2005/07/31

ざる無しざる蕎麦と野菜のてんぷら


tempurasoba.jpg


つまりは冷やし蕎麦?^^;

やっぱり夏は冷たいお蕎麦がおいしいですよねぇ〜。私は寒い季節にはあまり食べないので暑い時期にいっぱい食べます。素麺よりお蕎麦派です♪
アメリカでも日本食材のスーパーに行けば手に入ります。便利な世の中にだなぁ〜。でもお安くはないけれど・・。たまに食べるにはいいよね。

New Downloads 479.jpg

夫は日本食が大好きで、その中でもてんぷらが大好物。いっぱい作ればそれだけ食べちゃいます。^^; それほどピッキー・イーターではないのでありがたいです。
そして、今回もてんぷらを作りました。本当は海鮮ものも入れたかったんだけど、すっかり忘れたのでお野菜だけにしました。

内容は、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、青ねき。そして、衣はあのSoftasilkを使ってみました。どこかで、「てんぷらの衣にCake flourを使うとカラッと揚がる」と読んだのです。それで揚げてみると、本当だ〜!カラッと揚がってるんです。てんぷら上手じゃないんですけど、今回は上手に揚がった気がします。^^*


line11.gifline11.gifline11.gif




New Downloads 489.jpg

そして話はかわるのですが、「ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2」のKalakaさんから玄関先バトンというものが回ってきたのですが、うちはアパートで玄関とってもいけてないんです・・・。(ーー;)お恥ずかしい・・。
なので、この前夫の実家に帰ったときに撮った玄関先のバラを載せていただきます。
もうこの暑さでバラもぐったりしてました。^^; 

kyuri.jpg

そしておまけのお庭で栽培しているキュウリです。彼らは暑さに負けじとすくすく育っていました。お庭の片隅に小さなガーデンを作りこのキュウリとトマトを栽培しています。
私も早く自分のガーデンが欲しいなぁ〜。

そんなわけで、今回のバトンはストップさせていただきます。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 02:07 | Comment(11) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/29

ステーキ食べ放題と映画♪


New Downloads 486.jpg


今週月曜日のお話なのですが・・。
夫がこの前仕事から帰ってきたて、「今日さ、同僚からステーキ食べ放題のお店があるって聞いたんだ〜。しかも安くて美味しいらしいよ。」という情報を入手。ちょっと興奮気味でおしえてくれました、なぜなら夫の大好物はステーキ!う〜ん、アメリカ人だなぁ〜。でも私も大好きだけど♪

それで早速月曜日に行ってきました。お店の名前は「Fire Mountain 」というところ。残念ながらホームページはありませんでした。
まず、お店に入ると先に支払います。私たちがたのんだのは$8.99のステーキバフェ。テーブルに着いた私たちは早速ステーキに向かいました。ステーキを焼いているおじさんに焼加減を希望できます。私はミディアム。

もちろん食べ放題なのでサイドメニューも豊富で食べ放題。他にもフライドチキン、ミートローフ、ポークチョップ ピザなんかもありました。サラダバーやもっちろん、デザートバーも♪ 

ステーキは結構美味しかったです。^^* いかにもアメリカのステーキ!って感じでした。私がとってきたこの人参のグラッセが甘くてとっても美味しかった♪ もうひとつ美味しかったのがこれまた食べ放題のディナー・ロール。温かくてふかふかしていて、一緒に付いてくるハニーバターと最高でした!

New Downloads 488.jpg

物凄くおなかがいっぱいになったんだけど、やっぱり一応デザートコーナーも見に行かないと、ね・・。^^; ケーキ、パイ、カブラー、クッキー、ブラウニー、ソフトクリーム、ゼリー・・。結局チョコレートのソフトクリームに落ち着きました。

もう一度行きたい度:☆☆☆☆



Charlie and the Chocolate Factory

そしてそのあと、映画を見に行きました。今回は夫もずーっと楽しみにしていた、「Charlie and the Chocolate Factory」です。私たちはティム・バートンとジョニー・ディップのコンビの大ファンなので絶対に見に行こうと言っていたのです。
実は、私は恥ずかしながらこの映画の本も、最初の映画も見たことが無い・・。夫は子供の頃この本ばかり図書館で借りて読んでいたぐらい。^^*
夫曰く、一作目より面白いだそうです。ん〜、見なきゃなぁ〜。
とってもコミカルでやさしいお話でした。子供たちへのメッセージもそこここに秘められていると思います。とにかくジョニー最高〜〜!ハンサム役だけじゃなくてどんな役柄でもこなしちゃうのねぇ〜。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 22:55 | Comment(12) | TrackBack(0) | そとごはん日記

