2005/09/19

お引越ししました!


みなさん、いつも来ていただいてありがとうございます♪

突然ですが、このブログがお引越ししました。

新しいタイトル

「SUNNY SIDE UP*CAFE」ではじまります。

サイトURLは 

http://sunnysideupc.seesaa.net/

です。
申し訳ございませんが、リンクしていただいている方はお手数ですが、URLとタイトルの変更をお願いします。(ぺこり)



Dearest Friends,

Thank you so much for visiting my site, Futarigohan.

I would like to let you know that I am starting a brand new site, and won't be updating the old one anymore.

The title of my new site is SUNNY SIDE UP*CAFE and address is:

http://sunnysideupc.seesaa.net/

For whose who have my site listed in your favorites, please update the address.

Thank you, and I hope to see you there soon!

posted by SweetP at 10:37 | Comment(19) | TrackBack(8) | せいかつ日記

2005/09/18

ぐりとぐらのかすてら

gurigura.jpg


昨日寝坊してウォーキングが出遅れてしまいました。そのお陰で、歩き出したのが10時頃。
そしたら、けっこう外暑くてびっくりした〜〜。いつものコースを歩いたんだけど、途中結構きつい坂があって、ヒーヒーでした。

さて、あの本で次に作ってみたかったのが「ぐりとぐらのカステラ」。
材料がちょっとで本当に素朴なお菓子。甘さも控えめで軽い口当たりです。
ただ、焼くとき、うちのオーブンは普通のオーブンより強い目なので、レシピに書いてある時間で焼いてしまうと焦げる!と気が付きちょっと焼き色が濃くなってしまいました。
だからちょっと乾いてしまったのが悔しい・・・・(しくしく)

これはまさに牛乳と一緒に食べたい!って感じ!




line11.gifline11.gifline11.gif

そして、↓で紹介したビーフシチューの作り方の要望がたくさんありましたので、ここでご紹介します♪

@一口だいに切った牛肉のブロックに塩、コショウをし、小麦粉をまぶします。厚手のお鍋を熱して、油を敷き牛肉を加えこんがり焼き色がつくまで焼きます。
Aお肉に焼き色がついたらお肉を取り出し、細かく刻んだにんにくをお鍋に加えて直ぐに香りが立ったら1カップ半ほどの赤ワインを加えます。なべ底をこするようにして混ぜて、半分の量になるまで煮詰めます。
B煮詰まったらお肉をお鍋に戻します。3カップ半ほどのブイヨンスープ(ビーフ味があれば理想的)とクラッシュしたトマト缶1缶と大さじ1ほどのトマトペーストもお鍋に加えてよく混ぜ合わせて蓋をして弱火でお肉が柔らかくなるまで(だいたい1時間〜2時間)煮ます。
Cその間に野菜を切ります。レッドポテトは皮付きのまま、人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。本レシピではcipolline onionsと呼ばれる小さい玉ねぎを使っています。その場合、皮をむきやすくするために玉ねぎを沸騰したお湯に2,3分くぐらせるといいみたいです。
Dお肉が柔らかくなったら野菜を加えてさらに25分から30分ほどさらに煮て、最後に塩、コショウで味を調整して出来上がり♪



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 02:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/09/15

作れるじゃん!ビーフシチュー!

beefstew.jpg


なんだかご飯の更新が久しぶりのような気がします・・。そうでもないかな?

つまりは、「1から作れるじゃん!ビーフシチュー!」ってことなんです。日本でいたときはビーフシチューってルーにしか頼ったことがありませんでした。日本の雑誌で、まず、ビーフシチューを作るときはまずドミグラスソースをつくりましょう。その作り方も、あたかも「お料理上手じゃない人は諦めな!」といわんばかりの気合の入った内容・・。
もうそれ読んで、「ビーフシチューはルーで作るもの」と私の頭の中にインプットされてしまいました。

そんなある日、こちらのテレビ、おなじみFoodTVでもあのまたおなじみのEveryday Italianの彼女がラムシチューというレシピを紹介していました。彼女はまるで「な〜んも難しいことな〜い」という感じで楽しそうに紹介していたのです。
たしかに、彼女の作るシチューは簡単、でもとっても美味しそうだったんです!
材料もそんな難しいものもいらないし。
作ってみることに。。。

ラム肉の代わりに牛肉を使用。
本当は厚手のお鍋が理想的なのですが、普通のお鍋で作ったのに超美味しい〜〜!!
まるで何日もかかって作ったかのような深い味わい。

このシチューのためにまたハイジの白パンをまたこしらえてしまいました♪



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 03:27 | Comment(15) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/09/13

