2005/08/31

Turkey Burger★☆


turkeyburger.jpg


この前、「◆ビバ*ハワイ!」のくろねこさんがとっても美味しそうなハンバーガーを紹介されていて(ご主人様特製!)、それ以来ハンバーガーが食べたくてしょうがなかったんです。

で、おとといスーパーへ買い物に行ったとき、ひき肉コーナーで足が止まり、夫が「ターキーのひき肉なんてどう?」と手に取りました。
ターキー(七面鳥)のお肉ならとってもヘルシーだし、お値段もお買い得だったので買ってみることにしました。

さて、晩ご飯の準備。
ターキーはヘルシーなだけにちょっと味が淡白でつまらなくなってしまうので、しっかりお肉に味をつけないいけないと思いました。
product_onion.gifそこでまたくろねこさんからのヒント!!くろねこさんが紹介していらっしゃった、このリプトンのオニオンシーズニングもゲット。私もリプトンのシーズニングの利用者。でもこのオニオン味が初めて。箱の裏にもいろいろお勧めのレシピが載っていて、ハンバーガーにももってこい!と書いてありました。
ボールにひき肉、刻んだパセリ、シーズニング、塩、コショウ、お水少々を加えて混ぜすぎないように混ぜ合わせました。

それと一緒に、今回は普通の野菜じゃなくて、赤ピーマンと玉ねぎをゆっくりしんなりなるまで炒めて、塩、コショウ、オレガノで味付け。それをトッピングに。。。

ハンバーグとか焼くときはどうしても緊張してしまいます。だって、中が半生って怖いし、かといって焼きすぎると硬くなって美味しくないし。難しいですよね・・。
今回はなんとか美味しく焼けました。最後にチーズを乗せて、1,2分蓋をして溶かします。

お味は、普通のひき肉で作ったハンバーガーとほとんどかわらない味わい。むしろ、お肉にしっかり味をつけているので、ほかにケッチャプやマヨネーズはいらないくらい。
とっても美味しかった♪

このターキーバーガー、ちょっとはまりそうです♪




spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:50 | Comment(14) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/08/30

ようやく・・・。


New Downloads 744.jpg

ちょっと元気の無いオムライス↑(千○夫っぽいなぁ・・)



はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ようやく、ケーブルが復活したようです。

どうも最近、ケーブルのコネクションの調子が悪くて、先週一週間、ほとんどろくにテレビは見れない、ネットは使えない、電話も使えない状態でした。先週の初めに一度起こったんだけど、直しに来てもらって。でもそのときに

「原因がわからない。また起こるかもしれない」

と言われたのだけれど、「きっと大丈夫だろう」ときにとめていなかったんです。で、金曜日の朝、テレビを見ていると、ザザッザ、ザザ、と怪しい画像になり、ネットをチェックしてみると「disconnected!」

私のほうこそ「disconnected」になりそうでした。まったく・・・。
またカスタマーサービスに電話をして、今度こそキチンと直して欲しい、この無駄な時間(利用できなかった時間)は請求書から差し引いて欲しい、ということを伝えました。

そして、今朝修理の人がやってきて、「つながりの良いところにつなげ直したから、もう大丈夫でしょう」とのこと。

また、また、コメントへのお返事が遅れてしまってごめんなさい〜!



さて、先週の週末はなんの予定もなかったので、おうちでDVDを借りて見ていました。その中で一番はまってしまった、こっちのマンガ「King of the Hill

King of the Hill

最初は、「何この絵。気持ち悪い〜。」とむしろ嫌がっていたのですが、夫が好きで時々見ていると、私もついつい一緒にみてしまって、結局私もはまってしまったんです。
作者は、昔はやった「ビーバスアンドバット・ヘッド」を描いた人。どうりで、絵柄がちょっと変にリアルだと思った。

ハンクは素晴らしい父親だ〜〜!!( ̄^ ̄)


あ、そして、キットカットが15個集まった!!!
長かったような、いや短かった・・。^^;
これから早速送りま〜す♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | せいかつ日記

2005/08/27

昨日のご飯はに・く・じ・ゃ・が、、、?


