2005/09/18

ぐりとぐらのかすてら

gurigura.jpg


昨日寝坊してウォーキングが出遅れてしまいました。そのお陰で、歩き出したのが10時頃。
そしたら、けっこう外暑くてびっくりした〜〜。いつものコースを歩いたんだけど、途中結構きつい坂があって、ヒーヒーでした。

さて、あの本で次に作ってみたかったのが「ぐりとぐらのカステラ」。
材料がちょっとで本当に素朴なお菓子。甘さも控えめで軽い口当たりです。
ただ、焼くとき、うちのオーブンは普通のオーブンより強い目なので、レシピに書いてある時間で焼いてしまうと焦げる!と気が付きちょっと焼き色が濃くなってしまいました。
だからちょっと乾いてしまったのが悔しい・・・・(しくしく)

これはまさに牛乳と一緒に食べたい!って感じ!




line11.gifline11.gifline11.gif

そして、↓で紹介したビーフシチューの作り方の要望がたくさんありましたので、ここでご紹介します♪

@一口だいに切った牛肉のブロックに塩、コショウをし、小麦粉をまぶします。厚手のお鍋を熱して、油を敷き牛肉を加えこんがり焼き色がつくまで焼きます。
Aお肉に焼き色がついたらお肉を取り出し、細かく刻んだにんにくをお鍋に加えて直ぐに香りが立ったら1カップ半ほどの赤ワインを加えます。なべ底をこするようにして混ぜて、半分の量になるまで煮詰めます。
B煮詰まったらお肉をお鍋に戻します。3カップ半ほどのブイヨンスープ(ビーフ味があれば理想的)とクラッシュしたトマト缶1缶と大さじ1ほどのトマトペーストもお鍋に加えてよく混ぜ合わせて蓋をして弱火でお肉が柔らかくなるまで(だいたい1時間〜2時間)煮ます。
Cその間に野菜を切ります。レッドポテトは皮付きのまま、人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。本レシピではcipolline onionsと呼ばれる小さい玉ねぎを使っています。その場合、皮をむきやすくするために玉ねぎを沸騰したお湯に2,3分くぐらせるといいみたいです。
Dお肉が柔らかくなったら野菜を加えてさらに25分から30分ほどさらに煮て、最後に塩、コショウで味を調整して出来上がり♪



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 02:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。