2005/02/23

トマトソース

blog12.jpg

トマトソースは自分で作る主義です。たくさん作れるし、 日持ちもします。それになによりも作るのが簡単♪でも手作りだから塩味とか材料も調整できるので私は大好きです。

トマトソースのレシピはたくさんありますよね〜。本物のトマト使ったり、ちゃんとこしたり、でも私のは安く手に入るもので手間いらず、 私のぴったりです(笑)

◆材料◆

ホールトマト缶 大2個 にんにく 4〜5欠片 オリーブオイル 大さじ1 塩・コショウ

@大きい鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ火にかけてにんにくの香りがたつまで炒めます。

Aホールトマトを入れ軽くトマトをへらで潰しながらかき混ぜ蓋をしてあとは20分から30分煮ます。最後に塩・コショウで味付けします。

※スパゲティーは勿論、ラザニアやピザソース、ソテーしたお肉やお魚などのソースとして使っても美味です♪

posted by SweetP at 03:29 | ワシントンDC ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | レシピ
Thanks for your comment!
SweetPさんのトマトソースと私が作るのがほとんど同じで何だか嬉しい(^^)。これって、その時の好みで色々な具を入れたりして変身させられるのが便利ですよね♪ 
トマトをたくさんいただいた時には同じ方法で缶詰めの変わりに使ってます。手抜き主婦の私はヘタは取るけど皮や種はそのまま・・・(^^;。
Posted by チェリー at 2005年02月23日 16:57
わたしもSweetPさんの作り方とほぼ同じでトマトソースは万能なので重宝してます☆バジルがある時は香りつけに入れたりしてます。トマトソースで作れるパスタの数はけっこう多いですものね〜!あの種や皮をくるくる回してこすような道具(名前忘れてしまいました^^;)がほしいです。ピザソースも手作りのトマトソースだとひとあじ違いますよね^^SweetPさんの瓶詰めのトマトソースはとってもキレイでおいしそーー。
Posted by リンコス at 2005年02月24日 22:26
チェリーさんへ、

わ〜、作り方一緒なんですねぇ♪
うれしいわん^^*
そうそう。そのときにあったハーブ系のもの入れていろいろアレンジきくからいいですよねぇ。

生のトマト使ったソースならもっと美味しくなりそう!今度私も試してみよう♪
Posted by SweetP at 2005年02月25日 02:42
リンコスさんへ、

作り方一緒ぉ?うれしい^^*
本当、万能だよね。保存も利くし。困ったときは何度も助けられてます。へ〜、トマトをこす機械なんてあるんだぁ〜。それがあったらもっと楽ちんですね♪
この瓶は市販のトマトソースの瓶でラベルを剥がしてリサイクルしましたf^^;
Posted by SweetP at 2005年02月25日 02:51
唐辛子のホールを2〜3本ニンニクといっしょに入れると、味がしまります。塩コショウと、少量の砂糖のかくし味で、モアベターです。
Posted by 土屋 仁 at 2005年05月05日 20:20
♪土屋 仁さんへ、

とっても貴重なアドバイスありがとうございました!!
お砂糖を入れるんですねぇ。知らなかったぁ〜。
次からはこのことをしっかり憶えておかなきゃ!
そしてにんにくと唐辛子も。
土屋さんのブログを拝見させていただいたら、シェフの方だったのですねぇ!
とっても光栄です。
Posted by SweetP at 2005年05月06日 08:09
またまたトラックバックです♪
もう、最近は夫もSweetPさんに感謝してます☆
Posted by はな at 2005年05月11日 16:58
はなさんへ、

トラックバックありがとうございました〜!
もういくらでもTBしてくださ〜い。^▽^

トマトソース作られましたか!はなさんのソース美味しそう〜。もうすでにじゅるるモードON!ですよ。(笑)

これからはなさんのところにクッリクしま〜す♪
Posted by SweetP at 2005年05月12日 08:33
今年初めて家庭菜園にフルーツトマト植えてみた。
この所の暑さもあり沢山の実が出来たのですが、小さめですで、サラダに彩りしてもそうそう食べきれず、トマトソースに挑戦します、皆さんの作り方まねて・・・
頑張りま〜す。
出来あがりは後で報告しま〜す
Posted by えっちゃん at 2005年08月09日 17:24
えっちゃんさんへ、

いいですねぇ〜。
私も憧れです、家庭菜園。
やっぱり暑いからトマトもどんどん育つんですね〜♪
私のトマトソースは本当に簡単です☆
報告楽しみにしていますね♪
Posted by SweetP at 2005年08月09日 22:01
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL


オムドライカレー&トマトソース!
Excerpt: 昨晩、おやつの白玉ぜんざいと一緒にコンロで グツグツ煮込んでいたもの・・・・ それは、トマトソース!! いつか作ろう、作ろうと思っていてやっと実現できました!
Weblog: ごはんとおやつ
Tracked: 2005-05-11 16:57
Click Here!
×