baconnikujaga.jpg


そう、昨日は肉じゃが作ったんです。
「今夜は肉じゃがに決定〜!」とガッツポーズで叫んでいました。(←バカ)
が、、、そんな固い決意を決めた私にはとっても融通の聞かないうちの冷蔵庫・・。
開いてみると、無いじゃん、肉じゃがの材料・・。
あったのは、「もうそろそろ芽がでまっせ〜」というじゃがいもたち、玉ねぎ、いんげん。

一番肝心な肉がない!薄切りの肉が無い。でも、もう肉じゃが作るモードに入ってるし、どうしよう〜、と悩んでいると、ベーコンが目に飛び込んできたのです。
「う〜ん。同じ肉だし、薄切りだし、いいかな〜」とベーコンに手を伸ばしました。

とにかく作り始めました。
じゃがいもは大きいもの4個皮を抜いて、大きめに切り、お水に浸しておきます。玉ねぎも大きめに切ります。ベーコンも同様にきります。
お鍋に、まずベーコンを入れて十分油が出るまで炒めます。次にじゃがいもを加えて油がまわるまで炒めます。
そこへだし汁2カップほど加えて中火でしばらく煮ます。(もし普通のお肉を使っている場合ここであくを取ります)次に玉ねぎと大さじの2ほどの砂糖、みりん、お酒の順で加えてます。そして、また2,3分煮詰めます。醤油大さじ2を加えて20分ぐらい煮詰めます。オーブンシートなんかで落し蓋すると味がしみ込むと思います。ほとんど煮汁がなくなるまで煮ましょう。
最後にいんげんを加えて2,3分ほど温めて出来上がり。


New Downloads 740.jpg

それと一緒に、一晩以上漬け込んでいた鳥肉のから揚げも作りました。これは夫の大好物。

さて、ベーコンの肉じゃが、食べてみると、うまい!です。本当においしかった!夫にも大絶賛。やった。(と、また心の中でガッツポーズ( ̄^ ̄)>)
ベーコンの味がちゃんと豚肉らしいあじがするんです。

こんな作り方もありかな・・。


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 02:01 | Comment(15) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/08/25

巣の中の鳥


birdsinanest.jpg


そのまんまじゃん!(笑)
いや、こうやって食パンの中をくり抜いて、卵を落としてフライパンで焼くお料理を「Birds in a nest」とも言うらしいんです。へぇ〜(トリビア?)と相変わらずFOODTVを見て勉強しながら、早速朝ごはんに作ってみました。

この前のパーティーでいただいたブリオッシュがあったのでそれで作ってみることに。

まず、パンの真ん中を切り抜きます。切り抜いた部分は食べちゃいましょう。
次に、フライパンにバターと油(どんな油でもいいと思います。私はオリーブオイル使いました)をフライパンで熱します。フライパンにトーストを敷いて、片面に綺麗な焼き色が付いたらひっくり返して、くり抜いた部分に卵を落とします。そして強めの弱火にします。焦がさないように気をつけましょう!
塩、コショウをして、卵が好みの焼き具合になったら出来上がり。

でも、これ、ちょっと味に物足りない気が・・。
なんかソースがあったらいいかなぁ〜って感じ。


昨日は、一日ネットにつなげることができなかった!なんだか、ケーブルの接続に問題があったらしく。おとといの朝、丁度ここでUPしたあとに突然インターネットが使えなくなったんです。テレビを見てみると、砂嵐のようになってるし・・。
昨日ようやくケーブルの人が来て直してもらったんだけど、その人もなんでそうなったか原因不明・・。
また起こるかもしれない、だって・・・。

なので、コメントへのお返事が遅くなってしまいました〜!ごめんなさい!!(><)

はぁ〜、もうネットのない環境は難しいなぁ、って昨日思わされました。。

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:13 | Comment(17) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/08/24

Free Vintage T-shirt from HERSHEY'S


New Downloads 698.jpg


最近企んでいることがあるのです・・。
近頃、買い物に行けば必ずキットカットを1、2つと買って行きます。

その理由は、最近テレビコマーシャルで「ハーシーズの商品を買って、ビンテージTシャツを買おう!」というもの見ました。ちょっと気になった私は早速ハーシーズのサイトに行ってみました。
内容は、15個のハーシーズ商品のパッケージと送料2ドルを送ればTシャツを全員に送るというもの。