小さな秋の知らせ

donguri.jpg


毎朝のウォーキングも暑くなるにつれてちょっとさぼりぎみになってしまいました。
でも最近だんだん涼しくなってきて、朝なんてちょっと肌寒いかなぁってぐらいになったし、病院の先生からも新鮮な空気を吸いましょうといわれているので、またちゃんと歩きはじめました。

本当に気持ちがいい!朝このために早起きするのが楽しみになってきます。

私は一応コースをいくつか決めるのですが、だいたい近くにあるUSC(サウスカロライナ大学)まで歩いて、中を通り、5Pointと呼ばれる小さな街を通って、静かな住宅街の坂を上ります。そして家までだいたい1時間ぐらい。
暑いと大学までへとへとになってしまうのですが、もう最近はもっと遠くへ、もっと遠くへと歩けるぐらいです。

通りがかった人々に「おはよう!」っていうことの気持ちよさ。。
今日も大きなお家の外のベンチに座って朝のコーヒーを楽しんでいるひとりの女性とワンコに通りがかりました。私はリズムよく歩いていたのですが、その女性と目が会うと、彼女の顔は大きな笑顔にかわり大きく私に手を振ってくれました。私も元気に手を振り返します。

「あ〜、なんて気持ちがいいんだろう〜。」と思わずにはいられません。

そして今日は大学内の大きな公園で可愛いものを見つけました。
「さっきからポトポト音がするなぁ〜」と足元をきょろきょろ見ていると、正体発見。
どんぐりです。

こうして季節ごとに小さな季節の知らせを見つけるって嬉しくありませんか?
私は思わずしゃがんでどれが綺麗かなぁ〜、なんて小学生みたいにウォーキングそっちのけで真剣にどんぐり探し。
シマリス君ごめんね、大事なごはんちょっとだけいただいていくよ。
これもウォーキングの醍醐味ですね。

秋の知らせをありがとう。
これから私の大好きな季節が始まります。



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:54 | Comment(19) | TrackBack(0) | せいかつ日記

2005/09/11

何味でしょう〜〜〜?

New Downloads 826.jpg


近頃少しずつ過ごしやすい気温になってきて嬉しいです。
今年の夏は本当に暑かったからなぁ〜。秋がとっても待ち遠しかった!ハリケーンで被害になった方々が私たちの街にも避難してきて、少しずつ救出作業も進んできているようです。
一日でも早く、ひとりでも多くの方に笑顔が戻って欲しいと祈る毎日です。

さて、買い物に行くと、必ずチェックするのが「ゼリーコーナー」。新しい味がでたかなぁ〜、なんて楽しみにしているのですが、今回はこんなものを発見してしまいました。
「ミステリージェロー」。

要は、「味は秘密だよぉ〜♪」ってことなんです。
そして、表紙には「側面のクイズに答えれば何味がわかるよぉ〜!」と書いてあるので見てみると・・。


New Downloads 823.jpg




「・・・・・・・・・・」

わかんねぇ・・。

一応さ、子供向けなんだよね。
私は、このゼリーコーナーでしばらくひとりで小さな箱の側面を睨み付けながら悩んでいました。そんな私を遠くで発見した夫は、

「大丈夫?」

だってさ。
大丈夫だよ!
このワンコとゴリラを足すと何かの味にあるんだってさ。でもわかんない、と夫に箱を見せると、

「あ〜〜。%$¥☆だよ」とあっさり答えました。当たり前だけど・・・。
そういえば、ゴリラってそうとも呼ぶなぁ〜。学校で習ったなぁ〜。(←言い訳っぽいよ)
私の馬鹿さ加減に箱を叩きつけようと思ったけど、そのかわりにカートに入れてやりました。(苦笑)

きっとこれを見つけて購入される方、ご家族のかたもいらっしゃるかもしれないので、答えは内緒にしておきます♪
どなたかわかりましたか?



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:47 | Comment(8) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/09/10

調味料バトン

m's deli のpopoさんから調味料バトンというものが回ってきました〜。
今回も食べ物関係ということですし、内容もちょっと面白そうなのでやってみたいと思います。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き→醤油かとんかつソース。

納豆→醤油、卵の黄身、薬味になってしまいますが葱、鰹節、ときどき大根おろし。あとキムチとか入れるとグレードアップします!