2005/07/28

Tiramisu


tiramisu2.jpg


以前、夫の誕生日にティラミスを作ったのですが、悲しいことにマスカルポーネが私の住んでいる近所では売っていなくて、結局クリームチーズで作ったんです。
それはそれで美味しかったのですが、やっぱり私が憶えているティラミスとちがったんですよねぇ〜。どちらかというとチーズケーキのような味になってしまいました。
そしてこの前、アトランタに行ったとき立ち寄ったDeKalb Farmer's Marketで夫が
「そうだ!あの必死に探してたチーズ売ってるかもしれない!」と思い出してくれたのでチーズコーナーに行くと、ありました!
もうとっても嬉しかったぁ〜。8オンスで3ドルくらいだったかな?
でも、こんな嬉しいマスカルポーネ、日本では普通にスーパーで売ってるのにね。うちの近所っていけてない・・・?(ノ_・、)グスン

そしてさっそく作りました。
まず作らなきゃいけないのが、ビスキュイ生地。やっぱりレディー・フィンガーも売っていないので・・。

New Downloads 445.jpg

なんだか指っぽくないですが・・・。くっついちゃってるし。(><)

次に作るのはチーズクリーム。
材料は、

黄身 3つ分
砂糖 70グラム
マスカルポーネ 200グラム
生クリーム 200グラム

こんな簡単でいいの?ってぐらい簡単に出来てしまいました♪ コーヒー液を吸い込んだビスキュイの上にクリームをたっぷり乗せます。
これもIKEAで買ったキャセロール皿。絶対ティラミスに使おうと思っていたのでぴったりで嬉かったです♪

コーヒー液を湿らせ具合がちょっと甘かったけど、コーヒーにぴったりでした。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 00:29 | Comment(12) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/07/27

ミートボールと茄子のカレー


eggplantcurry.jpg


私はカレーが大好きです♪
もう毎日カレーでもいいくらい。^^;いつもカレーを作るとき多めに作ってあとで食べれるようにしちゃいます。
好きな具はいろいろありますが、やっぱり一番好きなのは茄子!!夏野菜のカレーなんか大好き〜♪

で、冷蔵庫を見ると、「もう使わないとやばいよ〜」という茄子(ジャパニーズ・エッグプラント)が入っていたのでカレーにました。
今考えると、なんか残り物カレーになっていました。ハンバーグのたねも冷凍してあったやつを使ったし、残りのマッシュルームも一気に使ったし・・。あはは・・。
とにかく茄子と玉ねぎだけは特別扱いなのです。
ハンバーグを小さく丸めて焼いて、次々に野菜を入れて行きます。(茄子と玉ねぎ以外は)
ベイリーフ一枚とお水を加えて煮ます。じゃがいもがもう直ぐ出来上がるかなぁ〜ってくらいで大きく切った玉ねぎを入れます。理由は、食べるときに玉ねぎの甘み、形を味わいたいから。どうしても解けちゃうのが嫌なんです。

ルーを入れると同時に、フライパンにオリーブオイルを敷いて、厚めに切った茄子を炒め、両面きつね色にします。ナスに軽く塩コショウをして、カレーのほうにも味を調えます。私はいつも醤油、インスタントコーヒー少々、チョコレート少々を加えます。

盛り付ける手前に茄子をカレーに加えます(あ、直接お皿に盛って上からカレーをかけてもいいかも)。
今回は五穀米で食べました。食感が大好きです♪
この前IKEAで買ったお皿を使ってみました。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 00:50 | Comment(21) | TrackBack(3) | うちごはん日記