Tシャツの種類は、ハーシーズのロゴが入ったものをはじめ、5種類です。その中で私が気に入ったのがキットカット↓。しかもこのキャンペーンは自分で選んだものをちゃんと送ってきてくれるのです。

kitkat.jpg



ん〜、15個か〜。出来ないことないなぁ〜。ってことで、集めはじめたのです。スーパーによっては安く売っていたりするんですよね。買ったキットカットは袋からだして、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れてます。なんだか、ビックリマンカードを集めている気分だわ。^^;

で、今ようやく8個集まりました。あと7個・・。

頑張ろう〜。

キャンペーンの内容はこちらへ。



spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | アメリカ日記

2005/08/22

持ち寄りパーティー

土曜日にうちにゲストがきました。
それは、それは、このブログでお友達になった☆☆ 結婚します! ☆☆でおなじみのseptecandyさんご夫婦とディナーパーティーをしました♪
実は、うちのアパートには夫の家族以外ゲストが来たことが無いので、本当に嬉しかったんです。だからもうそと決まったら、しましたよ、お掃除。あまりお掃除したこと無いところまで・・。^^;


New Downloads 669.jpg


写真が思いっきりぶれちゃいました〜(><)ありゃ〜〜〜〜。

みんなで持ち寄せてのディナーで、septcandyさんが持ってきてくれたのが、

※ポテトサラダ
※チャーハン
※ブリオッシュ 
※BBQソーセージ BY旦那様

もう〜〜〜!どれも美味しかったのなんのって!チャーハン作るの苦手な私にはまさに修行に行きたいぐらい!
そして、ポテトサラダ、最高!!!特に夫がかなり気に入ったようで「Awesome! Awesome!(最高!最高!)」を連呼してました♪
旦那様のソーセージもBBQソースがとってもいい感じにからまっていて、ソーセージも柔らかくて、美味しいかったぁ〜〜。

そして、もうひとつのこのブリオッシュ!↓↓↓↓

New Downloads 687.jpg

とうとう、写真でだけじゃなくて、お口にすることが出来たのです♪やっぱり焼きたてがなにより!、と言うことで、わざわざおうちからHBを持って来てくれて、作っているところも見ることが出来たのです!!HBを初めてみた私にとってはもう釘付けでした。
HBの中でどんどん捏ねられている生地は見ていても飽きませんね。^^; 
ん〜、ますますHB欲しい〜病が悪化・・。
焼きたては、外はビスケットのようにかりかり、中はふ〜っわふわ。幸せ♪という食感ですね。しかも、残りをいただいてしまって、これまた感激。早速、今朝トーストして食べちゃいました♪おいしかったぁ〜〜〜


で、私が作ったのが、

※手羽先のチーズフライ
※クラブディップ
※餃子
※ベークドチーズケーキ

チーズフライは手羽先の骨を抜いて、チーズを詰めてフライにします。これ、チーズじゃなくてもいろいろ応用利きますよ!いんげんいれたり、梅と紫蘇を入れたり。septcandyさんにはいろいろ手伝ってもらっちゃいました。チーズを詰めて、衣をつけたり、餃子を包んだり、どうもありがとう!でもいろいろおしゃべりしていると、あっという間に済んじゃうね♪
クラブディップはリプトンのディップの素を使ったので、らっくらく〜♪とっても美味しいんですよん!

New Downloads 672.jpg

デザートは最後にベークドチーズケーキ。うちでは禁止令を出していたのですが、今日ぐらいはいいでしょうってことでつくっちゃいました。
ラズベリーソースはお鍋に、ラズベリー、砂糖、レモン汁を加えて、煮立てて、網でこして出来上がり。

みんなでわいわいお話ししながらお料理を分け合うって最高だね。私たちも普段は二人だけで食べることがもうほとんどなので、とっても新鮮で、心地がよかった〜。お料理の味も何倍にも美味しくなるものね。

septcandyさん、旦那様、楽しい時間をどうもありがとう♪
そして、いろいろたんくさん、美味しいもの、楽しいものありがとう〜。


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 23:20 | Comment(14) | TrackBack(1) | せいかつ日記

2005/08/20

NOとは言えないドーナッツ


New Downloads 555.jpg


本当に。
罪なやつだよなぁ〜。こんな浮き輪みたいな形して、テカテカして、店頭にならんでるんだもん。しかも、出来立てだと、お店の前を車で通ったって嗅ぎ過ごすってことはない。しかもご丁寧に、「HOT NOW!(出来立てだよ!)」ってでかでかと赤いライトで知らせてくれるし。ドーナツ屋さんなのにドライブスルーあるし・・。ってか、ここは何でもドライブスルーにしちゃうの?だってこの前、夫の実家の近くにあるスターバックスにはなんと、ドライブスルーがあったんだから!!写真撮っておけばよかった〜〜ってちょっぴり後悔(*・ε・*)・・。