冷奴→醤油とこれも薬味になってしまうのですが、生姜、鰹節。ときどきポン酢。

餃子→醤油、酢、ラー油。酢だけでも超OK!!

カレーライス→何もかけないです。

ナポリタン→粉チーズ。

ピザ→何もかけないです。

生キャベツ→ドレッシング。ピエトロのドレッシングが美味しい〜。

トマト→基本的にそのまま。ときどき塩か砂糖。

サラダ→自家製ドレッシング。

牡蠣フライ→中濃ソースとマヨネーズを混ぜたもの。これは小さいときに兄がやっていたのを真似していらい病みつき!

メンチカツ→ウスターソース。

コロッケ→中濃ソースかケッチャップ。

てんぷら→天つゆか塩。

とんかつ→とんかつソース。(ひれカツにはウスターソース)

ご飯(おかず無しの場合)→卵にお醤油をかけて混ぜてそれをかける。でももうアメリカじゃこれが出来ないから残念。


【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

素麺つゆに生卵を落として混ぜて素麺を食べます。これはうち流?^^;


【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

そんなに苦手な組み合わせってないのですが、強いていえばメキシカン料理やアジア料理に香菜(パクチーともいいますか?)が入っていると、もう駄目です。(><)


【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2のKalakaさんにお願いしたいと思います。
お忙しいと思いますが、まったく無視していただいてもかまわないので、お願いします♪




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/09/08

ウマウマ☆チキンカルボナーラ


chickencarbonara2.jpg


またまたお馴染みFoodTVの「Everyday Italian」から、チキンカルボナーラを作ってみました。偶然テレビで作っているのを見て、「おお〜、うまそ〜。しかも簡単〜。」ということで晩ご飯が決まりました。

日本語でも簡単に説明してみます。でも計量は適当でごめんなさい。私も作るときは卵黄の量以外はすべて適当に作ってしまいました。^^;

まず、鳥肉の下準備をします。ここでは私はささ身をつかいましたが、胸肉でももも肉でもよいと思います。お肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーをふりかけて、よくなじませて油を敷いた熱したフライパンで火が通るまで焼きます。本レシピではロテサリー・チキン(市販のローストされたチキン)をさいて使っていました。そのほうがもっと手間が省けていいですね。
焼けて、冷めたお肉は手で食べやすく裂いておきます。

次に、ベーコン2,3枚を食べやすい大きさに切り、にんにくを細かく刻みます。
オリーブオイルをしいて熱しておいたフライパンにベーコンを炒め、さらににんにくを加えて炒めます。そこへ先ほど裂いておいた鳥肉を加えて、塩、コショウをします。本レシピでは卵液の方に刻んだフレッシュバジルを加えるのですが、家には乾燥バジルしかなかったので、この時点で乾燥バジルを加えました。

卵液を作ります。本レシピでは卵黄を8個使うのですが、うちは2人分なので4個使ってみました。ボールに黄身をくわえて軽く混ぜあわせます。そこへ、生クリームだいたい1カップ半ぐらいを加えて、刻みパセリ、粉パルメジャンチーズ、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせます。

アルデンテに茹で上がったパスタをベーコンと鳥肉の入ったフライパンへ移し、軽く混ぜ合わせ、そこへ卵液を加えます。ここで火加減は超弱にしてください。火が強すぎて卵がスクランブルエッグになってしまわないように。あくまで卵液を温める気持ちでよく混ぜ合わせます。

お皿に盛って、最後におろしたレモンの皮を散らしてできあがり。レシピのほうではここでさらに刻んだ胡桃を散らしていました。それも美味しそうですね〜!

レモンの皮がアクセントになって、とっても爽やか、かつ濃厚で、美味しいです♪
カルボナーラっていろいろ作り方がありますよね。フライパンのほうへ卵液を加えるやり方や、パスタを卵液のほうへ加える作り方や。なんだか難しいってイメージがありますが、やっぱりポイントは火加減ですよね。


New Downloads 870.jpg

ついでに、デザートのゼリーです。またゼリーです。^^;
マルガリータ用のグラスに桃缶のももを並べて、これまた桃味のゼリー液を流して固めて、最後にマンゴーソースをかけてみました。
夏は終わりでも、ゼリーの季節は終わりじゃないわ!