2005/07/26

ゼリーのケーキ


jellocake.jpg


ゼリーだけで作ったケーキ。なぜケーキかって、ケーキみたいな形をしているから・・。^^;
そして、相変わらず市販のゼリーの素を使いました♪♪だって美味しいんだもん。やっぱり気が付くとこうした冷たいデザートを作ることが多くなってきたなぁ〜。暑いからね。
今回も味は2つ、レモンとオレンジ。中身は簡単に缶詰のフルーツカクテルを使いました。
パウンドケーキ用の型にラップを敷いて、最初のゼリー液と半分のフルーツを加えます。固まったら、次のゼリー液とフルーツを加えて完全に冷やして、お皿に出して出来上がり♪

これを冷蔵庫で発見した夫はびっくりしてました。「ほら、開けるとすごいふるふる揺れるよ!」って私にわざわざ報告してくれました。(ーー;)

ここのところ私の住んでいるところはかなり暑くなってきました。もうセミもミンミン気合を入れて鳴いています。
こんな日だからふるふるのゼリーが美味しい♪♪

New Downloads 001.jpg

おまけのアービーの写真。え〜っと、あなたは猫?ハムスター?




cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 02:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/07/25

アメリカで抹茶フラペチーノ登場?!


greenteafrappuccino copy.jpg


ちまたで話題(?)になっているこのグリーンティーフラペチーノ。
ビバ*ハワイ!のくろねこさんや☆☆ 結婚します ☆☆のseptcandyさんもお話をしていて、ちょっと(いや、かなり)気になっていたのです。日本にいたときは大好きでした、抹茶フラペチーノ♪初めて飲んだときは「日本らしい発想だなぁ〜。」と思いました。だから日本でしか味わえないと思っていました。

そしてこのアメリカバージョンの抹茶フラペチーノを味わうことができたのです。
昨日の夜突然夫が「アパートのプールに行こう!」と言い出したので、行って見ることに。誰もいなかったので貸切プール気分でした。^^*
まじめに往復泳いでしまってひとりでぐったりしているのに、夫はひとりでぷかぷか浮いてました。(ーー;)
帰るときに「なんかシェイク系が飲みたい気分〜」ということで、最初うちの近所のSONICに行ったのですが、たのみたいシェイクがなく諦めて、はっと思い出した私は「グリーンティーフラペチーノが飲みたい!」と叫びました。
そして、売ってました。うちの近所のスタバにも。

さて飲んでみると、うん。グリーンティーの味します。抹茶っぽい味します。
私は好きだな♪でもこれは本当に本物の抹茶を使ってるのだろうか?気になります。
それにしても、このサイズでデカ過ぎ。夫が一番大きいサイズをたのんでくれたのですが、全部飲んでしまった私がいけない・・。
朝起きたら気持ち悪くなってしまいました。(T△T)


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログもよろしくお願いします♪

posted by SweetP at 08:52 | Comment(14) | TrackBack(1) | アメリカ日記

2005/07/24

マーボー茄子と中華風汁そば


soupnoodles.jpg


おつゆの中華そばって大好きなんだけど、なかなかおうちで作ることが難しい。生ラーメンも汁付きのしかおうちでは食べたことないし、スープを1から作るなんて私には絶対無理。もちろん、そうして作ったほうが市販のものより数倍も美味しいにきまってる。
母はお料理が大好きな人なのでラーメンのスープだって自分で作ってた。でも私にはそこまでのガッツがないの。

でも嬉しいことに最近では顆粒の鶏がらのスープなんてものが売っているから、おうちでも難なくレストランにちかいラーメンの味が出せる。嬉しいね。
そして今回作ったスープのレシピは、

鶏がらスープ  大さじ2
お湯      11/2カップ
お酒      大さじ1
塩       少々
白胡椒     少々

※私は少し科学調味料を加えたのだけれど、MSGが気になる方はなくても問題はないです。

すべての材料をお鍋に入れて煮立てます。
お好みの中華そばと具で盛り付けます。
今回はマーボ茄子ともやしのナムルを具にしてみた。
麺は韓国の中華乾めん。なぜか平たい・・・。
あと、レンゲ欲しいぞ!!