グレイズドドーナッツで、このクリスピー・クリームドーナッツ、今では日本でも少しづつ知られているみたいですが、もともと生まれはノース・カロライナみたいです。1930年代からこの定番のオリジナルグレイズドドーナッツは売られていて、みんなのお気に入りだったようです。一度テレビでこのドーナッツを作っているところを見たことあるけど、なんだか大きなベルトコンベアー(でもベルトじゃありません)のようなものでどんどん小さなドーナッツたちが油に揚げられて、グレイズの雨を浴びて回ってくるんです。←こんな感じに。
注文を受けた店員さんは一本のお箸のようなものを使って、ドーナッツの真ん中の輪を使ってコンベアーからすくい上げて箱に詰めたり、袋に入れたりします。それはなぜか!?それは、このグレーズドドーナッツはとってもふわっふわで、繊細なので、やさしくすくってあげないといけないみたいなんです。

そうなんです。このドーナッツは外側はかりっとしているのに、お口に入れると、一気にとろけちゃうんです!そして、1ダースも買ったのにあっという間にたいらげてしまいそうな、怖いやつなのです〜!

なぜドーナッツには穴が開いているかというと、昔、生地を油で揚げるときにちゃんと火が通るように真ん中に穴を開けたのが始まりだとか。今ではこの形じゃないとドーナツじゃないんだよねぇ〜。今では、中にフィリングが入っていたり、渦巻いていたり、細長かったり、いろいろ形、味も種類豊富だけど、やっぱりこのスタンダードなドーナッツ〜!!というのが一番親しみ沸くんだよね♪


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 00:13 | Comment(18) | TrackBack(1) | アメリカ日記

2005/08/19

捏ねて、たたいて、パン作り


pan.jpg


こっちに来てベーグルはしょっちゅう作るけど、普通のバターの効いたパンは作ったことはありませんでした。とにかく、捏ねるの大変そうだし、最近のレシピは全部HBがないと作れないようなのばかりだったので、いつも遠目で気になっていたばかり。

でもむかしは、みんな手で作っていたから、作れるはず!っとちょっと重たい腰を上げてみました。レシピを検索してみると、手捏ねだと、一次醗酵の前の捏ねは30〜40分。
「ひえ〜〜〜、40分も捏ねるのかよ〜」弱音をはきはき。だが、気合を入れなおして、キッチンへ向いました。

まず、

強力粉
砂糖
ドライイースト

牛乳
お水


大きなボールに入れてよ〜く混ぜ合わせます。ひとまとまりになったらボールから出して、そして捏ねる!捏ねる!そして捏ねる〜!!
タイマーをセットしておいて、しっかり40分捏ねましたとも!(ノTДT)ノもうすうでに手が痛くなっていたのですが、まだまだ終わりじゃありません。次に常温にしておいたバターを3回ほどに分けて練り捏ねます。これがまた、気合を入れて捏ねなきゃです。
あのよく聞く、「生地を引っ張ってみて、薄く伸びて透けるまで」って、あそこまで捏ねるってかなり大変ですよね!
しばらく、捏ねて、叩いてを何度も繰り返して、生地を伸ばしてみました。多少千切れたりしたのですが、それでも透けてくれたので私的には「OK!」です。^^;

醗酵して形作り。普通のロールパンとホットドッグを巻いたパンと、カメパンを作ってみました。が、ロールパンの形が悪い!そして、ちょっと焼きすぎて日焼けパン達になってしまいました。(;´Д`) うぅっ。。
せっかく頑張って捏ねたのに・・。

また頑張って捏ねる気になったらリベンジです。( ̄ー ̄;)イ、イツニナルコトヤラ・・・・

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 01:00 | Comment(10) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/08/17

冷凍パイシートって素晴らしい〜☆


strawberrypiecookies.jpg



昨日、またいつものように「ぼけー」っとしていると、ふとある料理番組を思い出しました。それは、毎月送られてくるお料理雑誌のテレビ番組バージョンを見ていたとき、見つけたレシピでした。「ふわ〜!こんなに簡単にできちゃうの〜!?」とそのときちょっと感動したんです。それで、いつか作ってみようと思って、この前に材料も購入しました。