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:23 | Comment(18) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/09/06

ハイジ、美味しいパンをありがとう〜〜♪


heidiwhiltebread.jpg


前回の記事でたくたんの方からやさしいお言葉ありがとうございました!
もうそれだけで元気になれました♪

昨日アメリカはLabor Day(勤労感謝の日みたいなもの)でした。
皆さんはどのように過ごされましたか?
私たちは、お決まりの映画を見て食事をするコースでした。なんだかのんびり過ごせた一日でした〜。

さて、「絵本からうまれたおいしいレシピ」を読みながら(何度も読みながら^^;)何を作ろうかなぁ〜っと考えて、やっぱりこれ!と思ったハイジの白パン!
もう作り始める前からウキウキでした。しかも材料は買わずにすでに揃っていました。

丁寧に計量して、レシピに忠実に従いました。やっぱり一番楽しかったのが、パンの真ん中に割れ目を作るところ!それを見ていた夫が後ろから「お○りみたいだね」となんとも台無しなことを言っていました。(ノд−。)

オーブンから焼き上がりをワクワクしながら出してみると、「は!割れ目が無い〜!Σ(°□°*)」のです・・・・。でも、触ってみると、なんて、なんて、ふんわり柔らかなんでしょう〜〜!もう待てずに早速一口ぱく。

「L(゜□゜)」オーマイガ!お・い・し・いぃぃぃぃぃ〜〜!!」

前回の頑張って捏ねたロールパンのように頑張って捏ねたわけではないのに、なんでこんなに柔らかなんでしょう〜〜!
もう早速夫君に食べてもらうと「うめぇ〜〜〜〜〜〜!!今まで食べたパン中で一番うまいよぉ〜!」って言ってくれました♪♪

New Downloads 858.jpg

そして、次に夫にこんな感じで↑パンの間にバター、はちみつをかけて出してみたら、これまた大ヒット。
ちょっと今度の感謝祭に実家で作ってみよっかなぁ〜なんて思っちゃいました♪♪



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:12 | Comment(26) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/09/05

健康でいたいものです・・・


New Downloads 862.jpg


金曜日のお話になってしまいますが、私は病院に行って来ました。
別に重病でも、怪我でもしたわけではないのですが、今年の7月頃からひどく咳が目立つようになったのです。最初は何か喉になにか詰まらせたかな?ぐらいの気持ちで偶然のことだと思っていたのだけれど、それが何度も続き、だんだん気になり始めたんです。
でも風邪の咳のような咳でもなく、かなり乾いた咳なのです。
だれかに、アレルギーからくる咳もあると聞いて、もしかしたら私の咳もそうなのかもしれないと思い始めました。ただ、私は生まれてこのかた一度もアレルギーや花粉症なんかにもなったことがありませんでした。
日本でも家族や友達がひどいくしゃみや咳で悩まさせていても私はしら〜ってしていましたから。

そう考えると、たしかに、くしゃみも猛烈にするようになったし・・。でも目にはこないんですよね。とにかく咳が止まらない日はありませんでした。
だんだん咳がひどくなり始めて、喉が痛み始めたんです。もう辛くて仕方なくて、こっちにはマスクというものがないので(それともあるのかな?)あのマスクの有り難さ今になって感じます。。。

そして、金曜日、レントゲンを撮って、診断をうけて、とにかく先生に状態をうったえました。レントゲンを見終わり、夫を含めて先生と話をしました。彼が考えられるのは、家のほこり、ストレス、猫、など。猫!?と聞いてちょっとあせりました。私って猫アレルギー!?!?!?
でも先生曰く、これはよくあることらしいんです。猫が毛づくろいしているとその毛が飛び散ってその空気を吸ってしまうこともあるらしいんです。

先生も「これだ〜〜!!」とはっきりした原因はわからなかったようなのですが、喘息でもないようなので、ほっとしました。2種類の咳止めの薬をもらって今飲んでます。「これでもし咳がとまらないようならば2週間後にまた来てください」と先生に言われました。
たかが咳でも生活のサイクルを壊されてしまうのですね。
あまり病気をするほうではないのですが、体を崩すといつも思うのが「健康が一番」。当たり前ですが、一番これを思います。それにはまず適度な運動は不可欠だと思いました。

line11.gifline11.gifline11.gif

昨日は、夫と夜にふらっとモールへでかけました。
私たちの街にはいくつか大きいモールがあるのですが、私たちが行ったモールには中にメーリーゴーランドがあるのです!
そこにある「Williams Sonoma」には必ず立ち寄ってしまいます。行くたびに欲しいものがたくさんで、困ってしまいますね。^^;そうそう、コーヒーカップぐらいの大きさの超小さなル・クルーゼお鍋があって、一体何が作れるんだろうと思ったんだけど、とっても可愛くて欲しかったです〜!!
そして、あるお店で上↑のTシャツを見つけました。これは昔のマウンテン・デューのロゴらしいのです。こんなに可愛かったんだぁ〜。思わず買ってしまいました。
またTシャツ集めに火が付いてしまったかな??



