豆のコラボ 和えるだけの簡単パスタです???? 材料)2人分 パスタ2人分、塩 明太子3..
Weblog: *greenish*
Tracked: 2005-04-08 08:13

板前仕込みひきわり300g(塩味)(40本入り
Excerpt: ● 納豆巻きや納豆和えなどに使いやすいひきわり納豆です。 ● ひきわり納豆は、小粒大豆よりもうまみの多い大きめ大豆を引き割りますので、豊かな味わいが特徴です。 ● 本品には塩味(伯方の塩)を加..
Weblog: 納豆の日
Tracked: 2007-09-10 20:33

有機納豆ひきわり300g(塩味)(5本入り)
Excerpt: 5本タイプ新発売 商品仕様 内容量 300g 入数 5本入り 賞味期限 製造日より180日間 保存方法 冷凍(−18℃以下)・・ひきわり納豆スープおくら・めかぶ入り・納豆のキツネ..
Weblog: 納豆の日
Tracked: 2007-09-12 21:39
Click Here!
×