でも材料というほどの材料でもないんです。
それは、

冷凍パイシート

お好みのジャム

以上です。

作り方も簡単♪ 簡単♪

New Downloads 652.jpg


冷凍パイシートを15分ぐらい室内で解凍します。
シートを同じ長さに切って、一枚目のシートにジャムを塗り、次のパイシートを重ね、これを繰り返して、3枚重ねます。上の写真↑では4枚つかいましたが、焼くと膨らむので大き過ぎちゃうと思うので、3枚でよいと思います。
これを、冷蔵庫にいれて15分ぐらい休めます。
1cmぐらいの厚さに切って、切り目を上にしてオーブン皿に乗せて、焼きます。
焼きあがったらお皿に移して、冷まして出来上がり。

なんとなく源氏パイに似てますね。とってもさくさくで美味しいですよ〜。パイシートってこんな風にも利用できるんですねぇ〜。


spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪
ありがとう! ランキングへ応援のクリックお願いします〜☆ nabe2.gifレシピブログにも参加中♪

posted by SweetP at 22:57 | Comment(21) | TrackBack(3) | デザート日記

2005/08/16

チーズパウンドケーキ


cheesepoundcake.jpg


今日は朝から外に出ていてようやくのUPです。

先週のお菓子の話でごめんなさい。^^; 久々に焼き菓子を作りました。無償に作りたくなすんですよねぇ〜。でも、アメリカのパウンドケーキレシピをチャレンジする勇気がまだ出ないので、日本のレシピで作りました。

パウンドケーキというと、私は子供の頃を思い出します。若かった母はあの頃、ほとんど毎日のようにお菓子を焼いてくれました。いろいろ作ってくれたけど、その中で私が一番だいすきだったのが、ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキでした。小学生だった私は学校から帰ってくると、住んでいたマンションの廊下からあの、ラム酒がちょっと効いたドライフルーツのケーキの香りが漂ってくると家にかえるが楽しみでした。

どんなに練習してもあの味は真似できないんだよなぁ〜。いつかは近いものが作れたらいいなぁ〜って思っています。
今回はクリームチーズを使ったパウンドケーキにしてしまいました。
でもとってもしっとりしていて美味しかったです♪ この半分をお義母さんにあげたらこの前「美味しい〜。私が全部食べちゃったぁ〜」って電話でいってくれたので、嬉しかったです。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/08/14

楽チンラザニア


lasagna2.jpg



我が家はラザニア星人です。(どういう意味?)
とにかく、ラザニア大好き。日本では作ることがあまり無かった私も、こっちに来てから作る回数が増えました。
手間かけて作る分、美味しさも倍ですよね。それはすべてのお料理に言えることだけど。

日本で親しみがあったのはミートソースとホワイトソースの2種類のソースで作るラザニアですが、こっちに来てもうひとつの作り方を知ったのです。それは、トマトソースとリコッタ・チーズ、ほうれん草、卵を混ぜたチーズフィリングです。これもとても美味しくて大好きです。今回もこのフィリングで作りました。

その作り方も簡単。リコッタチーズ、茹でたほうれん草、卵1個、ガーリックパウダー、塩、コショウ、パルメザンチーズをボールに入れてよく混ぜ合わせだけ。
そして、トマトソース、チーズフィリング、パスタの順番に重ねてゆきます♪

New Downloads 574.jpg

今回、こんなパスタを使いました↑。きっと知っている方もいらっしゃると思いますが、これは茹でる必要がありません!このまま、硬いまま使ってOKのもの。私も「え〜!」と思ったのですが、ちゃんと出来上がってるんです、これが。。不思議〜〜。これは何でだろう??一回茹でてから乾燥させているのかな〜〜ぁ?
でもこれのお陰でラザニア作るのもとっても楽チンです♪




cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 23:03 | Comment(15) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/08/13

Super Creamy Mashed Potatoes


mashedpotatoes2.jpg


今日は私の作るマッシュポテトの紹介です。
いろいろなマッシュポテトがありますが、私が育った家のマッシュはとってもクリーミーなのです。母はいつも茹ではお芋を裏ごしして、生クリーム、お砂糖、塩、コショウで味付けなのです。手間はかかるけど、とっても美味しい♪
で、うちには裏ごし器がないので、ハンドミキサーを使います。