夫の評価:☆☆☆☆


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/22

ロールケーキ 〜リベンジの巻〜


roll cake


前回のロールケーキがなんとも情けないものになってしまい、やっぱり私には難しいのかなぁ〜と逃げ腰になっていた・・・。

でも、やっぱり「作ってみた」気持ちがむくむく・・。そして、Softasilkの力を借りてもう一度作ってみることに。スポンジ生地はvivid memoriesのゆっこさんのレシピを参考にさせていただきました。前回作ったスポンジもココア生地だったので、今回もココア生地で。
中身はシンプルに生クリームだけに。

そしたら、巻けた!一応巻けた!あのくるくる綺麗な切り株のような切り口にはほど遠いけど、前回のロールケーキと比べたら幾分かましになりました。(−3−)ふぅ〜。
それにしてもロールケーキというのはいやはや、奥が深いですのぉ〜。

私のゴールはブッシュドノエルが作れるようになる・・・。


cup18.gif足跡のかわりにクリックしていただけるととっても嬉しいです♪


posted by SweetP at 23:32 | Comment(16) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/07/21

☆実家でお料理☆


New Downloads 405.jpg


今週の頭から数日夫の実家へ遊びに行きました。
しばらく帰っていなかったのですが、お義父さん、お義母さんもいつも帰ると喜んでくれます。必ず帰りにはいろいろ「これ持っていきなさい。あとこれも・・」といろいろくれるんです。あはは。今回も手荷物いっぱいでした。^^*

さて、この前のデイトナ旅行に連れて行っていただいたお礼にディナーを作りました。
メニューは

−手羽先の甘辛揚げ(まゆみさ〜ん、ありがとう!)
−ワンタンラビオリのクリームトマトソース
−ガーリックブレッド(ちょい焦げ気味・・)

ラビオリは前夜に夫とふたりで作りました。いつものワンタンを4分の1に切って小さめのラビオリにしたので包み終わるのに1時間ほどかかりました〜ぁ。だいたい100個ぐらいになったかな?
ソースはトマトソースに生クリームを加えた簡単なもの。


New Downloads 410.jpg


みんな美味しいと喜んでもらえてほっとしました〜。とくに手羽先が好評。大量に作ったので、お義父さんが「残りは明日会社に持って行くぞ」と言っていました。
毎回家族に料理するというのは緊張するものですねぇ〜〜〜〜。(><)

そしてもうひとつの出来事♪
その次の日の夜に、このブログでお知り合いになった☆☆ 結婚します! ☆☆のseptcandyさんご夫婦とお会いすることが出来ました!オフ会というものが初めてだったので緊張してしまいました〜^^;
ディナーは私たちの大好きなCracker Barrel。でも私たちは久々の日本語に夢中になり夫のことをすっかり忘れてずぅっとお話をしました♪
とっても楽しい方であっという間に時間が過ぎてしまいました!夫も私が久々に日本語しゃべれたねと嬉しそうでした。
septcandyさんご夫婦、そして旦那様、楽しい時間をありがとうございましたぁ〜〜♪
今度は是非、「てんぷら寿司で・・・・^^;」


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 11:59 | Comment(16) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/18

お料理バトン

cafe tippettoのやすくんから「お料理バトン」というものが回ってまいりました。
前回ミュージック・バトンをお休みしたので、今回はちょっとバトンを受け取ってみようと思います♪料理ですし・・。

@レパートリーの数は?

レパートリーかぁ〜。お菓子なんかも含めると、どれくらいなんだろう?(おいおい)
一応和・洋・中以外にも思いつきで作ったりしてるので、日々増えていると思います。でも50ぐらいあったらいいな。

A最後に作った料理は?

New Downloads 398.jpg

昨日のマッシュルームの和風スパゲッティー。アトランタでたくさんマッシュルームを買ってきたので、たっぷり使いました。それにベーコンをほうれん草を入れて、酒、ダシ、醤油、で味付け。最後のバターと生姜汁が決めて!

B最後に買った食材は?

最後に買った食材はひき肉。今週夫の実家へお邪魔するので晩ご飯に例のワンタンラビオリを作ろうと思って。そうそう、昨日の晩、夫と二人でせっせと皮に具を包む作業頑張りました。^^;ありがとう夫君!

C渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

−鳥肉の粒マスタードと生クリームのソース:これはこっちへ来て結婚生活をはじめた一番最 初のお料理。私が働いていた会社のお友達が作ってくれて、レシピをおそわりました。

−小さなウェディングケーキ↓:結婚したときにささやかながら自分でどうしても作りたかっ たケーキなんです。上に乗っているスヌーピーたちはもちろん日本のスヌーピータウンで購入。

/media/2005-02-02T210937Z.jpg

−クリーム・オブ・マッシュルームスープ缶を使ったキャセロール:これは私が初めてアメリ カのホームステイをしたときに食べたアメリカの家庭料理でした。初めてキャセロールと聞 いたのもこれ。とっても美味しくって感動したのを覚えています。

D好きなお店を3つ挙げてください。

Ess-a-Bagel:NYにあるベーグルカフェ。店員さんはそんなに親切ではないのですが、も ちもちの大きなベーグルのためなら我慢します。^^;クリームチーズも種類が豊富。私は 豆腐のクリームチーズが好きでした。今でもあるのかな?

PARIYA:これは日本のにあるジェラートとお弁当屋さん。私はいつも渋谷東急の地下のフー ドショウでジェラートを買っていました。とっても美味しくて、種類もたくさん。私が良く 食べていたのがズコットのジェラート♪また食べてー(><)

−九つ井戸:お蕎麦屋さん。とにかくお蕎麦美味しい!ここ以外で美味しいお蕎麦食べたことないかも、ってぐらいです。神奈川県の隠れたところにあります、というと大げさですが、ちょっと見つけるのが大変かも。大船駅か、戸塚駅からバスで30分ぐらい。ここの蕎麦饅頭も美味しい♪

E三人にバトンを渡してください。

是非私がお聞きしたいのが、

+++ごはんとおやつ+++のはなさん
このブログを楽しく出来るきっかけになったのがはなさんの美味しそうなお料理。アイデアさんでいつも参考にさせていただいてます。^^*お邪魔するたびに、目食しまくりです♪

くいしんぼうのご飯日記のくいしんぼうさん
とってもお料理が上手で盛り付けのセンスも抜群!スイーツやとにかくパンが上手なんです!いつか私も教えていただきたいです!

スバラ式生活のまゆみさん
お料理がプロのよう。いつもレシピを参考にさせていただいてます♪まゆみさんのように和食が上手に作れたらなぁって憧れてしまいます。^^*

みなさんお忙しいこととは思いますが、お時間があるときでかまいませんので宜しくお願いします♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:34 | Comment(10) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/07/16

アトランタでお買い物

火曜日のお話になりますが、お隣の大きな街、アトランタへ行ってきました。車で2時間半ぐらいでしょうか。
日本の方もたくさん住んでいらっしゃるということで、日本食材の買出しも含めて行ってきました。
それにもうひとつ、美容院!日本系の美容院もあるということで、伸びまくっている髪をようやく切ることが出来ました。今では髪がとっても軽い〜、シャンプーもちょってで済む〜、で嬉しいですよ。^^*

そして、アトランタに来たもうひとつの理由が、IKEA!私たちが住んでいるところから一番近いのがアトランタ店なのです。日本にも出来るのかな?
見ているだけでも楽しいのですが、売ってるものもかなり安くて嬉しいです。
今回買ったのもはほとんど5ドル以下。^^;


New Downloads 387.jpg


この食器↑はセール品で、全部で3ドル。ひとつ50セントなのです!嬉しいですね〜。


New Downloads 378.jpg


その次にこちら↑。2つセットで$3.99(だったかな?)夫が「これ買おうよ。いい値段だよ〜。」と見つけてくれたもの。
広いお店で迷路のようなので、出たときには足が痛くなってしまった・・。
私的にはいい買い物をしたな〜ぁって感じです。

帰り道によったのがDeKalb Farmer's Marketという巨大スーパーマーケット。インターナショナル・スーパーマーケットと言えばいいのかな?とにかくいろんな世界の食材が集まるところ。お魚なんかも水槽の中から選べてその場でさばいてくれるし、お野菜の種類も豊富でお安め。あまり日本のものは売っていないみたいでしたが・・。

私は何種類かのお野菜とスパイスを購入♪

アトランタ、楽しかったな。あまり観光ができなかったから、次回は是非観光に時間をかけてみたいなぁ〜。


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 23:40 | Comment(16) | TrackBack(2) | アメリカ日記