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 04:31 | Comment(15) | TrackBack(1) | せいかつ日記

2005/09/03

餃子と照り焼きチキン


pariparigyoza.jpg


毎日、何を作ろう??って悩みますよねぇ〜。
そんなとき本当にありがたいのがインターネット検索。いろんな方のブログを拝見させていただいたり、レシピのHPで検索したり、便利な世の中になったものです。

これはおとといのご飯だったのですが、以前、餃子をたくさん作って冷凍しておいたものがあったのです。もうそろそろ食べないといけないなぁ〜って思っていたので焼いてみました。
しかも今回はあの私の大好きな「ぱりぱり餃子」に挑戦してみました。
しかも初めてだったので、ちょっと無防備かな?ともおもったんだけどね・・。いつか日本でテレビで作り方をみたんですよ。
薄力粉とお水をといたものをお水を入れるときに加えて焼くっていうものでした。
そして、ちゃんとぱりぱりなってるんですぅ〜。

で、トライ。。。でもなぜか手にとったのはこれまた「コンスターチ」。自分でもなぜだかわかりません・・・・・・。。
焼いてみると、、ん〜〜〜。一応ぱりっとなっているんだけれど、私に知っているあのパリッパリ感じゃない。。。
ちゃんと薄力粉で作りましょう。はい。。。


New Downloads 827.jpg

それと一緒に作ったのが照り焼きチキン!
夫に、「本物のテリヤキチキンだよ!」とだしてみると、「本当だぁ!モールとかのフードコートで売っているテリヤキチキンよりおいしい〜」だって。あのさ、それって喜んでいいの・・?
たしかに、ああいうところに売っている日本の食べ物って本当に「なんちゃって」だものね。




そして、とってもうれしいお知らせです!
今日「レシピブログ」さんで私のブログが紹介されました♪♪
とってもうれしいです^^*
こうして、紹介していただけるのも、レシピブログの親切なかたがた、そして、お忙しい時間をさいてここへ見にきていただいたみなさんのおかげです。
ありがとうございます!
そして、レシピブログのみなさん、ありがとうございました。

↓こちらをクリックしてご覧になってみてください♪

レシピブログ


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 01:46 | Comment(10) | TrackBack(3) | うちごはん日記

2005/09/02

甘〜〜いコーヒーと可愛いレシピ本♪


hotcoffeefloat.jpg



大学のフットボールゲームを見て「タッチダ〜〜〜〜ァウン!!!!」と大声で叫んでいる夫の隣でUPしています。^^;

さてさて、今日はちょっと簡単なドリンクのご紹介〜♪
ちょっと前に作ったのですが、「ホットコーヒーフロート」。
作り方は↑に載っていますが、本当に簡単なのに、とっても濃厚で甘くて、大満足の一杯ですよ。もっと濃厚にしたしたいときは上にさらにホイップクリームをかけてもいいかもしれませんね。これから少しずつ寒くなってくるのでこんなのもいいかもしれません。
コーヒーの温かさとアイスクリームの冷たさがこんなにも合うなんて知らなかった〜〜。




New Downloads 811.jpg

そして、最近本を買いました♪
この「絵本からうまれたおいしいレシピ」です。日本では密かに(?)話題になっていたのかな?本当はいろいろ買う本を悩んでいたのですが、なんとあのぐりとぐらのカステラがお家でも作れる!と聞いてもう即決で買ってしまいました。私はぐりとぐらを読んで育ったので、とっても嬉しいんです。
そしてもうひとつ即決させたもうひとつは「ハイジの白パン」でした。ずぅっと憧れていてたんです。嬉しいなぁ〜☆これで作れる♪

そして、なんとこの「絵本からうまれたおいしいレシピ」、第二段が最近出たようですね〜。
ん〜、そっちも気になる。どんな絵本のレシピだろう〜〜〜??


ん?  あっ!もう9月だぁ〜〜!!
早いなぁ〜。だからフットボールも始まったのねぇ〜。

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 09:24 | Comment(16) | TrackBack(1) | デザート日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