まず、おいもの皮をむいて、小さめに切り、お水から茹でます。その間に、別の小さめのお鍋に生クリーム、牛乳を(だいたい1カップずつ)入れ、むいたにんにく2かけほどを加えて、沸騰寸前まで温めます。(牛乳とかは沸騰させちゃうとお鍋から直ぐ溢れて、大変な目にあいます。気をつけて!)
茹で上がったお芋はお湯を切り、ボールに空けて、あっついうちに塩、コショウをしましょう。ハンドミキサーで形がなくなるまで、マッシュします。(←マッシュするとは言わないか・・。ァヒャヒャ(ノ∀`))
そこへ、温めておいた牛乳類を少しずつ加えて、お好みのクリーミーさまで伸ばしてきます。にんにくは入っても、入らなくてもOKです。
最後に塩、コショウ、砂糖で味の調整をしてください。

これ、絞り袋に入れて、お惣菜パイなんかの縁に搾り出して焼いても美味しいです。





いや〜、昨日はひどいひどい頭痛に襲われました。もともと頭痛持ち(とくに偏頭痛)なのですが、普段ならば薬を飲めば和らぐのに、昨日は薬を飲んでも、横になってもどうにもなりませんでした。きっと昨日は女性には来る1ヶ月に一度の一日目だったので、それもきっと関係してるのかもしれませんが・・。
とにかく、気にしないように、ひたすら寝ました。何時間寝たんだろう??朝起きたら頭痛は治りました。本当に嫌ですね、頭痛は。



cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 00:08 | Comment(19) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/08/11

あま〜いトースト


sweet.jpg


こんなタイトルにしちゃいましたが、本当はなんていうのかずーぅっと思い出せないんです。日本でも売っていてよく食べたのですが・・。う〜ん、なんだったけなぁ〜?(←年?(; ̄‥ ̄)=3フン)

フランスパンとかハード系買うと余ってしまうとどんどん硬くなってしまいますよねぇ〜。うちもう丁度硬くなりそうなのがあったので簡単におやつを作ってみました。

スライスしたパンをオーブン皿に並べて軽くオーブンでトーストします。
オーブンから取り出して、溶かしバターを刷毛でひとつひとつにた〜〜〜〜ッぷり塗ります。
その上からグラニュー糖をふりかけて再びオーブンで焼きます。焦がさないように気をつけて。
少し冷まして食べると、かりかりになります♪

余ったパンはクルトンにもできるし、優れものかもしれませんね。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 22:44 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/08/09

マルガリータのゼリー!


margaritajello.jpg


実は昨日ちょっとアービーのことでちょっと落ち込み気味だったのです。(詳しくはAubie's Diaryで書いてみました)
でもここで皆様からやさしいお言葉をいただいて、元気が出ました。ありがとうございます!
そしてこれからも続けていける大きな励みになりました。
これからも宜しくお願いします!



私はいつもずるしてゼリーのミックスを利用して作るのです。でも結構美味しいので止められないんですねぇ〜〜。

で、この前、はたまたお買い物をしていると、Jell-Oのブランドで期間限定という文字が目に飛び込んできました。それはすべてカクテル味のゼリーだったのです。種類は3つ。マルガリータとピナコラーダともうひとついちご味のカクテル(お、おぼえてないです・・・^^;)。
面白そう!と思ってマルガリータを買ってみました。

出来上がりはこんな感じ。↑ 本物のマルガリータのように、グラスのふちにライム汁をたらして、塩の代わりに砂糖をつけて、ライムを飾ってみました。このほうが気分もいいですよねぇ〜♪   

で、食べてみると、、、う〜ん。マルガリータと言いにくい味でした。^^;


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 21:39 | Comment(19) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/08/08

5万ヒット突破です♪


futari copy.jpg


アービーと共に、皆様に暑中お見舞いを申し上げます。

私のブログも初めての夏をむかえます。これをはじめて半年を過ぎましたが、はっきり言ってここまで、続くとは自分でもびっくりです。コンピューターに疎い私がわけもわからず、「え?トラックバックってなに?」「テンプレートって何?」状態で始めたのです。いまだにわからないことはたくさん、HTLMに向って眉間にシワをよせていますが・・・。