2005/07/15

Blueberry Jam Bagel


blueberryjamB


久しぶりのベーグル。
今度はジャムを混ぜる。ブルーベリージャムで。手で生地に混ぜるって本当に大変だけど、必ずひとまとまりになるから頑張って捏ねるしかないんだけどね〜。
そして今回も水の量を間違えてかため生地になってしまいました。(ーー;)おかげで形はどれも悪いし、穴がない・・・。
しかもこうして見ると、大きさもばらばらだ〜〜!(><)
これじゃ焼時間もばらばらになっちゃう。今度は生地を分けるとき量りながらにしてみよう。(って量ってなかったの?!って怒られそうだけど・・)

さて、次は何を混ぜてみようかしら〜?


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 22:35 | Comment(13) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/07/13

冷凍生地でベーコン&ポテトピザ


potatopizza.jpg


いつも使うピザ生地レシピがあるのですが、今回は作り方と材料が同じということで以前紹介した「平たいパン」の生地で作ってみました。
でも夫が晩ご飯を買って帰ってきたので結局ピザが作れず、「この生地どうしよう〜?もう醗酵も済んでするし・・。」そして一か八か冷凍することにしてみました。

そして次の日、ピザを作ることにしました。
カチコチになった生地をレンジで解凍して、普通に生地を伸ばして、さて、トッピング。
私が持っているスヌーピーのレシピブックは1冊しかないのですが、これが私のお気に入り♪
その名もずばり「Snoopyのピザ&パスタBOOK」!と〜っても小さな本なのですが、可愛くって読み返しまくり・・。^^;

で、その中にある「ベーコンポテト・ピザ」に挑戦。なかなかピザにポテトなんて思いつかないよなぁ〜。
生地が冷凍だからちょっと心配だったんだけど、問題なく焼けてくれました。^^
以外にさっぱりなピザ!
またつ〜くろっと♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 22:05 | Comment(15) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/07/11

オレンジのレアチーズケーキ


New Downloads 268.jpg


この前(旅行の前)にゼラチンを購入して、何か爽やか〜なデザートでも作ろうと思っていたのでした。
でも「何作ろう?」とまた悩む・・・・。

ふと、そのゼラチン箱の裏を見ると「あっという間の焼かなくてもいいチーズケーキ」みたいなレシピがのっていて、「これって、つまりレアチーズケーキのことよね?」
そして、作り方を見てみると簡単だったので作ってみました。
レシピにはお湯1カップと書いてあったのですが、それをオレンジジュースにしてみました。

ほとんど固まったケーキにバナナ・いちご味のゼリーを流してさらに固めて出来上がり。
とっても爽やかな味。ほのかなオレンジの味とゼリーの味が相性ぴったりでした♪
そして本当にあっという間に出来ちゃいました☆


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 20:56 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/07/10

カルビ焼丼!


karubi copy.jpg


さて、昨日の晩ご飯です。初めてカルビ作って焼いてみました。

このブログを初めて一番よかったなぁ〜って思うのは、もうみなさんプロのようにお料理が素晴らしい!そんな方々のブログを拝見させていただいてはときどき参考にさせていただいてます。^^* 私もまだまだ勉強しなきゃな〜って駄目だししながら・・。(苦笑)

そして、昨日いつものもうに夕方ぎりぎりまで何を作ろうか思い浮かばなかった私。でも突然、「ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2」のKalakaさんが以前と〜っても美味しそうな特性カルビを紹介されていて、美味しそう〜と思っていたのを思い出したのです。「あ!」と思い出した私は、PCを引っ張り出してレシピをまた拝見させていただきました。
「う〜ん、生姜ないなぁ〜。作れるかな〜?よし!作ってみよう!」と早速作ってみました!
そしたらも〜〜、お・い・す・い〜〜〜!@#$%! (〃 ̄∇ ̄〃)
もう焼肉のタレ買わない宣言です!

きっと夫はおなか空かせて帰って来ると思ったので、丼にしてがっついていただくことにしました。
うちにはグリルがなくてフライパンで焼いたのですが、Kalakaさんの言うとおり、これ絶対グリルで焼いたほうが美味しい!