そんな私のブログが5万ヒットを突破していました!
これもなにより、こちらへ来ていただいた皆様のお陰です!ありがとうございます。(涙)

熱しやすく、冷めやすい私がここまで続けられたのも、いつも見に来てくださる皆さん、偶然見つけていただいた皆さん、コメントしてくださる皆さん、TBしてくださる皆さんのお陰です。本当に感謝しております。ありがとうございます。
ブログという存在を教えてくれた夫にも感謝です。

本当に始めてよかったなぁ〜と思うのは、ブログを通じてたくさんの方とお知り合いになれたことです。お料理のお話。趣味のおはなし。地域の話。笑い話。いろんな話題を通じて。
私は母国から離れた地に住んでいるのですが、やはり、時折母国、日本が恋しくなることがあります。そんなとき、ここへ来てみなさんとおしゃべりするとそんな気持ちも和らげてくれます。ありがとう〜〜。

これからも、料理を中心に、独り言を書いて行きたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

今日のテクノロジーに感謝!

残りの夏もみなさん、暑さに負けず、スキップで楽しんでいきましょ♪

posted by SweetP at 00:29 | Comment(17) | TrackBack(0) | アメリカ日記

2005/08/07

★☆うちのから揚げ☆★


karaage.jpg


うちのから揚げとか言っちゃうとなんだかとっても特別な響きがありますが、そんなに特別なことは無いと思います。(そうなのかよ!^^;)

ただ、私は皮の付いたから揚げが大好き!しかし、アメリカではなぜか骨なし、皮付きというもも肉や胸肉が売っていないのです。私が見た限りではこちらでは骨が無いものは、皮もなし!というルールみたいなものがあるのでしょうか・・。でも骨付きは皮はちゃんとついている。(ーー#)
骨はとってもいいけど、お願いだから皮は取らないで!と言いたいです!
取りたければ、あとで取るよ!って言いたいです。(><)

そんなわけで、我が家のから揚げは骨付きなのです。私はいつも鶏丸1匹を買うのです。そのほうが安い!で、おうちに帰って8等分にします。結構大変ですが頑張ります。(ノ*`Д´)ノトォリャァ!!

味付けは、醤油、酒、砂糖、にんにく、生姜の絞り汁とわりと普通ですが、必ず、一晩つけておきます。そして、衣には薄力粉とコーンスターチを混ぜます。そうすると、カリっと揚がってくれるのです。骨付きなので、じっくり揚げないといけないのですが、ぱりぱりしているのです。

今回はタルタルソースが余っていたので、それを添えてみました〜。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 01:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/08/05

はちみつとモッツァレラチーズのベーグル


h&mbagel.jpg


また久々にベーグルです。
冷蔵庫にしばらく入っていたイーストを使ったから十分膨らむか心配でした。普段はブラウンシュガーを入れるのですが、今回ははちみつを入れてみました。そのせいか、生地は少しべたつきぎみ。それにもめげづに頑張って捏ねたら、綺麗に一まとまりなりました。

ここで、成形時にモッツァレラを巻いてみました。完全に包み込んだのできっとはみ出ることはないだろうと思っていたのに・・・。思いっきりはみ出てくれました。(ーー;)また成形が甘かった・・。右下が一番大暴れです。

New Downloads 507.jpg

でも焼き上がりをこうして持ち上げてみると、なんとなく、、サザエさんのような形してません?


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 22:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/08/04

Baked Ziti


bakedziti.jpg


はっきり言って作っているときは自分が何を作っているかわかりませんでした。^^;
ただ単に、相変わらず「ん〜、今日は何を作ろう・・。全然考えてなかったなぁ〜。あと1時間ぐらいしたら夫君が帰ってきちゃうしなぁ〜。どうしよう・・。」
とぎりぎりまでパントリーと睨めっこして、悩んで作ったものなのです。

最初に目に飛び込んできたのがズィティというマカロニのパスタ。↓

ziti.jpg

というか、普通のマカロニじゃん?(苦笑)

本当はいつかマカロニグラタンを作ろうと思って買ったもの。そして、丁度朝にトマトソースを作ったばかり。冷凍庫にはひき肉が待機中。とにかく何が出来るかわからないけど、作り始めました。

マカロニを茹でて、その間に解凍したひき肉を炒めて、玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒めてトマトソースを投入。ベイリーフ、バジルも投入。量も目分量で作ったらフライパンからはみ出そうでした。^^;ソースと茹で上がったマカロニをボールに空けて、ロマノチーズを加えて混ぜます。ベーキングディッシュに移して、モッツアレラチーズをふりかけて、後はオーブンにおまかせ。そのときに丁度夫が帰ってきました。ふ〜、セ〜フ・・。

食事の時間になって、私のよくわからないお料理を見て夫は「今日はBaked Zitiだぁ〜。子供の頃良く食べたなぁ〜。」だそうだ。この料理に名前がついていたなんて。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ・ 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 01:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/08/03

とっても簡単なのにとっても美味しいサイドディッシュ♪


New Downloads 527.jpg


みなさんご存知のFOODTVのGiadaさんのレシピです。

アメリカではお料理番組だけを放送するFOODTVというチャンネルがあります。私は暇さえあれば見てしまいます。^^; その姿をみる夫はさすがに飽きれ顔・・。だって楽しいんだもの〜〜。

その中で私が好きな番組がアメリカ育ちのイタリアン、Giada De Laurentiisさんによる「Everyday Italian」です。お料理もおいしそうなのはさることながら、番組自体がとってもお洒落!切る音なんてとってもリアルだし、使う音楽も私結構好きなんです。とっても簡単なレシピも紹介してくれるのでとっても参考にもなります。
彼女の番組を見ているとどうしてもイタリアン食べたくなります!

そして、今回とっても簡単なのに、とっても美味しいポテトサラダを作ってみました。
本当に美味しい!材料もちょっとで済むし。
レシピをリンクしましたが、ここでも簡単に説明してみます。

中くらいの大きさのじゃがいも2〜3個を皮ごとお鍋で茹でます。茹で上がったらお湯を切り触れるくらいまで冷まします。
その間に、ウィンナーをフライパンで焼き、焼き色をつけます。冷めたら一口サイズに切ります。
じゃがいもの皮をむいて、これも一口サイズに切ります。大きめのボールに切ったじゃがいも、ウィンナーを入れてオリーブオイル、塩・コショウを加えいます。本レシピではここへ緑を加えるために刻んだパセリやバジルを加えるのですが、なかったのでドライバジルを加えました。ちょっと乾いた感じだったらもうちょっとオリーブオイルを加えてもいいそうです。
マヨネーズを使わない、温かいポテトサラダです。とっても美味しいです♪


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 05:21 | Comment(18) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/08/02

カルビと中華団子とスープ


koreanBBQ.jpg


Kalakaさんのカルビのタレを知って以来、本当にとりこです♪
とにかく美味しくてたまりません!
で、この前、買い物に行ったとき、骨付きのこれもまた「カルビ用です〜!」と言わんばかりのお肉が売っていて、お買い得だったので買いました。牛肉なのですが、英語のどこの部分か忘れちゃいました。(ラベルに書いてあったのに・・捨てちゃったし)
これがまた前回使ったお肉と違って油も良くのっていて美味しかった〜〜〜♪♪
焼肉屋さんみたいにグリルで焼きたかったなぁ〜。

New Downloads 546.jpg

そして、2つ目のお料理は「もち米の中華風肉団子」というのかな?
なぜかこれを作るのが昔からの夢でした。なんだかとっても難しそうな気がして、作る勇気がでなかったのですが、やっと作ってみました。レシピよよくみるとそんなに難しいものではないのね。レシピでは「もち米を一晩水につけておく」と書いてあったのですが、その日に作りたかったので、3時間ぐらいしかつけれらなかった・・。だからかな〜。なんだかもちもちかんにかけるものが・・。とっても熱かったけど、美味しかった♪

corneegdrop.jpg

3つ目はコーンと卵の中華スープ。
これは本当に簡単♪なのにお店のスープに近い味です。

コーンの缶詰(クリームタイプ!)をお鍋に空けます。その空缶だいたい2杯分のお水をお鍋に加えます。火にかけ、顆粒のスープを加え煮立てます。沸騰してきたら中火にして水溶き片栗粉でとろみをつけます。良く溶いた卵を回し入れ混ぜ合わせます。最後に塩・コショウして出来上がり。

なんだか野菜がかける晩ご飯でした・・。(ーー;)


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加してます♪

posted by SweetP at 07:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | うちごはん日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