Kalakaさん、素晴らしいレシピをありがとうございました♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 01:54 | Comment(15) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/07/09

やっぱりBBQ食べないとね・・。


New Downloads 305.jpg


この写真を見てちょっとびっくりされた方もいると思いますが・・。これ一人分です。^^;

独立記念日の週末だったので、やっぱりバーベキューは食べないといけないですよねぇ〜。ってなわけで、デイトナでも食べました。ホテルの真ん前にバーベキュー!!という大きな看板があったので迷いなくそこに行きました。

アメリカではバーベキューコンテストというのをいろいろなとことで耳にしたり、目にするぐらい、バーベキューに関してはとってもシリアスな国だと思うのです。それぞれの地域、州によって作り方がさまざまです。アメリカ南部では豚肉を使うみたいですね。アメリカに来るまではあまり食べる機会がありませんでした。日本のバーベキューといえばビーチや川沿いで、お肉や、野菜、焼きそば、えーっと、それから・・。あ〜、それもいいなぁ〜。ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)。。oO

話は戻って、とにかくみんなでお店に入りました。メニューを見るといろいろな種類のお肉のバーベキューがあったのでしばらく迷ってしまいました。夫が「全部の種類が来るのをたのべば?」というのでたのむことに。
そして、ウエイトレスさんが持ってきたお皿を見て、「それ、私のじゃないよね〜。」でもそのバーベキューのてんこ盛りのお皿は私の前に置かれました。みんなの目線も釘付けです。^^;バーベキューと一緒にさらに、ベークドポテト、ベークドビーンズ、コールスロー、ガーリックブレッド付き!殺人的量!
夫も「僕も手伝うから・・。」応援。
まず、上からチキンのBBQ、ポークリブBBQ、そして下に敷かれているのがビーフBBQ。一番美味しかったのがこのポークリブ!!とっても柔らかくて、程よく油も乗っていて。
しかし、私が戦えたのはこの氷山の一角・・。
残すのが本当にもったいなかったです。(;;)
でもこんなにおなかいっぱいになってもあとでしっかりCold Stone Creameryでアイス食べている私でした。


New Downloads 344.jpg


その夜、ビーチで花火があり、ホテルの部屋の窓から見えました。
この赤いライトの建物がバンジージャンプ。その間から花火飛び上がっていました。
短い花火だったけれど、綺麗だったなぁ〜♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:34 | Comment(7) | TrackBack(1) | アメリカ日記

2005/07/08

デイトナ・ビーチ旅行記〜其の2〜


New Downloads 321.jpg


やっぱり食べ物中心の土産話になってしまうのです。^^;
でももちろんビーチにも行きましたよぉ〜。ほぼ毎日。でも1つ残念だったのが、お天気。行く前から天気予報で心配はしていたんだけど、台風の影響で雨が降ったりやんだり、ちょっぴりがっかりでした。しかも皮肉なことに、私たちが帰る日には空はカラッと晴れて、いい感じの波も・・。人生ってこんなもの?(笑)

金曜日はホテルで朝ごはんを食べて、外を出たらまたぽつりぽつりとやってきた。でもきっと直ぐ止むだろうと見て、ホテル周辺を雨をしのぎながら散歩してみました。ホテルの横にはちょっとしたショッピングモールとレストラン、バー街があって、映画館もありました。反対側には小さな遊園地が海岸に沿ってあり、バンジージャンプなんかもありました。チャレンジ精神の旺盛な姪っ子は「やりたー!」の連呼。私なんて見ているだけでこし抜けそうなのに。
続きを読む

posted by SweetP at 01:46 | Comment(12) | TrackBack(1) | アメリカ日記

2005/07/07

デイトナ・ビーチ旅行記〜其の1〜


New Downloads 330.jpg


旅行から帰ってきました。前の記事で火曜日に帰るって書いてしまったけど、それうそ。f^^;月曜の独立記念日に帰って来ました。帰って来たのは6時ぐらいにうちに着いたのですが、もう7月4日ってことも忘れて、二人でぐったり。ニュースで、毎年この日にNYで行われるホットドック大食い大会でまたあの日本人、小林たけるさんが勝っていた。それを見てやっと「あ、独立記念日だったんじゃん。」ときづく私たちでした・・。

続きを読む⇒

posted by SweetP at 10:01 | Comment(16) | TrackBack(1) | アメリカ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

